« 何の為にフォグランプ付いているの? | トップページ | インチキだったらドンドン排除してくれ! »

レガシィ・ディーゼル発表(その4)

日本でのレガシィ・ディーゼルの記事が増えてきました。

【スバル ボクサーディーゼル】特有のレイアウトはディーゼル向き
【スバル ボクサーディーゼル】確かな走り味とエコ性能のバランスResponse

Responseにおける松田秀士氏の記事の続きです。ちょっと物足りないかな?


で、ついに清水和夫氏の記事が出てきました。

ディーゼル車は日本で普及するか ! ?StartYourEngines
第28回 デビュー目前!ボクサーディーゼルECO JAPAN

StartYourEnginesの方は、MKタクシーがメルセデスベンツE320CDIを導入ということで、E320CDIの後部座席に乗りながらの話の中でボクサー・ディーゼルについての話が出てきます。
またECO JAPANの方は、StartYourEnginesと一部内容が被りますが活字として読むことが出来ます。
今のところ日本でボクサー・ディーゼルについて書かれた記事で一番詳しいのではないのでしょうか。他のと違って問題点についても指摘しています。


あとベストカーの2008年2月9日発売号の予告でレガシィ・ディーゼルの試乗記事が掲載されるようです。


【関連】
レガシィ・ディーゼル発表
レガシィ・ディーゼル発表(その2)
レガシィ・ディーゼル発表(その3)

|

« 何の為にフォグランプ付いているの? | トップページ | インチキだったらドンドン排除してくれ! »

コメント

燃料噴射って3段なんですね・・・
それだと確かにEURO5+騒音対策は難しいかも。

最新エンジンの場合
ソレノイドで4段
ピエゾで5~6段
というのが普通になってきてます。

噴孔の数やサイズもありませんし
制御にもよるので
多段なほど良いとは言い切れませんが
おそらく次のバージョンはピエゾ+5段噴射くらいに
なるのでは?

投稿: P307HDi | 2008/02/06 11:36

>>P307HDiさん
>次のバージョン
近日中にEURO5に対応させないとダメですからね。
それに日米で販売するためにも、より一層の努力が必要ですね。開発陣はガンバレ!

投稿: 奇妙な青 | 2008/02/06 22:37

TMSの時に解説員に聞いた話では「3回以上」という含みを持たせた発言をされていたので、今後対応させるのかもしれませんね。
インジェクターはてっきりピエゾだと思っていたらソレノイドだったし、以前紹介したジュネーブショーの動画(噴孔6つ?)を見ても5回噴射してるように見えなかったので、おかしいな? と思っていたんですけどね。
2010年に日米に投入予定ということですから、スケジュールどおりに行けば、2.0D C型で「ピエゾインジェクター+5回噴射」となるかも?(笑) 

投稿: DeepSky | 2008/02/07 22:41

>>DeepSkyさん
今日コンビニでTipo買ってきたら、島下泰久氏によるレガシィ・ディーゼル試乗記が掲載されていましたが、内容的にはWebCGと対して変わらない印象を受けました。
皆さんが気になっている今のボクサーディーゼルの詳細な情報とか、将来具体的にどうしようとしているのか?という情報は、いつ頃になったら分かるんですかねぇ?

投稿: 奇妙な青 | 2008/02/08 01:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/40010915

この記事へのトラックバック一覧です: レガシィ・ディーゼル発表(その4):

» 【スバル】次期レガシィはCVT搭載にディーゼル搭載 [碧き流星]
左サイドバーの最近の注目記事で水平対向ディーゼルとCVTについて書いた記事が急上昇しています。検索ワードでも「スバル ディーゼル」とか「レガシィ ディーゼル」とか「水平対向ディーゼル」が上位に来ていて関心の高さが伺えます。... [続きを読む]

受信: 2008/02/27 16:15

« 何の為にフォグランプ付いているの? | トップページ | インチキだったらドンドン排除してくれ! »