« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

給油記録(2008/1/30)

レシート会社の帰りに自宅の隣の市の出光(Self)でレギュラーを36.24L給油。
前回給油時からの走行距離は456.2km。
燃費は約12.6km/L。
はじめて入ったGSだけど、いつもの所よりはチェット高いかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008WRC第1戦ラリー・モンテカルロDAY4

Rallye Monte Carlo day four bulletinSWRT
REPORT OF DAY4スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.1 モンテカルロラリー最終結果(1/27)FMotorsports WRC
ローブ、モンテ5勝目をマーク。スバルのアトキンソンは3位、スズキのアンダーソンは8位でポイント獲得AUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)が逃げ切って優勝。モンテ通算5勝目だそうです。
2位はミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)。
白熱した3位争いはフランソワ・デュバル(ストバード-フォード)の猛追を、クリス・アトキンソン(スバル)が1秒1差で逃げ切り。

というわけで以下の結果に。
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 クリス・アトキンソン(スバル)
4位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
5位 ペター・ソルベルグ(スバル)
6位 ジジ・ガリ(ストバード-フォード)
7位 ジャン-マリー・クー(プジョー)※
8位 P-G・アンダーソン(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

DAY3でレグリタイアしたダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)とヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)がそれぞれ11位と12位。
よってマニュファクチャラーズ・ランキングのトップは11Pでシトロエン。2位は10Pでスバル、3位は8PでBP-フォード、4位は同じく8Pでストバード-フォード、5位は2Pのスズキとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第1戦ラリー・モンテカルロDAY3

Rallye Monte Carlo day three bulletinSWRT
REPORT OF DAY3スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.1 モンテカルロラリー3日目結果(1/26)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第1戦 ラリー・モンテカルロCar@nifty
王者に死角なし。WRCモンテカルロはデイ3もローブがトップを独走AUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)は相変わらずぶっちぎりの首位。
それを追いかけるダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)でしたが、SS11でエンジントラブルによってデイ撤退。昨季もそうでしたが、致命的なマシントラブルってソルドの方にばかり起こっているような…?。
2位にはミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が繰り上がり。しかしローブとの差は2分10秒6…。
3位にはクリス・アトキンソン(スバル)が繰り上がり。こちらもミッコとの差が52秒も。

3日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 クリス・アトキンソン(スバル)
4位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
5位 ペター・ソルベルグ(スバル)
6位 ジジ・ガリ(ストバード-フォード)
7位 ジャン-マリー・クー(プジョー)※
8位 P-G・アンダーソン(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

4位のフランソワ・デュバル(ストバード-フォード)はクリスと20秒1差。
5位のペター・ソルベルグ(スバル)はデュバルとは49秒1もの差が付いてしまいましたが、6位のジジ・ガリ(ストバード-フォード)とは3分以上の差があるのでこのままか。
スズキ勢はトニ・ガルデマイスターがエンジンがオーバーヒート気味になり、なんとかDAY3を走りきったもののリタイアに。一方P-G・アンダーソンは好調で8位に。
ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)はSS12でサスペンショントラブルによりデイ撤退。うまくいかないもんやね(´・ω・`)


ちょっとここでスバル関連の話。

Richards realistic about Subaru’s chances with current carwrc.com

帰ってきたデイヴィッド・リチャーズ。
プロドライブのF1参戦がポシャったことと、ここ数年のSWRTの不調ぶりもあって、リチャーズがSWRTのトップとして帰ってきました。
もっとも勝てるようになるには新型待ちだとは思いますが。でもSWRTが復活したら私たちはサー・フランク・ウィリアムズに感謝しなければならないのだろうか?

WRC - SCOOP MONDIALE: In strada la Subaru WRC 2008!RACINGWORLD.IT

現在、サルディニアでマルコ・マーティンによってテスト中のインプレッサWRC2008のスクープが!
ボンネットが…、ダクトは…??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

理想を言えば5点式にすべき

ジムカーナの練習会行って来た(5回目)ノビチェンコさん)

最近、ジムカーナに夢中のノビチェンコさん。
4点式シートベルトがパーツレビューに載るのは何時だろうと思いつつも、それより何より気になること。


で、走行写真は?


