« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

プロドライバーとプロライダーによる(以下略

ケン・ブロックは、いい加減に自重すべきだと思います(笑


Travis Pastrana and Ken Block Freestyle Moto & Rally JumpYouTube
Pastrana /Block Freestyle Moto/Rally JumpKen Block # 43
Subaru Rally Team USA on Cover of Racer X Magazine Vermont SportsCar
【ネタ元】
VIDEO: Holy Schnikes! Pastrana and Block at it againAutoblog

Racer X MagazineXゲーム14がもうすぐだというのに何やってんスか!w
この前はスノーボードチームと一緒に飛んだかと思えば、今度はトラヴィス・パストラーナとかよ!w しかもトラヴィスの方は色々トリック決めているしっ!www
(余談:トラヴィスについては7月のマンスリーMSMに取り上げられています)
これもそのうちスバルのCMに使われるんだろうか?

それはともかく
危険すぎるので絶対にマネしてはいけません!

【関連】
飛んで飛んで
また飛んだ
プロドライバーとプロボーダーによる(以下略
Please, Don't try this at home

| | コメント (4) | トラックバック (0)

給油記録(2008/7/30)

レシート医者行ったり家賃振り込んだりしたついでに前回と同じ、自宅から比較的近い三井(Self)に寄ってレギュラーを37.32L給油。
前回給油時からの走行距離は516.1km。
燃費は約13.8km/L。
エアコンの稼働率が高くなった関係もあるのか前回より燃費は少し悪化していますが、ガソリンの値段は前回よりリッター2円下がっています。
さて次回はどうなることやら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Cuilで検索してみた

Google出身者らが“世界最大”のサーチエンジン「Cuil」公開INTERNET Watch
新検索エンジン「Cuil」が始動--グーグルの対抗馬となるか?CNET Japan
【解説】元グーグルの技術者が放つ、新検索エンジン「Cuil」の“実力”と“アキレス腱”Computerworld.jp

早速「Cuil」で「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」を検索してみましたよ。
「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」でのCuil検索結果

\ひでえ/

ちなみに「インプレッサ スポーツワゴン」でも「15i-S」でも結果は同じ。


次は「インプレッサ」でやってみる。
「インプレッサ」でのCuil検索結果
※一部モザイク処理してあります。

\やべえ/

なんかやたらと業者のばっかり出てくる。しかも楽天系w
2ページ目でhttp://www.subaru-sti.co.jp/spec_c_RA/が出てくるけど、http://www.subaru.jp/impreza/impreza/index.htmlとかhttp://www.subaru.jp/impreza/wrxsti/index.htmlが出てこないのは私が何か間違っているのか??


現段階ではCuilは使い物にならないです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ガスタービンバイク

DeepSkyさんがガスタービン積んだバイクを知らないと言うので書いてみた。

MTT Turbine SUPERBIKEMTT Turbine SUPERBIKE

アメリカのMarine Turbine Technologies社が2000年より製造・販売しているガスタービン搭載バイク「MTT Turbine SUPERBIKE」(通称Y2K)です。

ベル206などのヘリコプターに使われるロールスロイス製アリソン250型ガスタービンの(FAAの基準によって)使用期限切れとなった物を、MTT社でリビルドしてディーゼルエンジン用軽油が使用できるようにリセッティングして搭載。本来とは違う燃料とは云え、それでも最高出力は320hp/52,000rpm!2速ATを介した後輪出力ですら286hp!最大トルクが425lb-ft(576Nm)/2,000rpm!そりゃハヤブサZX-12Rどころじゃないよ!

エンジンがガスタービンなので独特のエンジン音がします。
これだけ五月蠅いと日本では登録無理でしょうね。
それ以前に値段が高いですが。なにしろお値段が185,000USドル。日本円だと約2,000万円!
( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

値段はともかく最高出力が320hpもあるので、最高速度も250mph(約402km/h)!加速も1/4マイルが9.8秒!
というわけで


ジェット練習機ごときは余裕でブッチぎっています(汗

というわけでギネス認定「世界一パワフルな市販バイク」かつ「世界一高価な市販バイク」なMTT Turbine SUPERBIKEですが、
MTT Turbine STREETFIGHTER
今年(2008年)新型として最高出力420hpの「MTT Turbine STREETFIGHTER」が発表されました…。

| | コメント (8) | トラックバック (1)

