« 八千代は遠いな、うん | トップページ | シートベルト関連の動画をようつべで探してみた »

シートベルトは重要だよ

続・シートベルト松下宏の見たクルマ、乗ったクルマ、会った人

自動車評論家の松下宏氏がブログで「どんな時でもシートベルトを装着すべき」という趣旨の記事(たぶんコレの後半)を掲載したところ、某同業者に、
>『シートベルトは個人の責任の問題なのだから、任せたらいいじゃないか』
という趣旨のことを言われたとのこと。

シートベルトをしなかった人が怪我しようが死のうが自己責任だけど、巻き添えを食う人が出る可能性に思い至らないのかね?車の中でダイビングボディアタックとかトペ・スイシーダを食らうと考えたら怖いでしょ?
というわけでシートベルトに関しては、松下宏氏の意見に賛成であります。

|

« 八千代は遠いな、うん | トップページ | シートベルト関連の動画をようつべで探してみた »

コメント

そんなことを言いそうなのは・・・黄昏氏ですね。と思ったら名指しで記載がありましたね。
期待を裏切りませんでした。(゚ー゚)

黄昏氏の執筆範囲は自身のウェブサイトに限っても、自動車評論の枠を大きく外れ「最近の若いもんはなっちゃいねえ」的な、いわば年長者の嘆きのようなものが目につきます。
いや、目に余ります。
それゆえに、ファン(ネガティブな意味)も多いのだろうと思いますが。笑

法律がどうであれ、モラル上は、ベルトは締めるのが筋。
だから、松下氏の態度がより正しいと思います。

黄昏氏はその調子なら「私有地なら道路交通法が適用されないから、シートベルトなんてしなくて良いんだ。自己責任だから」とか言いかねませんね。(@Д@;
ご自分がイタいことを言っているのが分かっていないところが、素敵です。(´∀`*)ポッ

投稿: tooshiba | 2008/09/30 11:34

そうですか。
某自動車評論家○沢氏は同業者からもそういう目で見られている訳ですか。
ここ数ヶ月で随分と自動車雑誌の連載記事が無くなっているのもうなずけますね。
今はベストカーぐらいですか?。

とは言え、何でもかんでも規制しなければならない日本という国のモラル低下はいかんともしがたい。
ウーム。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2008/09/30 23:05

>>tooshibaさん
某同業者がヒョであるかどうかは知りませんが(笑
他の人を巻き込む可能性がある問題を「自己責任」で片付けるのはアレですな。

投稿: 奇妙な青 | 2008/09/30 23:31

>>WRブルーの蒼い流星さん
某ベストカープラスで、珍論を展開して他の評論家に笑われていたような気が。

>何でもかんでも規制
こんにゃくゼリーを規制と言い出すようなこんな世の中じゃ POISON

投稿: 奇妙な青 | 2008/09/30 23:38

#ちびっと浮上しますm(__)m

 「自己責任」…なんとも都合の良いコトバといいますか…(汁)
 別件ですが、こんなハナシもありますし↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/313598/blog/6372088/

 後席からのダイビングボディアタック…今月号のマガジンXでも写真が載ってたような…アレを見て、尚更に「装着しやすい後席シートベルト」の必然性を考えました…。
#まぁ、ワタシの実現方法はかなりグレーな面はあるんですが…
#メーカーが最初から採用してくれてりゃ、もっと堂々としたストレートな移植…になったんですが…

投稿: ながみ@GF8C | 2008/10/05 21:39

>>ながみ@GF8Cさん
>「装着しやすい後席シートベルト」
フロントと比べると装着が大変ですよね。しかも中央が2点式というのも多いですし。

投稿: 奇妙な青 | 2008/10/05 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/42638043

この記事へのトラックバック一覧です: シートベルトは重要だよ:

« 八千代は遠いな、うん | トップページ | シートベルト関連の動画をようつべで探してみた »