« こんなのはどうだろう? | トップページ | あつい熱い暑い »

相性かなぁ

先月起こったCD-Rが取り出せないトラブル。
原因が判明しました。
SR80PS50H例のCD-Rが入っていたスピンドルケース入りのCD-Rの残りを焼いて試してみたら同じ症状が出ました。
三菱化学メディアのインクジェットプリンタ対応CD-R「SR80PS50H」という物なんですが、印字面が他のインクジェットプリンタ対応CD-Rと比べるとやや滑らかになっているのでそのせいかもしれません。
レーベル面に水性のサインペンで書けるので専らデータ用として使っていたのですが、MP3焼くのに使っていたCD-Rが無くなったのでそっちにも使ってみたら…。スロットローディングと相性が悪かったのかもしれません。

|

« こんなのはどうだろう? | トップページ | あつい熱い暑い »

コメント

>三菱化学メディア
 文豪でパソ通してた頃…ログ保存はフロッピーで、安いからってのでココの50枚入りを買ったことがあるのですが…読み直そうと思って入れたらぶっ壊れてる…ってのが半数近く(走召木亥火暴)

 以来、怖くて手を出しにくいです…(汁)

投稿: ながみ@GF8C | 2008/07/05 21:40

>>ながみ@GF8Cさん
CD-Rとしては何の問題もありませんよ>三菱化学。
焼きミスとか今までないし。データ消失も無し。

メディアで酷い目にあったのは某HM社ですね。FDもMOもCD-Rもw

ある海外メーカーのはダメダメと分かっていて使ってみたものの、10枚全滅したときは思わず爆笑しましたけどね。某HMのでも10枚中3枚は使えたのに~ってwww

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/05 22:23

>三菱化学メディア
ここのはアゾ色素でしたっけ?
私も良く使ってましたよ。特に問題はありませんでしたが、バッファーアンダーラン対策されていない初期のドライブでは上手く焼けなかった事がありました。
最近は海外メディアでも、結構品質が良いものが有りますね。某社のは台湾ブランドのOEMだったりしますし。

そう言えば最近DVD-RばかりでCD-R切らしてたの忘れてた(^_^;)

投稿: DeepSky | 2008/07/07 23:21

>>DeepSkyさん
三菱化学メディアのCD-Rは、昔はアゾだったんですが今は台湾製フタロシアニンです。昔はフタロシアニンと言ったら三井化学とリコーのイメージが強かったんですけどね。

>海外メディア
ある海外メーカーだと、自社ブランドと自社セカンドブランドとノーブランドと日本メーカーOEMとで、品質にそれぞれ差があってやっぱり笑ったことが。日本メーカーOEMのは品質管理がそれなりに厳しいという話です。

投稿: 奇妙な青 | 2008/07/08 00:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/41737523

この記事へのトラックバック一覧です: 相性かなぁ:

« こんなのはどうだろう? | トップページ | あつい熱い暑い »