« SX4WRCレプリカ(その2) | トップページ | やっぱりそれでも走る »

あの会社だけでは無いかもしれないけど

東京新聞結いの心で、こんな連載やっていたんですね。
東京新聞とったことないから知らなかったけど。

トヨタの足元(1) 末端の犠牲で2兆円
トヨタの足元(2) 『おごるな』戒めどこへ
トヨタの足元(3) コスト削減『誰のため』
トヨタの足元(4) 数字偏重する『カイゼン』
トヨタの足元(5) 選別される『勝ち』『負け』
トヨタの足元(6) 『お互いさま』今は昔
トヨタの足元(7) 選挙応援も上意下達
トヨタの足元(8) 頼みの“親”も様変わり東京新聞

トップが奥田になってから云々というのはよく言われていることだけどねー。
大きな会社にいる人はそうなのかもねー、と思っちゃうのはある漫画家の話を読んだせいかな?
いや、発注元とか元請けとかが実際に行われていることを理解していない事例が身近にもチラホラ見られるので何とも(汗

|

« SX4WRCレプリカ(その2) | トップページ | やっぱりそれでも走る »

コメント

記事、読みました。

コストダウンの運動も、一つの企業内で完結しているなら、下請けさんが苦しまなくて済むのでしょうが・・・。

いつか内部崩壊するかもしれませんね。
「ウチじゃ、もう無理です(コストダウンについていけない)」と一斉に白旗をあげて部品供給を止めでもしない限りは、際限なく「安くしろ」と傲慢に言い放ち続けるのでしょう。
仮に近隣の下請けがダメとなったら、サクッと海外に活路を見出すのかな?

安いことがいけないわけではないとしても、下々の身を削らせるばかりが能ではない。
なんて思う人間は、はなから、トヨタの社員にはなれないんでしょうね。
少なくとも“会社人間”ではないと。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


どこぞの小メーカーが流儀についていけなくて、トヨタのカイゼンチームが各部署を蹂躙して、「トヨタ西新宿事務所」「トヨタ群馬工場」になる日は、近そうですね。

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

投稿: tooshiba | 2008/06/08 15:50

エンジンや部品に中国製が増えてきたのは、
コスト削減の行き着いた先なのかもしれません。

それが一概に悪くは無いですが、リスクに対しての
備えはあるのか、と不安があります。


身近に一番コスト削減を感じるのは、MT車の
ラインナップがカローラくらいになってしまったことで
しょうか。

投稿: 勝青 | 2008/06/08 21:44

 某漫画家さんのハナシ…は「痛いニュース」でも取り上げられてましたねぇ(^-^;>ワタシはソレで知りました

 トヨタの似たハナシ…はワタシも以前エントリ「スバルなら出来ると思うんだけどなぁ。」↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/193663/blog/4795383/
 の追記で取り上げましたけど、アレはあくまでも個人のブログでしたが、今回は大手メディアからですか…日経だと、基本マンセー記事しか書かないですからほとんどお目にかからない内容なんですよね>コラム等で軽く触れることはありますが、その程度ですし

 でも、東京新聞ってのはちょっと意外でした>アサヒなみにイカれてる…イメージしかなかったので(爆)

 ただ、消費者側も問題を加速させている一面はあるのかもしれないですが…以前ココで取り上げられてた、ガソリン車に軽油を入れるハナシとか、「くるまじいさん」さんがエントリ「衝撃の告白?!」↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/9092294/
 で挙げられてた例とか…を見るに付け、ドコでおかしくなったんだろうと思ってしまう今日この頃…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/06/08 21:54

>>tooshibaさん
何でもそうですけど、余裕というか遊びの部分とかも必要なんですが、コストカットのためにはそれすらも認めないのかと。
自分たちが作っている車のステアリングとかブレーキはアレなのに。
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \


>>勝青さん
MT車が無いのは他のメーカーでも。
GG2買うときにティーダが対象外だったのは、当時MT無かったからですし。

>中国製
手のひら返されることを考慮していないんですかね?
中国に進出した企業の苦労談(失敗談?)とか聞くと、リスクしか思い浮かばないんですが。


>>ながみ@GF8Cさん
>ドコでおかしくなったんだろう
外罰主義の人が多くなっているような気もしますね。老若関係なく。

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/08 23:14

 コストダウンって結局、信頼性とか耐久性とか見えない部分に影響が出るわけで、そのツケは誰が払うかというとユーザーなわけなんですが。最近のコスト重視、技術軽視の風潮でその辺を評価する人間も上の方にいなくなったんでしょうね。
 そういえば、最近見付けた求人広告の募集で、業務内容は設計と品質管理、時給800円から1000円。これってバイト並みの仕事なのかと思って悲しくなりました。
(この会社、昔航空機作ってた会社なのに。)

投稿: ねこはち | 2008/06/09 23:22

>>ねこはちさん
>(この会社、昔航空機作ってた会社なのに。)
今はGT-Rのミッション作っている会社ですか?

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/10 22:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41463930

この記事へのトラックバック一覧です: あの会社だけでは無いかもしれないけど:

« SX4WRCレプリカ(その2) | トップページ | やっぱりそれでも走る »