« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年の最後に

今年もあとわずか。
今年もダウンタウン(絶対に笑ってはいけない新聞社24時!)を見ながら年越しなので、これが年内最後の記事に。

3年以上もの間、運営してきた当ブログ「インプレッサ スポーツワゴン 15i-S」ですが、本日2008年12月31日をもって



改名することにしました。

理由は以前にも書いたとおり、「ブログ名と書いている内容が乖離している」からです。
ブログ名が変わっても、書く内容は今まで通りです。
大変申し訳ありませんが、リンク先の方々におかれましては、ブログ名の変更をご面倒とは思いますが、宜しくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地元にも居るもんだね

左:GF8 中:GG2 右:GDBちょっと買い物で電器屋に行ってきたのですが、
駐車場で空いているところに駐めたらこんなことに(笑




ちなみに右に駐まっているGDB(アプライドCかDかは不明)ですけど

「BARDICHE」や「RAYSING HEART」ロゴがイイ上から「Lantis」・「MID CHILDA」・「TWIN TAIL」・「BELKA」Nana Sound

なのは痛車でした。

20081231_6フロントの「BARDICHE」や「RAYSING HEART」が、ブリヂストンロゴ風にアレンジされていたりするので、知らない人から見たらラリーカー風にしか見えないのではないかと。
さりげないところが( ・∀・)イイ!
というか「なのは」だと気がついてしまう時点で、漏れがオ㍗ルという事かもしれませんが。 orz

電器屋でちょっとした買い物した後、最近動けなかった分まで本屋で買い物して帰宅。
きらら作家陣の同人率高いよね買ってきたのが「まんがタイムきららCarat 2009年2月号」に「WRC PLUS 2008年Vol.08」に「週刊オートスポーツ No.1188」。「ひだまりスケッチ 4巻」に「うらがアルっ! 1巻」に「二丁目路地裏探偵奇譚 2巻」に「うらバン! 浦和泉高等学校吹奏楽部 1巻」[Amazon]…って買いすぎだー!w
ついでに書くと「Motor Fan illustrated VOL.27」[Amazon]買おうとしていたのに売り切れて買えなかったー!
…無いなら仕方がない。MotorFun~の方はAmazonで頼むかw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初音ミクZ4が色々掲載される

  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

首が痛くてやりたいことが何も出来ない奇妙な青です。
有明の方ではコミケが今冬も開催されましたが、今回も行けず。
コミケ会場近くでは今回も「あうとさろーね」が開催され、「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」が1日目に展示されていたのは知っていましたが行けるはずもなく。1日目というとコレが欲しかったな~と思ったり。「なのは」関連はショップに並ぶだろうけど、こういうのは無いからね。

で、「あうとさろーね」に展示された「初音ミク Studie GLAD BMW Z4」ですけど、広報ブログASCII.jpに記事が載るのはお約束みたいなものだけど。

初音ミクBMW Z4が年末の痛車イベントに登場SUPERGT.net

スーパーGT公式に記事が載るとは思っても見なかったわ…。
さすがGyaoリクエストランキング1位だけのことはあるな…。実績がほとんど無いけどw

ところで、そろそろいい加減にASCII.jp
20081231_1
「レガシィ」を「レガシー」と書くのを止めてくれないだろうか?
確かにPC関連用語では「legacy device」の事を「レガシーデバイス」と書くけど。
今回はASCIIに意見を送る気はネーです(気力ナシ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「窓拭き厳禁」なのかー

「打倒スペC!」を目指し、着々と軽量化が進むNet@打倒スペCさんのGDBインプレッサ。
私の方でも「へっへっへっ、旦那ぁ~、いいネタありますぜ」ってやろうかと思ったのですが、10日前から首の激痛で痛み止めがないと夜も眠れないわ、資料がいくつか行方不明だわで断念気味(汗

スペックCと同じでは面白くないからNet@打倒スペCさん)

GDBのリアウインドウをアクリル製に交換したとのことですが、結構軽量化としてウインドウをアクリル製(プレクシグラス)に交換するというのは良くある手で、GDB用にもスタウトイケヤフォーミュラなどから発売されています。
リアドアのウインドウまで手を付けないのは後席に人が乗るからでしょうか?
注)フロントと運転席・助手席側は交換すると車検に通らない。

しかし軽量化と引き替えに窓の取り扱いに注意が必要になりましたか。
ガラスと違ってアクリルは傷に弱いですからね。
そうなると

20081230_120081230_220081230_3
(痛Gふぇすたで撮影したFORTUNE ARTERIAL仕様のトルネオはウりっち@リースポレポレさん)

こういう風に警告しないと窓を拭かれる危険が!www
ガソスタ店員だけではなくて、ディーラーとかも危険だ!
一番危険なのは身内だと思うけどね!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホンダF1の買い手が決定か?

La Honda è salva, se l'è comprata SlimLa Stampa
Honda F1 SOLD! to a man named SlimAutoblog
伊紙、「ホンダ・チームの救済結着へ」と報じるFMotorsports F1
ホンダF1チーム、カルロス・スリムが救済: イタリア紙報道F1通信

イタリア紙「La Stampa」の報道によると、メキシコの実業家であるカルロス・スリム・ヘル氏(Wikipedia)がホンダF1チームを救済することになったらしいです。まだ正式に契約されたものではなく、公式発表は年明けになる見込みだそうですが。

また報道では、ドライバーラインナップがジェイソン・バトンとブルーノ・セナになるとの事。ブルーノ・セナの個人スポンサーに名を連ねているEmblatelは、スリム氏がオーナーのTELMEXの傘下企業です。

ところで報道が本当であった場合、チーム名はどうなるんでしょうね?
もしかして「Escuderia TELMEX」?


■12月29日追記
DESMENTIDO TELMEX-HONDA F1ESCUDERÌA TELMEX
メキシコ富豪、ホンダ・チーム買収の報を否定FMotorsports F1
カルロス・スリム、ホンダF1チーム買収報道を否定F1通信

スリム氏側からの否定のコメントが「ESCUDERÌA TELMEX」の公式ページに掲載されました。
例の記事が「La Stampa」のトバシなのか、何者かによる政治的なものなのかは現時点では不明です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

クリス・アトキンソン、シトロエン入り!

Citroen announces second WRC teamwrc.com

スバルのWRC撤退により、シートを失うことになったクリス・アトキンソン。しかし来季の開幕戦ラリー・アイルランドを、M2チームとして結成されるシトロエンのジュニアチームから出走する事が明らかとなりました。
このシトロエンのジュニアチームにはクリスの他に、ジンバブエ出身のコンラッド・ローテンバッハ、今年のラリージャパンでは最終SSまでPWRCトップを走っていたロシア出身のエフゲニー・ノビコフ、そして2008年JWRC王者のセバスチャン・オジェも参加するという話であり、現段階ではクリスはラリー・アイルランドへの出走は決まっているものの、それ以降は未定と云うことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

15i-Sのバッテリー

先日、バッテリーどうすっぺ?という話を書きましたが、あらためて取扱説明書を見てみる。

取扱説明書のバッテリー記述
(;・∀・) …
取扱説明書には1.5LのFWDはMT/AT共に「34B19L」と記載されている。スペCと共通ということに。

GG2搭載バッテリーしかし実際に搭載されている、新神戸電機製のバッテリーはというと。



55D23L

「55D23L」である。

あれ?
よくよく思い出してみたら、GD2だけど同じアプライドE型に乗っていたノビチェンコさんのは「B19L」だったよな~。
ひょっとして15i-Sだけ違うのか!?
バッテリーメーカーの適合表を改めて見直したら…、GG2のMTで「55D23L」なんて載っていなかったよ!見間違えていたか!(ノ∀`) アチャー

| | コメント (8) | トラックバック (0)

給油記録(2008/12/25)

レシート会社からの帰る途中で燃料警告灯が点灯したので、11月10日以来の自宅の隣市にあるJOMO(Self)に行ってレギュラーを42.78L給油。
前回給油時からの走行距離は556.2km。
燃費は約13.0km/L。
遂にレギュラー単価がリッター100円を切ったー!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

インプレッサ・ディーゼル延期?

インプレッサ2.0D Sport

Diesel Subaru Impreza delayedAutocar.co.uk

インプレッサ・ディーゼルの投入が延期になったそうです。
技術的な問題とかそういうのではなく、円高が理由だそうです。
(ノ∀`) アチャー

【関連】
インプレッサ・ディーゼル、パリモーターショーで発表

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まぜるなきけん

「まぜまぜモンスター」で著名エロゲクリエイターを合体させてみたHalf Moon Diary
【ネタ元】
雑記さいと FiRSTRoNの12/23 13:30

まぜまぜモンスター」は、2つの名前を入力することにより、その入力された2つの名前を合成してモンスターを誕生させるというもの。
上記リンク先のケース1はさすがと言うしかないですが、ケース3は…(滝汗

で、私もいくつかやってみましたよ。

ケース1:ロス・ブラウンとニック・フライを合成
ロス・ブラウンとニック・フライから生まれたモンスター
ホンダF1のアースカラーはコレを示唆していたんだよ!


ケース2:デイビッド・リチャーズとロス・ブラウンを合成
デイビッド・リチャーズとロス・ブラウンから生まれたモンスター
うわっ!なんかロリコンフェニックス[Amazon]っぽいw


人名を離れてメーカー名でやってみる。


ケース3:トヨタとダイハツを合成
トヨタとダイハツから生まれたモンスター
「トヨタの真実」についてはノーコメントw


ケース4:スバルとトヨタを合成
スバルとトヨタから生まれたモンスター
「スバルのウソ」はともかく「トヨタの過去」についてもノーコメントでwwwwww


まぜまぜモンスター

| | コメント (4) | トラックバック (0)

確認を怠ったらダメよね

米高校生、知人らがスピード違反切符を切られるよう悪戯を仕組むスラッシュドット・ジャパン

米メリーランド州の高校生が、知人などの車のナンバープレートを偽造して(紙だけど)、それを自分の車のナンバープレートの上に貼って、スピード違反取締りカメラの前を爆走して、スピード違反の切符が標的となった人たちに送られるようにしていたのだそうだ。
なんでも違反切符の発行を委託されている民間企業が、ナンバープレートの登録車種が写真の車種と一致しているかを確認しないことが多いために、こういったことになるそうです。

これ、イタズラで済む問題じゃないよなー。ちなみに日本だとナンバープレートを偽造して公道走った時点で、道路運送車両法の第九十八条(不正使用等の禁止)に違反したことになり、三年以下の懲役若しくは百万円以下の罰金になるけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

モータースポーツ技術≠市販車技術(その1)

モータースポーツで培った技術が市販車に結びつかない、乖離している例を不定期に挙げていく予定。書こうかと思ったキッカケは、FiRSTRoNさんのHONDA F1撤退発表以降の各種れすを見ていて。私の知識そのものはヘッポコなので間違い・勘違いがあれば指摘していただけると助かります。
(本音を言うと他でこういうことやっているところ無いですか?)


F1マシンは桁外れF1通信

ありがたいことにF1通信さんでは、AllianzのInformation Graphicsを日本語に翻訳して掲載されていらっしゃるので、それを利用させてもらう(ォ

F1では1994年のサンマリノGP以来、ドライバーの死亡事故が起きていない。2007年カナダGPでのロバート・クビサのクラッシュが記憶に新しいが、270km/hからのコンクリート壁への激突にもかかわらず、彼は軽い脳震盪と右足首捻挫のみで済んでいる。
彼を守ったのは奇跡ではなく、FIAの厳しいクラッシュテストをパスするだけの強度を持ったカーボンコンポジット製のモノコック・シャシーのおかげである。

軽くて強度も高いカーボンコンポジットであるが、それをシャシーに採用した量産市販車は無い。理由は簡単である。コストが高価いうえに、量産が出来ないからだ。
そもそも材料であるカーボンプリプレグが高価いうえに、オートクレープを使って焼き上げる製法のために大型の部品であればあるほど大量生産が効かない。せいぜいエアロパーツや小型のパーツなどに使う程度である。
BMWのM3 CSL(E46)やM3クーペ(E92)はルーフがカーボン製であるが、モータースポーツに使用することを考えて作られたモデルなので、やはり特殊な例となる。

カーボンパーツというと俗にウエットカーボンと呼ばれる物もあるが、製法がガラスクロスを用いたFRPと同じなので、軽さや強度はFRPよりややマシ程度でしかない。


F1ブレーキ・システムF1通信

F1に限らず、多くのレーシングカーに採用されているカーボン・ブレーキ。ごく一部の市販スポーツカーでも採用されてはいますが、そのメリットは高温に強いところでしょうか。
高温に強いのでサーキット走行での過酷なブレーキングに耐えられるので、レーシングカーだけではなく、サーキット走行も視野に入れている高性能・高価格なスポーツカーに採用されるのも頷けるところです。

