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ScreenShot


結果が楽しみです!


うちの弟もハイオクの高さに泣いているのよねぇ~。
ところでどういう試験するつもりなんだろうか?

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コメント

 まぁ確かに…カロリーとオクタン価…は関係無いでしょうけれど、アンチノック性が違うからハイオクとレギュラーって区別されてるのでは?

 …というか、ECUチューンしていないハイオク専用車…って別にレギュラー用のマップも持ってて、山間部のスタンドでハイオクが入れられないトキのためにレギュラーガスも緊急避難的に使えるようになってるそうですが、ECUのマップがそっちに入ったのではかえって燃費が悪化する…と以前見た記憶がありますが…。
#愛車のメンテナンスノートだった?かでも見た記憶が…

 試験方法等、どうするツモリなんでしょうねぇ。
 公平性と正確性を担保できるのであれば良いですが。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/02/13 21:34

>>ながみ@GF8Cさん
ダメな試験方法
・満タン法で計測。ただし入れた量が同じであるとの保証無し。
・1台の車で1回ずつしか計測しない。
・絶対にシャシーダイナモなんて使用しない。
・ブラインドテスト?何それ?
・なぜか海外で計測。
・公的試験だが何故か排ガスの値だけを記載。
・運転するのも計測するのも言い出しっぺ只一人。
・走行距離2~5km以内だけ計測。田舎は無視ですかそうですか。
・公開試験なんてしない。
・試験方法は自分のしか認めない。折衷案も併用案も却下。
・好ましくない結果が出た場合やり直す。

他にもありましたらヨロ(・ω・)ノ

投稿: 奇妙な青 | 2008/02/14 00:23

 ダメな方法…出されてる以上のは当面思いつきませんが…むしろ、実際にソレのウチのどれかでやりそうで怖い(爆)と思うのはワタシだけでしょうか(汁)

 というか、既に某のブログのコメントで(計測方法はアバウトですが)ほぼ全否定されているような…(爆)
 厳密にテスト…というのであれば、エコランレースのようにキッチリ管理した状況とかでないとナカナカ納得してもらえる結果にはならないのでは…と思いますねぇ。

 コレだけ風呂敷を広げてしまっちゃぁ…(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2008/02/14 23:10

>>ながみ@GF8Cさん
あ~、ひとつ忘れていましたよ。
ダメな試験方法
・捏造、というか妄想。

>軽自動車の燃費
昔、レギュラー仕様のヴィヴィオにハイオク入れたら燃費が17~18km/Lだったのが20km/L前後に延びたことがありましたよ!洗浄剤代わりに入れただけなんだけど!理由は知らないw

そういえば9日発売の某誌にレガシィ・ディーゼルの試乗記事が掲載されていたのですが、某氏の文章は読みづらい上に情報は既出だったので立ち読みで終了w

投稿: 奇妙な青 | 2008/02/14 23:23

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