B.A.D. NAME 「無敗の漢」

丸目GDB今更な「首都高バトル01」。長いこと積みゲーになっていたのですが、最近になってやり始め、先月1周目をクリアして、やっと2周目クリアで「無敗の漢」になりました。
それにしてもこのゲーム、5年も前のなんですね。

1周目は当初HGZ31から始めて、CPを貯めてGC8に乗り替え。
2周目は第1部はメインをS30Z、第2部はゲンバラGTR750とH6換装GDBを状況によって乗り分けていました。
個人的にはH4換装GC8が乗りやすいし速いしでお気に入りです。

ちなみにB.A.D. NAMEの変遷(2周目のみ)。
UNKNOWN→天才的な新参者→ジャストフリーク→一瞬のダンサー→アッというまのサージェント→短気なプロフェッサー→ナーヴァスマシーン→逃げ切りの貴公子→ラピッドマジシャン→電撃の精霊→狂気の精霊→死に急ぐ守護神→ブラッディエンジェル→混沌のハイエロファント→悪夢のジャスティス→ローリング野郎0号→悪夢のジャスティス→テンペストブッダ→スピリットオブゴッド→ダーティージョーカー→スピリットオブゴッド→無敗の漢

| | コメント (0) | トラックバック (0)

上がるのか?下がるのか?

インプレッサのエンジンオイル交換時期が迫っている奇妙な青です。
前回交換時からもうすぐ5,000km走行なのですが、あんまり劣化した感じはしません。交換時期を先延ばしにするかな?と思いつつも、5,000km毎の方が管理しやすいというのもあるし、先延ばしにして「いざ交換!」と思ったときにエンジンオイルが値上げしていたら嫌だなぁ~というのもあるので、はてさてどうしたものやら。

値上げといえばガソリン価格が毎月毎月どんどん値上げしています。母の実家が先月の岩手・宮城内陸地震の震源地に比較的近いところにあるのですが、幸いにも怪我人が出ることもなく無事だったのですが、普段利用する道路が土砂崩れなどで使用できず、遠回りするルートを通らないと仕事や買い物に行けなくなった上に、ガソリンの値上げもあってガソリン代が家計を圧迫しているとの話でした。

ガソリン8月に190円突入? 石油元売大手が値上げを検討J-CASTニュース
新日石、ジャパンエナジーが8月6~7円値上げ 需要期も販売減加速
出光、8月後半の卸価格 原油価格急落で3・2円下げイザ!

来月のガソリン卸価格は、新日石とジャパンエナジーが値上げ、出光が値下げの予定とのこと。
実際のガソリン小売価格が上がるのか下がるのかは来月になってみないと分からないでしょうね。他社がどうなるか未だ分からないですし。
やっぱり月末にはGSに行列が出来るのでしょうか。

あ、うちのインプレッサもエンジンオイル交換より先に、ガソリン給油の方が先やね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

パワーアップするのはターボ車だけですか

Subaru Shows Trio Of Tuned WRX Imprezas At British Motor ShowJALOPNIK
Subaru UK to Boost ImprezasNihon Car
London show: wild new ImprezasAutocar.co.uk

7月23日から8月3日まで開催されている英国国際モーターショーにおいて、通常よりもパワーアップした3台のインプレッサが展示されているそうです。

1台は英国仕様WRX(日本だとS-GTに相当)が排気量2457ccで最高出力230ps/5,200rpm最大トルク320Nm/2,800rpmのところを、それぞれ255ps/5,400rpm、390Nm/3,000rpmにパワーアップしたWRX-S。
1台は英国仕様WRX STIが排気量2457ccで最高出力300ps/6,000rpm最大トルク407Nm/4,000rpmのところを、それぞれ330ps/5,400rpm、470Nm/3,400rpmにパワーアップしたWRX STI 330S。
そしてもう1台が英国仕様WRX STIをプロドライブがチューンして最高出力380psにまでパワーアップしたWRX STI 380Sコンセプトです。

