« 給油記録(2007/11/26) | トップページ | 2007-2008 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーに「GT-R」 »

マグネシウムは軽いんだろうけど

リニューアルしたメインPCのソフトのインストールがまだ完了していないのに、仕事が忙しいのでなかなか進まず、部屋が散らかったままで暖房器具が設置できずに自分の部屋で凍えている奇妙な青です(挨拶

ちょくちょく見ているブログで気になることが。
今年になって軽スポーツカーを買ったある人が、新しいホイールを発注したという記事。
発注したのは某社のマグホイール。
入荷は来年になるそうなんですが。
マグネシウムホイールかぁ…。軽いことは軽いんだろうけど、素材的に耐久性は疑問符が付くよなぁ~。

ワタナベマグネシウムホイール猛烈RS

マグホイールの脆さは昔からよく聞いていたけど、こんなのを見ちゃうと自分で買う気にはなれないねぇ~。
軽量アルミホイールだって縁石とかで歪むというから気をつけないとね。

|

« 給油記録(2007/11/26) | トップページ | 2007-2008 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーに「GT-R」 »

コメント

1分1秒争う世界ならマグネシウムは良いかもしれませんね。
でも、日常生活では鉄ホイールが最強?

さすが鉄ホイールだ。
縁石に乗り上げても
なんともないぜ(AA略

投稿: simataku1 | 2007/11/30 10:07

>>simataku1さん
世の中にはミシュランやバセットのようなスチールホイールでも、そんじょそこらのアルミより軽いのも有りますからね。
軽量なアルミとかマグは何かを引き替えにして軽さを手に入れていると思っていた方が良いですね。

ヤバイ。鉄チンヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイ。
鉄チンホイールヤバイ。
まず安い。もう安いなんてもんじゃない。超安い。
(メンドイので中略)
とにかく貴様ら、鉄チンホイールのヤバさをもっと知るべきだと思います。

投稿: 奇妙な青 | 2007/11/30 21:48

 ありゃま…こんな他にもコトがあるのね…逆に、純正でマグネシウム合金ホイール…のGT-Rって、メーカーが腰据えて耐久性とかテストしてるモノ…なのでしょうね。
#値段もトンでもなく高いらしいですが…

 リンク先も拝見しましたけど…そりゃたまらない…保証で新品に換えるって…ドコの現○だよ(爆)

 TE37でも…極稀に…らしいですが、曲がるのではなく折れるコトがあるとか見た記憶があります>サーキットで縁石カットとかの特殊なシチュエーションのようですが

 しかし…この割れ方はちょっと問題あるような…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/12/01 22:03

>>ながみ@GF8Cさん
日産GT-Rって純正は鋳造アルミで、オプションでRAYSの鍛造アルミだと思いますけど。純正でマグホイールってNSR250SPじゃないんだからw
鍛造アルミの場合は曲がるのではなく折れるとかクラックが入ったとかの話はTE37に限らず聞きますね。でもああいう割れ方はアルミでは聞いたことがないです。

投稿: 奇妙な青 | 2007/12/02 01:37

マグネシウムホイールと言えば「クロモドラ」や「マービック」を思い出してしまう私ですが、基本的に耐久性は二の次なんでしょうねえ。
競技用ならともかく、常用使用は・・・(汗)

今までクロカンに乗ってた私としてはホイールは強度が命なワケでして、縁石乗り上げだけで曲がってしまうようなヤワなホイールは却下です。
やっぱり純正アルミは強度も抜群だし良いですねえ。先日も段差に突入してしまった時もホイールは無傷でタイヤは・・・(;_;)

ちなみにスタッドレスは鉄にしたかったのですが、「鉄より安いよ」の一言でアルミにしてしまった私です。(汗)
ただし、こちらでは冬場強烈に融雪剤を撒くので持って5年でしょうね。
私のお世話になっているショップにタイヤ交換をしに行った時、融雪剤の影響で出た糸サビを見て、作業中にキズを付けたので弁償しろ! と怒鳴り込んできたDQNがいましたが、こう言う自身のホイールさえ管理出来ない方は、アルミでも記事のような割り方するんでしょうねえ。それで保証で新品に換えろ! って怒鳴り込む・・・と。(核爆)

投稿: DeepSky | 2007/12/02 22:43

 昔、32のGTS-tとGT-Rのアルミ単品を持たせてもらったことがあるんですけど、スポークのデザインはそっくりなのに、6.5J(だったはず)のGTS-t用よりも8JのGT-R用の方が「はるかに」軽かったんですよね。確かその時に鍛造マグと聞いた覚えが。
 まぁ鍛造アルミにしたって…純正ですから強度は社外品以上に安全率見て設計してるでしょうしねぇ。

 TE37グラベルに16インチがあればなぁ…(誤爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/12/02 22:56

>>DeepSkyさん
私はマグと云ったら「テクノマグネシオ」の方です(^^ゞ

>怒鳴り込んできたDQN
この記事のことですね。
http://deepsky.at.webry.info/200703/article_18.html
融雪剤が腐食の元だとか、いろいろ分かっていない人が世の中には多いのでしょう。


>>ながみ@GF8Cさん
R32GT-Rのホイールがマグという話は聞いたことがないです。

投稿: 奇妙な青 | 2007/12/03 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/17228774

この記事へのトラックバック一覧です: マグネシウムは軽いんだろうけど:

« 給油記録(2007/11/26) | トップページ | 2007-2008 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーに「GT-R」 »