« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

何だろう?このパーツ

痛Gふぇすたの記事も次回で最後の予定ですが、写真の編集が終わらないのでUPは明日になる予定です。
ところで昨日の記事に写真を載せた「Nice Boat.なミラージュ」に付いていたパーツが気になっているのですが。
名称不明のパーツ
ブレーキに取り付けられているこのパーツは何ですかね?
モトクロッサーやトライアルバイクだとディスクカバーって見たことあるけど、4輪車でこういうカバーって売っているのかな?


■12月1日追記
コメントにて頂いた情報によると「東洋特機」の「FLASHRAY」との事。
お二人のご協力に感謝いたします。

なお今日は右肘を痛めたために更新はお休みとさせていただきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(非主流派編)

「らき☆すた」とか「東方」とかが、○○○○○○ほどに多いので、それら以外と言うことで。


20081129_0120081129_02
「魔法少女リリカルなのは」は多いのに、「とらいあんぐるハート」はこの猫斗さんのトゥデイしか見なかったんだが。



20081129_0320081129_04
オオタイサオ。さんのランエボVは「うたわれるもの」仕様と言いたいところですが。

20081129_0520081129_06
力ちゃんの迷台詞やらひげ独身の名前が書かれているので、「うたわれるものらじお」仕様の方が正確か。



20081129_0720081129_0820081129_09
色々貼ってあるけど一番目立つのが「チェルノブ」なアクセラスポーツ。



20081129_10前からだけ見ると走り屋風のランエボVIですが。





20081129_1120081129_1220081129_13
それ以外は「ハヤテのごとく!」のマリアさん仕様。



20081129_1420081129_1520081129_16
なんと「B’z」仕様のムーブカスタム。ナンバーが稲葉w

20081129_17でもボンネットにこれが。







20081129_1820081129_19
この「ネギま」の「エヴァンジェリン・A・K・マクダウェル」仕様のヴィッツは、ドールマスター エヴァちゃんさん。

20081129_2020081129_21
青い車体に白のカッティングシートが映えますが、アクセントに赤を使うのが良いですね。



20081129_2220081129_23
「逮捕しちゃうぞ!」な初代トゥデイは、墨東リモコン担当さん。



20081129_2420081129_2520081129_26
この「チャージマツダカラー」に「恋姫†無双」を組み合わせたボンゴは、同人サークルの工作機動隊さん。
…とりあえず「貂蝉」は見あたらないw



20081129_2720081129_28
今までこのタイタンは、涼宮ハルヒの痛トラックだと思っていたんです。
でも実は
20081129_2920081129_30
「マリ見て」の「細川可南子」だったのかー!



20081129_3120081129_3220081129_33
「ひだまりスケッチ」仕様のECR33スカイラインGTS25tタイプM。
ルーフにはうめ先生w



20081129_3420081129_3520081129_36_2
WONDER-NET」の痛バニング!
…あれ?「痛G―痛車グラフィックス Vol.3」[Amazon]の特別付録に載っていないような…?



20081129_3720081129_38
「マクロスF」仕様のクリッパー。
シェリルのツアーバス風ですね!



20081129_3920081129_4020081129_41
「School Days」の「桂言葉」仕様のミラージュ。
え?左右はどうなっているのかって?






































20081129_42
20081129_43

Nice boat.

| | コメント (1) | トラックバック (0)

WIREDでも取り上げていたんかい(汗

左:とらクリ3巻 中:きららCarat1月号 右:痛G Vol.3昨日の予告通り、本屋に行ってきた!
痛G―痛車グラフィックス Vol.3」[Amazon]を買った!「まんがタイムきららキャラット」も買った!「とらぶるクリック!! 3巻」[Amazon]も買った!
でも「二丁目路地裏探偵奇譚 2巻」と「うらバン! 1巻」[Amazon]が置いていなかった!(´・ω・`)


それはさておき、前に痛車が海外のブルームバーグなどで話題になったという事を載せましたが、WIREDでも話題にしていた様です。

Hentai Fans Airbrush a MangallardoWIRED
「痛車」とは何か:日本独特のカルチャーWIRED VISION

ブルームバーグの記事が元になっているようですね。
それはともかく海外での痛車に対する反応が見れるというのは面白い。


あ、痛Gふぇすたのレポですが、今日は体調不良のため休みます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ASCII.jpにメロン号のレポが

痛車が全日本ラリー選手権クラスチャンピオンに!ASCII.jp

新城ラリー2008における「メロンブックスBRIGキャッツDLシティ」のレポが、ASCII.jpに掲載されています。
メロン号東奔西走にメロンナビの方が、SS11でのコースオフのことを書かれていましたが、写真で見るとそのダメージの大きさが伝わりますね。


全日本選手権表彰式メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走

ところで見事に2008年全日本ラリーJN-1クラスチャンピオンに輝いたという事で、全日本選手権表彰式にメロンナビの方が出席されたそうです(メロンドラは仕事で欠席)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(企業編)

いよいよ明日(11月28日)は「痛G―痛車グラフィックス Vol.3」の発売日!
ついでに言うと「まんがタイムきららキャラット」も明日が発売だ!
と言うわけで、明日は必ず本屋に行くよ!


20081127_0120081127_0220081127_03
おまわりさんに「おたく、何屋さん?」と職質されたことで有名な「マクロスFオフィシャル痛車」。

20081127_04せっかくの等身大パネルですが、一緒に記念撮影している人は見かけず。







20081127_0520081127_0620081127_07
グッドスマイルカンパニーから発売の初音ミクシール・デカールの作例。
グッドスマイルレーシングのブログにそれぞれ掲載されているので(997GT3オデッセイアルマクーペMR-S)、興味がある人は見てみるといいかも。
BMWの方は、その場で貼り付けた物なのだろうか?
ちなみにシールデカールステッカー[Amazon]は12月19日に発売予定ですが、11月30日にとしまえんで開催される「どあっぷ祭り」でも先行販売されるそうです。



20081127_0820081127_09
「トータル・イクリプス」仕様のE60型BMW・M5。
新車価格は14,100,000円。

20081127_1020081127_11
「マブラヴ オルタネイティヴ」仕様のランボルギーニ・ガヤルド。
新車価格はLP560-4の6MTで24,281,250円。

20081127_1220081127_13
「マブラヴ オルタネイティヴ 夕呼先生」仕様のランチア・ストラトス…ではなくてレプリカのアタカエンジニアリング・HFR2000。
ホークカーズのキットを使用していたときでも一千万円近くしていたのが、国産化で700万円ちょっとに。でも展示しているこれはスペシャルモデルだったので、新車価格は14,800,000円のハズ。

20081127_14

| | コメント (4) | トラックバック (0)

初音ミクZ4 個人スポンサー受付開始

まだかなまだかな~♪と思っていたら、お昼過ぎにメールが来た!

初音ミク Studie GLAD BMW Z4 2009年 第1期 個人スポンサー受付開始STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆

今日(11月27日)から個人スポンサーの受付を開始しました!期間は来年(2009年)1月15日まで。
2009年第一期個人スポンサー申込サイトが開設されたので、そこで申し込む形になります。

2009年第1期個人スポンサー特典は

☆5,000円スポンサー☆
 ・ピット裏及びWEB上に名前を掲示
 ・スポンサーカード
 ・ねぎタオル

☆10,000円スポンサー☆
 ・ピット裏及びWEB上に名前を掲示
 ・スポンサーカード
 ・ねぎタオル
 ・チームオリジナルTシャツ
 ・チームオリジナル帽子

☆30,000円スポンサー☆
 ・ピット裏及びWEB上に名前を掲示
 ・スポンサーカード
 ・ねぎタオル
 ・チームオリジナルTシャツ
 ・チームオリジナル帽子
 ・ステッカーセット(白抜き) … 車等に貼れます

☆50,000円スポンサー(レーシングキャリーバッグ)☆
 ・ピット裏及びWEB上に名前を掲示
 ・スポンサーカード
 ・ねぎタオル
 ・チームオリジナルTシャツ
 ・チームオリジナル帽子
 ・チームオリジナルレーシングキャリーバッグ

☆50,000円スポンサー(ねぎ傘)☆
 ・ピット裏及びWEB上に名前を掲示
 ・スポンサーカード
 ・ねぎタオル
 ・チームオリジナルTシャツ
 ・チームオリジナル帽子
 ・ミクミク☆ギャルズねぎ傘

となっております。
写真が初音ミクみくさんの所に掲載されていますので、特典がどういう物なのか確認したい方は初音ミクみくさんの該当記事をご覧下さい。
また詳細については2009年第一期個人スポンサー申込サイトをご覧になり、個人スポンサー規約を理解した上で申し込まれると良いでしょう。

来季は
     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)  
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ   初音ミクZ4はわしが育てた
  .しi   r、_) |  
    |  `ニニ' /   
   ノ `ー―i

と言えると良いね!(言わない言わないw)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(ちょwおまw自重www編)

明後日(11月28日)は「痛G―痛車グラフィックス Vol.3」[Amazon]の発売日!
それまでにコレが終わるのだろうか?


20081126_0220081126_04
ミラとアルトの痛車なんですがね。

20081126_0320081126_05
このマフラーでは公道走れないよね(会場内限定のネタだろうけど)。



20081126_0620081126_07
りょーちんさんの小早川ゆたか仕様のスイスポですが。

20081126_08それはナンバープレートカバーちゃう!
ブルマや!
(と、ネタにマジレス)





20081126_0920081126_10
ぜろひなさんのプリシア仕様S15シルビア「ぷりびあ」。

20081126_1120081126_12
ルーフのイラストはともかくとして…えー…ネタもほどほどにね!



20081126_1320081126_14
この「八神はやて」仕様のアルファロメオ156GTAは、こぐぷーさん。
いや、別にクルマがどうのこうのじゃないです。


20081126_1520081126_16

20081126_17
おかしいなぁ…どうしちゃったのかな
がんばってるのわかるけど、コスプレはゴッコじゃないんだよ
衣装だけちゃんとしたふりで、靴がスニーカーのままなら
コスプレの意味、ないじゃない ちゃんと、ムダ毛も処理しようよ
ねぇ、私の言ってること
私の感想、そんなに間違ってる?
少し、頭冷やそうか……

(何故か頭についてはスルー)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

給油記録(2008/11/26)

レシート昼休みに外へ食べに行ったら燃料警告灯が点灯。食事後、10月25日以来の会社近くのJOMO(Self)に寄ってレギュラーを41.48L給油。
前回給油時からの走行距離は572.8km。
燃費は約13.8km/L。
このGSは水曜日がリッター2円引きだったんだけど、1円引きになってしまった(;´Д`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(なんですか これは編)

タイトルのネタは「米~Best of Best~」[Amazon]のディスク1の5曲目。ちなみに米米で一番好きなアルバムは「GO FUNK」[Amazon]だったりする。


20081125_0120081125_02
一体何がフィットのボンネットを黒板にしようとさせたのだろうか?
萌車ミーティング2008でワンビアがこういうのやっていたらしいですけど。



20081125_0320081125_0420081125_05
R32スカイラインです。
マーカー手書きです。
それ以上なにを書けば良いと言うのか?w

20081125_0620081125_0720081125_08
ドラゴン山崎氏が取材拒否の理由も(写真がモロ出しのため当方で一部モザイク処理しました)、ランカだけカッティングシートの理由も、謎である。



20081125_09個人的にはWiLL VSやWiLL Viより見かけないWiLLサイファの「快盗天使ツインエンジェル」仕様です。
ナンバープレートを見て「♪Let's Go Fever Time!♪」と脳内に流れましたが(汗


20081125_1020081125_11
なぜか一緒にいるのがコレ。
もしかしてタ(アイアンクロー

20081125_12これはドールを運んでいるだけで、決してょぅι゛ょを連れ込もうとしている訳では!(ォ







20081125_1320081125_14
このジムニーは、よしてつ突貫工事部隊さん。

20081125_15痛G―痛車グラフィックス Vol.2[Amazon]で見たときも
\すげえ/
と思ったけど、現物見ても
\すげえ/
と思ったwww
でもこれだと立体駐車場じゃなくても、UDXみたいな地下駐車場でも引っかかりそうな予感。






20081125_1620081125_17
このワゴンR、見た時すぐには何かが理解できなかったのですが、ルーフに取り付けられたパーツを見て確信!
ZOIDSのブレードライガーです!

20081125_1820081125_19
ちゃんと尻尾まで装備!
これ見て「なーんだ」と言ったヤツは、デスザウラーの荷電粒子砲でも喰らえ(コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッkeyさんの次期愛車が決まったらしい

おはようございました~ ウッkeyのNAなのにNAに見えないって言うな~~~

>GCのWRカーは中期型ヘッドライトだったので
の一文を見て

22R買うのん?」

と一瞬だけ勘違いした奇妙な青です。

そうだよね…、GC8のアプライドFかGだよね…。
これでリトナだったら笑えるんだが。もちろんリトナだったらコレとかコレの様にしろ!という無茶は言いませんよ、もちろん。

それにしてもWRカーを意識すると云うことはレプでもするんでしょうか?東葛地区にはその手の店がありますからね~。そういや最近行っていないや。

ところで納車されたらブログの名前は変わるのだろうか?やっぱり。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(一見だけでは痛車に見えない編)

アキバBlogで「インプレッサなBlog」と呼ばれている奇妙な青です。
なんでサブタイトルの下の方を…??


20081124_0120081124_0220081124_03
普通のアウディA3が痛車イベントに!?と思ったら。

20081124_04給油口の所に貼ってありました。
このイベントだと、派手なのが多いからなぁ~。
ちなみにこのアウディA3は、SENTRAさん。






20081124_0520081124_06
前後から見ると普通のメルセデスベンツSLK350にしか見えませんが。

20081124_0720081124_08
サイドにはカッティングシートで「リトルバスターズ」。



20081124_09普通のゼロクラウンが駐まっているなぁ~と思ったら。





20081124_10「トリコロ」仕様ですか。





20081124_11(ォ







20081124_1220081124_13
前後から見ると走り屋系のFD3S RX-7にしか見えませんが。

20081124_1420081124_15
サイドは「ひぐらしのなく頃に」仕様。



20081124_16右側を見ると、ただの1975年式キャデラック・フリートウッド・ブロアムにしか見えない…、つーかこの頃のアメ車ってだけでも存在感ありすぎですが。



20081124_1720081124_1820081124_19
このキャデラックは真沙みゅんさんの「紅魔館専用車」。
レミリア様さまである。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

新城ラリー2008の結果

Results SS13 Hohraisen Short 4新城ラリー2008公式HP
レースリザルト
レースレポートDUNLOP MOTOR SPORT
新城ラリー奴田原が行く!
【JRCA】全日本ラリー選手権第10戦最終戦「新城ラリー」ランサーの奴田原文雄が最終戦で有終の美を飾る!AUTOSPORT WEB)※要登録

今季の全日本ラリーも、新城ラリー2008が最終戦。
優勝したのはランエボXを駆る奴田原文雄/小田切順之組。今季2勝目。

で、気になるのはJN-1クラス。
前戦までのポイントランキングは、1位が84pの明治慎太郎/足立さやか組の「OKU el ADVAN EP82」。2位が79pの西山敏/多比羅二三男組の「el. DL. Wako's. BRIG. AA. NAS シティ」。3位が75pの廣瀬康宏/中村信博組の「メロンブックス BRIG キャッツ DL シティ」。
つまり「メロンブックス BRIG キャッツ DL シティ」がチャンピオンになるためには、明治組に10p、西山組に5p以上もの差を付けてフィニッシュしなければならないということで、「絶対勝利」を決意して今ラリーに挑むわけですが。とはいえ明治組は優勝こそ無いものの全戦ポディウムフィニッシュ、西山組は第8・9戦を2連勝中という状況。

そして、全日本クラスチャンピオンへメロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走

ところがレグ1のSS1で西山組が、SS3で明治組がリタイアに!
「メロンブックス BRIG キャッツ DL シティ」はボロボロになりながらもクラス3位で完走!12pゲットでトータル87pとなり、今季のJN-1クラスチャンピオンとなりました!
おめでとうございます!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(えれっと編)

「にょろーん☆ちゅるやさん」は定番なので、単体使用しているもの以外として。


20081123_0820081123_0920081123_1020081123_11
この一見するとJ's RACINGのデモカーに見えるGEフィットは、ちゅるやさん
ボンネットとサイドに貼られている「鶴屋さんとちゅるやさん」のイラストは「にょろーん☆ちゅるやさん1巻」P.22に掲載されている物。
リアウィンドウのカッティングシートはコレ

20081123_12にょれろーん(´・ω・`)








20081123_1320081123_1420081123_15
この「えれっと版メロンちゃん」仕様なトルネオ・ユーロRは、かたたろさん。
メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走にも取り上げられたことがあるこの車ですが。

20081123_16残念ながら、このイベントを持って痛車卒業ということに。
お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(GA編)

某国のパクリ車を「ストライクバースト」で跡形もなく消し去ってやりたい奇妙な青です。


20081123_0120081123_02
このGA-001ラッキースター仕様のアコードワゴンは、まっきさん。
痛車Style[Amazon]のP.30~31に大きく掲載されていましたね。



20081123_0320081123_0420081123_05
このGA-003トリックマスター仕様の110系マークIIは、いばきちさん。
私は2007年1月2日に秋葉原で目撃して以来と云うことに。

20081123_0620081123_07
2007年当時はブロッコリー会長だった木谷高明氏(現株式会社ブシロード社長)のサインは健在なり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペCのドア

ツクモ eX.カードなんか九十九電機が大変みたいですね。初めて自分の意志で秋葉原行ったのは中学生の時で、九十九電機でPC-8801mkIIの5インチFDD買う為だったんですよ。
ここ最近は祖父地図とかドスパラを利用する率が高めなのですが、会社で液晶モニタを購入したりとかはここだったりするので、なんとか再建して欲しいです。


それはともかく本題。
GG2のリアドア最近の乗用車はパワーウインドウなんて標準装備な訳です。不幸な事故とかもあることにはありますが、便利なわけですし。
最近はETCがありますが、昔は料金所の手前でクルクルとハンドルを回していたことを考えると、だいぶ楽になった思い出があります。いや、今でも会社のカロバンはパワーウインドウが無いのでアレですが。

GD/GG時代のインプレッサも標準で全席パワーウインドウが装備されています。
ただし「spec C」だけは軽量化バージョンと言うこともありリアには無かったのが、通称「鷹目」の頃から付くようになったみたいです(spec C TYPE RA 2005に全席パワーウインドウ装備と記載されている)。
TSUJI@GDBEさんのspec C先日の筑ビ最終戦でTSUJI@GDBEさんが乗っているE型のspec Cを見せてもらったのですが、リアドアにはレギュレーターハンドルが。
しかしドアトリムは通常のGDBと共通なんですね。パワーウインドウスイッチがダミーになって、レギュレーターハンドルがニョッキリ生えていますが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

名前はどちらも「CIVIC Type R」だけど

昨日の記事に関連して。

日本で製造販売されているシビックと、欧州で製造販売されているシビックは、名前こそ同じ「シビック」ですが、中身は別物と考えられます。
というのも欧州版はプラットフォームを、初代フィットと共通となる「グローバル・スモールプラットフォーム」を採用しているからです。


Fifth Gear - Honda Civic Shoot-OutYouTube

結構タイム差がありますねぇ~。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

欧州版タイプR、日本発売!

発売日前日なのにHELLSING V〈初回限定版〉[Amazon]が届いたけど、見る暇がない奇妙な青です。
うぼー。


そんなことはどうでもよくて、欧州版の「シビック TypeR」が、日本でも発売されるという話です。

EUR CIVIC Type R

欧州「シビック TYPE R」を日本で、来春発売HONDA
ホンダ、欧州向け「シビック TYPE R」3ドアモデルを来春限定販売CarWatch

半年以上前にXaCAR2008年5月号[Amazon]が、「欧州版シビックTypeRをユーロRとして輸入販売する」という記事を掲載していましたが、ユーロRとはならずにTypeRのままみたいですね。台数限定といいつつも、輸入台数も価格も明らかとはなっていません。
XaCARの記事が出た頃に販売されていたら結構な価格になっていたでしょうが、今はあの頃より円高なので日本でも売れると判断したのでしょうか?それでもEP3(これも英国製)よりは高い価格設定になるのかな?

今月24日にツインリングもてぎで行われる「Enjoy Honda<Honda Racing THANKS DAY>」に於いて、ジェンソン・バトン選手によるデモ走行が予定されているとの事ですので、興味がある方は行かれては如何でしょうか?

ところでTypeRも良いけど、5ドアのi-CTDiはどーなのよ!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(あいれぼ編)

SIESTAのエロゲー、「あいれぼ -IDOL REVOLUTION-」が11月28日に発売予定とのことで、今日は「あいれぼ」編である。

バナーキャンペーンをやっているので、バナーを貼ってみたりするw
このゲームに興味がある18歳以上の人体験版もあるので、買うかどうかは体験版やってみてから決めるのはどうでしょう?
17歳以下はダメぜったい!(ォ





20081119_0120081119_0220081119_03
トヨタのアイシスです。多分、前期型のプラタナ。
ミニバンなので貼る面積が広く取れますね。
(※11月20日追記:この車、Nao@ヲタパパ2号さんのようです。)



20081119_0420081119_0520081119_06
R33スカイラインです。
いかにも「イジっているぞ」という雰囲気を漂わせています。
でもベース車からして普通のスカイラインセダンじゃなくて、「BCNR33改 GT-R オーテックバージョン 40thアニバーサリー」みたい…。 (※11月20日追記:この車、エロスカさんのECR33 GTS25tタイプMでした。勘違いして申し訳ありませんでした。…というかリアドアとリアフェンダーはどうやったんだろう?)

20081119_0720081119_08
エンジンからしてOS技研のRB30。キットの価格だけで1,627,500円。
ミッションもOS技研の6速シーケンシャルミッション OS-88。これも120万円前後する物。
タービンがHKSのGT3037Sが2基。定番のGT2530より大きいよ!
インジェクターもサードの1000cc。
…一体馬何頭なんだろう?(;´Д`)
当然、足回りもブレーキもエクステリアにも手が入っているわけで。 
いくら掛かったんだか私には判りませーん。

20081119_09しかしボンネットで一番大きいのがスメラギさんとはw





ところで上の2台ですけど、両方ともSIESTA公認だったりするw

なお、このゲームはAmazonでも予約を受け付けていますが、オリジナル特典は無い模様。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

次期レガシィにCVT

富士重、次期レガシィから新開発チェーンベルト式CVT採用日刊自動車新聞
【ネタ元】
【富士重工業】来年以降に期待。(11/19) [自動車]喜努愛楽 a Yokohama Line User

日刊自動車新聞によると、来年FMCするレガシィにチェーンベルト式CVTを採用するそうだ。

>独自のパワーユニットである水平対向エンジンおよび4WDシステムと組み合わせ、高性能エンジンの大トルクにも対応する。燃費は通常タイプの5速ATを搭載する場合に対し、10%の改善を見込む。

記事の内容から考えると、ターボモデルでしかもAWDに耐えられるCVTが開発できたと思われる(現行レガシィだと5ATは3リッターNAか2リッターターボに搭載されている)。
今までAWDにベルト式CVTが採用されにくい理由についてはWebCGのこの記事を参照されたい。

もちろんこのCVTがディーゼルエンジンと組み合わされると、更に燃費性能が向上すると思われる。今のところ水平対向ディーゼルにはトルクの関係からかMTしか無いので、ATしか運転できないドライバーにとっても選択肢が増えることになるのではないか。


ところでtooshibaさん以外でも、「スバルにデュアルクラッチトランスミッション出ないの?」という声がありますけど、ボルグワーナーにお金払って開発する余裕がスバルにあるんですかね?

| | コメント (10) | トラックバック (0)

投票結果でたっ!

16日の記事で、初音ミクZ4が「男の子なのか?女の子なのか?」の投票を行っていると書きましたが、その結果が出たようです。

レンコスと投票結果!STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆

結果、初音ミクZ4は

「ボクっ娘」に決定したそうです。

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

S耐もか!

16日(日)にツインリンクもてぎのオーバルコースを使ったスーパー耐久のスペシャルステージとして「オーバルバトル」が開催されたのですが、ST-4クラス3位に入った「カルチャーショックSPMDC5」なんですけど。

2008年度S耐最終戦GETWINスタッフのブログ
スーパー耐久スタート
無事完走!!
第二ヒート終了!!
S耐最終戦もてぎ写真蔵毎日がスープラ日和

痛車ですね、ハイ。

この「GETWIN RACING TEAM」のDC5インテグラTypeR。元々カラーリングがアスラーダ(新世紀GPXサイバーフォーミュラ)という時点で充分「痛車」だと思いますが、そこにエロゲーメーカーの「コットンソフト」がスポンサーに付いたり、最終戦には「ういんどみるOasis」から来年1月末発売予定の「祝福のカンパネラ」がスポンサーに付いたことで、痛さではスーパーGTを超えましたな(VOCALOIDは一般向けソフトだけど、こっちは18禁)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年F1日本GP訴訟第三回口頭弁論

「今年は天国、ただしガラガラ」2007F1日本GP訴訟第三回傍聴記日刊サイゾー

そりゃそーだ。「想定を超える悪天候」なのにレースを強行したわけだから。
なんだこのブーメラン?w
裁判って傍聴したこと無いんだけど、こんななの??

なお、2007F1日本グランプリ被害者の会では今回、原告第一準備書面を公開しています。

第三回弁論期日(口頭弁論)と原告第一準備書面2007F1日本グランプリ被害者の会(事務局)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海外メディアでも取り上げられてる~

「痛Gふぇすた」の記事が終わらない奇妙な青です。とりあえず今日のUPはお休み。

それはともかく海外メディアでも「痛Gふぇすた」の記事が掲載されたようです。

Japan Manga Girls, Loved by Aso, Adorn Nerd FerrarisBloomberg
Itasha: Arriva la Lamborgini Gallardo in stile manga…HOBBYMEDIA.IT
Age Soft Chairman shows off Manga Lambo, M5 and StratosAutoblog

アージュが持ち込んだ、ランチア・ストラトス(たぶんレプリカ)、BMW M5、ランボルギーニ・ガヤルドの3台は、どこぞのフェラーリよりインパクトありましたからねぇ~。
あ、記事は翻訳してまで読んでいないので、何を書いてあるかまでは知らないです(ォ
しかし何でブルームバーグ??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007-2008 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤーに「iQ」

2008-2009 あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー(CCC)トヨタiQが選ばれました。
トヨタiQ
PRESS RELEASECCC
“あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー”の結果発表!ホビダス・オート
「あなたが選ぶカー・オブ・ザ・イヤー」、大賞はトヨタiQCar Watch

トヨタiQは部門賞の「ECOカー・オブ・ザ・イヤー」との同時受賞となっています。
その他の部門賞は、
「K4・オブ・ザ・イヤー」にスズキのワゴンR
「コンパクトカー・オブ・ザ・イヤー」にフィアット500
「セダン・オブ・ザ・イヤー」 にトヨタのクラウン
「RV・オブ・ザ・イヤー」にトヨタのアルファード/ヴェルファイア
「スポーツカー・オブ・ザ・イヤー」にアストンマーティンのDBS
「インポートカー・オブ・ザ・イヤー」にアウディのA5/S5
がそれぞれ選出されております。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(VOCALOID編)

20081116_03あ~るさんの「初音ミク」・「鏡音リン」仕様シボレー・カマロ・コンバーチブル。
一般参加では無かったのかな?






