« インプレッサWRC2008テスト中(その2) | トップページ | 後輪駆動インプレッサ? »

市場調査してるぅ?

ナナナーナ ナナナーナ
ヘイヘイヘイ
グッバーイ♪

現代自、日本でアバンテとソナタの販売中止へ朝鮮日報
【ネタ元】
楽韓Webの2008年4月8日の記事

ヒュンダイは、韓国名アバンテことエラントラ及びソナタの日本での販売を中止することにしたそうです。
それで先月の値上げ発表の時に、この2台だけ価格が据え置きな訳だ。

まあブッチャけていえばエラントラはカッコ悪いし、ソナタは日本のこのクラスではデカすぎ(全幅1830mm)だから売れないわな。
日本での売れ筋は燃費の良い軽自動車・コンパクトカーや家族で乗れるミニバンとかだから、セダンを持ってきてもネームバリューもプレミアムも無いクルマなんて売れない。ソナタの宣伝にヨン様を使ったところで、ファン層がセダンを買うような層ではないんだから無意味だったし。

今度はエラントラの後継としてCセグメントHBのi30やTB後継のi20を売るとのことだけど、i20はボチボチ売れるかもしれないけど、i30はどうだろう?日本の(大きいとは言えない)CセグメントHB市場に入り込む余地があるとは思えないんだけど。国産車でもインプレッサ・アクセラスポーツ・ブレイド・オーリスがあって、輸入車としてVWゴルフ・プジョー307・アルファ147・シトロエンC4・BMW1シリーズなどがひしめいているわけだが。
i30CWを持ってきて、ミニバンっぽく売った方が良いような気もするが。

そういえば日本に持ってきたソナタの在庫は一体どれほど残っているんだろうかねぇ?
どこかの国には現地生産した不良在庫が32,000台だそうだけど、日本で生産しているわけではないからそんなには無いはず…だよね?

あとコレが非常に気になるわ。こっそりアレを止めたのかしら?ヒュンダイ・オールウェイズ・サポートを見ると、特別保証が5年になっているし…ねぇ?

|

« インプレッサWRC2008テスト中(その2) | トップページ | 後輪駆動インプレッサ? »

コメント

 初めて「エラントラ」見ました…パチモンというか、中国の雑多コピー車みたい…(爆)

 っつか、朝鮮日報の記事…突っ込んで欲しいのか?ってトコロが満載な気もしますが…まぁ、案の定、突っ込まれているワケですが(爆)↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/144749/blog/8394860/

 個人的に気になったのは

「 一方、1-3月の国内市場での日本車の販売台数は5130台と、昨年比33%増となったことが分かった。国内自動車市場の規模が日本の4分の1にすぎないことを考慮すると、韓国で売れる日本車の台数は日本で売れる韓国車の台数の実に140倍に上る計算だ。」

 ココで倍率を述べても余り意味が無いような気もするんですが…毎度思いますが、日本を引き合いに出すのはデフォだから(爆)ともかく、ワケ分からない数字を使おうとする傾向があるような。

 ソレと、エントリでも触れられていますが…

「小型ハッチバック中心のニッチ市場の攻略にのみ力を注いでいく方針だ。」

 大きいとはいえないであろうパイの中で、物凄い車種がひしめき合っているのに、今更韓国車が入る余地はないと思うんですが…(苦笑)
 アメリカですら、リンク貼って下さったような状況…ですからどうなるのやら。

 そういえば、楽韓Webさんの4/4付けでこれまた面白い記事が紹介されてましたよね。
「ディーラーたちが逆輸入の動き 現代車、対策なく困惑(東亞日報)」↓
http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2008040444928

投稿: ながみ@GF8C | 2008/04/09 21:09

>>ながみ@GF8Cさん
日本で一番売れている軽自動車はワゴンRで、乗用車はフィットです。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080407/1008971/
i20やi30がライバルになるとは到底思えません。
また若者に媚びたいならbBやキューブみたいなのを出すべきでしょうけど、今のところラインナップに無いですね(キアにパチモノコンセプトカーはあるけど)。
…やる気が見えてこないなぁ~。

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/10 00:40

ひょっとしたらここが踏ん張りどころかもしれないのに、ほとんど尻尾巻いて逃げ出す勢いですよね・・・。
世界に冠たるヒョンデなのに?
イルボン市場を攻略できないまま逃げるの?
それでいいの?!

まあ、あれですね。
「ガイシャとは言えないガイシャ」だからでしょうね。
ぶっちゃけ後進(以下自重)だから。

もしもヒョンデがドイツか欧州のメーカーだったら。
きっと日本市場で生暖かく見守られたことでしょう。
しかし(以下略)。

ソナタの安全装備でちょっと目を引くものがありました。
トランクは人が乗るスペースらしいです。
http://www.hyundai-motor.co.jp/vehicle/sonata/safety.html

投稿: tooshiba | 2008/04/10 12:15

>>tooshibaさん
「10年10万km保証」を1年で止めちゃうようなメーカーだからねぇ。
>緊急脱出装置
トランクに閉じこめられることが非常に多いのか、誘拐や拉致が多いのか、どっちなのかが非常に知りたいですねー!

投稿: 奇妙な青 | 2008/04/10 23:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/40820814

この記事へのトラックバック一覧です: 市場調査してるぅ?:

» 【自動車】ヒュンダイソナタの面白装備。(4/10) [喜努愛楽 a Yokohama Line User]
この記事は、奇妙な青さんにインスパイアされました。 日本市場での販売中止が決定された、韓国の現代自動車の「エラントラ」と「ソナタ」。 何気なくホームページを眺めていたら、「ソナタ」には、何とも変わったものが標準装備されているそうです。 気になる方だけ続きをどうぞ。... [続きを読む]

受信: 2008/04/10 13:53

« インプレッサWRC2008テスト中(その2) | トップページ | 後輪駆動インプレッサ? »