« 行きたかった… | トップページ | 2008年のWRCに向けて »

タイヤもいろいろ

現在、弟はインテグラ(DC2)に履かせるタイヤを「REVSPEC RS-02」にするか「DNA S.drive」にするかで悩んでおります。値段だったらREVSPECの方が安いんですが。ヨコハマの方が履き慣れているというのもあるかもしれません。

さて、タイヤも色々と出ているわけですが。
クムホからは「世界初のアロマタイヤ」なんて物が出ています。
ECSTA DX AROMAKUMHO Introduces World's First "Aroma Tire" For Select Passenger Vehicles
ECSTA DXクムホ
世界初、クムホがラベンダーの香りを放つタイヤを販売AUTO GALLERY NET

今年7月のニュースなんで今更なんですけどね。
このタイヤを履いてドリフトしたら、どんな匂いがするのか興味がありますが、我が家の車には要りません。たとえ賞品か何かで貰ったとしても、
       ____.____    |
     |        |        |   |
     |        | ∧_∧ |   |
     |        |( ´∀`)つ ミ |   
     |        |/ ⊃  ノ |   |   ◎
        ̄ ̄ ̄ ̄' ̄ ̄ ̄ ̄    |

でしょうね(不法投棄イクナイ)。


それはそうとヨコハマタイヤから、オレンジオイルを配合したタイヤが発表になりました。

ヨコハマタイヤからエコタイヤ「DNAアースワン」新発売ヨコハマタイヤ

オレンジオイルを配合と云っても匂いの為ではなく、ゴムをしなやかにしグリップ力を高める為の物で、既に「DNA dB super E-spec」に使われている技術だったりします。
この新製品の「DNA アースワン」は「DNA ECOS」の後継商品なんですかね?2008年2月1日発売とのことなので弟のには間に合いませんが、私の次期タイヤ候補にしておきますかね。その頃はまだECOSも残っているだろうし、値段次第って事でw

|

« 行きたかった… | トップページ | 2008年のWRCに向けて »

コメント

 ありましたねぇ~>クムホのアロマタイヤ
 carviewでも紹介されていたような?

 正直…

「意味ねぇ~」

 と思ったモンですが…。
 タイヤって、ファッション性以上に機能性重視…だと思うんですが、こうもロコツに打ち出されると…ワタシはヒキますねぇ(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2007/12/16 22:59

どうせなら、色も紫にしたらよくない?と思いますが。
そもそもラベンダーって・・・あれは、人によって好き嫌いの分かれる匂いじゃないでしょうか。

それとも世界的にウケると踏んだのか。

ま、キムチとか腐ったエイのひれとかにしなかっただけマシか。
(^∀^)ゲラゲラ シネヤカスドモ

投稿: tooshiba | 2007/12/17 01:06

>>ながみ@GF8Cさん
こんなのでクムホのタイヤの中では「Ultra High Performance」グレードなんだぜ…。


>>tooshibaさん
さすがは「Tomak」を作った国だけのことはあるぜ!
大統領候補の発言もアレだしな!w(日本にタカるなよ)

投稿: 奇妙な青 | 2007/12/17 22:06

ころがり抵抗の燃費に対する影響係数は0.1(市街地)~0.4(定常)だそうですから、ヨコハマの新タイヤは従来(ECOS)比で2~8%の燃費抑制効果があるということになりますね。
てことは、平均5%の改善を期待すると、13km/Lの車では100kmあたり約0.4Lの節約なので、タイヤ1セットで3万km走るなら120Lの節約。レギュラー155円/Lだと18600円。1本あたり4650円。
これだけ差が出るなら少々高くても意味があるような。

投稿: P307HDi | 2007/12/18 01:45

>>P307HDiさん
「DNA dB super E-spec」は3サイズしか有りませんからね。それを考えるとサイズが豊富な「アースワン」は魅力的です。

投稿: 奇妙な青 | 2007/12/18 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/17386820

この記事へのトラックバック一覧です: タイヤもいろいろ:

« 行きたかった… | トップページ | 2008年のWRCに向けて »