« ラリー北海道の結果 | トップページ | 回転させてみた »

最近のATは良くできている。けどね…

クルマ生活Q&A 「MTよりATのほうが燃費がいい?」 webCG

最近の日本国内向けのクルマで、MT設定があるのがどれほどあるのかという話はおいといて。
昔の軽自動車の3ATなんか「そりゃ燃費悪いだろーよ」と思うぐらいエンジンが唸りまくっていましたが、最近は軽自動車でも4ATやCVTが当たり前ですし、高級車に至っては6ATだ7ATだ8ATだと多段化が進んでいます。制御の方もどんどん良くなっています。
とはいえMTもATも頭の悪い運転していると燃費は良くならないわけで。MTはドライバーの技量に寄るところも多いのですが、ATだってアクセルをガンと踏んでブレーキをパカパカ点けるようだと、メカもフォロー仕切れなくなると思うんですよ。

それはともかくとして、e燃費のランキングを見てみたのだが。
2008年7月15日のe燃費ランキング(総合)
これがATとCVTだけで埋まる日が来るのは何時になるだろうか?

|

« ラリー北海道の結果 | トップページ | 回転させてみた »

コメント

>ブレーキをパカパカ
 以前、コチラでも紹介されてましたね。

 メカでサポート…一つの方向ではあるのでしょうけど、ヘタに普及すると過信して…結局は設計者の想定していない使われ方をする…という面もあると思うんですよね。

 清水和夫さんが興味深いエントリを挙げられてますね。「ドライバーが技術を食べる? 」↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/360795/blog/9458046/

 「快適さ」を追求した技術…でも、結局「怠惰」と表裏一体なのかもな、と思ったりしますね…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/07/16 20:30

>>ながみ@GF8Cさん
ATによって左手はハンドルに集中すべきなんだろうけど、実際には運転中にケータイを持つ人が出てきたのは、技術の進歩が必ずしも安全に結びつかない例かもしれません。

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/16 22:32

銀行のATMで携帯電話使えないように、妨害電波流すらしいね。
車に搭載義務付けよう。
ついでにアルコール検出器も。

特にレンタカー。

投稿: G | 2008/07/17 13:16

こんばんは。
携帯でメールしながら自転車運転の高校生
        ↓
携帯でメールしながら自動車運転のボンクラども

高校卒業後このパターンを辿っているような。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/07/17 20:59

>>Gさん
変な電波受け取っちゃう人が出ないと良いんだけど(ォ


>>WRブルーの蒼い流星さん
どっちも赤信号無視していきます(滝汗

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/17 21:38

個人的意見ですが、今どきMTを選ぶとクルマ好きと言われ、ちょっと奇異な目で見られる傾向にあります。(オイラだけか?)

一概には言えませんが、クルマ好きが選ぶMT車と言うのは、走るのが楽しいクルマで、ちょっと嗜好性が強いような感があります。

GT-RやランサーのEVOなんかも、ツインクラッチなどというトランスミッションになったから、もはやMTではないし、、、

今から生き残るであろうMT車って、燃費志向ではなくスポーツ志向に流れていくように感じます。

こう考えると、燃費のランキング上位からMTが消えるのは、意外と早いかもね (´Д⊂

投稿: とも | 2008/07/17 23:04

>>ともさん
MTは趣味の領域になりつつあるのは事実ですからね。ともさんだってGDBはMTなのはともかく、R2はCVTの方を乗っていらっしゃいますからね。

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/17 23:42

あ! うちのR2ですが、メインはオイラのオカンが乗るので、CVTを選んだのは仕方ないですね。

そう言えば、最近のワカモノ(新社会人)はAT限定の免許が多いのか?どうか分からんですが、こないだオイラのクルマ(GDB)を見て、「あのクルマかっこいいですねぇ。 ATですか?」って聞いてきたので、あのグレードはMTしかないよと言うと、ATの設定が無いことに驚いてましたよ。

ランキング云々言うよりも、MTが絶滅する日もそう遠くない???

投稿: とも | 2008/07/19 11:14

>>ともさん
う~む、スバルもデュアル・クラッチ・トランスミッションを採用すべきだろうか?
アウディに頭を下げて縦置き用Sトロニックを供給してもらうとか(マテ

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/19 19:22

>アウディに頭を下げて~
 いやぁ…本気で検討しても良いような気もします…最終チューニングをスバルでやる…となれば、開発コストも大幅に削減できそうですしねぇ。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/07/19 21:04

>>ながみ@GF8Cさん
自社開発は無理でしょうし。縦置きFF&FFベース4WDなんてスバル以外はアウディぐらいしか無いでしょうし。両社である程度はパーツの共通化でコストダウンできればメリットあると思いますけど…どうなんやろか?

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/19 21:46

いっそのことスバル丸ごとVW・AUDIグループへ身売りしてしまえば・・・・・・。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/07/22 00:20

>>WRブルーの蒼い流星さん
そうなったらインプレッサWRCはレッドブルカラーになると思われますが?

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/22 00:31

こんばんは。
昨晩は身も蓋もない書き込みをしてしまい自己嫌悪・・・。
しかし、デュアルクラッチトランスミッションは今後絶対に必要になるはず。

スバルにはあまりにも高い自己開発というハードル。
やはりAUDIに頭下げてお願いする以外に手立ては無いようですね。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/07/22 22:38

>>WRブルーの蒼い流星さん
でもVWグループ入りは面白いアイディアだと思いますよ。何しろVWの親会社はポルシェだし!w

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/22 23:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41846800

この記事へのトラックバック一覧です: 最近のATは良くできている。けどね…:

« ラリー北海道の結果 | トップページ | 回転させてみた »