« 後輪駆動インプレッサ? | トップページ | めろーん(´・ω・`) »

そりゃねーよ…

SUBARU360

トヨタ・ダイハツ・富士重、開発・生産における新たな協力関係に合意富士重工業
スバル富士重、軽自動車の開発から撤退Response
富士重が軽自動車撤退へ、トヨタ・ダイハツと提携強化読売新聞
富士重、軽の生産撤退へ トヨタ・ダイハツと提携強化イザ!
【富士重工業】さようならスバル360。(4/10) 喜努愛楽 a Yokohama Line User

スバルの軽自動車の歴史、
スバル360から始まって、ステラで終わろうとしている。
経営陣にとっては苦渋の決断だったかもしれないけど
本当にそれで良いの?

正直に言うとさぁ、
軽自動車の中で

ダイハツが一番ツマンネ

ぇんだよ、運転していて(奇妙な青の主観です)。

乗り物としては良くできているよ、ダイハツのクルマって。
でも仕事で乗ったり、代車で乗ったりしてみて
一番面白くないんだよな、親会社のクルマと一緒で。

ンでもって、更に販社の統合もやるのかー。
ディーラーとかが整理されちゃって不便になったら困るな。
近くのが閉店になって「今後は○○店へお越しください」とかなったら非常に困るな、田舎だから(プジョーの購入を断念した理由の一つが段々遠くなるディーラー…)。

もうスバルは「レガシィのプラットフォーム」だけでやっていけ!って事なのかね。
以前、TPHがツブされたけど、こんどはR1eがツブされないかとヒヤヒヤする決定ですよね。

ホント、

スバルの明日はドッチだ!?

|

« 後輪駆動インプレッサ? | トップページ | めろーん(´・ω・`) »

コメント

 ワタシも、複数のお友達経由で知りまして…急遽エントリ立てました…速報性重視で下調べは綿密ではないですが…。

 販社の統合の件ですが、ディーラーの幹部社員ですら一切知らされていなかった模様…。

 もっと「立ち位置」を理解しているかと思ってたのに、節目の年のニュースでこうなってしまうとは…(号泣)

投稿: ながみ@GF8C | 2008/04/11 00:47

ホンダのビート、スズキのカプチーノ、ダイハツのコペン、マツダのAZ-1のような、ビックリモデルこそなかったけれど、3スバルは初期モデルにコンバーティブルを用意するなど、小さいなりにクルマ文化を良く理解していたように思います。そんなスバルの「軽」が消えるのはやはり寂しいものがありますね。

投稿: 郷秋 | 2008/04/11 07:04

>>ながみ@GF8Cさん
ながみさんじゃないですけど、「50周年記念がコレかよ!」と思いましたよ。ホント。


>>郷秋さん
プラットフォーム共用ぐらいなら判るんですが。
後輪トーションビームをストラットにするのは無理としても、サスセッティングとかをスバル側でやるとかしないと、見た目と名前が違うだけのクルマをわざわざスバルディーラーで買う人がどれほど居るのか疑問です。

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/11 20:58

ワザワザ赤帽でハイゼットを使うとは思えませんね~
やっぱり使い込まれて50万、80万kmのサンバーがゴロゴロ出てきたら凄い事になるんだろうな(汗)

農協もですが、固定客はスバルで買う位なら最初からスズキかダイハツで買いますよ。

って言うかダイハツ車整備するのか~考えたくは無かったな~

投稿: ウッkey | 2008/04/11 22:33

現役、赤帽(23年)です。
個人的にも、スバル愛好者
レガシィ→R2乗りです。

現在、赤帽組合も脱退する方が多くなっています。
長引く不況に高齢も要因です。

ハイゼットで、仕事をする気にはなれません。
赤帽サンバーは、年々耐久性が増してました。
これからどうするか思案中です。

一つ書くと、サンバーが無くなるのだったら、
組合を脱退しようかと思う人が沢山出てきそうです。

投稿: 現役、赤帽 | 2008/04/12 17:15

>>ウッkeyさん
>ダイハツ車整備するのか~
気分はモコ・オッティ・クリッパーを整備する日産ディーラー?
…考えたら日産って、スズキと三菱の2社からOEM受けているんだよなー。
あと、PSA(プジョーとシトロエン)なんて、Aセグメントがトヨタと共同開発。SUVは三菱からOEM供給。新型1.6L直4ガソリンエンジンはBMWと共同開発なんですよね。
自主独立が難しい世の中です(;´Д`)

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/12 19:11

>>現役、赤帽さん
赤帽サンバーは独立車種のような物ですからね。
http://www.akabou.jp/person/cars.html
http://kanyu.akabou.jp/cars.html
これほどの一般仕様より強化された物をダイハツが作ってくれるのかという疑問はありますね。

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/12 19:14

>奇妙な青さん
>OEM
 当方の分家エントリで「ノイエ汁」さんがコメントくださってますが…全てではないのかもしれませんが、結構ひどい状況が見えてきたりして…(苦笑)

>ウッkeyさん
 農業関係…だと、スズキに流れるかも…ローカルな業販店が多いですしね(スバルも…みたいですが…コッチでは…かもしれませんが、二つの看板掲げてる店も結構ありますので)。

>現役、赤帽さん
 通常メンテをしていれば…30万キロ?でした、っけ…O/Hナシでも保証する…というコトみたいだという理解をしていましたが、更にその上をいっていたっぽそう…と伺えて、更に驚きましたm(__)m

 ハイゼット…かなり古いハナシですが(^-^;ウチの親がかつて自営業してたトキに(360cc時代だと思いますが)ヒドい目にあったらしく、以降はミニキャブで通した…なんてコトもあったり(現在も、両親共に三菱の軽自動車ユーザーです)。
 自社製サンバーが無くなって&フォロー(専用仕様を投入しない)されない…となったら、どうなるのか…。
#個人的にも、ハイゼット…にはロクな思い出が無いので(爆)>会社のシゴトで一時期使ってましたが、1気筒死亡→中古エンジンに載せ換え…ソレもノッキング出まくり→廃車…になりましたんで@先々代ハイゼットですが

投稿: ながみ@GF8C | 2008/04/13 00:17

>>ながみ@GF8Cさん
FRの軽トラって長時間乗っていると尻が熱くなるんだよな~。最近のはもっとまともな断熱材使っているのかな~?
うちの父が20年近く昔にハイゼットのバンに乗っていました。高速を80km/hで走っていると30分経たずにオーバーヒートした思い出があります。助手席に居て、まともに座ってなんか居られませんでしたよ!w

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/13 21:05

こんばんは。
TOYOTAに株が渡った時にこうなることは覚悟していましたが・・・。
ですが、赤帽サンバーは本当にどうするんでしょうね?。
親分は車の出来不出来うんぬんより儲けることが大好きな連中でしょ。
そりゃF1でも勝てる訳ネーヨ。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/04/14 21:16

>>WRブルーの蒼い流星さん
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2007/07/post_abf8.html
某Dはブレーキをケチった前例があるしなぁ~。
┐(´ー`)┌

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/14 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/40843285

この記事へのトラックバック一覧です: そりゃねーよ…:

» 進むスバルのトヨタ子会社化 [郷秋の独り言]
 スバル(富士重工業と言うより、やはり「スバル」だな)が、トヨタと共同開発する小型スポーツカーを生産するため、群馬県に建設する新工場を建設すると発表。トヨタのバッヂエンジニアリングではなく、トヨタとの「共同開発」なのだとすれば、これは歓迎すべきことだろ。多分。だがしかし・・・。  同時に、スバルとしては、軽自動車の製造から撤退することを発表。販売は継続するが、それは同じくトヨタの系列子会社であるダイハツからOEM供給を受けるものなのなのだという。つまり、スバル製の軽自動車は姿を消してしまうというこ... [続きを読む]

受信: 2008/04/11 06:52

» 最善の選択となるのか…。 [GF8C STi Ver.2.9!(目指せ!「スーパーノーマルっ」)]
 昨日挙げた時点では、ショックが大きすぎて下調べして煮詰めて…なんてコトなく感情に任せて挙げちゃいましたが…。 [続きを読む]

受信: 2008/04/11 21:34

» 名門が撤退 [DeepSky]
既に多くのメディアで報道されているように、卜∋夕(注)が富士重工株を追加取得し、8.7%から16.5%に引き上げる事が決まりました。 これにより卜∋夕・ダイハツ・富士重工の提携拡大が更に進む事になるのですが、譲渡した株式で例のFRスポーツ車生産工場を建設するのだそうです。 何となくその資金調達のため、T社に株式を追加取得してもらったのかな? と疑ってしまいますが、現在の富士重工には、自力で新工場設立なんて無理そうですからねえ。... [続きを読む]

受信: 2008/04/12 22:58

» スバルの魂 [DeepSky]
先日の記事「名門が撤退」で、スバルが軽自動車から撤退という話を書きました。 [続きを読む]

受信: 2008/04/16 00:28

« 後輪駆動インプレッサ? | トップページ | めろーん(´・ω・`) »