もちろんノビチェンコさん以外の(ォ

掲載禁止だったら仕方がないけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

まだマイナスイオン信じている人ってwww

「マイナスイオンは身体に良い」「クラスターが小さい水はおいしい」…疑似科学にだまされやすい日本人痛いニュース(ノ∀`)

未だにドライヤーなんかはマイナスイオンが大流行な訳だが。先日、家のドライヤーが壊れたので買い換えに行って呆れたわ。そんな余計な機能が付いていない安いドライヤー買って帰ったけど(笑

ところで「DHMO」を売り出したら、こういう人たちには売れるのだろうか?ほら、「F1にも入っています!」とか「WRカーにも入っています!」とか言ってさ。で、「DHMOは エタン-1,2-ジオールが主成分の添加剤と混ぜてクーラント液の代わりにお使いいただけます!」とか言っちゃったりして。もちろん「原液はそのままバッテリーの補充液としても最適!」とかね。

…DHMOって何かって?
知らない人は以下のリンク先を読むとよい。
DHMOに反対しよう
最悪の有毒物質?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008WRC第1戦ラリー・モンテカルロDAY2

Rallye Monte Carlo day two bulletinSWRT
REPORT OF DAY2スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.1 モンテカルロラリー2日目結果(1/25)FMotorsports WRC
WRCモンテカルロ、デイ2もローブが首位をキープAUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)はやっぱり速い!6つのSSのうち、5つでトップタイムを獲って2位のダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)との差を56秒6にまで拡げています。
3位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)は首位のローブから1分22秒8差…。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
4位 クリス・アトキンソン(スバル)
5位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 ジジ・ガリ(ストバード-フォード)
8位 ジャン-マリー・クー(プジョー)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

4位のクリス・アトキンソン(スバル)はミッコとの差が1分5秒8に。
5位のフランソワ・デュバル(ストバード-フォード)はクリスと14秒差。
6位のペター・ソルベルグ(スバル)はデュバルとの差が27秒差に。
スズキ勢はトニ・ガルデマイスターがターボが不調だったりエンジンが不調だったりで14位に後退。P-G・アンダーソンはリアデフのトラブルの修理に時間が掛かり40秒のペナルティを受けるものの11位。
1日目にパンクで出遅れたヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)は9位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プロドライバーとプロボーダーによる(以下略

昨年11月の「また飛んだ」という記事で、DCシューズ共同創業者の一人にして、SUBARU RALLY TEAM USAの一員でもあるケン・ブロックが、ニュージーランドのスキー場でジャンプしていたと書きましたが、動画がYouTubeにUPされていました。


[0-60] Ken Block's snowboard/rally bit from DC's Mtn.Lab 1.5YouTube
(ネタ元:AutoblogVIDEO: Major air - Ken Block and his flying Subaru

危険すぎるので絶対にマネしてはいけません!

【関連】
飛んで飛んで
また飛んだ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008WRC第1戦ラリー・モンテカルロDAY1

Rallye Monte Carlo day one bulletinSWRT
REPORT OF DAY1スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.1 モンテカルロラリー1日目結果(1/24)FMotorsports WRC
モンテカルロ開幕。ラリー初日は2本のSSを走ってローブが首位にAUTOSPORT WEB)※要登録

スバルのモータースポーツのページがFLASH多用で改悪されたり、RALLY-LIVE.comがISCとノースワンTVによってWRCの取材が出来なくなったりしている今日この頃、皆さんは如何お過ごしでしょうか?

マーカス・グロンホルムの引退は寂しいけれど、新しくスズキがメイクス参戦する今季のWRC。
SS1でトップタイムを獲ったのはシェイクダウンでも一番速いタイムを出したダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)。
が、SS2でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がトップタイムを獲って首位に。ローブとソルドの差は12秒7。
3位はミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)。ソルドとの差は既に31秒3。
やはりモンテではシトロエン勢が強いのか…?

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
4位 クリス・アトキンソン(スバル)
5位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 ジジ・ガリ(ストバード-フォード)
8位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)

4位のクリス・アトキンソン(スバル)はミッコと14秒6差。
5位のフランソワ・デュバル(ストバード-フォード)はクリスと14秒9差。
6位のペター・ソルベルグ(スバル)はデュバルとの差がたった1秒!
スズキ勢はトニ・ガルデマイスターが8位。P-G・アンダーソンはSS1をスタートして14km地点でドライブシャフトを破損して2WDになったまま走りきって12位。
ムースタイヤが禁止になった今季、元々ムースタイヤが使えなかったPWRCでの経験が生きるかもしれないと話していた(参考:AUTOSPORT WEB)ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)はSS1でパンクしてしまった上、タイヤ交換に手間取って大幅にタイムロス、首位のローブから4分54秒4遅れの総合18位。

そういえばプジョー307WRCでエントリーしていたフランソワ・デルクールは出場出来なかった模様。…パニやん家の前を走るのは判っていたはずだろ?(違

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今月の26・27日は

今月の26・27日はSUBARUお客様感謝デイですよー。
一部地域では日程が違うので注意!
私は…特に行く予定は無し、つーか土曜日は仕事だし、日曜日はオカンを乗せて出かけなければならないし。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

レガシィ・ディーゼル発表(その2)

海外のレビュー記事を読んで、もう発売されていると勘違いしている人もいるレガシィとアウトバックのディーゼル搭載車ですが、発売は2月ですよー。
Autoblog GreenAuto EXPRESSに記事がUPされましたし、モータージャーナリストの河口まなぶ氏がスペインで試乗してきたとの事なので、carviewでの記事に期待したいと思います。

Subaru Legacy 2.0D

とりあえずプレスリリースに書かれていることをチョットまとめてみましょうか。
○世界初の水平対向ディーゼル乗用車になるのはレガシィ Sports Tourer(日本だとツーリングワゴン)とアウトバックの2台で、発売は2008年2月から。
○2Lターボディーゼルの最高出力は150ps/3600rpm。最大トルクは258lb-ft(350Nm)/1800rpm。ちなみにガソリンエンジンのSports Tourer 2.0Rだとそれぞれ150ps/6800rpm、187Nm/3200rpm。
○CO2排出量はSports Tourerで151g/km、アウトバックが153g/km。ちなみに2.0Rだと200g/km。
○燃費(Combined)はSports Tourerで49.6mpg(約17.5km/L)、アウトバックが48.7mpg(約17.3km/L)。ちなみに2.0Rだと33.2mpg(約11.8km/L)。
○Sports Tourerの最高速は126mph(約202.8km/h)、0-60mph加速は8.5秒。アウトバックはそれぞれ124mph(約199.6km/h)と8.8秒。Sports Tourerに関して言えば最高速は129mphの2.5SEに近く、加速は8.4秒の3.0RのATモデルに迫るものとなっています。

プレスリリース中でモンデオやパサートとの比較をしていますが、次回は競合車との比較でも書いてみますかね(予定は未定)。

【関連】
レガシィ・ディーゼル発表


■1月25日修正
コメント欄に指摘されているとおり燃費の計算が間違っておりました。修正させていただくとともに、間違った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。

| | コメント (3) | トラックバック (2)

ちょっと車検見積もりしてきた

うちのインプレッサが登録されたのが2005年3月23日(納車は27日)。車検が切れるまで後2ヶ月ということで、車検3か月前無料診断を受けてきました。
某車を試乗している間に点検・見積もりは出来ていました。で、見積金額はというと

¥147,920-

となりました。

内訳はというと
24ヶ月定期点検(車検整備)が技術料42,000円+部品代3,200円。スチーム洗浄が6,000円にシャシー塗装料が3,000円にクリアコートが3,200円か~。予算がアレな場合はアレしよう、うん。
スタンダードパック(車検)が技術料2,800円+部品代4,800円。ブレーキ関係は良いとして、燃料系洗浄清掃のフューエルクリーン1,000円って何だろう?あとで聞いておこう…。
エンジンオイル交換パック(小型)が技術料100円+部品代3,900円。たぶん車検前にどこかで交換しそうな気がする(汗
クーラント交換が技術料2,560円+部品代4,500円。J娘だとチェンジャーでの交換でしたが、ディーラーの場合はドレン抜きだそうです。ビリオンのとかデキシクールとかTIFONEとかの一般的なLLCとは違うタイプのLLCを入れる予定はないので、このままお願いすると思います。
ミッションオイル交換が技術料1,700円+部品代2,300円。うーん、次のオイルは何にしようか悩んでいるんですよ。MOTULは高いよなぁ~。純正は安いよなぁ~。

で、技術料計が49,160円に部品代計が18,700円、値引き(自主管理割引5%)が3,393円で整備費計が64,467円。
自動車重量税が37,800円に自賠責保険料が30,830円(※3月までの料金)、印紙代等が1,100円で法定費用計が69,730円。
他に延長保証プランが税込みで10,500円に、整備費用にかかる消費税が3,223円で、合計金額が上記の金額となります。

自賠責保険料については、今のが4月23日まで期限で加入しているので、実際には4月以降の値下げ後の料金になりますが、2月にならないと新料金が判らないそうです。また、持ち込み割引とかは計算に入っていないので、もう少し安くできると思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

レガシィ・ディーゼル発表

Subaru Legacy & Outback Boxer Diesel Models on Sale in EuropeCarScoop

CarScoop」にスバルからのレガシィおよびアウトバックのディーゼル搭載車についてのプレスリリースが掲載されているのですが、この記事を書いている段階で日本のスバル富士重工業はともかく、SUBARU GlobalSUBARU UKにも掲載がありません。


Subaru Legacy 2.0D - Road Test First DriveAutocar.co.uk

とはいえプレスリリースは本物らしく、Autocar.co.ukにはレガシィ2.0Dに関する記事が掲載されています。

今年の2月から発売されるそうですが、値段が£19,995(日本円で約420万円)と聞くと高く感じますが、イギリスで販売されているレガシィの価格が、£20,022(2.0R)~£29,997(3.0R spec.BのAT)であることを考えると大バーゲンのような気がします。

細かい話はもうちょっと色々出てきてから書きます。
仕事が忙しい上に体調不良気味なので、まともに書けるかどうか不明ですが(;´Д`)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

給油記録(2008/1/17)

レシート会社の帰りに昨年11月26日以来の、自宅の隣の市の昭和シェル(Self)でレギュラーを37.41L給油。
前回給油時からの走行距離は475.5km。
燃費は約12.7km/L。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

そりゃ怒るだろ

現代ジェネシスのCMにアウディが激怒したワケ朝鮮日報
(ネタ元 楽韓Web2008/01/08 (火)

そりゃ自社製品を勝手に他社のTVCMに利用されたら怒るだろうよ。
比較試乗イベントは問題ないと思うけど。

YouTubeに問題のTVCMがUPされているので見てみましょうか。

Hyundai Genesis vs Audi A8(?)YouTube

そもそもアウディA8はオールアルミニウムボディで、つぶれるべき場所が出来るだけつぶれて衝撃を吸収する設計になっているんですが。で、そういう車と衝突実験させた映像を流すことによって自分たちの車も同等だと云いたいわけだ。
ふーん、へぇー、ほぉ~。

【参考】
ヒュンダイ車のコマーシャルなのにホンダイって聞こえるぞ。AmebaVision

| | コメント (14) | トラックバック (1)

MRインテグラ!

実はここ数日インフルエンザで寝込んでいる奇妙な青です。2日に秋葉原行ったのが不味かったのか4日からグッタリです。みなさんはこうならないようにお気をつけください。

さて、昨年5月に「DCインテグラを…」という記事で、H22Aをミッドシップ搭載したインテグラのことを書きましたが、動画がYouTubeにUPされていました。


GSR by CourtneyYouTube
走っている姿を見る分には、リアホイールアーチの前にエアインテークが設けられている位しか違いが見られません。


Baseline Dyno RunYouTube
が、後部座席があるはずの所にエンジンがあって、シャシーダイナモのローラーを後輪で回しています(計測結果についてはコチラ)。


2007 USCC Raw Display of HorsepowerYouTube
FFのままだったら、こういう芸当は出来ないわけで。
いやはやスゴいすねぇ…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クリーンディーゼル国内普及に弾みがつくと良いんだけど

インタビュー 石原慎太郎東京都都知事 主筆・編集局長 佃義夫日刊自動車新聞

ディーゼルを一方的に悪者扱いしたと思われがちな石原都知事ですが、あれが無ければディーゼル貨物車の排ガス規制・対策が遅れていたと思われるだけに、私は彼のことを否定する気にはなれません。アレルギー持ちなこともあって、ディーゼルの黒煙にはやはり否定的になりますから。
クリーンディーゼルの普及に関しては彼に太鼓判を押して貰い、それを各メディアで取り上げて貰うような努力が必要だと思います。あのススの入ったペットボトルはインパクトがありましたから。「昔のディーゼルとは違う」のをアピールするのに、インパクトがある方法って何か無いですかね?やっぱり白いハンカチ?


経済産業省、クリーンDE普及へ推進協議会立ち上げGAZOO

「クリーンディーゼル推進協議会」が出来るのはいいし、自動車取得税の軽減措置があるのもいいけど、肝心のポスト新長期規制に適合した車がまだ出ていない。一番乗りはドコかな?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

ロードローラーでいいよ、もう

昨年末に発売された「鏡音リン」ですけど、玉葱派とロードローラー派が発売前から熾烈な(?)争いをしていたわけですが、


ロードローラーのインパクトが強すぎw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

工作員はドコにでもいる

みんカラでみんなに嫌われてみよう!ノビチェンコさん)

いやいや~、何処にでも工作員は居まっせー。
露骨にやりすぎて「みんカラ」追い出された連中はともかくとして。
うちのブログでも「燃費向上グッズ(笑)」な記事書くとトラバしてくる業者様がア×ーバとかに居ますし。

そういえばアレはどーなったのかな?
ほら、スバル関連アフターパーツの人とお友達の。
いや、無断で添加剤の商標を使った商品を売っている人じゃなくて、特定商取引に関する法律に違反している方。他の法律にも引っかかっていそうだけど。そういえばアレも今はア×ーバでブログやってる…。

それにしても美容品と健康関連と燃費向上は怪しい物ばかりでつね!

| | コメント (14) | トラックバック (1)

2008DAKAR

A.S.O. cancels the 2008 edition of the Dakar rally
Dakar Rally to be cancelledRAID-LIVE.com
2008年パリダカ、主催者が中止を発表AUTOSPORT WEB)※要登録
パリダカ中止決定 モーリタニアの政情不安でiza
パリ・ダカが治安悪化のため中止日刊スポーツ

2008年のダカール・ラリーは、モーリタニアの治安悪化を理由に中止となりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プジョー306にロータリーは載るのか?

13b turbo transverse in 306 Pugmazdarotaryclub.com
Peugeot 306 with 407HP Mazda RX-7 Turbo 13B EngineCarScoop

プジョー306(写真を見るとN3?)のエンジンをRX-7の13Bにスワップするプロジェクトを行っているらしいです。載せる13Bは407bhpにチューンした物だそうで…。
で、記事を読んでいる限りではMR化するのではなくFFのまま、13Bを載せるように思えるのですが…(私の英語力に期待してはいけない)。FF車の横置き直4エンジンを、全く違うタイプのエンジンに載せ替えた例ってあるのでしょうか…?
400馬力のFF車の走りってどういうものか見てみたい気もしますけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満額でもエエんちゃう?

この時期だとお酒を飲む機会が多いとは思いますが、飲酒運転はダメですよー。

合コン帰りの男女6人、飲酒運転で罰金140万円取られる痛いニュース(ノ∀`)

みんなで酒飲んだ後、5人乗りの車に6人乗車して、パトカーの制止振り切って逃走して、捕まった後も同乗者のうち3人は現場から走って逃げた…って(笑

その結果が
運転手→罰金30万円
同乗していた車の持ち主→罰金30万円
運転手が飲酒したことを知っていた他の同乗者→罰金20万円×4人
で、罰金総額140万円也。

m9(^Д^)プギャー

運転代行業社のラジオCMみたいに「あの時、代行を頼んでいれば…」と悔やんでいるのか、「おまえが悪い」と責任をなすり付け合っているかどうかは知らないっ!w

でも良かったじゃないか。事故を起こしていたら、こんなもんじゃ済まないわけだから。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

1月5・6日はSUBARU初売りフェア

20080103_1うちにSUBARUからアンケートの依頼が来ていた。
封筒の中にはアンケート用紙の他に



20080103_2こんなのも入っていた。



SUBARU初売りフェアSUBARU

というわけで、今度の土日は「SUBARU初売りフェア」ですよ。
抽選で当たるお年玉プレゼント以外にも、いろいろとあるとは思いますので是非お近くのディーラーに行かれてはいかがでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年の最初に

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

絶対に笑ってはいけない病院24時は面白かったです。ジミーちゃんは反則ですw
おかげで腹筋が痛いです。

  <⌒/ヽ-、___  < うぼー
/<_/____/

このブログの右上に貼ってある@nifty投票は2007年一杯で外すつもりでしたが、ある記事を読んだのでもうしばらく貼っておきます。

今年の抱負ですか?
1年前に書いたことが出来ていないので期限延長ですが、それよりなにより3月の車検を無事に通すことが重要ですね。大きな問題はないので大丈夫だと思いますが。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »