« 保険更新しました | トップページ | え?増えるの? »

第14回日本EVフェスティバル(R1e同乗試乗編)

第14回日本EVフェスティバルに行ってきたよ」の続き。
ゆっくりと午後になってから筑波サーキットに到着した私。余裕で場内の駐車場に駐まれたことにビックリである。意外と客は少ないのだろうか?

EV・低公害車試乗会色々な展示物を見た後、EV・低公害車試乗会に。



真っ先に乗ってみたのは、
SUBARU R1e
当然SUBARU R1eである。
スバル車オーナーとしては当たり前でしょ?



電気自動車なのでエンジン音がしません。ロードノイズはそれなりにありますが。
また「1800cc並み(ドライバー談)」の発進トルクのおかげで、発進加速は結構速い!しかもスムーズ!
最高出力は40kW(54ps)なのでヴィヴィオのNAと同じくらいのパワーにもかかわらず、車重が920kgもあるので「どうだろう?」と思っていたのですがね(汗
電動フォークリフトに仕事で乗っていたことがあるのである程度は想像していたけど、それ以上の加速を見せてくれました。でも静かなのがギャップがありますね(笑
あとで調べたら、0-60km/h加速が7.4秒でガソリンエンジンR1の7.7秒より速いのね、コレ。
おもわず「コレでジムカーナやったら面白いんじゃない?」と言ってみたんだけど、「いや~バッテリーが重いですから」と言われてしまった。i MiEVとジムカーナ対決というのを見てみたい気もするんだけど。それぞれのベース車も一緒に。

ちなみにナビ画面の左側に貼ってあるのは、
R1e車内
エアコン使用時に、どれほど電池を消費するかの目安が記載されたカードでした。

|

« 保険更新しました | トップページ | え?増えるの? »

コメント

如何にバランスよく、分散してバッテリーを配置出来るか?
レース車には追求して欲しいなあ。
まあ、電送出来るようになれば、一番だけど。
デュートリオンシステムみたいに。
或いは、GN粒子?

投稿: G | 2008/11/07 15:01

>>Gさん
TBS放映のサンライズ作品は見ていないなりよ。

投稿: 奇妙な青 | 2008/11/08 00:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/43024187

この記事へのトラックバック一覧です: 第14回日本EVフェスティバル(R1e同乗試乗編):

« 保険更新しました | トップページ | え?増えるの? »