« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

燃費と修理費と命の三択にならないか?

カテゴリーを「そんな餌で以下略」にするか「交通安全について考える」にするか悩んだ。

ガソリン高騰の中 燃費向上へ“特効薬” AT車レバー 切り替え装置西日本新聞
[SS] (同記事の転載:Yahoo!goo

某燃費向上スレではニュートラル走行の是非について侃々諤々だったりしますが、そんな時に福岡県の立山自動車工業が「ニュートラン」という装置を開発したとのニュースが。

> 加速後、速度を一定に保つためアクセルペダルから足を離すと、装置と変速機をつなぐワイヤが働き、シフトレバーが自動的にドライブ(D)からニュートラル(N)に入る。Nだと、エンジンと変速機が切り離され、慣性で走るため、Dのみで走行するよりも燃料の消費を抑えられるという。運転者が再加速したりブレーキを踏んだりすれば、自動的にDに切り替わる。AT車なら、すべての車種に取り付けられるとしている。

Dレンジでアクセルオフするとフューエルカットが働くけど、Nレンジだとアイドリングを維持しようとしてフューエルカットは働かないんじゃなかったっけ?
あと走行中にNレンジにするなとインプレッサの取説にも載っているけど。
走行中にNレンジにすることによる、ATその物への負荷とかもどうなんだろうね?

いや、私はMT車乗りなので、AT車でニュートラル走行するとどうなるかなんて知ったこっちゃないですが(酷
MT車でニュートラル走行なんて、そんな危険なことはしませんがね。
だってニュートラルだと
エンジンブレーキ効かないじゃん(吐血

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008WRC第11戦ラリー・ニュージーランドDAY2

End of day two: top three reverse after tactical shufflewrc.com
2008年ニュージーランド:PWRCニュース -デイ2WRC JAPAN
Repco Rally New Zealand day two bulletinSWRT
REPORT OF DAY 2スズキWRCチャレンジ
<DAY2>WRC第11戦 ラリー・ニュージーランドCar@nifty
WRCニュージーランド、ローブがデイ2最速も戦略的2位を選択。ラトバラが首位にAUTOSPORT WEB)※要登録

グラベル路面の掃除役となった首位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)と2位のセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)の差は2日目開始時点では27秒8あったものの、やはりミッコはタイムが伸びず、SS10で逆転を許してしまう。
が、ローブがSS11フィニッシュ手前で意図的にペースダウン。その結果、首位がヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)、9秒3差の2位がミッコ、ミッコから4秒差でローブが3位で2日目を終えることに。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
4位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
5位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
6位 ウルモ・アーヴァ(シトロエン)※
7位 ペター・ソルベルグ(スバル)
8位 P-G・アンダーソン(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


It’s advantage Prokop in P-WRCwrc.com
DAY 2 終了奴田原が行く!

PWRCの方はランエボIXを駆るマーティン・プロコップが首位に。
ミルコ・バルダッチと奴田原文雄はコースオフでデイ撤退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカでは病気や怪我したらアレとは聞いていたけど

アメリカの医療費の一例 交通事故で顔面骨折1週間ほど入院で10万ドル超える→下腿の2骨もしくは大腿骨折なら30万ドル天漢日乗

アメリカで交通事故により顔面骨折した人が、ヘリ搬送に1日2万ドルのICUのおかげで、1週間入院で10万ドルオーバーだそうだ。

日本は最近自己負担金が増えてきているけど、「国民皆保険」だからここまで自己負担することはない。そうじゃなかったら、私が高校生の時に交通事故で骨折して2週間ぐらい入院・手術しているけど、とんでも無い額の出費になっただろうし、父が癌手術の後1週間ICUだったけど、家を売る羽目にはなっていない。

とはいえ、それなりに出費はあるので、保険とかは色々考えた方が良いよね。
私が高校生の時の事故は通学時の事故だったので保険金が多少出たし、父の場合は共済に入っていたので手術費の足しになる位ぐらいは出た。

医療保険とかで思い出したけど、バーチャルFPたまきの保険入門が更新休止して1年以上も経つんやね…。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008WRC第11戦ラリー・ニュージーランドDAY1

End of day one - Hirvonen leads Rally New Zealandwrc.com
2008年ニュージーランド:デイ1の結果WRC JAPAN
Repco Rally New Zealand day one bulletinSWRT
REPORT OF DAY 1スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.11 ニュージーランドラリーLeg1結果(8/29)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第11戦 ラリー・ニュージーランドCar@nifty
激戦のWRCニュージーランド、ヒルボネンが初日トップAUTOSPORT WEB)※要登録

現在ドライバーズランキングトップの為に先頭スタートとなりグラベル路面の掃除役となってしまうセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)。それでもミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)との首位争いを繰り広げていたものの、スターターモーターのトラブルによりエンジンが掛からなくなってSS4-2のスタートに遅れ、30秒のペナルティを受けることに。
首位のミッコと2位のローブとの差は27秒8。ローブと3位のダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)との差は2秒2。ソルドと4位のラトバラとの差は0秒1。

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
2位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
3位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
4位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
5位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
6位 ウルモ・アーヴァ(シトロエン)※
7位 ペター・ソルベルグ(スバル)
8位 P-G・アンダーソン(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

ジジ・ガリの代役として久々のグラベルラリーとなったフランソワ・デュバル(ストバード-フォード)はラトバラから57秒8差の5位。
ペター・ソルベルグ(スバル)はペースが上がらず7位。
スズキ勢は7位にP-G・アンダーソン、8位にトニ・ガルデマイスター。
クリス・アトキンソン(スバル)はSS3でコースアウトしてデイ撤退。


DAY 1終了奴田原が行く!
新井敏弘選手、ストップの状況
新井敏弘選手、リタイヤ新井敏弘オフィシャルサイト

PWRCの方はランエボIXを駆るミルコ・バルダッチが首位。同じくランエボIXを駆るマーティン・プロコップが2位、奴田原文雄が3位。
新井敏弘はSS3で木の枝がラジエーターに刺さり、それに気がつかないままSSをゴールしてエンジンにダメージを受けた為にリタイアとなってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

購入予告?

Screen Shot今日(29日)、ネコ・パブリッシングから「痛車倶楽部」と「アイラブスバル スバル50周年記念1958-2008」が発売される予定である。
内容が分からなかったので様子を見ていたのだが、28日になってネコ・パブリッシングのページのNEW RELEASEに掲載された。
痛車倶楽部がVol.01ということは続刊の予定ありということか。ドラゴン山崎氏はおいといて()、「山本マサユキの 『萌ミ』 レポート」って、ガタピシ車でいこう!!の山本マサユキ氏やろか?
アイラブスバルの方は…。「I LOVE SEVEN」とか「I LOVE SKYLINE」とか持っているけど、それらとは違う雰囲気の様な気がする。
とりあえず、たった今、Amazonで注文してきたwwww
届くのは2~3日かかるだろうけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「細かい」と言われるかもしれないけど

レガシィという車はあるが、レガシーという車は無い。
スーパーGTはGrand Prixではない。

…という事を「お問い合わせ」の所から通報した方が良いのかね?>某所。


■8月29日追記
とらいあんぐるハート」は知っているけど、「トライアングルはーと」というのは知らない。ちなみに「とらいあんぐるハート 1・2・3 DVD Edition」[Amazon]を積みゲーにしている私…(ノД`)


■9月4日追記
お問い合わせから誤表記の指摘をしましたら、本日修正されているのが確認されました。
ちなみに過去にインプレッサをレガシーと表記したところです。
そっちの方は未だに修正されていませんが(汗

| | コメント (11) | トラックバック (0)

給油記録(2008/8/27)

レシートタイヤ交換の帰りに6月12日以来の会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを13.68L給油。
前回給油時からの走行距離は205.8km。
燃費は約15.0km/L。ちなみにこのGSは水曜日は特価です。
オドとトリップ燃費の値が2007年6月13日の約15.0km/Lと同じになりますが、僅かながらも記録を更新しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フロントタイヤ交換(ODO46093km時)

MICHELIN ENERGY XM1

なんだかんだありましたが、今日フロントタイヤだけ交換してきました。
ミシュランのENERGY XM1です。
一応タイヤ屋に相談したのですが、ENERGY 3はライフは長いけど値段が高め。Pilot PRIMACYは良いとの話で値段も在庫限りでXM1とENERGY 3の中間の価格だったのですが、来月まで特価商材が残っている保証はなく、通常価格はそれなりのお値段なので妥協してXM1に。だってXM1が(思ったより)安かったんだもん。

まだフロントだけの交換なので、リアを交換するまでインプレッション等については暫くお待ち下さい。
そういえば以前、ノビチェンコさんがGD2に履かせていましたな。


【関連記事】
タイヤどーしよか
タイヤ屋行ってみた
タイヤで悩む

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しけた餌クマー

朝日超渇きさんがJVCS(旧名称JVTS)を試したら驚愕の結果が。

JVCSパワーチェック!![ウェブ魚拓](朝日超渇きさん)

そもそも謳い文句の通りだとすると、ターボ車に装着するとミスファイアリングシステムが要らなくなるんじゃねーか?と思ってしまうし、そんなのをNAに付けたら低速がスカスカになりそうな気もするのだが。で、パワーアップするけど燃費も悪化だと思うのよ、謳い文句通りならw
(間違いがあったら指摘してね☆)

グラフなどは上記リンク先を見て欲しいのだが、これだと某車がエンジンブローするのも納得というか。
150万円払ってコールドターボ付けちゃった人は、遅くなっただけでブローしなくて良かったね!としか言えないw

自動車メーカーに納品しているマフラーメーカーのアフターマーケット向け商品をケナしている誰かの所のもそうなんだけど、謳っていることが本当なのか?特許の内容は科学的に正しいことなのか?を検証できれば良いんだろうけど、こういうのをCFDで解析ってやってもらったら一体幾らかかるんだろうね?


【関連記事】
某CB誌セリカの二の舞は御免だ

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初音ミクZ4制作風景


作ってみた 特別編ニコニコ動画

作ってみた 特別編YouTube

作ってみた 特別編作ってみた業者
作ってみた 特別編STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
出た!作ってみたの御社がミクカーのカーマーキング作業動画を投稿!初音ミクみく


また御社かww



【関連記事】
ついにスーパーGTもか…
初音ミクZ4!
初音ミクZ4の動画がうpされてた
YouTubeにもうpされてた
初音ミクZ4、決勝出走ならず

| | コメント (2) | トラックバック (0)

F1チケットの案内をカイゼンしました!?

訴訟逃れ!? 今年のF1日本GPは「バスの到着」を保証せず!日刊サイゾー

トヨタの"カイゼン"ってスゲー!

>「いずれの無料バスについても、レース開始、あるいは最終列車出発までの到着を保証するものではありません。」

どははは!
交通手段が無料バスしかないのに、その運行については保証無しか!
あらかじめ注意書きを明記しておくことで、「おまえら遅れても訴えるなよ!」って言っているつもりか!
もうちょっと違った書き方ってあると思うのだが。

とりあえず客商売っつーもんを一から勉強し直した方がいいんでね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2008/8/25)

レシート会社の帰りに前回と同じ自宅の隣の市の昭和シェル(Self)でレギュラーを41.99L給油。
前回給油時からの走行距離は541.8km。
燃費は約12.9km/L。
レギュラーガソリンの値段がリッター170円を切ったのは嬉しいけど、
約42リッターも入れると7千円超えだ。ヽ(´Д`;)ノ

メーター先日、燃料警告灯が点いたり消えたりという事がありましたが、今度はトリップが538km付近で点灯しました。
今までの経験上、残量が約10リッターを切ると点灯するようなので、先日点灯したのは何かの間違いだったのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008スーパーGT第6戦ポッカ1000kmの結果

# 第6戦 鈴鹿:決勝レース結果
Rd.6決勝速報:カルソニックIMPUL GT-Rが今季初優勝!SUPER GT.net
カルソニック IMPUL GT-R、RAYBRIG NSXを下し2年ぶりの1000km勝利!AUTOSPORT WEB)※要登録

初音ミクZ4は残念なことになってしまいましたが、それはともかく無事に開催されたポッカ1000km。
GT500の方は4番手スタートだった松田次生/セバスチャン・フィリップ組のカルソニックIMPUL GT-Rが優勝。
GT300の方は5番手スタートだった星野一樹/安田裕信組のMOLAレオパレスZが優勝。ポールスタートの山野哲也/佐々木孝太組のクスコDUNLOPスバルインプレッサはクラス11位。

なお次戦、9月13~14日に行われる第7戦もてぎ300kmですが、SUBARUファンシートが販売されていますので、「もっとクスコDUNLOPスバルインプレッサを応援する!」という方はいかがでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某CB誌セリカの二の舞は御免だ

JVCSを試す!超性能マフラーカッターは本当なのか?[ウェブ魚拓](朝日超渇きさん)

朝日超渇きさんが今度はJVCS(旧名称JVTS)をお試しになられるそうだ。
実に楽しみである。
某CB誌のセリカのようにエンジンブローしないことをお祈りする。

そういえばYouTubeに、こんなのがうPされていた。

Impreza JVCS soundYouTube
GG2に装着したものらしい。

それはともかくJVCSのHPを見たら、こんなのが載っていた。

でもGC・GF・GD・GGとGHでマフラーの設置方法が違うがスバルは釣り堀ですか?

