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昨日の記事と関係しているかもということで。
AT車を運転していてペダルを踏み間違えたことは無いのですが、 右足でブレーキを踏んでいる時に
左足が存在しないクラッチペダルを
踏んでいる事は何度でもあるぞ!w
コメント欄で「エアクラッチ」と言うの禁止!www
2008/06/25 23:46 日記・コラム・つぶやき | 固定リンク Tweet
こんばんは。 両親のクルマがAT車で、 やむにやまれず運転するときによくゴーストクラッチを踏みます。 結果、フットレストに当たって痛い思いを何度もしました。 AT車は大嫌いです。
投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/06/26 00:19
あ~、有りますね~。(笑)
時々MT車運転すると、停止寸前でエンストさせた事は何度か(汗) MTクセが抜けて無くて、ハンドルを持つ手が未だに8時10分。(爆) 時々MTの意識が蘇って、Nモードに入れて思いっきり空吹かしした事も何度か。(核爆)
投稿: DeepSky | 2008/06/26 00:19
足踏みパーキングブレーキはMT乗りの天敵です。
エクシーガ・・・
投稿: 勝青 | 2008/06/26 06:53
エア・ギヤですね。わかります。
・・・後は常にシフトに手を置いちゃうとか。 無意識レベルで左半身が ステアリング-シフト-クラッチの三角点を結ばないと どうにも落ち着かないのはあるかも。
投稿: simataku1 | 2008/06/26 10:31
うちもATのセレクトレバーに手をかけっぱなし 最近はギヤチェンジが出来るからそれはそれでアリなんだけどネ~
そうなんですよ。勝青さんがコメントされている様にエクシーガって足踏み式パーキングブレーキなんで全力で踏んじゃいました(爆)
投稿: ウッkey | 2008/06/26 22:39
>>WRブルーの蒼い流星さん 会社のクルマでフットレストにストンピングしてしまい、「あー!今クラッチ踏もうとしたでしょ!」と思いっきり笑われた事があります(^^ゞ
>>DeepSkyさん >Nモードに入れて思いっきり空吹かし (゚Д゚)ノ
>>勝青さん >足踏みパーキングブレーキ 誤爆はないけど、スネに当てたことが…(涙
>>simataku1さん 今のAT車乗りは左手にケータイだから危なくて困る(嘘
>>ウッkeyさん >ギヤチェンジが出来る 何で押してシフトDOWN引いてシフトUPじゃないんだろう?だから逆チェンジハーネスキットとかが売れるんだろうけど。
投稿: 奇妙な青 | 2008/06/27 00:55
>A/T車のシーケンシャルモード(?)のパターン ディプトロニックに習って…なんでしょうけれど、ワタシは勝手にM/Tのバイクのパターンが元になっているのだと解釈していました…。
が、ワタシはバイクに乗らないので(汁)真偽のほどが分からないのですが、どうなのでしょうかね???>M/Tバイクのシフトペダルのパターン… #カブ系の遠心クラッチのヤツなんかは、踏み込んでシフトアップ、カカトで踏み込んでダウンでしたケド…>学生時代に乗ってた「ホンダ シャリー」の経験のみなんですが(爆)
投稿: ながみ@GF8C | 2008/06/27 22:03
>>ながみ@GF8Cさん >M/Tバイクのシフトペダルのパターン ビジネスバイクはロータリー式(つま先で踏み込んでシフトUP、カカトで踏み込んでシフトDOWN)ですが、一般的にリターン式が多く使われていて、つま先で踏み込んで1速、あとはかき上げるごとに2→3→4→5…とシフトUPする仕組みになっています。 参照:http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=289 構造的にはシーケンシャルのドグミッションなので「跳び越し変速」は不可ですが、クラッチを使わずとも素早いシフトUPが出来ます。
投稿: 奇妙な青 | 2008/06/27 22:59
>A/T車のシーケンシャルモード(?)のパターン プッシュダウン、プルアップも一部有るみたいですね。マツダ、BMWが確かそうだった様な? ATのレンジ・・・手前から1-2・・・Dとなっているので、シフトアップは押し、シフトダウンは引く様になったのではないかって思います。 個人的にはプッシュダウン、プルアップの方が好みなのですが、まあ、慣れてしまえばどちらでも関係ないですね。・・・と言うより4ATじゃ面白くも何ともない(爆)
>M/Tバイクのシフトペダルのパターン 確か競技用は逆ですよね。 私は「市販車では間違って踏み込むと加速する可能性が有るので、減速する様に逆にしてある」って聞いた事があるのですが、コーナーリング中にシフトダウンしたらシフトダウンドリフトの危険性はないのか?って思いますが、今のところそう言う経験はしてません。 ちなみにトライアルバイクは、シフトレバーが地面に干渉するのを防ぐため、つま先ではなくて、かかとで操作するんですよね
>ロータリー式 左手でエアクラッチ握る事が・・・(汗) 3速走行中、リターン式と間違って踏み込みN、1速となって後輪ロックさせた事が・・・。(滝汗)
投稿: DeepSky | 2008/06/29 01:29
ううっ、Ninja250R買えるだけのお金が欲しい…。
>>DeepSkyさん レーサーはコーナリング中でもシフトが出来るように逆シフトなんですよね。 公道走る市販車でも逆シフトに改造するのがいますが。公道でそんなのが必要な走り方したら危険ですが。
投稿: 奇妙な青 | 2008/06/29 16:46
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こんばんは。
両親のクルマがAT車で、
やむにやまれず運転するときによくゴーストクラッチを踏みます。
結果、フットレストに当たって痛い思いを何度もしました。
AT車は大嫌いです。
投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/06/26 00:19
あ~、有りますね~。(笑)
時々MT車運転すると、停止寸前でエンストさせた事は何度か(汗)
MTクセが抜けて無くて、ハンドルを持つ手が未だに8時10分。(爆)
時々MTの意識が蘇って、Nモードに入れて思いっきり空吹かしした事も何度か。(核爆)
投稿: DeepSky | 2008/06/26 00:19
足踏みパーキングブレーキはMT乗りの天敵です。
エクシーガ・・・
投稿: 勝青 | 2008/06/26 06:53
エア・ギヤですね。わかります。
・・・後は常にシフトに手を置いちゃうとか。
無意識レベルで左半身が
ステアリング-シフト-クラッチの三角点を結ばないと
どうにも落ち着かないのはあるかも。
投稿: simataku1 | 2008/06/26 10:31
うちもATのセレクトレバーに手をかけっぱなし
最近はギヤチェンジが出来るからそれはそれでアリなんだけどネ~
そうなんですよ。勝青さんがコメントされている様にエクシーガって足踏み式パーキングブレーキなんで全力で踏んじゃいました(爆)
投稿: ウッkey | 2008/06/26 22:39
>>WRブルーの蒼い流星さん
会社のクルマでフットレストにストンピングしてしまい、「あー!今クラッチ踏もうとしたでしょ!」と思いっきり笑われた事があります(^^ゞ
>>DeepSkyさん
>Nモードに入れて思いっきり空吹かし
(゚Д゚)ノ
>>勝青さん
>足踏みパーキングブレーキ
誤爆はないけど、スネに当てたことが…(涙
>>simataku1さん
今のAT車乗りは左手にケータイだから危なくて困る(嘘
>>ウッkeyさん
>ギヤチェンジが出来る
何で押してシフトDOWN引いてシフトUPじゃないんだろう?だから逆チェンジハーネスキットとかが売れるんだろうけど。
投稿: 奇妙な青 | 2008/06/27 00:55
>A/T車のシーケンシャルモード(?)のパターン
ディプトロニックに習って…なんでしょうけれど、ワタシは勝手にM/Tのバイクのパターンが元になっているのだと解釈していました…。
が、ワタシはバイクに乗らないので(汁)真偽のほどが分からないのですが、どうなのでしょうかね???>M/Tバイクのシフトペダルのパターン…
#カブ系の遠心クラッチのヤツなんかは、踏み込んでシフトアップ、カカトで踏み込んでダウンでしたケド…>学生時代に乗ってた「ホンダ シャリー」の経験のみなんですが(爆)
投稿: ながみ@GF8C | 2008/06/27 22:03
>>ながみ@GF8Cさん
>M/Tバイクのシフトペダルのパターン
ビジネスバイクはロータリー式(つま先で踏み込んでシフトUP、カカトで踏み込んでシフトDOWN)ですが、一般的にリターン式が多く使われていて、つま先で踏み込んで1速、あとはかき上げるごとに2→3→4→5…とシフトUPする仕組みになっています。
参照:http://www2.yamaha-motor.jp/bike-word/word.asp?id=289
構造的にはシーケンシャルのドグミッションなので「跳び越し変速」は不可ですが、クラッチを使わずとも素早いシフトUPが出来ます。
投稿: 奇妙な青 | 2008/06/27 22:59
>A/T車のシーケンシャルモード(?)のパターン
プッシュダウン、プルアップも一部有るみたいですね。マツダ、BMWが確かそうだった様な?
ATのレンジ・・・手前から1-2・・・Dとなっているので、シフトアップは押し、シフトダウンは引く様になったのではないかって思います。
個人的にはプッシュダウン、プルアップの方が好みなのですが、まあ、慣れてしまえばどちらでも関係ないですね。・・・と言うより4ATじゃ面白くも何ともない(爆)
>M/Tバイクのシフトペダルのパターン
確か競技用は逆ですよね。
私は「市販車では間違って踏み込むと加速する可能性が有るので、減速する様に逆にしてある」って聞いた事があるのですが、コーナーリング中にシフトダウンしたらシフトダウンドリフトの危険性はないのか?って思いますが、今のところそう言う経験はしてません。
ちなみにトライアルバイクは、シフトレバーが地面に干渉するのを防ぐため、つま先ではなくて、かかとで操作するんですよね
>ロータリー式
左手でエアクラッチ握る事が・・・(汗)
3速走行中、リターン式と間違って踏み込みN、1速となって後輪ロックさせた事が・・・。(滝汗)
投稿: DeepSky | 2008/06/29 01:29
ううっ、Ninja250R買えるだけのお金が欲しい…。
>>DeepSkyさん
レーサーはコーナリング中でもシフトが出来るように逆シフトなんですよね。
公道走る市販車でも逆シフトに改造するのがいますが。公道でそんなのが必要な走り方したら危険ですが。
投稿: 奇妙な青 | 2008/06/29 16:46