英国の場合、インプレッサもランエボも通常よりパワーアップしたバージョンがディーラーで売られているんですよね。日本でもSTIから限定車とか出ますけど、英国のそれらと比べるとエンジン出力のカタログ値が控えめなのは、つい最近まで自主規制280psだったのと関係有るんですかね?それ以外の規制とかの関係ですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

グッドデザイン賞の値打ちって…

i30i30

ヒュンダイからアクセラモドキi30がひっそりと発売になったのは、先日書いたような気もしますが、今日になってホビダス・オートAUTO GALLERY NETでも取り上げられたようです。よかったね!webCGとかResponseは未だだけどw

それはともかく売り文句で「後席シートベルト着用義務化を先取りし、全席3点式シートベルトと、全席着用警告標準装備」ってあるんだけど、全席3点式シートベルト装備は良しとして、「後席シートベルト着用義務化を先取り」ってすでに今年6月1日から義務化しているんだが。一体いつから売り出す予定だったのが延びたんだ?w

それに日本では今年の7月から売り出したのに、なんで昨年のうちにグッドデザイン賞を取っているんだろう?
まぁソナタの時もアレだったが
評価ポイント
「独創的である」には相変わらずチェックが入っていないし、
評価ポイント
「新しい~」とか「斬新~」とかにもチェックが入っていないし、
評価ポイント
やっぱり「未来を拓くデザインであるか」には一つもチェックが入っていないwww

エラントラでもまあエラントラよりはマシなデザインだとは思うよ?
2リッターNAのFFなのに、インプレッサS-GT(ターボ付きAWD)より燃費の悪いクルマなんて要らないけど。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

日産GT-Rは速いのか?

ニコニコ動画とYouTubeはけしからん!
実にけしからん!
放送されたばかりだというのにw


Episode4で公共交通機関との競争をしていた日産GT-R(参考:ニコニコ動画12)。
Episode5ではジェレミーがFSWで思いっきり走らせたりしていますが、それだけではなくイギリス本国のTop Gear test trackでは遂にStigによるPower Lapsも行われました。
そのタイムは1:19.7
順位は歴代7位、なんと4シーター最速です!(参考:Wikipedia


一方、話題になった日産GT-Rの十勝24時間レース参戦ですが。

決勝レース 正式結果十勝24時間レース公式
チェッカー時のタイム差0.6秒! PETRONAS Z4の50号車が28号車を抑え優勝AUTOSPORT WEB)※要登録

IP4クラス1位となりました…ってIP4クラスは1台しかないw 546周走って総合21位完走って言った方が正確ですね。
GTR-WORLD.netのレポートを見ると、燃料タンクのサイズの制限により1スティントで走れる距離がS耐勢に比べて不利だとか、タイヤもS耐勢がスリックが使えるのに対してSタイヤ装着だとかもあったようですが、燃料系にトラブルが出たりとか、リアドライブシャフトにトラブルが出たり(左は2回交換)とか、右リアのハブボルト5本が全部折損とか、トラブルが続出したみたいですね。


■23時45分追記
Top Gear Crashes Nissan GT-RJALOPNIK

上の動画でStigがドライブしていた黒いGT-R。TopGearMagazineの企画で他のクルマとマン島を走っていたらアウディR8にカマ掘られたそうな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

なんか謎だなぁ

コレの板親が作ったマフラーの排気音なんですが…。
なんでこんな排気音がするんだ?
ホンダ・ライフ(JB7)って、こんな音していたっけ?エンジン直3だよなぁ??

■7月22日追記
コメントで頂いた情報によりますと、今の軽自動車は空ぶかしだと4,000~5,000rpm以上回らないようになっているとのこと。コメントしていただいた方々に感謝いたします。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

うp主乙!

ニコニコ動画に「萌車ミーティング2008in岐阜」で撮影した写真をUPしている人が!
仕事速すぎ!


■14時35分追記

上のと別のうp主によるもの。
インプはやっぱり集まっちゃうものなんだろうか?w
それはそうと13分15秒の辺りに今問題になっている人のカロゴンが…。


■21時20分追記

また更に別のうp主によるもの。
6分20秒付近にメロンブックスBRIGキャッツDLシティが!


