« ロードローラーでいいよ、もう | トップページ | MRインテグラ! »

クリーンディーゼル国内普及に弾みがつくと良いんだけど

インタビュー 石原慎太郎東京都都知事 主筆・編集局長 佃義夫日刊自動車新聞

ディーゼルを一方的に悪者扱いしたと思われがちな石原都知事ですが、あれが無ければディーゼル貨物車の排ガス規制・対策が遅れていたと思われるだけに、私は彼のことを否定する気にはなれません。アレルギー持ちなこともあって、ディーゼルの黒煙にはやはり否定的になりますから。
クリーンディーゼルの普及に関しては彼に太鼓判を押して貰い、それを各メディアで取り上げて貰うような努力が必要だと思います。あのススの入ったペットボトルはインパクトがありましたから。「昔のディーゼルとは違う」のをアピールするのに、インパクトがある方法って何か無いですかね?やっぱり白いハンカチ?


経済産業省、クリーンDE普及へ推進協議会立ち上げGAZOO

「クリーンディーゼル推進協議会」が出来るのはいいし、自動車取得税の軽減措置があるのもいいけど、肝心のポスト新長期規制に適合した車がまだ出ていない。一番乗りはドコかな?

|

« ロードローラーでいいよ、もう | トップページ | MRインテグラ! »

コメント

国産に限ります。外国、主に欧州メーカーは日本に連れてこようという気があるのかないのか、よく分かりませんので。

順当にいけば、世界最大の自動車メーカーがトップ、ではないでしょうか。いすゞも支配下に置いていることですし。

あるいは、エクストレイルで鼻息の荒い、ゴーン株式会社でしょうかねえ。

案外、ダークホースでスズ○とか。

世界最大の自動車メーカーの支配下にある、某重工。ここにもぜひ頑張っていただきたいですね。
しかし、あそこの矢島は、今年から増産計画が発動されていますが、よその国に輸出するだけで手一杯になりそうですね。

もしもあのとき、北フランスに工場を作っていたら・・・。

投稿: tooshiba | 2008/01/08 23:45

>>tooshibaさん
スバルは水平対向ディーゼルの国内投入は2010年代前半と言っているんですよ。
http://car.nikkei.co.jp/release/index.cfm?i=178352

となるとホンダに期待するしかないのかな?>国産ディーゼル乗用車。
でも今のホンダって欲しい車種あんまり無いんだよなぁ。
シビックHBのMTでもあれば(;´Д`)

マツダはどーなんだろ?

投稿: 奇妙な青 | 2008/01/09 23:28

またどっかが試験結果偽装して、台無しになったりして

投稿: G | 2008/01/10 09:07

 現時点だと、順当なのはホンダかなという気も。
 資本はあるし提携も広くなったので、対抗でトヨタ。

 希望的妄想として(^-^;スバル…いや、50周年記念だからって値引きキャンペーンやるんではなくて、前倒しで国内発売で、技術力をアピール!なんて展開…やっぱ無理だろうな(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2008/01/10 20:59

>>Gさん
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2004/12/20ecr100.htm
これのことかー!www


>>ながみ@GF8Cさん
無理でしょうね…(汗

投稿: 奇妙な青 | 2008/01/10 22:46

 偽装…そういえばありましたよね…アレで一気にイメージダウン→新車販売の方へシフト…みたいな印象があります。

 思い出したが吉日(謎)ですが…。
 後付DPF…アペックスも造ってたんですよね…↓
http://www2.kankyo.metro.tokyo.jp/clean-air-asia/old/data/apex_p_j.pdf
 モノとしては唯一マトモだったのかも…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/01/11 07:45

>>ながみ@GF8Cさん
アペックスは技術力は有りましたからね。スポーツキャタライザーだって出していますし。

投稿: 奇妙な青 | 2008/01/14 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/17617141

この記事へのトラックバック一覧です: クリーンディーゼル国内普及に弾みがつくと良いんだけど:

« ロードローラーでいいよ、もう | トップページ | MRインテグラ! »