20081116_0420081116_0520081116_06
この「初音ミク」なAE101カローラ・レビンは、蒼龍@ミクレビンさん。
ナンバーも「39-39」(みっくみく)に!



20081116_0720081116_08
atsさんの「初音ミク」なS150系クラウン・ロイヤルサルーン。
この車のナンバーも「みっくみく」だ!



20081116_0920081116_1020081116_11
この「VOCALOIDシリーズ」なスズキ・Keiワークスは、はろー@ヴォーカロイド痛車さん。
この車のナンバーも「みっくみく」!
ルーフは撮り忘れましたm(__)m



20081116_1220081116_1320081116_14
ヒロさんのミクノビート!
この車のナンバーも「みっくみく」!

20081116_1520081116_16
アンテナロッドの先に「はちゅね」っていうのが良いわぁ~。



20081116_1720081116_1820081116_19
この「初音ミク」というより「ワールドイズマイン」仕様と云った方がしっくりくるGG3Wアテンザ・スポーツワゴンは、DoLLさん。

20081116_20あのイラストが綺麗に貼られているというのに、うまく撮影できない自分がもどかしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

気になるのか?それが?

11月9日に行われたスーパーGT第9戦FUJI GT 300km決勝に於いてGT300クラス18位(暫定)完走を果たした「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」。
14日の記事にあるように、公式応援サイトでZ4日記が始まったのですが。一人称が「僕」であることでZ4が「男の子」なのか「ボクっ娘」なのかで意見が分かれる事態に!w

BMW Z4って男の子? 女の子?STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆

なんと「BMW Z4は 男の子? 女の子?」という投票が始まってしまいました!www
「どっちでもええやん!」と思いつつも、とりあえず「男の子」に投票してみましたが。
ちなみに「ふたなり」という選択肢は無い!(ォ

そういえばコメント
>ミクコスした男
というのがありましたが。

それなんて長島☆自演乙☆雄一郎

| | コメント (0) | トラックバック (0)

CCC投票しますた2008

1年前の記事でもPC不調を訴えていたことに気がついた奇妙な青です。
そしてやっぱりメロンブックス秋葉原店で同人誌を購入しているのです(笑
メロンブックスで購入
…1年前と代わり映えしないな!www
(ホントはコマイズムさんのとか欲しかったナリよ)


それはさておき本題。
本日が締め切りの2008-2009あなたが選ぶ カー・オブ・ザ・イヤー
相変わらずギリギリでの投票ですけど、私が入れたのは以下の通り。
トオォォン!
私が未だに発売していない車に投票するわけがないでしょ!
でも、その発売していないトヨタ iQがCCCで3冠(大賞・ECO・コンパクト)獲るんだろうけどね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ローラーの劣化かな?

問題のCD前にクルマのCDデッキからCD-Rが取り出せなくなったトラブルの事を書いたんですが、その後EVフェスティバルに行ったときにピチュシーフタpitchshifterのCD「www.pitchshifter.com」[Amazon]が1/4しか出てこないトラブルがあり、指でつまみ出す羽目になるトラブルがありました。
で、今日、会社から帰ってきて、accessのCD「FAST ACCESS」[Amazon]が取り出せないトラブルに見舞われ、セロテープで取り出す羽目になりました。
今のところ取り出せなくなるトラブルが発生しているのは、例のCD-Rと音楽CDがこの2枚。他メーカーのCD-Rや他の音楽CDでは問題が無いのですが…。

【関連記事】
13日の金曜日
相性かなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(スバル車編2)

PCの不調にもめげず、マシンガンを聴きながら作業する奇妙な青です。
いや、SEX MACHINEGUNSではなく、とかの方。ねこねこソフトも復活したことだし、そのうちCD再販してもらえんだろうか?


20081115_0120081115_0220081115_03
とっても「かがみん」なR2。
でもサイドは「つかさハザード」w

20081115_0420081115_05
給油口は「かがぶー」。同人二次創作が公認される世の中って…(笑



20081115_0620081115_0720081115_08
このGC8インプレッサは、にんねこさん。
「水樹奈々」と「フェイト・テスタロッサ」仕様。
リアスポイラーは、STIチューンドモデルのS201に装着されていた事で知られるダブルウィングリヤスポイラー

20081115_09この写真だと分かりにくいですが、ボンネットには水樹奈々さんのサイン、グリルには「nm7」と白でスプレーされています。




20081115_10こっちは「フェイト・T・ハラオウン」表記なのね。








20081115_1120081115_1220081115_13
MAGIさんの、「リリカル♪りりっく」・「リリカル♪DS」な鷹目GDBインプレッサ。
フロントバンパースポイラーはゼロスポーツ製。
窓が少し開いていたけど、大丈夫だったんだろうか?



20081115_1420081115_15
「初音ミク」なBGレガシィツーリングワゴン。
ドールのミクコスが、長島☆自演乙☆雄一郎とドッチが上かは気にしてはイケナイw

ルーフボックスの右側に「い れ な い か」、左側に「BOXの中がパンパンだぜ」、「アーッ!」って貼ってあるんだが、
20081115_16ルームミラーには、こんな物をつり下げていたwww








20081115_1720081115_18
左側が「涼宮ハルヒの憂鬱」、右側が「らき☆すた」なBHレガシィツーリングワゴン。

20081115_19が、カーゴルームには大量の「にゃもー」に混じって、やさぐれ達がw







20081115_2020081115_2120081115_22
「東方プロジェクト」な鷹目GDAインプレッサ。
右側は左側の反転。



20081115_2320081115_2420081115_25
DIAS WAGON K乗りさんの「レイ電設」なディアスワゴンですが…。

20081115_26ノーコメントとさせていただきますwww

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Faxiaさんがトボけるので

1stがコケまくるので2ndで作業しようと思ったら、フォトレタッチソフトのCD-ROMが行方不明になっていた奇妙な青です。いや、Photoshop ElementsのCD-ROMはあるんですが、メインはPaint Shop Proなので。トリミングとかはPEよりもPSPの方がやりやすいんですよ、私には。


そんなことよりもだ。これを見てくれ。
ミク痛車でGT参戦!Z4日記『SUGOテスト編 その1』初音ミク × Studie and GLAD with Asada Racing 公式応援サイト
ベーエムベーと読んだ人、歳がバレますよ

お台場に痛車500台が集結! 「痛Gフェスタ」の激痛にキミは耐えられるか!?【1痛目】ASCII.jp
カッコイイ!ベンベの初音ミク号

雑記さいと FiRSTRoNの11/12 23:30
「ベーエムベー」より「べんべ」と呼ぶ方が年がバレると思うのですよー

いや、それをネタにした時点で、みんな

オッサンバレバレだからw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

某イベントのレポについて

コイツを見なかったのはラッキーだったと思った奇妙な青です。

PC不調のため、イベントレポが遅れ気味になると思われます。
「スバル車編2は明日」って書いたんですが、再起動が何回か掛かる状態です。
申し訳ございません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プロドライバーと…えっ?セグウェイ?

ケン・ブロックは、一体何処に行こうとしているのか?(笑

Ken Block Gymkhana PracticeKen Block # 43
Hoon of the Year0-60
【ネタ元】
VIDEO: Ken Block Gymkhana practice, or one hoon to rule them allAutoblog

今回は飛びません。
でも危険であることには変わりありません。
今回、彼がドライブしたのはジムカーナイベント参加用に作られたターマック仕様の2006年モデルのGDBインプレッサ。
ちなみにCrawford Performanceにてチューンされた、このインプレッサの最高出力は530WHP。
…Wheel Horse Power?
って事はエンジン単体だったら600hp超えるのかな?


【関連】
飛んで飛んで
また飛んだ
プロドライバーとプロボーダーによる(以下略
Please, Don't try this at home
プロドライバーとプロライダーによる(以下略

| | コメント (4) | トラックバック (1)

スバル・デックス

前に何かの記事にちょこっと書いたような気もする車が出ましたね。

SUBARU DEXSUBARU DEX

SUBARU DEXSUBARU
新型コンパクトカー スバル デックス(DEX) を発売富士重工業
【スバル DEX 発表】ダイハツからOEM供給Response
新型コンパクトカーのスバル・デックスがデビュー
デックスのグレード&価格一覧、143万8500円~ホビダス・オート

今までのスバルの客層にはマッチしない車なので大変だと思いますが、営業の方には頑張っていただきたい。
SUBARU JUSTYいや、私も何でジャスティダイハツ・ブーンの欧州向けOEM車)じゃないのかが不思議なんですけどね。
ステラ・リベスタからの上級移行でも狙っているのかね?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(スバル車編1)

ロードローラーを見損ねた奇妙な青です。
私が着いたのはモモーイがライブしている頃ということで到着時刻をお察し下さい。生憎、小雨が降る天候もあり、うちのコンデジ(FinePixA800)をISO800にしても光量不足は否めず。写真の出来についてはご了承下さい。
また、問題等がございましたら、コメント欄・Web拍手・メールなどで遠慮せずにお知らせ下さい。ちなみにメアドはプロフィールページに記載されています。