■7月22日追記

一番上のと同じうp主。


ガッカリ画質。


痛車?萌車?ミーティング in GIFU 2008YouTube
写真ではなく動画。

あと参加した人のブログとかレポートとかは痛車ニュースさんを見るとイイよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人のせいにするな

韓国「ヒュンダイが日本で売れないのは『閉鎖的』だから。日本政府は販売拡大に協力を」痛いニュース(ノ∀`)

ヒュンダイのTVCMなんて、ヨン様(笑)が出ていたソナタのCM(YouTube)以来、見た記憶が無い。
ヒュンダイの新聞広告なんて、昨年2月の10年10万キロ保証以来、見ていない。しかも10年10万キロ保証をこっそり今年2月で終了しているし。
ヒュンダイのディーラー店舗が減っているし。それでもまだ県内には3店舗有るらしいけど、40km離れたル○ーディーラーすら折り込みチラシが入るのに、ヒュンダイのはここ数年入ってこない。

いつぞやの記事じゃないけど

やる気あるの?


大した営業努力もしないくせに「売れないのは日本の自動車販売網が閉鎖的だからだ」と本気で思っているなら終わってる。
ようやく期待のCセグメント「i30」が発売されたみたいだけど、その事を記事にしているのが朝日新聞だけで、自動車メディアはおろか、日経プレスリリースにすら載らない時点で終わってる。

今の日本市場で売れている車と言えば、維持費の安い軽自動車や燃費の良いコンパクトカーそして家族で乗れるミニバンなわけだが、ヒュンダイのラインナップを見てみると、該当するのはコンパクトカーのTBしかない。そう、軽自動車は無いし、ミニバンも無いのだ。

売れ筋も無い。ネームバリューも無い。
信頼性も無い(参考)。大して安くも無い。
デザインはオリジナリティが無い。
これで日本市場でやっていこうというのはどうかしている。
とりあえず文句より先に日本市場の研究が必要だろう。


閑話休題。
韓国ではホンダ・アコードが売れているようです。
日本よりも韓国で売れるホンダ・アコード朝鮮日報
韓国の人って大きな車が好きなんですねー。日本だと全幅1,845mmもあるセダンの需要なんてそんなもんなんですよ。そういえばソナタって全幅1,830mmあるんだっけ。

で、ホンダ・コリアに激しく追い上げられている韓国自動車メーカー第5位の双竜自動車はというと…。
【ルポ】在庫だらけの双竜自・平沢工場(上)(下)朝鮮日報
なんか悲惨なことに(汗
ここの労組もヒュンダイ並みにアレか。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

次は世界最速EVへのチャレンジ

Ultimate Aero TTUltimate Aero TT

2008年7月現在の世界最速市販車は、Shelby Super CarsのUltimate Aero TTという車です。
一説にはシボレーのLS6がベースと云われる6.35リッターV8にツインターボを装着して最高出力1,183bhp/6,950rpm、最大トルク1,094lb-ft(1,483Nm)/6,150rpmも出す化け物エンジンをミッドシップ搭載して後輪を駆動します。エンジン出力を見るとブガッティ・ヴェイロン(1,001ps,1,250Nm)や二○加煎餅w(900hp,1,050Nm)を遙かに上回るパワーを出しています。
それだけのパワーを誇るだけのことはあって、2007年9月13日にワシントン州のハイウェイ221に於いて速度測定を行い、1回目(往路)で257.45mph(414.31km/h)、2回目(復路)で254.92mph(410.24km/h)を出し、その平均である256.19mph(412.28km/h)がギネス公認の世界記録となりました。


ノーヘル+半袖で最高速度挑戦ってドーよ!?とは思うのだが(滝汗


それはさておき、ガソリンV8+ツインターボで世界最速市販車の座を手に入れたShelby Super Carsは新たな目標に向かって進むようです。

SSC 'Going Green' In New SuperCar DevelopmentShelby Super Cars
Shelby Supercars promises breakthrough EV, delivers a lot of hyperboleAutoblog

2009年2月に試作車をロールアウトする予定のその車の名は「Ultimate Aero EV」。
そう、彼らは市販電気自動車最速の座も狙っているのです!
370km/hを出したエリーカは市販されていないので、今の市販最速は200km/hのTesla Roadsterということになると思いますが(間違っていたら指摘お願いします)、当然それを上回る記録を狙っているものと思われます。というかUltimate Aero TTの記録すら破るつもりなんじゃ…。

