« 給油記録(2008/4/29) | トップページ | 「一定の基準」って何だろう? »

エレクトリック7

7には色々なエンジンが積まれてきました。メジャーなところではコベントリー・クライマックスだったり、ケントユニットだったり、コスワースBDRだったり、ローバーKだったり。最近ではシグマやコスワース-デュラテックを積んだりしています。またホンダのスーパースポーツバイク「CBR1100XXスーパーブラックバード」のエンジンを積んだ物とか、スズキのスーパースポーツバイク「GSX1300Rハヤブサ」のエンジンを使ってV8にしたユニットを積んだ物(関連記事)とかも有りました。

そして遂に電動モーターを積んだ7が登場しました。
ThoRR
ThoRR - Electric Sports Car -EVISOL
【ネタ元】
ThoRR: Fully Electric Caterham Style Roadster with 272 HpCarScoop

搭載しているシーメンス社製モーターの定格出力は67kW(91hp)トルクは160Nmとなっていますが、最高出力は200kW(272hp)最大トルクが450Nmと、パワーは2.3Lコスワース-デュラテック並み、トルクはそれを遙かに上回る物となっています。ただリチウムポリマーバッテリーだけでも280kgもあるので、車重が755kgと普通のスーパー7の1.5倍ほどの重さになっていますが。
航続距離は120km/h定速で140km、80km/h定速で230km、NEDC(New European Driving Cycle)だと200kmとの事。以前取り上げた電動コブラにしてもそうですが、この手のクルマでロングツーリングはそうそう無いと思うので十分ではないでしょうか?

車重が755kgもあるので普通のセブンとは違った物になりそうですが、電気スポーツカーということで、上述のコブラやテスラ・ロードスターとのサーキット対決が見てみたいものです(ベスモ…は無理だろうなー)。
+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +        
 と__)__) +

|

« 給油記録(2008/4/29) | トップページ | 「一定の基準」って何だろう? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41038087

この記事へのトラックバック一覧です: エレクトリック7:

« 給油記録(2008/4/29) | トップページ | 「一定の基準」って何だろう? »