« 2008WRC第2戦スウェディッシュ・ラリーDAY3 | トップページ | wktk »

スーパー2000ねぇ

スウェディッシュ・ラリーのPWRCの方では、パトリック・サンデルの駆るプジョー207S2000が大活躍!ターマックではスーパー2000の方が、グラベルではグループNの方が速いと言われていたのですが、スノーなのか泥なのかよく分からない今年のスウェーデンであれだけの走りを見せられたら、「市販車から大改造しているのにPWRC(プロダクションカー世界ラリー選手権)に含めるのはどうよ!?」と思わなくはない。

そのスーパー2000も今のところ有力な車両は、前述のプジョー207S2000IRCの2007年ダブルタイトル獲得)やフィアット グランドプント・アバルトS2000、あとはJ.A.S Motorsportが製作しているホンダ シビック・タイプRぐらいなものですが。

さて、開発中とは言っていたが本当に開発が進んでいるのかサッパリ見えなかったシュコダのファビアS2000ですが、ようやくプロトタイプのテストを開始したとの発表がありました。


Fabia Super 2000Fabia Super 2000Fabia Super 2000
Fabia Super 2000Fabia Super 2000
Škoda Auto starts testing Fabia Super 2000Škoda
ああっ!ファビアかわいいよファビア (*´д`*)ハァハァ
でもイカつくなっちゃったね。
(スズキの某車ですか?と言うの禁止!)
でもこれ、デビュー予定は何時のつもりで開発しているんだろう?


シュコダのファビアWRCで活躍しているドライバーと云えば、チェコのヤン・コペツキーですけど、今季WRC第3戦のメキシコにエントリーしていますが…。
グランドプント・アバルトS2000
Jan Kopecký se premiérově představí v MexikuCzech Rally Team Kopecký
乗るのはフィアット グランドプント・アバルトS2000になります。


そうそう、スーパー2000というと、こんなクルマも開発しているらしいです。

Wann kommt der Proton S2000?rallye-magazin.de

プロトンそのものの経営状態がアレなのに(VWやGMとの提携交渉は打ち切り)、大丈夫なのかね?ヒュンダイとMSDみたいにならないと良いけど。


■2月17日追記
なぜかニコ動にファビアS2000のテスト風景がUPされていた。

[WRC] シュコダ ファビア S2000 テスト映像(08年2月)ニコニコ動画(RC2)

|

« 2008WRC第2戦スウェディッシュ・ラリーDAY3 | トップページ | wktk »

コメント

 最近のWRCネタ…はすっかり疎くなってしまいましたが…(^-^;

 プロトンというと、カラムジット=シンしか浮かんでこない…(汁)
 昔は三菱と提携してた?かで、エントリーはプロトンでもクルマは実質ランエボ…でグループNで走ってましたよね。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/02/11 23:51

>>ながみ@GF8Cさん
これですね。
http://www.se555.net/wrc/proton_pert.html
http://www8.ocn.ne.jp/~noir106/highway/04rallyjapan/04rallyjapan1.htm
残念ながら2006年で終了したようです。
経営危機でなかったら、MMSPを丸ごと買って、ランサーWRCをパートWRCに名前を変えて参戦したら面白かったかも?
ちなみにPERTは「Petronas-EON Racing Team」の略だそうです。Petronasはツインタワーで有名な国営石油会社のペトロナス、EON Racing Teamは運営チームの名前。

投稿: 奇妙な青 | 2008/02/12 20:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/40091847

この記事へのトラックバック一覧です: スーパー2000ねぇ:

« 2008WRC第2戦スウェディッシュ・ラリーDAY3 | トップページ | wktk »