« 電気仕掛けの毒蛇 | トップページ | 見そびれた »

2008年のWRCに向けて(その2)

2008 DRIVER LINE-UP ANNOUNCEDStobart Motorsport
Gigi Galli joins Stobart VK M-SportRALLY-LIVE.com
ガリ、フォードへ ストバートが2008年のドライバーラインナップを発表AUTOSPORT WEB)※要登録

ジジ・ガリのストバート・フォード入りが明らかとなりました!ヽ( ゚⊇゚ )ノ
ヤリ-マティ・ラトバラがBP-フォードに移籍したことに伴い、その後任として全15戦マニュファクチャラーズポイントのスコアラーとしてノミネートされるとのことです!おそらく彼のドライビングスタイルを考えると、スバルやシトロエンよりはフォードの方が向いているでしょうね。

François Duval to race at Monte CarloRALLY-LIVE.com
フランソワ・デュバル、ストバート・フォードに加入AUTOSPORT WEB)※要登録

また、フランソワ・デュバルが2008年WRC開幕戦のラリー・モンテカルロにストバートから出場することも明らかとなりました。Bチームとはいえフォードに復帰には変わりありません。とりあえず開幕戦だけの契約と言うことですが、働き次第によっては今後も走れるかもしれないとのことです。

実は全15戦にノミネートされるのはジジ・ガリだけで、セカンドノミネートは未定。マシュー・ウイルソンは来季もノミネート外。ヘニング・ソルベルグも残留しているので、仮にデュバルが正式に加入した場合、ターマックイベントをデュバル、グラベルおよびスノーイベントを兄ングという風にノミネートドライバーを変えるつもりなんでしょうかね。

それにしてもWRカーはフォード・フォーカスだらけになるような気がします。
何しろシトロエン勢はクロノスがIRCに移行するという話(プジョー207S2000で参戦)なので、そうなると走るのはワークスの2台だけ。
スバル勢はワークスが3台と放出された旧モデルを駆ってスポット参戦するプライベーターが数台(Bチームの話はドコへ…)。
フォード勢はBP-フォードが3台、ストバートが最大4台、ミュンヒスが2台、さらにBチームが増える噂があり、旧型を駆るプライベーターも結構居るので、今まで以上にフォーカスの比率が増えることは確実でしょうね。

|

« 電気仕掛けの毒蛇 | トップページ | 見そびれた »

コメント

 マルコム・ウィルソンの手腕…なのでしょうか?
 回し方がうまいのでしょうかねぇ…。フォードの予算も、経営状況から考えるとそんな多いとは思えないですし…。

投稿: ながみ@GF8C | 2007/12/23 23:05

>>ながみ@GF8Cさん
記事に書き忘れたんですけど、来季はスズキが2台走らせるんですよね。三菱はアレですが。
フォーカスは乗りやすさでドライバーに好評だそうです。シトロエンは結局ローブスペシャルの面が強すぎるっぽい。スバルは…お察しくださいとしか(ォ

投稿: 奇妙な青 | 2007/12/23 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/17441363

この記事へのトラックバック一覧です: 2008年のWRCに向けて(その2):

« 電気仕掛けの毒蛇 | トップページ | 見そびれた »