« 初回車検(ODO40096km時) | トップページ | エンジンオイル交換(ODO40167km時) »

MTオイル交換(ODO40096km時)

MOTUL GEAR300車検のついでにMTオイルを交換しました。
15日の記事で届いた物はMOTULGEAR 300でした。
アホだー!、ノーパワーなNAインプにコレ入れるなんてアホだー!
JO-YAで販売している値段が、正規品の半額程度だからといっても高価い事には変わりない。
ここのところアホな買い物している(2/212/293/9)のを思い返すに、ストレスが溜まると無駄遣いする傾向があるようです。食べる方にも走ったので体重が…orz

それにしても良いですよ、このオイル。スコンっと入るのではなくヌルッと入る感覚です。SUNOCO RACING GEARと違って冷間時固いと云うこともなく。今日1日の感想だと今までで一番良いと思えます。新油効果かもしれないし、高い物を買ったからと云うブラシーボかもしれないけど。
今後どうなるかに期待。
ただMOTULは寿命が短いという噂が…。本当か!?

|

« 初回車検(ODO40096km時) | トップページ | エンジンオイル交換(ODO40167km時) »

コメント

 というコトで飛び火(?)

>ヌルッと入る感覚
 コレ、以前、ディーラーの工場長さんに伺ったハナシと妙にワタシの中でリンクしたり…>表現はちょっと違って「『ヌタっ』と入る」でしたが(笑)

 また、以前当方の本家BBSで教えていただいた(サーキットがメインな方から…)んですが、やはり良いオイル…ですとお書きのような感触で、金属のギヤ同士の間に緩衝材が入っているような…という感覚らしいです。

 オイルの寿命…に関しては正直、分からないのですが、何度か書いたかもしれませんが、ワタシの初代担当セールスさん(兼ラリースト)がMOTULのオイルは「自身で使った上で」絶賛されてて、交換頻度は伺ってないのが悔やまれますが…実際にGC前期(だと思います…D型が出る前に聞いたハナシですので)のType.RAミッションが1シーズンをO/Hナシで競技使用に使えた…そうですから。

#社外品ノーサンキュー!な時代に、その営業所だけはMOTULのオイルが店頭にディスプレイされていたのははっきり覚えてます>頼みこんで置かせてもらったそうですから
#また、自分で使って良い!と本当に思ったものしか薦めない…という、そのセールスさんのスタンスゆえ…スティフナーをそのセールスさん経由で購入し、今に至る…という面があります…(爆)

>効果の「体感度」
 やはり直後…が一番分かりやすいと思います。今までの状態を覚えている上での感覚ですし…。
 とはいえ、確かにお書きのようなプラシーボ…もありうるだけに、ソレをいかに差し引いて感じられるか…という、ある意味「価値観」というか「気の持ちよう」…はあるのかもしれないとも思うのですが…。

 でも、今までのエントリを拝見して思うに、奇妙な青さんは十二分にプラシーボに対する耐性があると思いますから、ご自身の感覚をアテにされてもよろしいのでは…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/03/21 00:31

MOTUL好きのオイラとしては、MTオイルもMOTULってウラヤマシイ限りです(^ω^#)

オイルの劣化については、ケミカルオイルは別としてフルシンセの場合気にする事は無いと思います。 実際、使用状況によりけりで、油温がいつも高温(120℃くらい?)になるような使用環境ないし、適温(90℃くらい?)まで上がらない状況で使用した場合にオイルの劣化が進みます。

取説の交換サイクルに従えば壊れることは無いでしょう(´∀` )w

投稿: とも | 2008/03/22 12:01

>>ながみ@GF8Cさん
MTオイルは違いが一番分かりやすいですね。同じ75W-90なのに結構違うというか。スコンッだったりゴクッだったりヌルッだったり。でもGDBやGRBの6MTのフィーリングには適わないわけで。


>>ともさん
ホントはエンジンオイルも同じにして、もっちもちにされたかったのですけどね(ォ
H-TECH 100 Plusの量り売りしているところが近くにあれば行きたいところですが。さすがに300Vや8100を同時購入する予算はありませんでした(;´Д`)

>ウラヤマシイ限りです(^ω^#)
MOTULよりオメガの方が高いよ!w

投稿: 奇妙な青 | 2008/03/22 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/40561306

この記事へのトラックバック一覧です: MTオイル交換(ODO40096km時):

« 初回車検(ODO40096km時) | トップページ | エンジンオイル交換(ODO40167km時) »