ちなみに電気自動車の最高速度記録はオハイオ州大学のBuckeye Bullet (BB1)が出した314mph(約505km/h)。ボンネビル・スピードウェイを走る速度記録挑戦車なので公道は走れませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤大輔選手、DVD撮影中に事故

お詫びとお知らせbestmotoring.jp
伊藤大輔 第5戦SUGO、第6戦鈴鹿を欠場スーパーGT
伊藤大輔選手 SUPERGT第五戦菅生・第六戦鈴鹿欠場のお知らせチームルマン
07年GTチャンプ伊藤大輔選手がGT-R で事故CyberX Blog
伊藤大輔、DVD収録中の事故で負傷 代役は飯田章にAUTOSPORT WEB)※要登録

2007年のGT500ドライバーズチャンピオンである伊藤大輔選手が、今月11日に群馬サイクルスポーツセンターに於いてHot Versionの撮影中に事故を起こし、頭蓋骨骨折・脳挫傷などで全治2ヶ月の重傷を負ったとの事。
来週開催のスーパーGT第5戦菅生および第6戦鈴鹿1000kmは飯田章選手が代役で出走するとのことです。

CyberX Blogの記事によるとノーヘル時に事故を起こしたとのことですが、Hot Versionにおける過去の「峠最強伝説」を見ると「バトル中」はヘルメットを装着しているのですが、「セッティング中」はノーヘルの様なんですよね。群サイはHot Version以外にもCar Graphic TVでも使われていますが、本格的な自動車競技用のサーキットではないのでランオフエリアが十分には無いので何かあったときには危険だと思っていたのですが。例え「セッティング中」でも、かなり速度は出すはずなので、安全管理が十分だったとは言えないのではないでしょうか。
また同じCyberX Blogの記事中には「GT-Rをドライブ」していたとの記述がありますが、「峠最強伝説」に出てくるのはチューンドカーばかりなので日産の広報車では無いだろうし、過去にベスモやHVに出たことがあるマインズやMCRのR35GT-Rでも無いようです。

今回の件は土屋圭市氏をはじめ撮影スタッフ・関係者一同に猛省していただきたいです。

伊藤大輔選手の一日も早いご回復をお祈りいたします。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

スペC、ニュルでテスト中

海外のサイトにGRBのSpec.Cがニュルブルクリンクで走行中のスクープ写真が掲載されました。

Spy Shots: Subaru WRX STI spec CAutoblog
Spy Photos: Subaru WRX STI spec CInside Line
Subaru WRX STI Spec C Spotted Testing In GermanyJALOPNIK

パっと見には外見上の変化が見られません。もともとGDBでもパっと見でスペCかどうかなんて私には判りませんでしたが。


Galleries > Spy Shots: Subaru WRX STI spec C (5 of 10)Autoblog
Subaru WRX STI Spec CJALOPNIK

後ろ姿を見ると、リアバンパー下にディフューザーらしき銀色のパーツが。


Galleries > Spy Shots: Subaru WRX STI spec C (8 of 10)Autoblog
Subaru WRX STI Spec CJALOPNIK

サイドを撮影した写真を見ると、RA-RのようなENKEI製アルミホイールと6ポットブレーキキャリパーを装備しているのが分かります。
ところでこのクルマを運転しているのは…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

回転させてみた

LEXUS

LEXUSのエンブレムである。



LEXUSのエンブレムを180度回転

LEXUSのエンブレムを180度回転してみた。



どこかで見たことがある物に見えてきた(笑




トヨタ

トヨタのエンブレムである。



トヨタのエンブレムを180度回転

やっぱり180度回転してみた。




Toyota CorinnaYouTube


海外でも想像される物は


やっぱりアレなんだろう(笑

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近のATは良くできている。けどね…

クルマ生活Q&A 「MTよりATのほうが燃費がいい?」 webCG

最近の日本国内向けのクルマで、MT設定があるのがどれほどあるのかという話はおいといて。
昔の軽自動車の3ATなんか「そりゃ燃費悪いだろーよ」と思うぐらいエンジンが唸りまくっていましたが、最近は軽自動車でも4ATやCVTが当たり前ですし、高級車に至っては6ATだ7ATだ8ATだと多段化が進んでいます。制御の方もどんどん良くなっています。
とはいえMTもATも頭の悪い運転していると燃費は良くならないわけで。MTはドライバーの技量に寄るところも多いのですが、ATだってアクセルをガンと踏んでブレーキをパカパカ点けるようだと、メカもフォロー仕切れなくなると思うんですよ。

