« RX-8、お前もか? | トップページ | 痛車はブームなのかねぇ? »

ワイパーゴム交換(ODO47334km時)

今年の6月に交換したフロントのワイパーゴムですが、購入後しばらくして降った雨の時から拭きムラが多少ありました。
仕方がないので取り付け直してみたり、ガラスコートを剥がしてみたり、再びガラスコートをしてみたりと色々やってきました。

左:ワイパー作動前 右:ワイパー作動直後
しかし拭きムラは酷くなる一方であり、昨晩撮影した上の写真は左がワイパー作動前で右が作動後なのですが、見ての通り拭き残しが危険な域にまで達しました。特に助手席側よりも運転席側の方が酷いため、ワイパーゴムを交換することにしました。

NWBグラファイトワイパー替えゴム
今回選んだのは前々回と同じNWBグラファイトワイパー替えゴム

呼番と品番運転席用は呼番13、品番AW2G、AWタイプの巾8mmで長さ550mm。助手席用は呼番8、品番TW1G、TWタイプの巾6mmで長さ425mm。

左:ワイパー作動前 右:ワイパー作動直後
交換後にフロントガラスに霧吹きで水を拭きかけ、ワイパー作動前後でデジカメ撮影してみましたが、きれいに拭き取れているので右の写真はピントが合っていないです(笑
ゴムを交換しても症状が改善されないときは、ディーラーに行ってワイパーブレードを購入するつもりでした。

STAFMANグラファイト替えゴム交換のためにブレードごと一旦外したのですが、STAFMANグラファイト替えゴムの状態を見てみたら、ヨークの爪付近だけ摩耗が進んでいるようです。バーティブラがちゃんと機能していなかったのでしょうか?
(ワイパーブレードの構造についてはNWBのこのページを参照)

|

« RX-8、お前もか? | トップページ | 痛車はブームなのかねぇ? »

コメント

あ。私も最近同じ状態になりました。
ガラス面をいじくり回しても効果がなかったので
結局ゴム交換。NWBは安定品質で(・∀・)イイ!

投稿: simataku1 | 2008/09/20 23:43

これで安全運転できますね。ヽ(´▽`)/

投稿: tooshiba | 2008/09/21 00:01

>>simataku1さん
ヴィヴィオたん10歳…じゃなかった10万kmおめでとうございます。

>NWBは安定品質で(・∀・)イイ!
パッケージに書かれている「国内カーメーカー採用率No.1!!信頼のブランド」は伊達ではなかったです。
久々にワイパースレ見たら、PIAAはボロクソに書かれていますね…(汗


>>tooshibaさん
これでゲリラ豪雨も安心じゃよー!
先日のはマジ怖かった…((( ;゚Д゚)))

投稿: 奇妙な青 | 2008/09/21 00:21

ワイパーの拭き取り具合が良いと
気持ちよいですよねー!!

わざとウインドウに水滴がいっぱい溜まるまで
待ってから、一掃させたときの快感・・・最高です(^^

投稿: Net | 2008/09/22 01:15

>>Netさん
ワイパーの拭き取り具合が悪いと、気持ち悪い通り越して危険なのじゃよー!

投稿: 奇妙な青 | 2008/09/23 01:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/42536686

この記事へのトラックバック一覧です: ワイパーゴム交換(ODO47334km時):

« RX-8、お前もか? | トップページ | 痛車はブームなのかねぇ? »