« 給油記録(2008/12/25) | トップページ | クリス・アトキンソン、シトロエン入り! »

15i-Sのバッテリー

先日、バッテリーどうすっぺ?という話を書きましたが、あらためて取扱説明書を見てみる。

取扱説明書のバッテリー記述
(;・∀・) …
取扱説明書には1.5LのFWDはMT/AT共に「34B19L」と記載されている。スペCと共通ということに。

GG2搭載バッテリーしかし実際に搭載されている、新神戸電機製のバッテリーはというと。



55D23L

「55D23L」である。

あれ?
よくよく思い出してみたら、GD2だけど同じアプライドE型に乗っていたノビチェンコさんのは「B19L」だったよな~。
ひょっとして15i-Sだけ違うのか!?
バッテリーメーカーの適合表を改めて見直したら…、GG2のMTで「55D23L」なんて載っていなかったよ!見間違えていたか!(ノ∀`) アチャー

|

« 給油記録(2008/12/25) | トップページ | クリス・アトキンソン、シトロエン入り! »

コメント

まったく、こういうところでコストダウンしないからトヨタに突っ込まれるんだ! Σ(゚口゚;タブン

ますますBバッテリーにした方が良さそうですね。

バッテリーは大きい方がいいんですが、程度があります。 能力以上に容量が大きいと、オルタネーターに対する負荷が増えるし、負荷が増えるってことは、抵抗が増えて燃費も悪くなる。

ちょうどいいサイズが、長持ちの秘訣だと思いますよ。

投稿: ☆とも | 2008/12/26 09:54

>>ともさん
オルタネーターがどういう組み合わせになっているのか確認しようと思ったら、FAST2のCD-ROMが行方不明(汗

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/26 20:52

>オルタネーター
 手持ちので検索してみたら…1.5も2.0(E型までは205/207共)「23700AA420」でした。
 バッテリーサイズに関わらず、オルタは共通みたいですね。
#F型は違うようです(EJ207だけ別品番になってました…ナニが違うのかなぁ?)

投稿: ながみ@GF8C | 2008/12/27 21:53

>>ながみ@GF8Cさん
バッテリーサイズが違っても、オルタネーターは共通ですか…。うちのは1.5NAのFWDですのでBサイズにサイズダウンしても問題無さそうですね。

それはそうと
http://www.subaru-msm.com/monthly/12.html
マンスリーMSM12月号は久世さんです。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/27 22:49

 バッテリーサイズ…寒冷地仕様を兼ねている…というコトなのかな、と思ったりしました。
 ウチの説明書を見ると、1.5/1.6のFF・M/T車は34B19L(12V27AH)ですが、同じFF・M/T車の寒冷地仕様(と4WD&A/T車)は46B24L(12V36AH)になってます。

 また、寒冷地仕様の1.5/1.6のFFのA/T車(と1.6のA/Tの4WD)…は65D23L(12V52AH)…なので、WRXのM/T車よりも容量が大きい(55D23L)んですね。
 改めて見てびっくり…社外品だとサイズのみで、性能指数部分は選択肢は無いですし。まぁ「大きいコトは良いコトだ」と思ってますが(笑)

>マンスリーMSM12月号
 ワタシ、全く見てなかったので(汁)教えてくださり感謝です!

 足しげく現場に通うトップ…という印象はずっと持っていたんですが、改めて思うに…この方も本当にタレント(才能が有る人)だったんだな…と思いますね…。

 ワタシもある意味…WRC参戦の宣伝効果を最大限生かしたであろうクルマ…に乗っているのでは…という思いも有りますし(グループAでの黄金期とも言える時代でしょうし)、また改めてかみしめているトコロがあるのかも…。
 何とか年内にステッカーが出来上がらないかな…デザインはほぼ確定しているのですが…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/12/27 23:38

>>ながみ@GF8Cさん
アプライドEのGD/GGには「寒冷地仕様」の区別がないようで。今になってディーラーメカさんが「あの車には大きめのバッテリーが付いている」と言った意味が分かりましたよ。

>ステッカー
「Tribute~」ですか?完成を楽しみにしておりますよー。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/28 13:24

 ステッカー、完成しまして、本日受け取りました。
 ブツは本家BBSにて先行して公開しておりますので、興味があればご覧下さいませm(__)m

投稿: ながみ@GF8C | 2008/12/28 22:45

>>ながみ@GF8Cさん
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=246
うほっ、いいステッカー…。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/29 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/43530207

この記事へのトラックバック一覧です: 15i-Sのバッテリー:

« 給油記録(2008/12/25) | トップページ | クリス・アトキンソン、シトロエン入り! »