20081112_01このGG3Gインプレッサスポーツワゴンは、ひぐらしアーエルさん。
この角度から見ると、あんまり痛くないように見えますが。



20081112_0220081112_0320081112_04
NAインプレッサでもリッパな痛車です。
ブログの記事によると、「東方プロジェクト」ではなく「東方風神録」の痛車だそう。
更に車体右側のも「手切り」だそうです。( ゚Д゚)スゴー



20081112_0520081112_0620081112_07
このGC8C-1インプレッサは、桃華@冥夜さん。
「マブラヴ オルタ 冥夜仕様」だそうです。
ルーフとウイング上面の写真を撮り忘れました(;>_<;)



20081112_0820081112_0920081112_10
このGDBCインプレッサは、ヤス@鏡花水月さん。
インプレッサWRC2003レプリカを痛車に!
これもルーフを撮り忘れました(;>_<;)

20081112_11センターダクトには社霞がっ!w





20081112_12 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工







20081112_1320081112_14
「HELLSING」な2ドアクーペのGC8インプレッサ。 ボンネットはセラス、右側はアンデルセン神父、左側はセラスとアーカード。

20081112_15後ろはコレなんですけどね。





20081112_1620081112_17
なにげに、なのはとフェイトが貼ってあったり、給油口の所がネコアルクだったりw



20081112_1820081112_19
「らき☆すた」な涙目GDBEインプレッサ。なんとspec C TYPE RA。
サイドにしか貼っていないので、前後から見ると普通のインプレッサにしか見えなかったりする。



20081112_2020081112_2120081112_22
右側にレイジングハート、左側にバルディッシュ・アサルトを配した丸目GDBインプレッサ。

20081112_23ちなみにボンネットに書かれているのは写真の通り。








20081112_2420081112_2520081112_2620081112_27
「西又葵」仕様な、SPEEDZONE@西又狂さんのヴィヴィオ。
そういえば西又葵女史が、このイベントに来ていたそうで。
…って日記に載っている!?



20081112_2820081112_29
「SHUFFLE!」なBEレガシィ。
ウィスティーリアさんのかな?
これも西又葵女史の日記に載っていますね。



20081112_3020081112_31
「CLANNAD」というより「坂上智代」な丸目GDBインプレッサ。



20081112_32「逮捕しちゃうぞ!」なSFフォレスターは、墨東リモコン担当さん。







20081112_3320081112_34
痛G―痛車グラフィックス Vol.2[Amazon]の表紙を飾った事がある、舞葉さんの「みらろま」な鷹目GDBインプレッサ。
しかも限定車のA-Line。
エアロは今は亡きAQUA製。



ちょっと力尽きたので、スバル車編2は明日15日に延期されましたm(__)m)。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第14回日本EVフェスティバル(1時間耐久レース編)

やっとコンバートEV1時間ディスタンスチャレンジについてですよ。

スタート前

この1時間耐久レースは他の筑波サーキットで行われるレースと違って、ピットレーンが解放されていて一般の人が入れたりします。その代わりメインストレートの右半分がピットレーンとなっています。

メインストレートメインストレート

ピットインは5回以上を義務づけられ、その際のピットストップは30秒以上停止していなければならないというルールになっています。

減速30km/hスピード取り締まり

ストレートを通過する車両はメインストレートの左側を走行するわけですが、速度制限30km/hとなっており、オーバーすると10km/h毎に5周減算のペナルティが課せられます。

これによって速かったのに周回数減算されて下位に沈むチームが出たりします。

見ていて一番速かったのはゼッケン23番ダイハツ有志チームの「コペンEV-R」号。実際にこのレースのファステストラップである1分45秒426のタイムを22周目に出しています。2分切りしているのは他にゼッケン18番Sanoh EV チームの「Coupe EV」号が1分47秒759を出しているだけです。しかしコペンは「地球温暖化クイズ」による周回数加算がありながらも、ハンデで4周減算され、速度違反で5周減算されていたので順位としては中段に。

個人的に応援していた、ゼッケン2番「千葉県自動車総合大学校」の1995年式スバル・ヴィヴィオがベースの「Blue CATS-i」号ですが、最後にバッテリー切れしてしまい、なんとか最終コーナーまで戻ってきましたが、時既に遅くタイムオーバーで完走とはなりませんでした。

すいません。この時の脳内BGMが「盆回り」でした(汗

| | コメント (4) | トラックバック (1)

第14回日本EVフェスティバル(コンバートEV編)

コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジに参加する車両の紹介。

ぼくのなまえはマー坊ゼッケン1番、「工学院大学FCEVプロジェクト」の1985年式スズキ・マイティボーイがベースの「ぼくのなまえはマー坊」号。
DCブラシレスモーターはAdvanced DC社製、鉛バッテリーは8個搭載。車重は780kg。最高速度は80km/h。

Blue CATS-i
Blue CATS-i
ゼッケン2番、「千葉県自動車総合大学校」の1995年式スバル・ヴィヴィオがベースの「Blue CATS-i」号。WRブルーに塗装され、SCボンネット&バンパーを装備ですが、ベースはバン。DCブラシモーターはAdvanced DC社のK91-4003、鉛バッテリーはオプティマのイエロートップD1000Sを16個。バッテリーだけで重量が312kgもあり、コンバート前の車重が630kgだったのが、コンバート後は907kgに。それでも最高速度は110km/h。ちなみにキット価格は106万円。

ハッスルEVゼッケン3番、「ハッスルおくぬき」のスズキ・アルトハッスルがベースの「ハッスルEV」号。
DCブラシモーターとリチウムイオンバッテリーの組み合わせ。

セリカ(PrevⅡ)ゼッケン4番、「徳島工業短期大学 Prev」のトヨタ・セリカ(GH-ZZT231)がベースの「セリカ(PrevⅡ)」号。
ACインダクションモーターはSolectria社のAC-55、鉛バッテリーはオプティマのイエロートップが25個。それでもボディ軽量化により車両重量は1300kgに収まる。最高速度は230km/h!

EVマーチゼッケン5番、「読売自動車大学校」の日産・マーチ(K11)がベースの「EVマーチ」号。
DCブラシモーターはAdvanced DC社の203-06-4001、鉛バッテリーはパナソニックのEC-FV600H5Nを10個搭載。トランスミッションは何とCVT。

Minica EV
Minica EV
ゼッケン6番、「mami・zero」の1994年式三菱・ミニカがベースの「Minica EV」号。
DCブラシモーターはAdvanced DC社のK91-4003、鉛バッテリーはパナソニックのEC-FV1260を8個搭載。バッテリーだけでも約170kgあることになりますが、車重は660kg→700kgと40kgの増加に抑えています。


ぽん太改
ぽん太改
ゼッケン7番、「N Factry」のスバル・サンバーディアス(KV4)がベースの「ぽん太改」号。なんと4WD!
DCブラシモーターはAdvanced DC社製、鉛バッテリーはパナソニックのEC-FV1260を16個搭載。 トランスミッションはATだったのを5MTにスワップ。しかもナンバーを取得しています。



EV-86 GC3
EV-86 GC3
ゼッケン8番、「千葉県自動車大学校 自動車研究科」のトヨタ・カローラレビン(AE86)がベースの「EV-86 GC3」号。
DCブラシモーターと鉛バッテリーの組み合わせ。
コントローラーの上にそんなものを置いたところで(車も赤く塗っているけど)、3倍速くなるわけ無いと思うぞw


20081110_16ゼッケン9番、「千葉県自動車大学校」の日産・シルビア(S13)がベースの「CATS EVシルビア」号。
DCブラシモーターと鉛バッテリーの組み合わせ。

EV・TOMORROWゼッケン11番、「TEAM・いそずみ」のホンダ・トゥデイ(JW1)がベースの「EV・TOMORROW」号。
DCブラシモーターはAdvanced DC社製、鉛バッテリーは8個搭載。
なんと12年前に30万円で製作してナンバー取得。先月には走行距離が10万kmを突破したとの事。

セラ EVゼッケン12番、「ところざわ自動車学校」のトヨタ・セラがベースの「セラ EV」号。
DCブラシモーターと鉛バッテリーの組み合わせ。

GEO ビーゴEVゼッケン13番、「TEAM GEOLANDAR」のダイハツ・ビーゴがベースの「GEO ビーゴEV」号。
DCブラシモーターはAdvanced DC社のFB1-4001-A、鉛バッテリーはパナソニックのEC-HV1255を16個搭載。フルタイム4WDです。

EVチンクエチェント
EVチンクエチェント
ゼッケン14番、「EV神奈川ワイワイ清瀬」のフィアット・Nuova500(チンクェチェント)がベースの「EVチンクエチェント」号。 DCブラシモーターはAdvanced DC社製、鉛バッテリーはオプティマを8個搭載。 ベース車がRRなので、モーターは後ろに。



工学院大学まだ×(4)EVアルトゼッケン15番、「工学院大学FCEVプロジェクト」の1993年式スズキ・アルトがベースの「工学院大学まだ×(4)EVアルト」号。
DCブラシレスモーターはAdvanced DC社製、鉛バッテリーは12個搭載。

Electric Bus
Electric Bus
ゼッケン16番、「MIYOSHI」のVW・タイプ2バスをベースとした「Electric Bus」号。 DCブラシモーターはAdvanced DC社のFB1-4001-A、鉛バッテリーはパナソニックのEC-FV1260を12個搭載。 ベース車がRRなので、モーターは後ろに。



E-MINI(エミニ)ゼッケン17番、「埼玉工業大学」の1986年製ローバー・ミニがベースの「E-MINI(エミニ)」号。
DCブラシモーターと、鉛バッテリーはオプティマのイエロートップ8個搭載の組み合わせ。コンバート後は車重が約100kg増加したとのこと。

Coupe EVゼッケン18番、「Sanoh EV チーム」のスズキ・フロンテクーペがベースの「Coupe EV」号。
DCブラシモーターとリチウムイオンバッテリーの組み合わせ。

NATS EVカローラクーペゼッケン24番、「日本自動車大学校」の1974年式トヨタ・カローラクーペ(KE35)がベースの「NATS EVカローラクーペ」号。
DCブラシモーターはAdvanced DC社のL91-4003、鉛バッテリーはパナソニックのEC-FV1260を12個搭載。車重はコンバート前が820kg、後が910kgで、現段階では軽量化を中心に研究製作を行っているとのこと。


なお、
・ゼッケン10番、「慶應電気自動車研究室」の日産・マーチがベースの「NISSAN march EV」号
・ゼッケン19番、「EVクラブ 愛知」のダイハツ・ミゼットIIがベースの「メルテックEVミゼットII」号
・ゼッケン20番、「GARAGE TOM」のホンダ・インサイトがベースの「TOM'S INSIGHT」号
・ゼッケン21番、「Team M・S・R」のダイハツ・ミゼットIIがベースの「Formula EVミゼットII」号
・ゼッケン22番、「ダイハツ有志チーム」のダイハツ・ミゼットIIがベースの「ミゼットII EV-R2」号
・ゼッケン23番、「ダイハツ有志チーム」のダイハツ・コペンがベースの「コペンEV-R」号
のパドック写真はありません。
10・19・20については出走していないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

給油記録(2008/11/10)

直後の信号待ちで撮影いつもだと燃料警告灯が点く距離を過ぎても点かないのでそのまま走っていたら、今朝の出勤途中にトリップメーターが599.5kmになった直後に燃料警告灯が点灯しました。

給油直前で、会社の帰りに10月11日以来の自宅の隣市にあるJOMO(Self)に寄ってきました。


レシートレギュラーを44.15L給油。
前回給油時からの走行距離は624.7km。
燃費は約14.1km/L。
うーむ、燃料警告灯が点灯するタイミングがまちまちになっているような気がする。それでも無給油で600kmオーバーは初めてである。

それにしてもガソリン安くなったなぁ~。
リッター124円だもんなぁ~。
1年前はリッター138円でしたからね。今と同じぐらいの価格だったのは、1年半も前だったのか。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「第1回 痛Gふぇすた in お台場」行ってきた

会場の様子結局「第1回 痛Gふぇすた in お台場」に行ってきました。
小雨が降っていたこともあって寒かったッス。
スタッフ・参加者の皆様、お疲れ様でした。

戦利品?とりあえずグッスマブースで、初音ミクの『デカール』『ステッカー』を買ってきましたよ。貼らないのにw
「らき☆すた」のは配っていたものだけど、裏を見たらヤ○オクの業者さんらしい。

ピープルズチョイス投票用紙
入場するときに貰ったチラシに「ピープルズチョイス投票用紙」が付いていたんだけど、付いたときには午後になっていた上に全部の4輪車を見終わった時点で3時過ぎていたので、投票していません。あと痛単車と痛自転車も見ていないです。

掲載許可の依頼ASCII.jpで記事を書いているライターの藤山哲人氏が来ていたみたいなので、近いうちにASCII.jpで記事になると思われ。
でも、アキバ総研の方が、このイベントを先に記事にしているw


それにしても
特定の個人が取材拒否されるとは
何台もこれ貼っているのがいたけど、ドラゴン山崎氏は一体ナニをやらかしたんだか?w


ところで、撮ってきた写真が600枚をオーバーしております。EVフェスティバルの方も記事が終わっていない状況です。
今回からWeb拍手を右側に設置しました。整理してキャプションつけた方が良いか、とりあえずマトモに撮れている写真をただ載せるだけの方が良いか、ご意見がありましたら拍手の時に一言添えていただけると助かります。もちろんご意見はコメント欄の方でも結構ですし、その他の意見をWeb拍手にしていただいても結構です。
おそらく「整理してキャプション」の方は台数を絞って書くことになり、「写真をただ載せるだけ」の方はアップ写真が無しという事になると思います。
あと全ての参加車両を撮影してきていないことを事前にお断りしておきます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

明日は「痛Gふぇすた」があるけど

えー、明日は「痛Gふぇすた」が開催されるわけですが。
行こうかどうしようか、まだ悩んでいるんですよ。
痛車をネタにしたことがあるので、行かなきゃならないかなと思ったりもしたんですがね。いろいろと痛車界隈の話を見聞していると、なんだかなぁ~と思うような話もあるわけで。それでも色々と企業なんかも参加するという話があったりして楽しみにしていたんですよ。

11月4日
第1回痛Gふぇすたで「リトバス!」クドの痛車グッズが先行販売!GA Graphic
初音ミクが車の世界でも大活躍!ステッカーやらの先行販売とSUPER GTシリーズのお知らせだお!ミカタンブログ
外人4コマ覚えてる人いるかな?


11月7日
せんとくんの兄・鹿坊が痛車フェラーリで「痛Gふぇすた」に参戦! ウマウマライブもアキバ総研
鹿坊なんて知らねーYO!

鹿坊って誰だよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉっ!
知らNEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!

ところで当ブログを見ている人で、「痛Gふぇすた」に行くって人はいるかい?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

第14回日本EVフェスティバル(他の同乗試乗会のクルマ編)

私がEV・低公害車試乗会において試乗できたのは、R1eRX-8ハイドロジェンREの2台だけだったのですが、他にも何台かが試乗の為に走行していました。

EV・低公害車試乗会ガソリンエンジン車はトヨタのクラウン・ハイブリッドとヴィッツと、ホンダのシビック・ハイブリッド。
ヴィッツはエコドライブ教習のために使われていたようです。



これは燃料電池車のメルセデスベンツAクラスF-Cellです。


これは燃料電池車のホンダFCXです。

これらの燃料電池車の価格を聞いてビックリする方が多かったようです。

そりゃ1億円以上すると言われればねぇ…。
ホンダはFCXクラリティを持ってきてくれれば良いのに、と思った。トヨタはFCHVを持ってきていましたが、午後のEV・低公害車試乗会ではテントの中で走らず(午前は不明)。



これは電気自動車の日産ハイパーミニです。
生産が終了したのは6年も前ですが。
日産は他にもキューブがベースのEV-01を持ってきていましたが、同乗試乗は無し(午前は不明)。


そしてEV・低公害車試乗会で一番人気だったのは、三菱 i MiEVです。
2009年に市販されるという話があるので、電気自動車の購入を検討している方から見れば興味津々でしょうね。


なお朝日新聞が何台か試乗したようで、体験試乗記がWebページに掲載されていますので、興味がある方はご覧になっては如何でしょうか?
日産 EV-01
マツダRX-8 ハイドロジェンRE
メルセデス・ベンツ Aクラス F-Cell朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回日本EVフェスティバル(RX-8ハイドロジェンRE同乗試乗編)

EV・低公害車試乗会において、R1eの次に乗ってみたのが、このクルマ。
RX-8ハイドロジェンRE
マツダの「RX-8ハイドロジェンRE」です。
他メーカーが電気自動車やハイブリッドや燃料電池車を持ち込む中、マツダは水素ロータリーエンジン車を持ち込んでいました。
…あれ?このイベントってEV(電気自動車)のだよな?
ま、低公害車だから良いのか!

私のトークがグダグダなのは、水素ロータリーエンジンに対する不勉強もあります。
が、それ以前に私に松任谷正隆さんのマネは無理です。

とりあえず助手席に乗っている分には、ガソリンで走っているのか水素で走っているのかは殆ど分かりません。出力がほぼ半減するようですが(ガソリン210ps→水素109ps)、運転してみないことには何とも。
水素は今のところタダで供給されているとのことですけど、標準リース価格が月額42万円では個人所有は無理ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回日本EVフェスティバル(こんなのも走っていた編)

EVフェスティバルと言っても、4輪の電気自動車だけでは無いわけで。


トヨタがi-REALを持ってきていましたが、どこかのマスコミか何かが第1ヘアピン裏で走らせていました。
セグウェイもどきの自称ロボットは見かけなかったなり。


ホンダNSR50がベースのNSR-EV。
個人的には4輪よりも2輪の電気自動車の方に興味があります。2輪車はエンジンが剥きだしなので、騒音が大きめ。なので夜なんかは近所の目が気になったり。
125ccクラスの車体で、どこかのメーカーさんで出してくれませんかねー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

挑戦者カモーン!щ(゚д゚щ)

財団法人 運輸低公害車普及機構自動車優良環境機器・装置評価公表事業が、受付を開始してから1年半以上が経過しました。
今日付で規程改訂があり、JC08モードによる燃費試験の要領が追加されました。
規定についてはコチラを参照してください。

ところで今までの評価状況は云うと。
2008年11月7日現在の評価状況
>現在評価基準に適合している機器・装置はありません。

「うちの商品は燃費向上効果がある!」と自信がある燃費グッズメーカーの方は、是非申請していただきたいのですが!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ロードローラーぢゃないのかー

SUPER GT 第9戦 富士スピードウェイ 明日から始まります!STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
出た!SuperGTのリンレン痛車の正体は「MOLA レオパレスZ」!初音ミクみく

チャンピオン獲得を目指す当チームに強力な応援が!MOLA INTERNATIONAL
鏡音リン・レンKAZUKING BLOG
NEWスポンサーGETHiro-yasuda.com

「ねんどろいどぷち」にあたらしいなかま!「THE IDOLM@STER ステージ01」登場だお!ミカタンブログ
スーパーGTに新たな“痛車”登場!? MOLAレオパレス Zが鏡音リン・レンカラーにAUTOSPORT WEB)※要登録

スーパーGTに参戦する「鏡音リン・レン」の痛車が…。
それもなんと

「MOLAレオパレスZ」!