それはともかくとして、e燃費のランキングを見てみたのだが。
2008年7月15日のe燃費ランキング(総合)
これがATとCVTだけで埋まる日が来るのは何時になるだろうか?

| | コメント (15) | トラックバック (0)

ラリー北海道の結果

APRC最終結果
JRC最終結果ラリー北海道
SS18 リザルト情報新井敏弘オフィシャルサイト
2008年FIAアジア・パシフィックラリー選手権(APRC)第4戦
08'全日本ラリー選手権第6戦 三菱自動車

アジア・パシフィックラリー選手権(APRC)第4戦および全日本ラリー選手権(JRC)第6戦のラリー北海道
総合優勝したのはGRBインプレッサを駆る新井敏弘選手。国内だと壊れないGRB(ォ
APRC優勝(総合2位)したのはランエボIXを駆る田口勝彦選手。ライバルのコディ・クロッカー選手がAPRC4位だったことで、ランキングトップに立ちました。
JRC優勝したのはGRBインプレッサを駆る北村和浩選手。ランキング3位に浮上。


なお、今ラリーはグラベルラリーということで、「メロンブックスBRIGキャッツDLシティ」はエントリーしていません。
が、
MRCニュース vol.11メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走
今月20日に岐阜県可児市で行われる「萌車ミーティング2008in岐阜」に参加するそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

柱、脆すぎだろ…


How Not To Use The Drive Through ATMBreak

こんなのあり!?ドライブスルーATMがたった数秒で…(動画)らばQ
キャンピングカーがATMの屋根に引っかかり大惨事にGIGAZINE

ATMがある建物の周りを回っていて、屋根にキャンピングカーを当ててしまい、この惨事になったそうですが、幸いにもダッジ・ラムに乗っていた親子は無事だそうです。
それにしても、車高があるクルマで建造物などに引っかかる例は沢山ありますが(参考:GIGAZINEアキバOS)、それで建造物が崩れて下敷きにってコントじゃないんだから(滝汗
直接ぶつかったわけでもないのに簡単に崩壊する脆い柱だと日本じゃ大問題だと思うが。テキサスじゃ柱の強度の基準って緩いんだろうか?

事故後の写真などは下記のリンク先をご覧下さい。
Incredible Video: How not to use a drive-thru ATMVWvortex

| | コメント (3) | トラックバック (0)

エゴ買え(違


トヨタの「エコ替え」という大ウソについて質問してみた。YouTube

もちろん本当にそういう回答が来たのかどうかは確認がとれない以上、話半分で聞かないとならないが。
…UP主と同じ質問したら、全く同じ回答が来るのだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

給油記録(2008/7/11)

レシート会社の帰りに前回と同じ、自宅から比較的近い三井(Self)に寄ってレギュラーを37.34L給油。
前回給油時からの走行距離は523.1km。
燃費は約14.0km/L。
前回よりもリッター8円も上がっている…。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

100km/Lカー市販化!

VW One Liter Concept
VW to relaunch 'one-litre' eco carCar Magazine
フォルクスワーゲン「リッター100キロ」車発売へ、画像で紹介Wired Vision

2002年に公表された(参考:WebCG)、VWの1リッターカーが2010年にも市販化されるとの話。

タンデム2シーター、コーダトロンガにデザインされたカーボンモノコックボディを持つこのクルマは、カーボンの他にもマグネシウム・チタン・アルミを駆使し、その車両重量は300kg未満であり、また空気抵抗値は0.16を切る。
搭載されているエンジンは2002年当時は出力が8.5psの300cc単気筒ディーゼルエンジンであったが(それでも最高速は120km/h!)、市販モデルはよりパワフルな2気筒ターボディーゼルになるという話である。
他にもシーケンシャル・トランスミッションやABS/ESPも搭載し、ヘッドライト及びテールランプがLEDとなるこのクルマ、高価な素材をふんだんに使用し生産台数も限られているために、その価格は€20,000~€30,000(日本円で350~500万円)になる予想だそうである。

