« 報復?往復? | トップページ | 高い靴は要らない訳 »

ほどほどにね!

会社の車のタイヤがパンクしたので、上の人から「値段調べて!」と言われたんですが

裂けて何かが見えてる~ちなみに商用車用タイヤ
溝が残っているからって
トレッド面がヒビ割れているのに乗っていたら
そりゃパンクもするだろ!

残りの3本も溝が残り少ないしヒビ割れが多少なりともあるので4本まとめての交換を上の人と検討していたら、この車に乗っている人は「1本だけ交換でいい」と言い出すし…。
何考えているのか私には判らない…。

|

« 報復?往復? | トップページ | 高い靴は要らない訳 »

コメント

死にたいのかもね。

投稿: G | 2008/05/09 17:09

 こういう事例…けっこう運送会社とか営業車とかだと結構ありそうなハナシですよね。
#というか以前経験しましたし(爆)>スリップサイン出てても交換させてもらえなかった

 消耗品…ってコトで安直に使い倒すんでしょうけど、タイヤって…クルマが「唯一路面と接地する部分」なワケで、安全性に直結する部分だと思うんですが、意外にそういう意識を持っているヒトって少ないんだろうな…と思っちゃいますね…。
#ワタシは他はケチっても…グリ2の時の失敗もあって(爆)タイヤだけはケチるまい…と心に誓いました

 1本だけ交換すると…グリップバランスが偏って、危うい状況になった際の挙動変化が大きくなると思うんですが(というか友人が以前ソレで事故したコトがあるので…(汁))、タイヤって、重要な部品の一つなのに軽視されやすいですよね…。

 清水和夫氏のエントリ「カーナビに使われる?」↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/8376367/
 で…「いかにつかうかは人間の知識や創造力(想像力)が大切なのです。」と書かれてますが…余りにも使う側の意識が悪い方に変化しているだろうな…と思いますね。「免許」取って乗る乗り物なのに…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/05/09 22:00

見た感じ低圧での使用が原因っぽいパンクだね。

う~ん、危険です。

投稿: ノビチェンコ | 2008/05/10 12:40

ここまでひどい状態でも「1本だけでいい」ですか・・・。
パンクするぐらいなら、まだマシな方としても、もし、走行中にバーストして大事故になったらどう責任を取るというのでしょうね?

こちらでもトレッドがほとんど無いスタッドレスで雪道を走ったり、内部のコードが見えるぐらいまで使い倒す「命知らず&殺人予備軍」を見ますが、こう言う輩は痛い目に遭わなければ分からないんだろうな、と思います。
特にビジネスユースの商用車やトラックにこの傾向が強い(ホイールごと外れる某社のトラックもありますが・・・。(爆))のですが、ハッキリ言って人の命や安全を軽視しすぎているとしか思えません。

過去にどこぞのタイヤメーカーのCMで「タイヤの接地面は、はがき一枚分」「タイヤは命を乗せて走ってる」と言うのがありましたが、本当にその通りだと。
高性能なタイヤは不要ですが、どんなタイヤでも記事の様な状態で走れば、突然「走る凶器」に豹変する可能性も高まるものですから、私もながみさん同様、タイヤだけはケチらないようにしています。

何か異常を感じたらすぐにチェック、ダメなら交換するぐらいの気持ちを、車に乗る人(所有者)は常に持っていてほしいものですね。

投稿: DeepSky | 2008/05/10 17:48

>>Gさん
他人に迷惑をかけちゃダメー!
「理想的な自殺は餓死することだ」って地雷震ってマンガにあったなぁ。


>>ながみ@GF8Cさん
うちの会社は交換はちゃんとやりますよ、一番安いタイヤだけどw(社長のクラウンでもA2○0)。
今回のも4本交換に決まりましたので御安心を。
運転している人間はともかく、管理している人間から見れば事故起こされる方が問題なわけで。


>>ノビチェンコさん
ホームセンターで買った安物タイヤゲージもあるんだけど、目視で点検済ませるのも居るんだよね。セルフGSを利用しているので、ガソリン給油の際には空気圧もチェックして足りなければ補充してこいって言われてもいるんだけどね。


>>DeepSkyさん
気にしない人は気にしないんですよね~。
自分の車も年内には交換予定ですが、会社が利用しているタイヤ屋でアース1の見積もり取ったら、1本で1,700円もECOSより高かった…。どうしよう…?4WDじゃないから2本づつ交換って事にしようかしら?

投稿: 奇妙な青 | 2008/05/10 21:38

 違うところに反応(爆)

>地雷震
 コミックス持ってました…「表紙買い」で知ったんですが、新宿鮫…みたいな雰囲気のハードボイルドさがモロにツボだったので。
 #倉庫にしまわれてたら、台風で水没…文庫版買いなおそうかなぁ…

投稿: ながみ@GF8C | 2008/05/10 22:29

>>ながみ@GF8Cさん
大合作の頃までの元アフタヌーン読者ですた。
「地雷震」は…単行本持っていないな~。

投稿: 奇妙な青 | 2008/05/12 00:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41139717

この記事へのトラックバック一覧です: ほどほどにね!:

« 報復?往復? | トップページ | 高い靴は要らない訳 »