ちょwwwwwwwwww
芳賀美里(チーム監督)が目立たなくなっても良いのかー!w
GT300クラスのタイトル争いしているチームだぞー!
どう考えても初音ミクZ4より速いぞー!
激G」に絶対映りそうだw


ちなみに最終戦を迎えるGT300クラスの状況はというと
トップ、新田守男/高木真一組のARTA Garaiyaが75ポイントで、ウエイトハンデが80kg。
2番手、星野一樹/安田裕信組のMOLAレオパレスZが73ポイントで、ウエイトハンデが上限の100kg。
3番手、高橋一穂/加藤寛規組のプリヴェKENZOアセット・紫電が68ポイントで、ウエイトハンデが55kg。
4番手、青木孝行/藤井誠暢組のダイシン ADVAN Zが58ポイントで、ウエイトハンデが60kg。
この4台によるチャンピオン争いとなっています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え?増えるの?

痛Gふぇすた in お台場 初音ミクステッカーが登場!STGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
初音ミクが車の世界でも大活躍!ステッカーやらの先行販売とSUPER GTシリーズのお知らせだお!ミカタンブログ

グッスマから初音ミクのデカール・シール・ステッカーが発売されることになり、「痛Gふぇすた」で先行販売されるというニュースも気になるがっ!

>11月7日~9日 SUPER GT第9戦 富士スピードウェイで
>別チームですが・・・・
>「鏡音リン・レン」の痛車も参戦することが決定しました!!


      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

一体、何処のチームが痛車になるのか!?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回日本EVフェスティバル(R1e同乗試乗編)

第14回日本EVフェスティバルに行ってきたよ」の続き。
ゆっくりと午後になってから筑波サーキットに到着した私。余裕で場内の駐車場に駐まれたことにビックリである。意外と客は少ないのだろうか?

EV・低公害車試乗会色々な展示物を見た後、EV・低公害車試乗会に。



真っ先に乗ってみたのは、
SUBARU R1e
当然SUBARU R1eである。
スバル車オーナーとしては当たり前でしょ?



電気自動車なのでエンジン音がしません。ロードノイズはそれなりにありますが。
また「1800cc並み(ドライバー談)」の発進トルクのおかげで、発進加速は結構速い!しかもスムーズ!
最高出力は40kW(54ps)なのでヴィヴィオのNAと同じくらいのパワーにもかかわらず、車重が920kgもあるので「どうだろう?」と思っていたのですがね(汗
電動フォークリフトに仕事で乗っていたことがあるのである程度は想像していたけど、それ以上の加速を見せてくれました。でも静かなのがギャップがありますね(笑
あとで調べたら、0-60km/h加速が7.4秒でガソリンエンジンR1の7.7秒より速いのね、コレ。
おもわず「コレでジムカーナやったら面白いんじゃない?」と言ってみたんだけど、「いや~バッテリーが重いですから」と言われてしまった。i MiEVとジムカーナ対決というのを見てみたい気もするんだけど。それぞれのベース車も一緒に。

ちなみにナビ画面の左側に貼ってあるのは、
R1e車内
エアコン使用時に、どれほど電池を消費するかの目安が記載されたカードでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

保険更新しました

毎年恒例の任意保険更新。
内容は前回と同じなのですが、再びゴールド免許に戻ったこともあって、見積もりよりチョコっと安くなりましたよ。
ヽ(゚∀゚)ノ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラジコンも痛車で商品化

今月9日に行われる、「痛Gふぇすた」は行くべきかどうか悩んでいる奇妙な青です。

本格的な痛車ブームがキタのか!? マクロスFとCLANNADの痛プラモ&ラジコンが痛々しく登場!ASCII.jp
「マクロスF」痛車ラジコン(ランカ インプ/シェリル ランエボ)発売! 「きゃらコン」の第1弾作品アキバ総研

アオシマから痛車のプラモがどんどん商品化されていますが、ラジコンはシー・シー・ピーから「きゃらコン」という名前で商品化されました。

マクロスF」からの商品化なのですが、

「きゃらコン」 マクロスF ランカ・リー「きゃらコン」 マクロスF シェリル・ノーム
GDBインプレッサ(涙目)がランカ・リーで、CT9AランエボVIIIがシェリル・ノームですか。
おそらくベースとなっているのは1/28ラジコンの「REALDRIVE MiNi」でしょうね。REALDRIVE MiNiの標準小売価格が2,604円に対して、きゃらコンの方は4,500円。その差額が版権込みのデカール代ということですな。

ところでAmazonを見てみたのですが、2009年1月25日発売予定で「「きゃらコン」 マクロスF クラン・クラン」が、2009年2月25日発売予定で「「きゃらコン」 マクロスF ランカ・リー Part2」と「「きゃらコン」 マクロスF シェリル・ノーム Part2」が掲載されています。
REALDRIVE MiNiで残っているのは、日産スカイライン GT-R(R34)とトヨタ スープラ、既に販売終了となっている日産スカイライン(V36)の3車種。この3車種を再利用の中からどう選ばれるのでしょうかね?

車種もそうですが、クラン・クラン大尉は大きい方なのか小さい方なのかが問だ(ry

| | コメント (0) | トラックバック (0)

第14回日本EVフェスティバルに行ってきたよ

「コンバートEV1時間ディスタンスチャレンジ」スタート前

某所での予告通り、日本EVクラブ主催の「第14回日本EVフェスティバル」に行ってきましたよ。
生憎、曇り空だったのが惜しまれますが。

表彰式前の集合写真

デジカメ写真や動画の整理がまだなので、記事の方は明日以降となります。
ご了承下さい。

ところで

レジアスの左側レジアスの右側
ミゼットIIオーナーのオフ会でもあったのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第14戦ラリー・ジャパンDAY3

Hirvonen wins Rally Japan but Loeb secures the Championshipwrc.com
Rally Japan day three bulletinSWRT
REPORT OF DAY 3スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.14 日本ラリーLeg3結果(11/02)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第14戦 ラリージャパンCar@nifty
ラリージャパン、ヒルボネンが優勝、タイトルはローブが獲得。ふたつの新記録、樹立AUTOSPORT WEB)※要登録

ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が逃げ切ってラリー・ジャパン2連覇を達成!
一方、セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)は3位入賞で、WRC5度目のドライバーズタイトルを獲得しました!

というわけで以下の結果に。
1位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
2位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
3位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
4位 クリス・アトキンソン(スバル)
5位 P-G・アンダーソン(スズキ)
6位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)
7位 マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)
8位 ペター・ソルベルグ(スバル)

ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)はミッコとは31秒1差の2位。
4位のクリス・アトキンソン(スバル)はローブとは1分11秒8差。
スズキ勢はSS27でトニ・ガルデマイスターをP-G・アンダーソンが抜いて、5-6位でフィニッシュ。
DAY2のSS18でデイ撤退したペター・ソルベルグ(スバル)は、SS21・28・29でトップタイムを獲る走りを見せて8位入賞。

ドライバーズタイトルはローブのものとなりましたが、マニュファクチャラーの方はBP-フォード勢が1-2フィニッシュを決めたのに対し、シトロエン-トタル勢はローブだけがポイント獲得となり、シトロエン-トタル175p・BP-フォード164pと11p差に。


Last stage drama hands Hanninen P-WRC win in Japanwrc.com
SS29 リザルト情報新井敏弘オフィシャルサイト

PWRCの方は首位を走っていたランエボIXを駆るエフゲニー・ノビコフ(18歳)が、SS28終了時点では2位のランエボIXを駆るユホ・ハンニネンに26秒8もの差を付けていました。が、最後のSS29で逆転!ユホ・ハンニネンが優勝しました!この勝利によりユホ・ハンニネンがPWRCランキングトップに立ちました。
3位にはGRBインプレッサを駆る新井敏弘が入り、今季初のポディウムフィニッシュ。
GRBインプレッサを駆る鎌田卓麻は5位。ランエボX勢の田口勝彦は7位、奴田原文雄は8位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

個人スポンサー募集中

期間限定!2009年『個人スポンサード先行予約』受付開始初音ミク × Studie and GLAD with Asada Racing 公式応援サイト
個人スポンサード先行予約受付開始のお知らせSTGT痛車チーム広報課 ☆ 初音ミク× BMW☆
【ネタ元】
雑記さいと FiRSTRoNの11/01 23:00

スーパーGTに(一応)参戦している「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」。
今季のスーパーGTは、今月7~9日に富士スピードウェイにて行われる第9戦 FUJI GT 300kmが最終戦となります。
その最終戦に「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」はエントリーしているわけですが、来季はどうするのかと思ったら。
公式サイトで

来季の個人スポンサー受付開始

していた!w


出た!ミクカーの2009年度の個人スポンサード先行予約受付開始!初音ミクみく

初音ミクみくさんの記事によると、本契約には「5,000円、10,000円、50,000円コース」があり(※あくまで予定)、それぞれで特典内容が変わるようである(詳細は上記リンク先にて)。

ネタにさせていただいた以上、個人スポンサーになるよ!
5,000円で良ければ!