VW One Liter Concept

同じVWグループのブガッティ・ヴェイロンが大出力・超高速のハイパフォーマンスカーであるとするなら、この1リッターカーは超低燃費のハイパフォーマンスカーであろう。
予想価格の€20,000~€30,000は決して安くない。が、€64,500~€123,500もするVW・フェートンに乗るよりは、コッチの方がクールではないだろうか?

| | コメント (6) | トラックバック (0)

また靴の件

lotto ELEGANTElotto ELEGANTElotto ELEGANTE
あの後、リュウ・スリップオンを欲しいと名乗り出る人がいなかったので、オークションに於いて購入時の半額で処分したのと同時期に、ネットショッピングで別の靴を購入しました。
今回購入したのは、Lottoのエレガンテ(LCS4503)という靴です。
中国製なのにITALIA(笑)尚この靴は本国のでも広島化成のでもなく兼松繊維が中国で生産した物です。
ベロの部分には堂々とヘタリア ITALIAの文字が入っています。

実際に履いてみると、以前購入したフェラドゥーラLCよりは歩きやすい。フェラドゥーラLCの場合、甲高扁平の私の足だとヒールの幅がやや狭いので、歩くと違和感が多少なりともある。とは云えここ数年ソールがフラットな物を履いてばかりいたので、土踏まずの辺りが湾曲しているのを履くと普段とは違った感覚になる。まあこの辺は慣れの問題だろう。
運転する分にはエレガンテもフェラドゥーラLCも問題はない。両方とも数えるほどしか履いていないので、これからもっと馴染んでいくでしょう。現時点ではエレガンテの方に軍配が上がります。何しろ送料込みで3,000円ちょっとで買えたのだから。

それはそうと、あと1足は他の靴が欲しいですね。目を付けているのはありますが、給料が出るまで残っているかな~?


【関連記事】
どこかに良い靴はないものか?
高い靴は要らない訳
本当に無い
靴探しの現状報告
とりあえず1足
もう1足
靴の件

| | コメント (4) | トラックバック (0)

あつい熱い暑い

MPグローブいや~もう~暑いっスね!
昼休みに車に乗るとハンドルが熱くなっていて、触った瞬間に「アチッ!」と叫ぶ時期になりつつありますね。で、まぁグローブなんかを用意している訳なんですが。

アルパインスターのこのグローブ、ヴィヴィオに乗っているときに買った物なんですが、何で買ったかというと私が乗っていた年式のヴィヴィオはサイドがUVカットガラスではなかったので夏が近づくと日光で右手に蕁麻疹が出るのでそれを防ぐために買ったんですよ。もっともこの時期だけではなく、日差しがチョットでも強い日とか、真冬にハンドルとかが冷え切っているときにも付けるんですけどね。

ところで街乗りにこういうグローブ付けて運転する人って珍しいんでしょうか?会社で「手袋付けて運転してるm9(^Д^)プギャー」って言われるんですが。

自動車用品店でドライビンググローブとして売っているのって指貫きの物が多いのですが、あれだと指や甲に日光が当たるのでダメなんですよ。レーシンググローブだと高かったのでMPにしたんですけどね。出来ればTECH1-K辺りに買い換えたいですが。手首が露出することがあるので。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

相性かなぁ

先月起こったCD-Rが取り出せないトラブル。
原因が判明しました。
SR80PS50H例のCD-Rが入っていたスピンドルケース入りのCD-Rの残りを焼いて試してみたら同じ症状が出ました。
三菱化学メディアのインクジェットプリンタ対応CD-R「SR80PS50H」という物なんですが、印字面が他のインクジェットプリンタ対応CD-Rと比べるとやや滑らかになっているのでそのせいかもしれません。
レーベル面に水性のサインペンで書けるので専らデータ用として使っていたのですが、MP3焼くのに使っていたCD-Rが無くなったのでそっちにも使ってみたら…。スロットローディングと相性が悪かったのかもしれません。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんなのはどうだろう?

通勤燃費最低20%以上かつ0~100km/hを3秒以上短縮!carview掲示板
【ネタ元】
通勤燃費最低20%以上かつ0~100km/hを3秒以上短縮!朝日超渇きさん)

JB5ライフでソレを達成するのって難しそうだな~。
エンジン内部いじるのダメ、燃調もダメ、過給圧もダメ。
となると思いつくのは空気抵抗を減らしたり、軽量化したり、エコタイヤに履き替えたりと云ったところか。

素人考えだが、こんなのはどうだろう?

初代トゥデイの


ボディに


載せ替え。

これだけで200~300kgは軽くなるよ!しかも低重心!
車高も低いから空気抵抗も大幅DOWNに違いない!w
ギア比が問題かなぁ~。
MT化できればビート用のパーツを使っていろいろ出来るはず。
初代トゥデイにMTREC積んでビート用のパーツ流用チューンで、ビートより速い!という話は聞いたけど、ライフのエンジン載せたという話は聞いたこと無いなw E07とP07じゃ、まるっきり違うんだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (1)

ME-PHEVとゆーのかー

例のゴルフカートの続報である。


KAIST、CT&T社とハイブリッド電気自動車の量産を推進おはよう大徳!
【ネタ元】
電気自動車ニュース2008.06.30の記事。

例のゴルフカートを前から撮影した写真が掲載されています。
この開発したハイブリッドカーをマルチエネルギープラグインハイブリッド電気自動車(ME-PHEV)と呼ぶそうです。商用電源・太陽電池・ガソリン発電機の3つを使って充電するんだから、マルチエネルギーなのかもしれないけど。

>チャン教授は「世界のメジャー自動車メーカーが開発、量産しているハイブリッド
>自動車は内燃機関とバッテリーを利用したもので、価格と公害の問題により結
>局は自然エネルギーと電気エネルギーを利用したME-PHEVの方向に向かわざ
>るをえないだろう」と話している。

…「内燃機関とバッテリー」を載せているよねぇ?コレ。


「走りながらチャージ」200キロ進む電気自動車開発中央日報
【ネタ元】
楽韓Web2008/07/02(水)の記事

> 結果的に1回のチャージで走ることができる距離が大幅に
>増えるわけだ。主に夜、充電して使うCT&Tの一般電気自
>動車は最大時速55キロで60~120キロを走行できた一
>方、ME-HEは150~200キロメートルを走破できる。

あれ?先日の朝鮮日報の記事と航続距離が違うよ!
たぶん中央日報の方が正しいのかもしれない。これだと従来型の2倍ほどの航続距離になっているし。
ところで倍に延びた航続距離について、太陽電池の分はどれほどで、発電機の分はどれほどなんだろうか?
民生用として従来のよりも変換効率が非常に高い太陽電池が出来たとかそういうのはあるのだろうか。だってあれに載せられそうな太陽電池モジュールなんてそんなに大きくないから。一般住宅用とかで売られている物なんか1平方メートルの大きさで100W強だし。
あと発電機で充電する効率もどうなんだろうか。だってあれに載せられそうなサイズだとやはり強力なのは無理だと思うんだが。航続距離が延びた分、ガソリンがぶ飲みだと、諸問題を誤魔化しているだけだと思うんだよね。


電気自動車の1充電走行距離についてはREVAとジラソーレは先日の記事で書いたので省略するけど、三菱のi MiEVは160km(10・15モード目標値)、スバルのR1e及びプラグイン ステラ コンセプトが80kmとなっています。
田舎に住んでいるならともかく、都市部に住んでいる人ならば通勤・通学・お買い物には十分な航続距離だと思うんですけどね。遠出したいならレンタカーでも借りれば良いんだし。


それにしても(広義の)ソーラーカーにガソリン発電機を載せようだなんて、思いついてもやらないもんだと思うが。さすがはASIM○のパチモン作ったのはいいが、本家が時速6km/hで走れるのに対抗しようとして廉価版セグウェイに乗せる(参照:GIZMODO)所だけの事はあると思った。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »