« GHインプレッサがMC、そしてアネシス追加 | トップページ | そういえば250psのままだ »

【試乗】インプレッサ 20i-S(GH7B)

今年に入ってから2台くらい試乗しているような気がするけど、ブログに試乗記を書くのは1年ぶりだったり(ォ

インプレッサ 2.0i-Sインプレッサ 2.0i-S

今回試乗したのは、GH7Bことインプレッサ 2.0i-S。アプライドAの時は20Sと名乗っていた2.0リッターNAモデルですが、今回の年改で2.0iとグレード名が変更になり、その2.0iのエクステリアなどをターボモデルの2.0GTと同様にした(ターボルック?)のが2.0i-Sとなります。もちろんNAなのでボンネットにはダクトは有りませんが。

2.0i-Sのメーターまたメーターも2.0iと違って、水温計付きのスポーツルミネセントメーターとなっています。2.0GTのはレッドイルミですが、こちらはホワイトイルミ。
オドが未だ12kmですが、何とこの試乗車を試乗する客第1号が私だそうで(MC当日だもんなw)。ヘタな事出来ないねぇ~。

2.0i-Sの左前輪2.0i-SはS-GTの時と同じ17インチアルミホイールにタイヤが205/50R17サイズのADVAN A10の組み合わせ。たぶん2.0GTも同じと思われ。但しブレーキは2.0GTが16インチに対して、こちらは2.0iと同じ15インチ。

さっそく走り出してみたのですが、S-GTの時と比べて乗り心地が変化したという気はしません。もちろんGGなんぞよりは良いわけで。
2.0リッターNAということで、15Sよりも低速トルクがある分、乗りやすいです。もちろんピークパワーはターボ付きに劣るわけですが、年中高速道路や峠道を走るとかでなければコレで十分だと思います。
燃費については、今回の試乗コースが通勤ルートと一部重複していたのですが、その感触だと11km/Lは出せそう(私の15i-Sで13~14km/L)。2WD・MTだったら13km/Lぐらいは狙えそうなんですが…。なんでMT無いんだろう?

ちなみに弟を連れてきていたのですが、何故か弟は試乗を拒否。それでも後席に乗せたのですが、その弟によるGG2インプレッサとの後席比較インプレッションはと云うと
(GG2より)広い
(GG2より)乗り心地がよい
(GG2より)シートの出来が良い
(GG2より)斜め後ろの視界が悪そう
だそうで。
帰宅後には「試乗が終わって車から降りたときに(私のGG2を見たらGG2が)ボロく見えた」とまで言われましたよ…。
_| ̄|○

え?アネシス
展示車すら無かったよ!w

|

« GHインプレッサがMC、そしてアネシス追加 | トップページ | そういえば250psのままだ »

コメント

お早い試乗で~
そりゃNAなのにボンネットにダクトが付いていたらオカシイじゃないですか(爆)

確かに中途半端な仕様と言えばそうですよね~それくらいするならMT設定してターボとNAで内容同じの方がまだ良かったような…(ターボ程の力が無いからブレーキが小さいのはいいとして)

投稿: ウッkey | 2008/10/09 20:56

>>ウッkeyさん
点検を申し込みに行ったら、たまたま有りまして(笑

シートが2.0GTはセミバケですけど、2.0i-Sは2.0iと同じなんですよ。私の15i-SはWRXと一緒のセミバケですけど、普段乗りだったらスポーティで充分ですw どうせちょっと飛ばすと純正セミバケでも物足りなくなりますし。

…そういえば2.0i-SはHX20-SやSRX、20Sに相当するモデルだと思うのですが、C'zスポルトや15i-Sに相当するモデルが無いような。

投稿: 奇妙な青 | 2008/10/09 21:15

シートは社外に交換するの前提とか(爆)
単純にモデルの幅が狭くなってしまっているのは仕方ないですよ。お金掛かるし…


GC,GFの頃は1.5L、1.6L、1.8L、2.0L、2.0Lターボと多彩(22Bの2.2は除いてもこれですから)だったのにGD,GGで1.5L(EJと末期にEL)、2.0L(途中で消滅しちゃったしな~)で2.0Lターボだからね~

投稿: ウッkey | 2008/10/09 21:56

>>ウッkeyさん
試乗車のGRBに付いていたレカロは良かった~。
15i-Sのセミバケはちょっとユルユルというかガバガバというか(ォ
どれだけのデブが乗ることを前提としているんだろうと思ったことが(コラ

>GD,GGで
よりによってアプライドEの時が一番少ない気が(汗
GD9・GG9・GGBが無くなっていましたからね。

投稿: 奇妙な青 | 2008/10/10 00:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/42729822

この記事へのトラックバック一覧です: 【試乗】インプレッサ 20i-S(GH7B):

« GHインプレッサがMC、そしてアネシス追加 | トップページ | そういえば250psのままだ »