« スバル・トヨタ共同開発FRスポーツカー | トップページ | SX4WRCレプリカ(その2) »

靴の件

上:フェラドゥーラLC 下:リュウ・スリップオン上:フェラドゥーラLC 下:リュウ・スリップオン
先日買ったPUMA、2足である。
いつも履いている他メーカーのスニーカーより1cm大きめの物を購入である。
スリムなのでペダルに引っかからないし、意外と履き心地も思ったよりも悪くなかったりする。一日歩き回るのには向かないが、運転するのには支障がないだろうと思っていましたが…。

フェラドゥーラLCの方は特に問題なかったのですが。

リュウ・スリップオンクラッチペダルに左足を乗せた状態で撮影
リュウ・スリップオンの方は、写真の青丸の部分がクラッチを踏むときに足首に当たって痛いのである。いや、当たるというか刺さる感覚である。
右足の方はアクセル操作してもブレーキ操作しても、特に何ともないのであるが。
スリップオンタイプのスニーカーって買うのは実は初めてだったりするのですが、靴屋で試し履きしたときに違和感を感じなかったのでそのまま買ったのですが、試し履きしたのは右足だけだったりする(汗

という訳でリュウ・スリップオンは「AT車なら大丈夫かもしれないがMT車には向かない」との結論に。
ただ単に私のクラッチペダルの踏み方に相性が出ただけかもしれないけど。

排水性は無さそうださて困った。
フェラドゥーラLCはアッパーがパンチングレザー&スエードな上に、ソールの形状が写真の通りなので、雨の日に履いていく気がしない。
早い内に別の靴を買わなくてはならなくなった。
再び靴屋巡りの日々が再開されるのであった…。

|

« スバル・トヨタ共同開発FRスポーツカー | トップページ | SX4WRCレプリカ(その2) »

コメント

 足首の根元部分が引っかかる(?)んですか…ワタシもカカトを床につけて、靴底で滑らせながらクラッチ繋ぐ…って特殊な操作をするので、愛車用だとNGでしょうね(シゴトで乗ってる2tトラックでは位置関係的にそういう操作はあまりしないですけど)。

 サイズがもう1センチ小さかったら即手を挙げるんですが…>26.5cmなので

投稿: ながみ@GF8C | 2008/06/06 21:53

>>ながみ@GF8Cさん
ベロ(?)の部分が柔らかくないので、そのまま刺さる感覚なんですよ。歩くだけなら問題ないんですけどね。

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/07 10:34

スリップオンタイプは使った事が無かったので、そういう問題?があるっていうのはためになる情報?でした。

それにしてもPUMAで27.5とは、足が大きいですなぁ。

オイラは、通常26.5なのですが、PUMAの場合は27.0(42in)を使ってますよ。


投稿: とも | 2008/06/07 13:10

>>ともさん
革靴が25.5cm、スニーカーなどは26.5cmですね。
両方とも買う時に27cmと27.5cmで試してみたんですが、27cmだと若干キツめだったというのもあります。

投稿: 奇妙な青 | 2008/06/07 17:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41438557

この記事へのトラックバック一覧です: 靴の件:

« スバル・トヨタ共同開発FRスポーツカー | トップページ | SX4WRCレプリカ(その2) »