« 給油記録(2008/2/28) | トップページ | もうすぐ4万km »

何処に行きたいのだろう?

感知器交通信号機の中には「車両感応式信号機」というのがあります。停止線やや手前の上空に車両が止まっていることを感知するセンサーを設置して、交差点の信号を切り替える方式のものです。たいてい歩行者・自転車・オートバイ用に押しボタンも併用されていることが多いですね。
この車両感応式信号機が設置されている交差点とかで、不慣れな人が停止線のおもいっきり手前に停車して感知されず、いつまで経っても切り替わらないので後続車両がホーンを鳴らしたり、クルマから降りて押しボタンを押した後、先頭車両に罵声を浴びせる光景を何度も見たことがあります。

ある日、コンビニに立ち寄ったときに見かけたのですが、
クルマの色は実際のと関係ありませんすぐ近くにある丁字路の右折車線と左折車線のド真ん中にウインカーも付けずに停まっている小型車が。
真ん中過ぎてそれぞれのセンサーに感知されないのか、朝なので30秒も掛からず切り替わるところなのに数分経っても赤信号のまま(汗
そのまま立ち去ったので、その後どうなったのかは知らない!
ちなみに丁字路を直進しようとするとブロック塀にぶつかることになるので、先頭車両がドコに行きたかったのかも知らない!

|

« 給油記録(2008/2/28) | トップページ | もうすぐ4万km »

コメント

 ライン引いてあるのにまたいで止まってるって時点でどうかしてる気が…(爆)

 コッチだと、ラインが引かれてない(小型車なら2台走れる幅がありますが、法令に沿った1車線分の幅が取れないせいだと思われますが)って道がチョコチョコあるんですが、地元民の「暗黙の了解」?で、たいていは、右折車は右に寄せて、左側を1台入れるようにする…って多くのクルマがやるんですけどねぇ。

 コレだと…後続車2車線とも塞がってるし、どっちに行きたいのか分からないから後ろは不安に思うでしょうし…その上、センサーに掛からない位置…だと、2重に後続車に迷惑かけてるような…(汁)

投稿: ながみ@GF8C | 2008/02/29 21:19

 訂正(^-^;

>法令に沿った1車線分の幅
 2車線…ですね(^-^;ラインは引かれてないけど、実際には2台並走できる幅がある道…というコトでm(__)m

投稿: ながみ@GF8C | 2008/02/29 21:22

>>ながみ@GF8Cさん
大した曲がり角でもないのに曲がる際に反対側に大きく振るクルマいますね。大型トラックやトレーラーならまだしも軽自動車でw

車線の幅は普通でも路肩が広く取られていると、自然と直進及び左折車は左側を通行していきますね。

投稿: 奇妙な青 | 2008/03/01 00:35

> 歩行者・自転車・オートバイ用に押しボタンも併用・・・

私の通勤路にも同じような場所(本線に斜めに合流)があるのですが、感知してから2,3分待たされるんですよ。
そのことを知っている常連ドライバーは、お行儀よく並んで待っているのですが、時々、ホーンを鳴らして、せかすアフォがいるんですよねえ。
それで、待ちきれずに運転席を降りてガンを飛ばしながら歩行者用のボタンを押しに行くのですが、残念ながら歩行者用の信号が青になるだけで、車両側の信号は全て赤のままなんですね。
その時のドライバーの顔をミラーで観察するのが楽しみなワタクシです。(爆)

投稿: DeepSky | 2008/03/02 23:25

>>DeepSkyさん
(・∀・)ニヤニヤ
お空を見上げれば、感知器の位置は分かるのですけどねぇ。

投稿: 奇妙な青 | 2008/03/03 23:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/40305148

この記事へのトラックバック一覧です: 何処に行きたいのだろう?:

« 給油記録(2008/2/28) | トップページ | もうすぐ4万km »