…すいません。
任意保険とタイヤとバッテリーで懐に余裕が無いですー。
(A` )、  ペコペコ
 ノノ z乙


個人スポンサー募集というと、2007年までMotoGPに参戦していて、今季は全日本ロードレースGP250クラスに参戦していた関口太郎を思い出した。
彼も来季はどうするんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第14戦ラリー・ジャパンDAY2

DAY1の記事で、トニ・ガルデマイスターのSX4WRCに初心者マークが貼られているという話をしましたが。

ラリージャパン2008通信-3鎌田卓麻のブログ

ジンバブエ出身のコンラッド・ローテンバッハのシトロエンC4WRCにも初心者マークが貼られていたとのこと。
彼ら以外にも、日本に来て運転免許を取得しなければならなかった選手はいるのかな?


チームからのインフォメーション - Car No.7Rally JAPAN

SS6でのクラッシュにより負傷したフランソワ・デュバルのコ・ドライバーのパトリック・ピバト。骨折した骨盤右側と脛骨の手術中に内出血が発見され、出血を止めるための手術も行われて小康を保っているものの、依然絶対安静の状態が続いているとのこと。無事に回復される事をお祈りいたします。


Hirvonen leads Rally Japan at the end of day twowrc.com
2008年ジャパン:デイ2の結果WRC JAPAN
Rally Japan day two bulletinSWRT
REPORT OF DAY 2スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.14 日本ラリーLeg2結果(11/01)FMotorsports WRC
<DAY2>WRC第14戦 ラリージャパンCar@nifty
ラリージャパンDAY2、ヒルボネンが優勝に向けて前進AUTOSPORT WEB)※要登録

2日目はSSのキャンセルは無し。
首位を走るミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)はSS17・18でトップタイムを獲る走りを見せる。
2位のヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)もSS13・16でトップタイムを獲って、ミッコとの差が15秒5に。
3位のセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)は無理をせず、ラトバラと38秒差。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
2位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
3位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
4位 クリス・アトキンソン(スバル)
5位 マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)
6位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)
7位 P-G・アンダーソン(スズキ)
8位 フェデリコ・ヴィラグラ(ミュンヒス-フォード)

ペター・ソルベルグ(スバル)はSS12でトップタイムを獲る走りを見せ、一時4位に浮上するものの。

Japan 2008: Solberg retires after SS18wrc.com
SS18でコース上にあいた穴でマシンのコントロールを失いクラッシュ。左リアを破損してデイ撤退に。
【ラリージャパン】ペター車がサービスに…碧き流星
サービスに戻ってきたペター車をさんが撮影しておられました。

これによりクリス・アトキンソン(スバル)が再び4位に。なお、ペターがクラッシュしたのと同じ場所でスピンしたとの事。リアサスにダメージを負ったものの大事には至らず。
マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)は5位に浮上。
スズキ勢はSS19でトップタイムを獲ったトニ・ガルデマイスターがP-G・アンダーソンを抜いて6位に浮上。SX4WRCがトップタイムを撮ったのはWRC参戦以来初のこと。


Novikov on track to break P-WRC duckwrc.com
2008年FIAプロダクションカー世界ラリー選手権(PWRC)第7戦 ラリージャパン DAY 2三菱自動車
DAY2 Report新井敏弘オフィシャルサイト

PWRC首位はランエボIXを駆るエフゲニー・ノビコフ(18歳)がキープ。
2位にランエボIXを駆るユホ・ハンニネンが浮上。ノビコフとは19秒1差。
3位にGRBインプレッサを駆る新井敏弘が後退。ノビコフとは20秒8差、ハンニネンとは1秒7差。
GRBインプレッサを駆る鎌田卓麻は5位に浮上。
ランエボX勢の田口勝彦は7位、奴田原文雄は8位にそれぞれ後退。
ちなみにグループNのトップは、SRTJのGRBインプレッサを駆るヤリ・ケトマー。総合でも9位。現在PWRCのランキング3位ですが、ラリージャパンはスキップ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第14戦ラリー・ジャパンDAY1

今までの十勝から札幌に舞台を移してのラリージャパン開幕です!

img4.jpg
start_toni_03_large.jpg スズキWRCチャレンジ
日本初登場、スズキのWRカーは初心者マーク付き!AUTOSPORT WEB

スズキのトニ・ガルデマイスターのSX4WRCに初心者マークが。なんでも所持しているモナコの運転免許証が日本では承認されていないために、公道を使用するラリーでは日本の免許証が必要と言うことで、月曜日に北海道内の免許センターで試験を受け日本の運転免許を取得したのだそうだ。
もちろん免許を取得して1年どころか1週間も経過していないので、初心者マークを貼らねばならない(参考:警視庁)わけで。
…となると海外のラリーで18歳未満の選手が居たりするけど、日本だと無理なんだろうか?


エボマガ×ASCII.jp号 ラリージャパンに参戦!ASCII.jp

そういえばASCII.jpランサーエボリューションマガジンのコラボレーションで、ランエボXがラリー・ジャパンに参戦!
今のところ、ASCII.jpの方は車検まで掲載されています。
ランエボXって、今年の8月1日にFIAのホモロゲ取得していますけど、新型でどこまで活躍できますかねー。GRBインプレッサは苦戦していますけど。


ラリージャパン2008:スバルインプレッサ・ソルベルグ選手がまた好きになった[の] のまのしわざ

シェイクダウン走行の映像をUPされている方がいらっしゃいました。
ペターのファンサービスは相変わらずで何より(*^_^*)
これに対抗できるのはジジ・ガリぐらいですが、ただいま負傷欠場中。


End day one: Hirvonen leads after intermittent opening day in Japanwrc.com
2008年ジャパン:デイ1の結果WRC JAPAN
Rally Japan day one bulletinSWRT
REPORT OF DAY 1スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.14 日本ラリーLeg1結果(10/31)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第14戦 ラリージャパンCar@nifty
波乱のラリージャパンDAY1、ヒルボネンがトップを快走AUTOSPORT WEB)※要登録

なんと雪の為にSS3と7がキャンセルとなった1日目。SS1・2と連続トップタイムで飛び出したのはミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)。ドライバーズタイトルのためにはもう負けられません。
SS4でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がトップタイムを獲るものの、SS5以降はミッコが連続でトップタイムを獲って差を拡げようとします。

ところがSS5でヤリ-マティ・ラトバラ(ストバード-フォード)を抜いてミッコと11秒9差の2位に浮上したフランソワ・デュバル(ストバード-フォード)が、SS6をスタートして約4.8km地点でクラッシュ。

コ・ドライバーのパトリック・ピバトは病院に搬送され、骨盤と脛骨が骨折していたとのことで手術を受けたそうです。
このアクシデントによりSS6はキャンセル。また、作業による遅れのためSS8もキャンセルとなりました。
1日で4つのSSがキャンセル…(汗

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
2位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
3位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
4位 クリス・アトキンソン(スバル)
5位 ペター・ソルベルグ(スバル)
6位 マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)
7位 P-G・アンダーソン(スズキ)
8位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)

ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)は、ミッコと26秒2差の2位。
ランキングトップのセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)は、ラトバラと4秒4差の3位。
スバル勢のクリス・アトキンソンはローブと29秒7差で4位。5位のペター・ソルベルグはクリスとの差が僅かに1秒7。
スズキ勢はP-G・アンダーソンが7位、トニ・ガルデマイスターが8位と入賞圏内を走行中。
ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)はSS6でターボトラブルによりデイ撤退。
コンラッド・ローテンバッハ(シトロエン)はSS1でコースオフしてデイ撤退。


Novikov moves into the lead of the P-WRC battlewrc.com
2008年ジャパン:PWRCニュース -デイ1newWRC JAPAN
2008年FIAプロダクションカー世界ラリー選手権(PWRC)第7戦 ラリージャパン DAY 1三菱自動車
DAY1 Report新井敏弘オフィシャルサイト
PWRCラリージャパン:トシ、ヌタを抑えて堂々トップのノビコフってダレダ?AUTOSPORT WEB)※要登録

PWRCの方はロシアからやって来たランエボIXを駆るエフゲニー・ノビコフ(18歳)が現在トップ。
GRBインプレッサを駆る新井敏弘は5秒3差で2位。
今ラリーがWRCデビューとなるランエボXを駆る田口勝彦は5位、奴田原文雄は6位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »