« MotorFan illustrated買ったよ! | トップページ | もう1足 »

エアコンフィルター交換(ODO43042km時)

アエリストフレッシュ前回のエアコンフィルター交換から10,000km以上走行したので、4月末セール時にSABで買っておいたのと交換しました。今回取り付けたのはボッシュの「アエリストフレッシュ A-S01」。なんでもAUTOBACS専売で通常の「アエリスト」より性能も値段もちょっと上らしい。

フィルターの交換方法については、インプレッサの取扱説明書にも記載されていますし、フィルターにも交換要領書が付いてくるので省略。ただフィルターに付いてくる方にはグローブボックスを外すのにスクリューを9本取り外すとありますが、正しくはインプの取説に書いてあるとおりスクリュー7本・クリップ1個が正解です。
丸目の時は9本だったのか?(謎

左:10,960km走行後エアコンフィルター 右:新品アエリストフレッシュで、外したフィルターを新品と並べてみました。
左が今まで付けていたデンソーのクリーンエアフィルター。
右はこれから取り付ける新品のアエリストフレッシュ。

10,960km走行後エアコンフィルターをアップで相変わらず10,000kmも走行すると埃とかがすごいです。
フィルターが目詰まりすると、空気が汚れたまま車内に入ってくる(バイパスされる)ので、何万kmも放置しないで定期的に交換した方が良いですよ!

|

« MotorFan illustrated買ったよ! | トップページ | もう1足 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41355035

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンフィルター交換(ODO43042km時):

« MotorFan illustrated買ったよ! | トップページ | もう1足 »