« F1観客がFSWを提訴 | トップページ | AT車を運転していてやってしまうもの »

左足ブレーキか…

両足運転で防げ-オートマ車で頻発するアクセルとブレーキの踏み違え事故JanJan

相変わらずアクセルとブレーキの踏み間違いとされる事故が多いわけですが、MT乗りの奇妙な青としましては「なんでそんなに間違うの~?」と思ってしまう。いやATでも踏み間違えたことは無いのだが。本当に踏み間違えなのかと思うくらい、その手のニュースは多い。
もちろん昨日今日で問題になったわけでも無いのだが。


ATの左足ブレーキは危険なのですか?教えて!goo

教えて!gooのこの質問は2005年12月13日。


アクセルとブレーキの踏み間違い事故と左足ブレーキ[の] のまのしわざ

こちらの記事に至っては2003年10月06日である。


左足ブレーキそのものはやった事があります。といっても公道上ではなく、レンタルカート場で。
カートはMTが無いので、ペダルはアクセルとブレーキだけ。カートの構造上、必然的に左足ブレーキになります。
かなり昔に1回だけ友人とレンタルカート場に行って乗ってみたのですが、左足ブレーキに慣れるのに精一杯で終わった記憶しか有りません。
またカートに乗ってみたい気はあるのですが、1回乗っただけだとブレーキに慣れるのにまた精一杯になるでしょうね。やっぱり何回も乗らないと(不器用なだけか?)。

現在、公道上を走行する前提で生産されている市販車の場合、AT車が大きめのブレーキペダルになっているとはいえ、右足でブレーキを踏むように配置されている以上、左足ブレーキはやや不自然な踏み方になると思うのです。(車種ごとの専用部品になるとは思いますが)ブレーキペダルをもう少し左寄りに配置する必要があると思います。
また、左足ブレーキを習得するのに公道上で練習されては困るので、クローズドな練習場所が必要になると思います。でもそうなると教習所で左足ブレーキ教習とかやらなければいけないとかなるのだろうか?
色々考えていくと「左足ブレーキ仕様のクルマには左足ブレーキ講習を受けたものだけが運転できる」とか「免許の条件欄に左足ブレーキと記載」とか考えてしまい、そうなると段々ややこしい方向になりそうなので、ここで一旦考えるのを止めてしまうヘタレな奇妙な青であった(笑


上記の「のまのしわざ」の記事中にリンクされていたものですが、ナルセペダルというのがあるのですね。アクセルの操作が違うものの、ブレーキは従来通りなので踏み間違えは確かに起こりません。
でもこれって細かいアクセル操作とかはどうなんだろう?

|

« F1観客がFSWを提訴 | トップページ | AT車を運転していてやってしまうもの »

コメント

そこでスバルのアイサイトですよ。
前方が道路では無いのにアクセルを踏んだときに「違くね?ヤバくね?」と警告する仕組みを、搭載しているそうです。
たしか、世界で初めて。

オートマ車が増えて、マニュアルと比べて楽チンに運転できてしまうものだから、いざというときに自分がどのペダルを踏んでいるか分からなくなってしまうドライバーが、いるのでしょうね。
もっとも、事故を起こした後で警察官に原因を「供述する」際に、「理由としてそう言えばおkだろ」と、たかをくくって嘘をついている人も多いかもしれませんが。。。

教習所のトレーニング項目で、「目の前に壁!(どっちの足でもいいから、)とにかく目一杯ブレーキ!」というものを加えた方が、良いかもしれません。

でも、リバースギアだったらピーピーとかキンコンとか、音するのにねえ。( ´゚д゚)(゚д゚` )ネー

投稿: tooshiba | 2008/06/25 09:03

 正直、半分は「言い訳」だと思っているんですが(爆)100%ウソだとも思っていません…。ワタシがアップした清水和夫氏のドライビングレッスンビデオの中で、M/T車でもパニックになった際に「右足でクラッチペダルを踏んでる」ってのがありましたんで…。

 基本的に、足は手ほどには器用には動かない…と思っているので(高校時代の体育の授業でリフティングやらされたトキに言われたのが印象に残ってるダケですが)、やりつけていない人が左足ブレーキ…ってのは逆に周囲のクルマにとっては危険ではないか?と思ったりして…>いきなりフルブレーキ…とかになりかねないですし

 この手のネタ…ブログで記事書く気力と時間が無いんですけど(汁)やはり「知っている」のといないのとでは大きな違いがあるのでは…と改めて考えさせられました。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/06/25 22:08

>>tooshibaさん
あんまり機械とかに頼った運転はしたくないんですけどね。
運転が楽になるように安全になるように色々な装置などが増えてきているわけですが、それで安全運転ではなく堕落した危険運転している人が多かったりするのが困ったところ。

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/25 22:24

>>ながみ@GF8Cさん
カートで左足ブレーキ初体験の時は、やっぱりカックンブレーキでしたよ。加減が分かってきた頃には体力がバテバテでしたけど(汗

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/25 23:42

左足ブレーキについては、doe136さんも書かれていますね。

間違い事故 --- アクセルとブレーキ【Drive On the Earth】
http://ameblo.jp/doe136/entry-10106826649.html

私が思うにアクセルとブレーキを踏む際に、かかとを上げて踏み換えるから間違えるのだと思います。
私の場合、とっさにブレーキを踏まなければならない場面に備え、ブレーキペダル寄りにかかとを置いています。
ちょうどご紹介の「ナルセペダル」のような足の動きになるのですが、これだと踏み間違いも減らせると思うのですが・・・。

左足ブレーキは時々使いますが、基本的に右足ですね。
私の場合、以前に左足も使う楽器をやっていたので、割とコントロールできる方だと思うのですが、確かに無意識ではコントロール出来ませんね。
昔FFに乗っていた頃、タックインを誘発させるために、左足ブレーキを使っていましたが、ミスってスピンしかけたら、思わず両足でペダル踏んでました(汁)

投稿: DeepSky | 2008/06/26 00:11

>>DeepSkyさん
doe136さんのその記事読んでいたのに失念しておりました!会社で読んで家に帰ったら忘れて…(汗

ペダルの踏み方って個人差がかなりありますね。例えば雨の日に滑って危ないからアルミペダルは使わないという方がいらっしゃいますが、自分は滑った経験が無かったので「?」と思っていたのですが、踵を付けないで浮かせるようにして踏んでみたら滑ったので、そういう踏み方の人もいるんだと思いました。

>左足も使う楽器
http://jp.youtube.com/watch?v=NuOTkrEVeb4
こんなん?(ォ

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/27 00:32

私はレーシングカートを始めた時に、一般の道路でも
左足ブレーキの方が合理的である感じて、それ以来
ずっと左足ブレーキです。もう20年になります。
私が乗っっていたカートは遠心クラッチ付きでした
のでエンジンの回転数を落とさないために、コーナ
リング中のビリッピングは必須でした。セナ足、な
んて言って楽しんでいました。
さて、一般路上での左足ブレーキですが、例えば人
通りの多い繁華街を走るよな場合、左足をブレーキ
ペダルの上に乗せて置けば、急にクルマの前に子供
が飛び出してきたような場合に、アクセルOFFと同時
に、あるいはそれ以前にブレーキを踏むことができます。
箱根のワインディングロードを走っていても同じですね。
必要な時に加速でも減速でも瞬時に出来る。
私は時に街中での安全走行のテクニックとして左足ブレーキ
をお勧めします。
ちなみに
http://blog.goo.ne.jp/gauche7/e/e0cf2c441aff72a361cba05646ce9960
で、PF先生も左足ブレーキを進めていた事を書いています。
ご参考まで。


投稿: 郷秋 | 2008/06/27 21:32

>>郷秋さん
実は一昨日、「新ハイスピード・ドライビング」を購入したばかりです。まだ殆ど読んでいないのですが、p.31にそのことについて記載されていますね。
AT車だと有効なテクニックでしょうね。MT車だとクラッチペダルが邪魔になりそうな気もしますが。

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/27 22:37

>MT車だとクラッチペダルが邪魔
AT限定のテクニックだと思いますよ。

投稿: 郷秋 | 2008/06/27 23:20

>>郷秋さん
AT車だとクラッチペダルがないので邪魔になる物がないし、ブレーキペダルも大きくなっていますからね。

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/28 21:30

まー、そうですけど、ご紹介の方とか
http://jp.youtube.com/watch?v=Kve7o5wcev4
この方などは神様レベルとしか・・・。

私なんぞは櫓太鼓レベルで(ォ

投稿: DeepSky | 2008/06/29 01:54

>>DeepSkyさん
両手両足を使う楽器というとドラムスかエレクトーンしか思いつかなかったのですよー。そういえば専門学校の時の先生が元ドラムでプログレ好きだったの思い出したw

>神様レベル
すげー!

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/29 17:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41639288

この記事へのトラックバック一覧です: 左足ブレーキか…:

« F1観客がFSWを提訴 | トップページ | AT車を運転していてやってしまうもの »