   ∩___∩         |
   | ノ\     ヽ        |
  /  ●゛  ● |        |
  | ∪  ( _●_) ミ       j
 彡、   |∪|   |        J
/     ∩ノ ⊃  ヽ
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

ところでこの会社って関宿にあるのかー。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

初音ミクZ4、決勝出走ならず

本日の決勝についてSTGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆

公式車検時に発覚した、燃料系のレギュレーションに合致しない問題のために、決勝に出走することが出来なくなったとのことです。
他のレースで使われているBMWモータースポーツからの供給パーツとはいえ、スーパーGTのレギュレーションに引っかかるのでは合わせなくてはなりませんし、空力パーツとかなら現場で何とかすることも出来たかもしれませんが、燃料系だとパーツの手配が間に合わないですよね…。
22日の練習走行がシェイクダウンという状況なので、ちょっと準備期間が足りませんでしたね。
ツインリングもてぎで9月12~14日に行われる次戦にはキッチリ仕上げて出走して欲しいものです。


第6戦 鈴鹿:決勝日フリー走行結果SUPER GT.net
鈴鹿1000km朝のフリー走行はARTA NSX 各メーカーの戦力拮抗AUTOSPORT WEB)※要登録

朝のフリー走行でのGT300クラス、ポールポジションのクスコDUNLOPスバルインプレッサは10番手タイム。やっぱり雨が降らないと(今のインプレッサでは)こんなもんだな。 (つД`)


【関連記事】
ついにスーパーGTもか…
初音ミクZ4!
初音ミクZ4の動画がうpされてた
YouTubeにもうpされてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

YouTubeにもうpされてた


初音ミク(Hatsune Miku) Studie GLAD BMW Z4YouTube

ニコニコ動画とは別の人によるものみたいです。


ところで今日は予選日だったわけですが

悪天候のためにスーパーラップは中止にSUPER GT.net
23日の状況報告STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
二日目ッ!そして・・・Studie +YOKOHAMA- BLOG

車検でレギュレーションに合致しない箇所が見つかったために、その部分を調整していたら、雨のために予選2回目が中止となってしまった為に何と予選No Time。
他チームでも通過基準タイムをクリアしていないドライバーが多数いるとの話なので、明日の朝に行われるフリー走行時に「フリー走行上位3台のタイムを平均した107%以内のタイムで走行しなければ、決勝への出走は認められない」となっているけど、練習走行で上位と10秒も差があるのはどうなんだろ。嘆願書出して認められれば最後尾スタートは出来るかもしれないけど。


第6戦 鈴鹿:公式予選総合結果
Rd.6予選速報:RAYBRIG NSX、幻のポールポジションSUPER GT.net

なお、GT500のポールポジションは2'07.474のタイムを出したRAYBRIG NSX。但しエンジン交換によるペナルティで11番グリッドからのスタートになり、明日の決勝でポールポジションからスタートするのは2'07.753のタイムを出したMOTUL AUTECH GT-R。
GT300は雨に強いAWDのクスコDUNLOPスバルインプレッサが2'22.432のタイムでポールポジション。


【関連記事】
ついにスーパーGTもか…
初音ミクZ4!
初音ミクZ4の動画がうpされてた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SUBARUお客様感謝デイ

残念賞今回も行ってきました「SUBARUお客様感謝デイ」。
点検はタイヤの空気圧調整以外は問題なし!…あれ?ガソリンスタンドの空気圧計が適当な数値だったんだろうか?
ご来場抽選プレゼントは…やっぱり残念賞。メモかクリアフォルダか?ということでクリアフォルダをチョイス。

ディーラーを出ようとしたらディーラーを出ようとしたら、燃料警告ランプが点いていた。エアコンを常に稼働させていたとはいえ、450km走行程度でランプが点灯するのは屈辱の極みである(オオゲサ
これから会社なので途中で給油してきま~す。 (つД`)


■21時10分追記
あれ?増えてる?会社に向かう途中で、隣の車線を走っていた似非クロカンが目の前に飛び出そうとしたので急ブレーキを踏んだらランプが消えた!w
会社に着いてから撮影してみたけど、燃料系の針が若干戻っているように見えるw
どこかに燃料が片寄っていたのかねぇ?

| | コメント (7) | トラックバック (0)

初音ミクZ4の動画がうpされてた


SuperGT 初音ミク痛車/練習走行ニコニコ動画
【ネタ元】
出た!尻Pが鈴鹿で撮影した「初音ミクカー」の練習走行映像を投稿!初音ミクみく

激走!GTより先にニコニコで走る姿を見れるとは…。
イイ世の中になったものだw

あと昨日、公式応援サイトの方もリニューアルされています。
レースクイーン?…あー、こんなんじゃなくて、こっちに出来なかったのか?と思った。いや、中の人じゃなくて衣装がw


【参考記事】
22日の状況報告STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
第6戦 鈴鹿:練習走行レビューSUPER GT.net
【速報】初音ミクが鈴鹿を爆走!ASCII.jp
BMW Z4、鈴鹿に見参!
むこう三軒、キャラ色マシン
初音ミク Studie GLAD BMW Z4、シェイクダウンは「いいメニューがこなせた」AUTOSPORT WEB)※要登録


【関連記事】
ついにスーパーGTもか…
初音ミクZ4!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

インプ買わなきゃコレやってた

概算見積書今から3年半も前のヴィヴィオの整備の見積書である。
インプレッサを買うかヴィヴィオをリフレッシュするかで悩んでいた頃である。
結局インプレッサを買ったわけだが。

それにしても3年半も放置しておいたら、文字が読み辛い箇所が出てきている。

改めて文字に起こしてみると

フロントストラット交換工賃 14,000円
右前ストラット(20310KC041) 18,000円
左前ストラット(20310KC051) 18,000円
リアストラット交換工賃 15,400円
右後ストラット(20360KC161) 18,000円
左後ストラット(20360KC171) 18,000円
ウォーターポンプ交換工賃 29,400円
ウォーターポンプ(21111KA282) 6,000円
ガスケット(21114KA031) 280円
クーラント 5L4,500円
タイミングベルト(13160KA140) 4,000円
タイミングテンショナー(13070KA073) 2,790円
オイルシール交換工賃 4,200円
オイルシール(806738200) 770円
オイルシール(806731070) 640円
シーリング,ベルトカバー(13597KA060) 260円
シーリング,ベルトカバー,NO4(13564KA030) 140円
シーリング,ベルトカバー,NO.(13587KA070) 120円
シーリング,ベルトカバー,NO.(13552KA050) 70円
フューエルフィルタ交換工賃 2,800円
フューエルフィルタ(42072KC040) 5,280円

で、工賃計が65,800円、部品計が96,850円、消費税が8.133円で
合計金額が170,783円。

もちろん今でもこの価格かどうかは不明であるが。
値上げしていると思った方が良いだろう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

最近、激しい夕立が多いけど

もうすぐスリップサインが出そうなVimodeNAインプレッサ純正のポテンザRE88より、
もうすぐ寿命のトランピオ Vimodeの方が
安心して走れるのは何故なんだろう?w

ちなみにトーヨータイヤでDRBというストリート系スポーティータイヤがありますが、排水性はVimodeに劣るとの話で。どちらかというとVimode後継はPROXES T1Rの方だとの事。でもどちらも195/60R15は無いのよねぇ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクZ4!

ミクカー誕生!STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
ウワサのNo.808 初音ミク Studie GLAD BMW Z4最新情報SUPER GT.net
出た!SUPER GTの初音ミクカーがついに「痛車」として完成!初音ミクみく
カーマーキング完成しました作ってみた業者
ついに完成! 初音ミクレースカー!ASCII.jp
GT仕様BMW Z4、完成迫る カラーリングはコレだ!AUTOSPORT WEB)※要登録

遂にあのStudie & GLAD with ASADA RacingのBMW Z4 Mクーペのカラーリングが完成!
…って、カラーリング担当したの御社さんッスか!

鈴鹿1000kmはスーパーGTで一番の長丁場のレースなので、無事に完走して欲しいものです。
あと、激走!GTでどう取り上げられるのかも気になりますw


【関連記事】
ついにスーパーGTもか…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今月の23・24日は

今月の23・24日はSUBARUお客様感謝デイですよー。
開催日が違うところがあるかもしれないので注意!

私は行きますよ~。
10ポイント愛車無料点検でタイヤのこと指摘されるだろうけどね!w

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008WRC第10戦ラリー・ドイツDAY3

Loeb wins in Germanywrc.com
2008年ドイツ:ローブ圧勝WRC JAPAN
Rallye Deutschland day three bulletinSWRT
REPORT OF DAY3スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.10 ドイツラリーLeg3結果(8/17)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第10戦 ラリー・ドイツCar@nifty
WRCドイツ、ローブが大会7連覇を達成AUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がラリー・ドイツ7連覇を達成。ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が4位に終わったことで、ドライバーズランキング首位に立ちました。
また、ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)が2位、クリス・アトキンソン(スバル)が6位だったことで、ソルドがドライバーズランキング3位に。
フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)はミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)の追撃を振り切って3位表彰台です。

というわけで以下の結果に。
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
4位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
5位 ペター・ソルベルグ(スバル)
6位 クリス・アトキンソン(スバル)
7位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
8位 ウルモ・アーヴァ(シトロエン)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

回復に向かうガリWRC JAPAN
骨折のガリ、手術は成功も、今季復帰は絶望かAUTOSPORT WEB)※要登録

SS5でのクラッシュにより手術を受けたジジ・ガリ(ストバード-フォード)。手術は無事に成功したものの、回復には時間が掛かるとのこと。今ラリーで3位フィニッシュしたデュバルがターマック以外のラリーでも代走として走ることになるのでしょうか?(別にグラベルがダメな訳ではないので)


Ogier cruises to J-WRC winwrc.com
Report of DAY 3スズキスポーツ

JWRCの方は、シトロエンC2S1600を駆るセバスチャン・オジェが優勝。今季3勝目。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

検索ワード/フレーズを見て思った

「夏コミ 痛車 2008」

うちなんかより痛車ニュースさんとかに行った方が良いと思うよ。

ところでAmazonに
こんなのが登録されていたのだが。
8月29日にネコ・パブリッシングから1,500円で発売予定って高いなぁ~。内容も分からないし(この時期に出版と云うことは「あうとさろーね」とコミケに来たのを収録するんだろうけど)。
もうちょっと詳報が来てからでも注文するのは遅くないよね。








「reva レビュー 電気自動車」

うちなんかより電気自動車ニュースさんとかに行った方が良いと思うよ。


「インプレッサ バンパー交換 費用」

うちなんかよりディーラーに行った方が良いと思うよ。


「ゴリラ vs 迷わん」

それはFireRoadsterさんとこのネタだろう。


「土屋圭市 慰謝料」

(´・ω・`) 知らんがな。


「ターボ キット インプレッサ EL15」

そんな物無いから

夢から覚めなさいー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊藤大輔選手、退院

伊藤大輔選手の事故の話を7月19日に書いて以来、検索ワード/フレーズの首位が「伊藤大輔」のままの当ブログ。
その後はそのことに触れてもいなくとも、「伊藤大輔」で検索して来られる方が多いので、とりあえず続報を。

退院伊藤大輔オフィシャルブログ

今月15日に5週間ぶりに退院したようです。

【TGDA夏祭り】ドライバートークショーGazooRacingレポーター ジミーBLOG
伊藤大輔、ファンの前に元気な姿を披露「一刻も早く復帰したい」AUTOSPORT WEB)※要登録

今日行われた「TGDA夏祭り in メガウェブ」に来場して挨拶したとのこと。
レース復帰にはまだもうちょっと時間が掛かりそうですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第10戦ラリー・ドイツDAY2

Citroen dominate day two in Germanywrc.com
Rallye Deutschland day two bulletinSWRT
REPORT OF DAY2スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.10 ドイツラリーLeg2結果(8/16)FMotorsports WRC
<DAY2>WRC第10戦 ラリー・ドイツCar@nifty
WRCドイツDAY2、ローブが独走体制を固めるAUTOSPORT WEB)※要登録

このラリーを得意としている首位のセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)は、後続を引き離す。
1日目2位だったミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)は、1日目ほどのペースは無く、SS7でダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)に抜かれた上、SS14で左後輪がパンクして40秒もロス。フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)にも抜かれて4位に転落。しかしデュバルとミッコの差は僅かに3秒9。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
3位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
4位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
5位 ペター・ソルベルグ(スバル)
6位 クリス・アトキンソン(スバル)
7位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
8位 ウルモ・アーヴァ(シトロエン)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


Ogier controls J-WRC fightwrc.com
Report of DAY 2スズキスポーツ

JWRCの方は、マーティン・プロコップがオルタネーターのトラブルで大きく後退。
代わってシトロエンC2S1600を駆るセバスチャン・オジェが首位に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こんなの売っていた

ちょっと買い物のついでに某中古パーツ屋に寄ってみたら、こんなのが売っていた。

某UPGARAGEにて暑さもあってか一瞬だけクラッときてしまったが、16インチにしたら燃費が落ちそうだなと思いとどまったのですがw
スピードラインのウルティモ(SUPER-REGの様な気がするけどw)って重そうな気が。それにミシュランのPilot HXって、一体いつのタイヤなんだろうか?
GD/GGよりGC/GF向けだと思うので、GC/GFのアプライドA~C辺りにどうでしょう??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008WRC第10戦ラリー・ドイツDAY1

Rallye Deutschland - end of day onewrc.com
2008年ドイツ:WRCニュース -デイ1WRC JAPAN
Rallye Deutschland day one bulletinSWRT
REPORT OF DAY1スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.10 ドイツラリーLeg1結果(8/15)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第10戦 ラリー・ドイツCar@nifty
WRCドイツ初日、首位ローブをヒルボネンが猛追AUTOSPORT WEB)※要登録

当然のごとくターマックのこのラリーではセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)が速いわけですが、ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が19秒9差の2位で食い下がっています。
3位はダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)でミッコと5秒7差。

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
4位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
5位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 クリス・アトキンソン(スバル)
8位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)

ジジ・ガリ(ストバード-フォード)がSS5のスタートから12km付近の右コーナーでコースアウト。大きくクラッシュして腰骨を骨折し、ヘリコプターで病院に搬送される事態に(参考:wrc.com)。これによりSS5は途中でキャンセル、またSS6もコース上に観客が溢れて危険なために途中でキャンセルとなっています。


Prokop continues Finnish form in Germanywrc.com
Report of DAY 1スズキスポーツ

JWRCの方は、前戦フィンランドで優勝したシトロエンC2S1600を駆るマーティン・プロコップが首位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オージーSUGEEEEE!

昨日の記事で安全性に疑問があると書いた「Mitsubishi Express」。

でも、そのことを気にしていないオージーもいるらしく
Evovan


4G63ターボを積んだのが複数台あるらしい(汗

でもそれを更に上回る、

シボレーの350ci(5.7L)V8を搭載したのまで有る!
真っ直ぐ走るだけでも大変そうだがw

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイヤが来年早々また上がる?

住友ゴム、国内市販用タイヤの再々値上げ検討日刊工業新聞

今年4月に値上げして、来月値上げの予定で、更に年明けにも値上げしたいらしい。
うわー。インプレッサに履かせるタイヤが未だ決まっていないけど、出来るだけロングライフの物にした方が良いかな?


そんな時代にこんなことしているアフォが
車50台パンク被害、今月初旬には220台も いわきイザ!

1本だけだったり4本ともヤられているケースもあったりだけど、被害総額は数百万円になるのかな?側面だとほぼ修理不可能だから買い換えだし、ランフラットなんかだと普通のより高いし。
あー、まさか自己破産したら払わなくても済むと思ってる?>犯人。
破産法第二百五十三条によると
第二百五十三条  免責許可の決定が確定したときは、破産者は、破産手続による配当を除き、破産債権について、その責任を免れる。ただし、次に掲げる請求権については、この限りでない。
(中略)
二  破産者が悪意で加えた不法行為に基づく損害賠償請求権
ってあるけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

後ろの車が気になる

HELPpya!

これはオーストラリアとニュージーランドの自動車クラブ、およびニュージーランド政府とオーストラリアの各州政府などによって運営されているAustralasian New Car Assessment Program(ANCAP)の広告だそうです。
広告の右下に書かれているフレーズは「BEWARE OF CARS WITH LESS THAN 4 STARS. 」、日本語だと「4ツ星未満の車には注意」でしょうか?(ANCAPは5段階評価)

ちなみにスバル車の評価はすべて4ツ星以上。現行販売車種に至ってはオール5ツ星となっております。
まぁ最近発売した車は最高評価の5ツ星が当たり前だろ?という気もしないではありませんが、ダミー人形が逃げ出したくもなる車というのは未だに存在するわけで(汗
広告に出てくる車が何なのかは分かりませんが、2ツ星評価をされている現行車がクライスラー・ボイジャーフォード・クーリエ4×4ホールデン・バリーナ(大宇・カロスのOEM車)マヒンドラ・ピックアップと4車種もある(3ツ星はもっとある)。

しかし、それらを下回る1ツ星評価の車が今でも売られているのだが!

Mitsubishi Express Crash Test: 1 Star ANCAP RatingYouTube:ANCAPVIDEO

ANCAPで1ツ星評価のこのクルマ、現地名「Mitsubishi Express」、日本では「デリカ バン」という名で売られていた商用バンです(3代目)。

このバンでクラッシュしたときには

ANCAPの広告ANCAPの広告
やっぱりこうなっちゃうんですかねー(滝汗


■8月19日追記
コメント欄で指摘がありましたが、記事中に於いて「Mitsubishi Express」と現在日本国内で販売されている「デリカ バン」(4代目と現行5代目はマツダ・ボンゴのOEM)が同一車種であるかのような表記がされていました。「Mitsubishi Express」は1986年6月19日FMCの3代目デリカ バンと同一車種であり、現行のデリカ バンとは全くの別物です。
記事を訂正するとともに、紛らわしい表現を用いてしまったことをお詫びいたします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年F1日本GP訴訟第一回口頭弁論

“ずさんなF1”訴訟──富士スピードウェイに反省の色なし日刊サイゾー

まだ一回目の口頭弁論なので何とも。
ただ
>「想定を超える悪天候に見舞われた特殊事情」
というのはいくら何でも無いだろ。
もともと雨がよく降るところなのに。
過去、FSWで大雨の中に行われたレースなんてたくさんあるし。それで事故も何回も起きているし。
まさか1976年のF1日本GP(参考:日刊スポーツ)を知らないとか、1998年の全日本GT選手権第2戦(参考:YouTube)を知らないとか言わないよね??

それはおいといて、2007F1日本グランプリ被害者の会では訴状・答弁書・意見陳述書を公開しています。

訴状・答弁書・意見陳述書の公開2007F1日本グランプリ被害者の会(事務局)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アレって放射線がナンタラって言ってなかったっけ?

おそらくショールーム東京のクルマ
先日こんなクルマが走っているのを見かけた。
警察署の前でよくこんな走りが出来るなと思うくらい、スバラシイ走りでしたよ、ええ。

ところで例のブツは
「放射性物質を使用して活性化がどうの」
という代物だと思ったのですが、
放射線注意

とか


危険物標識

とかを



掲示しなくても良いのでしょうか?


【参考】
放射線系チューンとはIchiさん)
RB25に効果的?(安全なの?)[ウェブ魚拓](朝日超渇きさん)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

タイヤのインプレッション リンク集

次期タイヤが決まらない奇妙な青です。
参考意見を求めて2ちゃんねるの各タイヤスレを見てみたり、Webにあるインプレッションを見てみたりしています。


福岡県福岡市にある村上タイヤタイヤ・インプレッション

福岡県福岡市にあるHALFMILEお客様のタイヤインプレッション

埼玉県川越市にあるタイヤランド小沢タイヤの性能比較のページ

埼玉県入間市にあるタイヤサービス中原タイヤ 性能比較

価格.com自動車・バイク > カー用品 > タイヤのクチコミ。

carviewパーツレビュータイヤ


これらを読んで更に混乱しています…。
=□○_

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤで悩む

とりあえず今までの中間報告。

8月6日に行ってきたタイヤ屋
ヨコハマのDNA ECOSが1本10,000円(工賃込み)。
DNA Earth-1DNA S.Driveが1本12,500円(工賃込み)。

○昨日行ってきた中古タイヤ屋
結構溝が残っている中古のダンロップ・LM702が1本3,500円(工賃別)。工賃入れても4本で20,000円。でも製造したの何年前だ?
あと新品も取り扱っていて、グッドイヤーのLS2000 HybridIIが9,755円(工賃込み)。
REVSPEC RS-02はどうか?とも言われたのだが、195/60R15は無いのであった。
(´・ω・`)にょろ~ん

○今日行ってきたJ娘
18日までのキャンペーン中だと4本同時購入で15%OFFとの事。
トーヨーのTEO plusが置いてあったけど、ECOSやLS2000が4本同時購入15%OFF工賃込みで5万円弱なので、それより高いTEO plusの値段は…お察し下さい。

○今日行ってきた自動後退
J娘よりはほんの気持ちだけ安い。
あとピレリのP6000が46,400円(工賃別)で売っていたけど、屋外展示しているのはどうかと。

○今日行ってきた黄帽子
クムホやナンカンは安いよねー、シンセラも安いよねー。他のタイヤは「自動車用品店だからな」という値段。
が、17日までの特価でBFグッドリッチのg-Force Sportが4本で37,260円(工賃込み)!暑さのせいもあってか一瞬クラッと来てしまったw でもこのタイヤの評価がちょっと分からない。

○ちょっと中古パーツ検索してみた
ミシュランのENERGY XM1の未使用品が2本組15,900円(工賃別)のが載っていた。

いやホント、どうしたもんかねぇ~。


【関連記事】
タイヤどーしよか
タイヤ屋行ってみた

| | コメント (7) | トラックバック (0)

給油記録(2008/8/9)

レシート医者行ったりタイヤ見に行ったりしたついでに1月17日以来の、自宅の隣の市の昭和シェル(Self)でレギュラーを27.82L給油。
前回給油時からの走行距離は372.2km。
燃費は約13.4km/L。
エアコンのスイッチをONにしたままなので、多少燃費が悪化しています。
今月もガソリン卸価格が上がっているはずですが、思ったほどは上がっていないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

タイヤ屋行ってみた

先日の「タイヤどーしよか」の続き。

会社の帰りに、うちの会社が利用しているタイヤ屋に行ってみました。9月1日からのタイヤ値上げは全メーカーだそうで。だいたい5%ぐらいの値上げになるという話でした(参考:ブリヂストンダンロップファルケンミシュランピレリ)。

195/60R15の値段をちょっと聞いてみると、DNA ECOSは工賃込みでちょうどキリがいい値段。DNA Earth-1DNA S.Driveは同じ値段で、4本だとECOS+1万円。LE MANS LM703DIREZZA DZ101はEarth-1などよりちょっとだけ高め。ENERGY XM1はもうちょっと高い。

値段だけ考えればECOSなんですが。Earth-1がECOSより省燃費性能がUPしていると言っても、4本で1万円の差は大きい。

ところで帰宅後、あるタイヤ屋のWebページを見たら、Pilot Preceda PP2が二本で壱万六千四百壱円、Pilot PRIMACYが二本で壱万九千百五十二円(工賃別)というのが載っていたんですが!(在庫処分品)
でもこの店、数十kmも離れているんだよなぁ~。

とりあえず明日は会社近くに出来た中古タイヤ屋を覗いてみる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ついにスーパーGTもか…

D1グランプリに参戦する「B324R」。
全日本ラリーに参戦する「メロン号」。
そして遂にスーパーGTまで!

痛車デザイン大公開!!!
初音ミクカーGT-300参戦決定!!!
痛車コラボ続報ピアプロ開発者ブログ
Super GTデビュー
GT参戦の問合わせについて
工場見学、ワンフェス、ワンホビTV4と・・・ STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
GT300参戦のBMW Z4は“初音ミク”カラー! 第6戦から登場へAUTOSPORT WEB)※要登録

スーパーGT第6戦鈴鹿1000kmにGT300クラスをBMW Z4 Mクーペで参戦予定のStudie & GLAD with ASADA Racing。なんとカラーリングが「初音ミク」。
公式応援サイトも作られているしっ!

あと残っているのはフォーミュラニッポンぐらいかねぇ~。


ところでメロン号ですが
メロン号、東京『あうとさろーね』参加決定! メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走
8月16・17日に行われるあうとさろーねでの展示が決定したとのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Xゲーム14 ラリー


Rally at X Games 14 wows the crowds [SPOILER ALERT]Autoblog
Mitsubishi Evo Flips At X-Games RallyJALOPNIK

Xゲーム14のラリーで、トラヴィス・パストラーナがゴールドメダルを獲得しました!

でも一番盛り上がったのはインプレッサを駆るDave Mirraとランエボを駆るAndrew Comrie-Picardの対決の方かもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ECOペダル

【日産】世界で初めてエコドライブをサポートするアクセルペダルを開発オートギャラリーネット

アクセルペダルを踏み込んだ際に、燃費が悪くなるような過剰な踏み方だとペダルが重くなることでドライバーにペダル踏みすぎと知らせ、エコドライブを支援しようとするシステムだそうだ。
カタログ値には現れないけど、実燃費は向上しそう。
特に某T社の車には効果があるんじゃない?ついでに少し踏んだだけでスロットルをガバッと開けるのを止めた方が良いと思うけどねw

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008WRC第9戦ラリー・フィンランドDAY3

Loeb wins Rally Finland!wrc.com
2008年フィンランド:ローブ優勝WRC JAPAN
Rally Finland day three bulletinSWRT
REPORT OF DAY3スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.9 フィンランドラリーLeg3結果(8/03)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第9戦 ラリー・フィンランドCar@nifty
シトロエンのローブがWRCフィンランド初優勝AUTOSPORT WEB)※要登録

ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)の追撃を9秒差で逃げ切り、セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がフィンランド初優勝!今季6勝目でドライバーズランキングトップのミッコとの差は僅か1ポイントに詰め寄りました。
3位にはクリス・アトキンソン(スバル)!4位のダニエル・ソルドに13秒9の差を付けてのポディウムフィニッシュです。しかもドライバーズランキングも3位に浮上!

というわけで以下の結果に。
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 クリス・アトキンソン(スバル)
4位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
5位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 マティ・ランタネン(フォード)※
8位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

上位陣の順位は変わらず。
ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)は総合38位。これによってマニュファクチャラーランキングではBP-フォードとシトロエン-トタルとの差が3ポイントに縮まりました。
ウルモ・アーヴァ(シトロエン)は総合15位。
ホンダ・シビックType-R R3で参戦のガイ・ウィルクスは総合18位。


Juho Hanninen is Finland P-WRC winnerwrc.com
6位でフィニッシュ奴田原が行く!

PWRCの方は、ランエボIXを駆るユホ・ハンニネンが優勝。
奴田原文雄は6位。


Prokop takes J-WRC victory in Finlandwrc.com
Report of DAY 3スズキスポーツ

JWRCの方は、シトロエンC2S1600を駆るマーティン・プロコップが優勝。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

タイヤどーしよか

もうすぐスリップサイン1年前にノビチェンコさんから頂いたタイヤですが、フロントはもうこれしか残っていません!(リアはもう少し残っている)
このままではいかん!今月中には2輪だけでも交換せねば!

というわけで、色々と次期購入タイヤについて考えてみる。

○トーヨー トランピオ Vimode
メーカー曰く、レスポンス系スポーツタイヤ。
個人的にはそれまであまり良いイメージがなかったトーヨーへの評価を「( ・∀・)イイ!」と思わせてくれたタイヤです。
残念ながらカタログ落ち。

○トーヨー TEO plus
simataku1さんをはじめ、結構履いている人が多く、普通のタイヤとしての評価は高い。

でも何故かうちの近所でトーヨーを安く売っている店が無いのが困る。

○ヨコハマ DNA S.Drive
ヨコハマタイヤでVimodeに相当するタイヤとなるとこれか?
値段も意外と安い。
そういえば弟はコレを買いに行って別なタイヤを買ってきたw

○ヨコハマ DNA Earth-1
今回の本命。
ウエットグリップは良好。エコタイヤらしくエンジンブレーキの効きは悪化するとのこと。
他車種ですが、P307HDiさんdoe136さんが履いておられて、燃費向上効果はあるみたいです。
でも値段は高め。

○ヨコハマ DNA ECOS
軽自動車時代にお世話になったタイヤ。
他のタイヤを勧められて履いてみても結局これに戻るというw
値段は安い。

○ミシュラン Pilot PRIMACY
NAインプレッサ@2ch〜FAQ〜にもあるが、NAインプレッサでは最も相性が良いとも言われている。
でも値段は高い。

○ミシュラン ENERGY XM1
ノビチェンコさんがVimode以前に履いていたタイヤ。
プライマシーよりは安い。

○ダンロップ DIREZZA DZ101
S.Driveを買いに行ったはずの弟が何故かこれを買って帰ってきた。
あとでDNA GPとの違いでも聞いてみよう…。

○ダンロップ LE MANS LM703
会社の人に頼まれて現行オデッセイのタイヤをこれに交換しに行ったことがありますが、静粛性の違いには気がつきませんでした。
私が鈍感なのでしょうか?

ピレリ
Webページが使いづらい。
タイヤ検索に出てくる車種が日本向けじゃない。

ブリヂストン
ポテンザRE88はタダでも要りません。

フェデラル
SS595がVimodeっぽいパターンですな。
でもNAインプレッサにはどれが似合うんだか?

○ネットオークション
並行輸入か何かのBFグッドリッチとコンチネンタルのオールシーズンタイヤが安いですね。オールシーズンなので静粛性とかは…。

えーと、他に何かNAインプレッサに合うタイヤって何があるんだろう…?
という訳でご意見を募集しております。m(__)m

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2008WRC第9戦ラリー・フィンランドDAY2

Finland end of day two - Loeb still in controlwrc.com
Rally Finland day two bulletinSWRT
REPORT OF DAY2スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.9 フィンランドラリーLeg2結果(8/02)FMotorsports WRC
大接戦のWRCフィンランド、デイ2もローブがリードを守るAUTOSPORT WEB)※要登録

だっ2日目も首位セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)と2位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)の争いが3位以下を大きく引き離す展開に。ミッコはSS12・15・19でトップタイムを獲って迫るものの、ローブはSS13・14・18でトップタイムを獲り、SS20でミッコがスタートに失敗しローブがSS21でトップタイムを獲ったことで、その差が18秒2に。
前日と違う展開になったのは3位争い。ジジ・ガリがSS16でコースアウトして転倒リタイア、ヘニング・ソルベルグがベースが上がらずとストバード-フォード勢が後退していく中で、足回りを交換したクリス・アトキンソン(スバル)がペースアップ!首位とは3分3秒6もの差があるとはいえ3位に浮上!但し4位のダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)との差は僅か1秒…。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 クリス・アトキンソン(スバル)
4位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
5位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 マティ・ランタネン(フォード)※
8位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

P-G・アンダーソン(スズキ)はSS16のジジ・ガリと同じコーナーでコースアウトして木と衝突してリタイア。
トニ・ガルデマイスター(スズキ)は8位に浮上。
再出走のヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)はSS16・17・20でトップタイムを獲るものの総合45位。
Honda Civic Type-R R3で参戦のガイ・ウィルクスは総合19位。


Hanninen hits the front of P-WRCwrc.com
2008年FIAプロダクションカー世界ラリー選手権 第5戦 ラリー・フィンランド DAY 2三菱自動車

PWRCの方は、1日目首位だったランエボIXを駆るユハ・サロがSS16でコースアウトしてリタイアしたこともあって、ランエボIXを駆るユホ・ハンニネンが替わって首位に。
奴田原文雄は7位に浮上。


Prokop takes advantage in Juniorswrc.com
Report of DAY 2スズキスポーツ

JWRCの方は、1日目首位だったスズキ・スイフトS1600を駆るミハエル・コシュツシュコがSS12・20でコースアウトして後退。替わってシトロエンC2S1600を駆るマーティン・プロコップが首位に。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

痛車グラフィックスVol.2買った

「痛車は文化だ!」 痛車グラフィックスVol.2発売アキバBlog
痛車グラフィックス Vol.2発売 「車がボクらのキャンバスだ!!」せなか:オタロードBlog
痛車グラフィックスVol.2発売「もはや痛車は日本が誇る次世代アートだ!」アキバOS

痛G Vol.2と…7月31日発売だったのですが、今日になってペリカン便で痛車グラフィックス Vol.2[Amazon]が届きました。
7月20日に行われたばかりの「萌車ミーティング2008in岐阜」の記事が掲載されていてビックリ。
ところで今号STAFF欄には「痛車評論家/山崎 龍」の記載がありませんが…。クビかしら?移籍かしら?廃業かしら?w(ォ

それはそうと、芸文社が11月9日にお台場レインボータウンで「痛Gふぇすた」を開催するそうです。入場料は1名様500円ですが、痛G Vol.2には2名様までの特別無料入場券が付いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第9戦ラリー・フィンランドDAY1

2008年フィンランド:WRCニュース -デイ1WRC JAPAN
Rally Finland day one bulletinSWRT
REPORT OF DAY1スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.9 フィンランドラリーLeg1結果(8/01)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第9戦 ラリー・フィンランドCar@nifty
WRC第9戦フィンランド、デイ1はローブが制するAUTOSPORT WEB)※要登録

未だにフィンランドでの勝利がないセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)。母国での勝利を挙げたいミッコ・ヒルボネンとヤリ-マティ・ラトバラのBP-フォード勢。しかしローブは強い!ミッコが単独トップタイムを獲ったのはSS8だけで、SS2・6ではローブと同タイムでのトップタイム。つまりSS8以外はローブがトップタイムという速さ!DAY1終了時の首位ローブと2位ミッコの差は14.4秒。ラトバラはSS3でコースアウトしてデイ撤退。
一方3位争いが、ヘニング・ソルベルグとジジ・ガリのストバード-フォード勢およびダニエル・ソルドとウルモ・アーヴァのシトロエン勢によって繰り広げられる!SS9でアーヴァはコースアウトしてデイ撤退した後、SS10でヘニングが3位に浮上。DAY1終了時点で3位のヘニングが2位のミッコと38秒7差、4位のガリはヘニングと3秒1差、5位のソルドはガリと9秒2差なので、まだまだどうなるか分かりません!

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
4位 ジジ・ガリ(ストバード-フォード)
5位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
6位 ペター・ソルベルグ(スバル)
7位 クリス・アトキンソン(スバル)
8位 P-G・アンダーソン(スズキ)

スバル勢が6位にペター・ソルベルグ、7位にクリス・アトキンソンとなっていますが、5位のソルドと6位のペターの差は32秒4…。
スズキ勢はP-G・アンダーソンが8位、トニ・ガルデマイスターが10位にいますが、7位のクリスと8位のアンダーソンの差は39秒3…。


2008年FIAプロダクションカー世界ラリー選手権 第5戦 ラリー・フィンランド DAY 1三菱自動車

PWRCの方はランエボIXを駆るユハ・サロが首位。
奴田原文雄は11位。


Report of DAY 1スズキスポーツ

JWRCの方はスズキ・スイフトS1600を駆るミハエル・コシュツシュコが首位。


Super fly GuyGuy Wilks

2006年までスイフトS1600でJWRCに参戦していたガイ・ウィルクス。今ラリーにはJAS MotorsportのHonda Civic Type-R R3で参戦しています。DAY終了時点で総合26位ですが、A7クラスではトップとなっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そもそもロボットか?これ?

トヨタ、立ち乗り&2輪の“移動支援ロボット”「Winglet」開発ITmedia News
【トヨタ】立ち乗り型パーソナル移動支援ロボット「Winglet」を開発オートギャラリーネット

Winglet…おかしいなぁ~。
私の目にはロボットじゃなくて

セグウェイのパチモノ

にしか見えないんだが。
疲れているのかな…。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »