« ちょっと車検見積もりしてきた | トップページ | 今月の26・27日は »

レガシィ・ディーゼル発表(その2)

海外のレビュー記事を読んで、もう発売されていると勘違いしている人もいるレガシィとアウトバックのディーゼル搭載車ですが、発売は2月ですよー。
Autoblog GreenAuto EXPRESSに記事がUPされましたし、モータージャーナリストの河口まなぶ氏がスペインで試乗してきたとの事なので、carviewでの記事に期待したいと思います。

Subaru Legacy 2.0D

とりあえずプレスリリースに書かれていることをチョットまとめてみましょうか。
○世界初の水平対向ディーゼル乗用車になるのはレガシィ Sports Tourer(日本だとツーリングワゴン)とアウトバックの2台で、発売は2008年2月から。
○2Lターボディーゼルの最高出力は150ps/3600rpm。最大トルクは258lb-ft(350Nm)/1800rpm。ちなみにガソリンエンジンのSports Tourer 2.0Rだとそれぞれ150ps/6800rpm、187Nm/3200rpm。
○CO2排出量はSports Tourerで151g/km、アウトバックが153g/km。ちなみに2.0Rだと200g/km。
○燃費(Combined)はSports Tourerで49.6mpg(約17.5km/L)、アウトバックが48.7mpg(約17.3km/L)。ちなみに2.0Rだと33.2mpg(約11.8km/L)。
○Sports Tourerの最高速は126mph(約202.8km/h)、0-60mph加速は8.5秒。アウトバックはそれぞれ124mph(約199.6km/h)と8.8秒。Sports Tourerに関して言えば最高速は129mphの2.5SEに近く、加速は8.4秒の3.0RのATモデルに迫るものとなっています。

プレスリリース中でモンデオやパサートとの比較をしていますが、次回は競合車との比較でも書いてみますかね(予定は未定)。

【関連】
レガシィ・ディーゼル発表


■1月25日修正
コメント欄に指摘されているとおり燃費の計算が間違っておりました。修正させていただくとともに、間違った情報を掲載してしまい申し訳ありませんでした。

|

« ちょっと車検見積もりしてきた | トップページ | 今月の26・27日は »

コメント

喉から手が出るほど欲しいです。(^^;
う~ん、スペック的にもなかなかですし、ぜひ早いうちに国内投入して欲しいものですが・・・。
逆輸入してでも乗ってみたいですが、ユーロ高の現在ではとんでもなくお高い車になってしまうので、無理ですねえ。
ところで気になるPMとNOxレベルはどの程度なんでしょう? 私も探してみたのですが、見つからなかったので・・・。

続報、楽しみにしています。(笑)

投稿: DeepSky | 2008/01/24 01:13

2月が楽しみですね。

ただ一点・・・
プレスリリース中のmpgはイギリスのmpgなので、1ガロンが4.55Lあります。アメリカの1ガロン(液体容量)は3.79L。
1マイルはいずれも約1.6kmなので、例えば49.6mpgは21.1km/Lではなく17.55km/Lになります。Googleの計算機能はmpg(U.S.)なので注意が必要です。

投稿: P307HDi | 2008/01/24 04:43

>>DeepSkyさん
Javelで販売しているC4ピカソHDiが398万円でしたっけ? あとXaCarが日本に持ってきたユーロシビックが約500万円という話ですからねぇ。部品のことも考えると難しいですよね。
…シビックハイブリッドのMT車やアコードディーゼルを、もて耐の為にわざわざイギリスから輸入した人たちがいるわけですが、一体いくらだったんだろう?

>PMとNOxレベル
競合車種調べていて気がついたんですが、CO2とかは掲載されているんですが、その辺ってWebカタログのSpecには記載されていないですね。ドコも。


>>P307HDiさん
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AD%E3%83%B3
完全に間違えておりました!
ご指摘感謝いたします!

投稿: 奇妙な青 | 2008/01/25 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/17806251

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ・ディーゼル発表(その2):

» 久しぶりに [DeepSky]
いや~、結構積もりました。 [続きを読む]

受信: 2008/01/24 01:06

» 水平対向ディーゼル音 [DeepSky]
久々に楽しみな車が発売されます。 と言っても、国内ではなく欧州なのですが・・・。 [続きを読む]

受信: 2008/01/26 02:43

« ちょっと車検見積もりしてきた | トップページ | 今月の26・27日は »