« 困った | トップページ | 給油記録(2008/10/25) »

電気自動車だからって頭に"e"って安直な

当ブログを見ている方なら「RUF」はご存じでしょう。
通称イエローバードと呼ばれた初代CTRは、ポルシェ911をベースにツインターボ化された3.4L水平対向エンジンを搭載し、その最高出力は最低保証469psを誇り、1.2tに軽量化された車体もあって、当時の市販車最速となる339.8km/hを叩き出しました。
現在販売されているCTR(3代目なのでCTR3)は、997ボディの後ろ半分を作り替え、最高出力700bhpを誇るツインターボ化された3.8L水平対向エンジンをミッドシップ搭載するというモンスターマシンになっています。

で、ポルシェ911ベースのチューンドカーを製作しているRUF社ですが、地球環境の事も考えたのか、今までと違う新しい911を発表しました。

eRUF Concept Model A 2008eRUF Concept Model A 2008

…ただの911カレラじゃないのかって?
いえいえ、よく見て下さい。
フロントバンパーやリアエンジンフードに穴が有りませんよ?

フロントボンネットやリアエンジンフードを開けてみると…。

eRUF Concept Model A 2008eRUF Concept Model A 2008

というわけで、このクルマの名前は「eRUF」といいます。

eRUF Model Concept A 2008RUF
Cover Story - 2008 E-Ruf Concept Model ARoad and Track

最高出力204ps(150kW)、最大トルク650Nmのモーターを搭載。車重1910kg(うちリチウムイオンバッテリーが550kg!)の車体ですが、最高速度225km/h、0-60mph加速が7秒(計画値)というスペックになっています。
エリーゼがベースのTesla Roadster(最高速度200km/h、0-60mph加速3.9秒)と比べると、最高速度は上ですが車重が重い分、加速性能は劣ることに。
航続距離は250~320kmとなっているので、ここでもTesla Roadster(220miles=約354km)に20マイルほど及びません。

今は未だ試作車の域を出ない事もあってか、インパネ中央にはスイッチが多数付いていますし、6MTもそのままです。
しかしポルシェとしては静かですね~。
今のところ、NAエンジンのカレラから見ても大きく劣るスペックになっていますが、将来モーターの高出力化やバッテリーの軽量化が進めば面白いものになるかもしれませんね。


【コンバートEVの関連記事】
次は世界最速EVへのチャレンジ
エレクトリック7
電気仕掛けの毒蛇
EVランエボで公道ラリー

|

« 困った | トップページ | 給油記録(2008/10/25) »

コメント

一種のブームですね。
Jリーグ発足当時は、何にでも「J」付けてたし、電子商取引元年は「E」もしくは「e」、最近だとiPodの影響なのか「i」だったり・・・。
車のグレード名も、ハイパワー車は「GT」、スポーティ系は「S」、走り重視は「R」、高級仕様は「G」など、昔からお約束のように使われている例もありますから、電気自動車が"e"でも、”い~”んじゃない?

投稿: DeepSky | 2008/10/23 23:40

>>DeepSkyさん
>最近だとiPodの影響なのか「i」だったり・・・
iQかー!なのかー!

投稿: 奇妙な青 | 2008/10/24 23:27

 ボチボチ浮上…(汁)
 RUF…カーグラTVで見た気がしますが、ロボタイズドM/T(で良かったんでしったっけ)が一番印象に残っていたりします。フツーに発進する時はすぐにクラッチを繋いで、本気モードの踏み方だと、回転数が上がるまでクラッチを繋がない…って反応に衝撃を受けたり?

>iQ
 コチラで紹介されてたエントリ「所詮、口先だけのエコか」…を拝見してかなりゲンナリしたり…。
 まぁ「エコ替え」…というか「エゴ買え」(爆)なんていうてるメーカーだしなぁ…と勝手に納得したり(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2008/10/25 21:51

>>ながみ@GF8Cさん
>「エゴ買え」
「まだ乗れるけど、センチュリーからプリウスに替えよう!」というトヨタ役員は居らぬのかっ!w
いやむしろプリウスよりヴィッツにwww

投稿: 奇妙な青 | 2008/10/25 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/42884623

この記事へのトラックバック一覧です: 電気自動車だからって頭に"e"って安直な:

« 困った | トップページ | 給油記録(2008/10/25) »