しかしやはり一般的な物ではありません。
理由の一つは低温での効きが悪いことです。
一般のブレーキでもある程度暖まらないと効きが違いますが、カーボンブレーキシステムではなくパッドだけカーボンを配合した物でも、走り出した直後にブレーキングするとあまりにも効かないために冷や汗をかいたという話を聞いたことがあります。
もう一つの理由はカーボン素材故に高価なこと。

最近はやりのカーボン・ブレーキ・ローターについて笹本健次的ブログ生活

ネコ・パブリッシング社長の笹本健次氏がブログに書かれていましたが、エンツォでサーキット走行を楽しんだ代償に、7000km強で2回のパッド交換、しかも2回目のパッド交換の際にはローターも交換する必要があり、4輪分のローターおよびパッド部品代+工賃でおよそ400万円
笹本氏は「BMWの新車が買えるじゃあねェか」と言ったそうですが、私から見れば「GRBインプレッサの新車が買える」と思っちゃったぐらいで。

そりゃフェラーリでもポルシェでも極一部のモデルにしか装着しないよな。


■12月23日追記
コメント欄で話題になったPCCB(Porsche Ceramic Composite Brake)。その実態についてはというと…。

変わり果てたPCCB超軟弱GT3 web

30万km持たないようです。やっぱりパッド2回目交換時にローターも交換との話も。
でも効きは凄いそうです。

| | コメント (11) | トラックバック (1)

バッテリーどうしようかな?

今年10月に受けた6ヶ月点検で、バッテリーを来年3月の12ヶ月点検の時にでも交換した方が良いとアドバイスされましたが。まだまだバッテリーの値段が高いですねー。鉛の値段は急落しているけど、すぐには製品価格には反映されないやね。

ところで先日、会社のマークXの点検を手伝ったときに気がついたのですが、マークXって搭載バッテリーが「46B24L」なんですね。あの車格でもBサイズで充分なのかとビックリ。
インプレッサでもスペCがBサイズなので、軽量化のためにパーツを交換するなどしてBサイズのバッテリーにしている方が多いですが(ともさんとか)、そっちの方がバッテリーの値段も安いのは良いなあ~とは思うのですが、特に不具合とかは無いのですかね?
いや、金具とかを買わないといけないから、価格的なメリットはあまり無いのか…?

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ごらんの有様だよ

どこかのエロゲーなりそこないじゃなくて、自動車業界の事ね。


いすゞとトヨタ、ディーゼルエンジン共同開発を一時凍結日経BP
いすゞ、トヨタとのディーゼルエンジン共同開発計画を凍結Response
【ネタ元】
DAY1559 トヨタ/いすゞの小型ディーゼル凍結PEUGEOT 307 HDi

トヨタといすゞで共同開発している小型車用のディーゼルエンジンが凍結されたそうです。
P307HDiさんじゃないですけど、自前で調達が出来なくなったら、このクラス用はPSAから買うしかないような?
一方でホンダは小型ディーゼルエンジンを開発する(Response)と発表しましたが。


ホンダが事業計画を大幅修正、NSX後継車は開発中止ホビダス・オート
ホンダ、業績予想を下方修正 CarWatch

20081220_1V10エンジン搭載で開発中の次期NSXが開発中止になりました。
夢のない話だけど、出しても売れるかどうかが怪しいので仕方がないかと。

Honda NSXYouTube
試作車がニュルとかを走っている姿を捉えられたりしていましたが。

しかしこれが中止になると、スーパーGTの500クラスに参戦を続ける意義は無いように思うのですが。なにしろ現在走らせているNSXは既に生産終了しているので。参戦規模を縮小するような噂はありますが。


トヨタ、富士重との新型スポーツ車投入を先送り 2012年以降に日本経済新聞

スバル・トヨタが共同開発中のFRスポーツカー(関連)が2011年末に投入予定だったのを延期したそうです。
なんか私は「開発が凍結されたよ」という電波を数日前に受信したような気がするけど。


          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

| | コメント (4) | トラックバック (0)

来季、インプレッサは走れるのか?

アダプタ・ワールド・ラリー・チームが2009年にスバルのマシンで参戦する計画に変更なしWRC JAPAN

WRCでは2005年シーズンをもってプジョーが撤退しましたが、2006年はポジアン・レーシングが「OMVプジョー・ノルウェー」としてマニュファクチャラー2エントリー、2台のプジョー307WRCをマンフレッド・ストールとヘニング・ソルベルグのドライブで走らせたことがありました。それと同じ事をアダプタはしようとしているのだと思います。
(2006年はシトロエン・スポールも「C4WRCの開発に専念する」と言って出場していませんが、その代わりにクロノス・レーシングが「ほぼワークス」状態でした。翌年シトロエン・スポールが復帰すると待遇にあまりにも差がありすぎてクロノス側が困惑していましたが。)

もちろんマニュファクチャラーとして走るとなると、当然スバルとプロドライブ両社の協力は不可欠です。スバルが2006年のプジョーのようにある程度の協力(ボディやパーツの供給)をするのか、また2006年の三菱とMMSPとの間に起きた件の様に認めないのか、注目したいと思います。


フォード、WRC活動継続を改めて表明AUTOSPORT WEB)※要登録

フォードは数年前にWRCを撤退寸前まで行って、Mスポーツが頑張って「以前よりリーズナブルに参戦できます」とか色々会社にアピールした結果、継続が決まったという経緯があります。なので米フォードがヤバい状態でも、有力スポンサーが在り、カスタマーカー事業も好調である限りはWRC撤退は無いでしょう。
もちろんフォードそのものが無くなった場合は…。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年末でギャース

昨日、祖父地図からデカい箱が届いた奇妙な青です。
帰宅時間が遅かったので開封したのが今日になってから。中身はというと。
20081218_1



コレ1冊のみ。




前にメモリの初期不良交換してもらったときもですが、祖父地図は中身に対して箱がデカすぎ。

20081218_2そのうち、この方の本も出るんだろうか?




物欲に負けた報告はさておき、今は年末で忙しいことになっています。
更新とかレスとかが遅れ気味になるかもしれませんのでご了承下さい。

あと、あちらこちらで紹介していただいている当ブログですが、「インプレッサなBlog」と認識していただいておりますけども、最近はインプレッサそのものと当ブログの内容の乖離が激しいので、ブログ名をこのままで行くかどうかで悩んでおります。なにしろGG2納車日当日に思いつきで始めたブログなので(コラ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スバルまでWRC撤退

残業からヘロヘロで帰宅したらこのニュース。
。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`) 

富士重工業 世界ラリー選手権ワークス活動の終了について富士重工業
Subaru to withdraw from World Rally ChampionshipSWRT
Subaru to withdraw from World Rally ChampionshipProdrive

Subaru pulls out of the WRC
Subaru doesn’t rule out WRC returnwrc.com
スバル、WRCから撤退WRC JAPAN

【富士重工業】世界ラリー選手権ワークス活動の終了について
ペター「どうなるかわからない」
SWRT/プロドライブがリリースを発行「世界中のラリーファンにとって悲しむべきもの」AUTOSPORT WEB)※要登録

スバル、今季限りでのWRCからの撤退を発表ホビダス・オート
【スバルWRC撤退】森社長「決断は本当につらいものでした」Response
スバルも世界ラリー選手権(WRC)から撤退CarWatch
【速報1】富士重工(スバル)もWRC撤退
【速報2】富士重工(スバル)もWRC撤退CyberX Blog

ちょっと衝撃が大きすぎてまとまりません。

F1から撤退したホンダ、WRCから撤退するスズキとスバル。3社に共通するのはメインスポンサーがいない事。そういえばホンダもスバルもBAT(ラッキーストライクや555のタバコ会社)がメインスポンサーだった時期がありますが、その後は大きなスポンサーには恵まれていませんね。それ故にメーカーの出費額が大きく、この時期の相次ぐ撤退に繋がったのかもしれません。

また、会見の中で「2009年シーズンをもって今後の活動を検討するつもりだった」との発言がありますが、2010年以降のレギュレーション(関連)を考えると、CセグメントのインプレッサをS2000に仕立てて参戦するには大きすぎて厳しいとの見方がありました(他メーカーはBセグメントベースが多い)。
マーカス・グロンホルムに声を掛けているという噂がありましたが、アダプタとのジョイントも含めて現行レギュレーションの中で最後に一花咲かせようとしていたのかもしれませんが、それも適わぬ事となりました。

とりあえずグループNの方は継続されるという事で一安心。
ただ今までインプレッサで戦っていたクスコが、来季はランエボXにスイッチする(プレスリリース)という話があったばかりなので、なんとも(汗
でも現時点でPWRCを戦えるような市販車なんてスバルと三菱の2社しか作っていませんが。一応S2000も走っていますけど、S2000のどこがプロダクションカーやねんw

しかしWRCの方はシトロエンとフォードだけってなると、マニュファクチャラータイトルが成立しないと思うんだが。どこかに(中古で良いから)スバルやスズキのマシンを走らせる!と言い出すチームが現れて、マニュファクチャラー登録すれば話は別ですけど。以前、三菱がWRC撤退したときに、MMSPが独自にスポンサー連れてきてマニュファクチャラー2で参戦しようとした事があったんですが、それすらも本社に止められちゃった事があります。
スズキの場合は無理そうですけど、スバルの場合はプロドライブがGOサインを出せば出来そうな気がする。とはいえ、この経済危機の状態でスポンサーを探すのも大変だと思うので、例えばアダプタみたいなところがそれをしようと思っても、メーカーの支援無しだと厳しいと思いますけどね。


モータースポーツお先真っ暗BSOのほめぺげな Blog

そういえば、ここ数年のF1とWRCの開催数は異常。
ローブの勝利数が飛び抜けて多いのは、最近のWRC開催数が多いからでもあるわけで。それでも来季は全12戦に減りますが。
F1なんかは今季は18戦!来季でも17戦もあります。その一方で北米は無いは、フランスも無くなるは、ドイツやイギリスも将来が怪しいはで、参戦している自動車メーカーのプロモーション効果について疑問視したいですけど。
開催数が多いと上納金でウハウハな連中は良いけど、参戦するチームの負担は大きいですよ。しかもフル参戦を求められるわけですし…。

…いやホント、FIAを一回解体した方が良いかもね。

| | コメント (4) | トラックバック (2)

スズキ、WRC休止

20081215_1
スズキ、FIA 世界ラリー選手権 (WRC) 活動の休止についてスズキ
Suzuki suspends its WRC programmewrc.com
スズキ、WRC(世界ラリー選手権)から撤退へFMotorsports WRC
【スズキ】スズキ、FIA 世界ラリー選手権(WRC)活動の休止について
アンダーソン、スズキの参戦休止に「非常に残念」AUTOSPORT WEB)※要登録
スズキが2009年以降のWRC活動の休止を発表ホビダス・オート
【スズキWRC】09年以降の参戦を休止Response
スズキ、世界ラリー選手権(WRC)活動を休止CarWatch
スズキ、世界ラリー選手権への参戦休止イザ!
スズキが09年からWRC参戦休止日刊スポーツ

SX4WRCを参戦マシンにして今季からWRCに本格的に参戦したスズキが、来季以降のWRC活動の休止を発表しました。

来季は休止するのではないかとの噂はありましたが、もともと噂が出た段階では2010年以降のレギュレーション変更を見据えS2000の開発に力を入れるための休止と言われていました。しかし今回のプレスリリースを読んだ限りでは、WRC休止というより撤退に近い感じを受けます。

また一般系メディアによると、スバルも来季のWRCについては「休止も含めて検討中」との報道がされています。仮にですがスズキに次いでスバルも撤退すると、WRC参戦マニュファクチャラーはシトロエンとフォードの2社のみとなってしまい、マニュファクチャラータイトルが成立しなくなります。当然WRC存続の危機です!

スバルがWRC撤退しませんように…m(´Д`*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

iQで4人乗りやったの他にあるかな?

左:神のみ2巻 中:きらら2009年1月号 右:Tipo2009年1月号昨日の会社の帰りに、本屋に寄って写真のブツを購入。しかし「けいおん!」[1巻 Amazon]がアニメ化とはビックリやで…。「クロ」とか「ふおん」とか「うぃずりず」とかの方が先だと思っていたしな~。あ、「クロ」はともかくCaratでやっている「GA」はアニメになるらしいけど。

それはさておき、Tipo2009年1月号[Amazon]の方なんですけど。
20081214_2なんとDB4人がトヨタiQに乗って富士山、沼津漁港に行って帰って来るという企画をやっていました。





企画の内容についてはTipoを読んでもらうとして、私的な感想としては、
・4人乗れないことはない
・でもコレ4人乗りというよりは2+2ぢゃねーの?
・カマ掘られたら後席ヤバそう
・昔乗っていた4ナンバー軽ボンバン思い出した
・FD3Sの後席に押し込まれたことを思い出した(前の助手席に乗っていたのはDB)
というところですね。

最近本屋で立ち読みしたりしないのですが、他の雑誌とかでもこういう企画はしているのでしょうか?
iQの購入を検討している人で試乗しようとしている方がいらっしゃったら、ぜひ大人4人乗りでの試乗レポをやってほしいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年からのWRカー

New World Rally Car details revealedwrc.com
2010年新WRカーはS2000プラスで決まり。グループNは、そして日本メーカーはどうなる?AUTOSPORT WEB)※要登録

2010年からのWRカーは、以前から言われていた「S2000+パフォーマンスキット」になったようです。
このパフォーマンスキットは、ターボ・インマニ・エキマニ・パドル付きのクイックギアシフト機構・前後のエアロなどからなり、コストが30,000ユーロ(今日の為替レートで約365万円)未満、ターボを装着することでベースのS2000に50馬力パワーアップするようになっています。

ただコレになると思うと、スバルは一体どうするのかが非常に気になるのですが…。

あと気になるのが、S2000はNAエンジンで、それにターボを付けて50馬力パワーアップしたのがWRカーとなるわけですが、圧縮比とかは変えようがないと思うのですけど、ターボといっても低ブーストなんですかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

電池モジュールの共通化って出来ないかな?

日本は電気自動車大国になるか:電池交換ステーション+スバルと三菱等の新計画WIRED VISION

電池に電気を充電するのには、それなりに時間がかかることが知られています。また、電気自動車を普及させるためには、街のあちらコチラに充電ステーションを設置するなどのインフラ整備が必要となります。


Project Better Place VideoYouTube

充電する時間が無い人のために車載している電池を充電済みの物と交換する「自動電池交換ステーション」というアイデアは非常に面白い物だと思います。この場合、電池はレンタルという形になると思いますが、この方式だと中継地に「自動電池交換ステーション」があれば、電気自動車の短い航続距離を気にする必要が無くなり、長距離ドライブも可能になると思います。

でもこれを実現するためには、電池モジュールの共通化が必要で、車載方法も共通化しないとダメなんじゃないかと。そうすると車種の多様化とかも制限が出る様な気がしますが、その辺は何かうまい手でもあるのでしょうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

仲良く沈没する気?

米自動車大手の救済法案、上院での修正協議が決裂 廃案にCNN Japan
米自動車大手救済法案が廃案、ホワイトハウスが選択肢検討
ビッグ3破産なら日本経済は戦後最悪の後退局面入りもロイター
ビッグ3救済決裂、最大のネックは高額の人件費イザ!


ビッグ3オワタ\(^o^)/


…いや、まだ分からんけど。
「2011年まで賃下げ無理」とか悠長なことを言っている場合じゃないと思うんだが、UAW(全米自動車労働組合)は周りをみんな巻き込んでの集団自殺でもしたいのかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

逆に牽引されてどーすんねん

VIDEO: Unhappy Shanghai lady tows the tow truckAutoblog

Chevrolet Captiva(GM大宇製)はFF(4WDモデルもあるけど)なんだから、前輪を持ち上げるべきだったのにw
というか普通は駆動輪を持ち上げるんだけどねぇ?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

給油記録(2008/12/11)

レシート会社からの帰る途中で燃料警告灯が点灯したので、自宅から比較的近いENEOS(Self)に寄ってレギュラーを41.89L給油。
前回給油時からの走行距離は560.0km。
燃費は約13.4km/L。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

マネして壊れても知らん

VIDEO: Top Gear, Ford Fiesta, Beach Assault, WOWAutoblog

フォードの新型フィエスタというと、マツダ・デミオと同じプラットフォームの兄弟車ですが、デミオよりもフロントフェイスはややキツ目なデザインとなっています。
で、TopGearでフィエスタのレビューやっているわけですが、あの番組が普通の紹介の仕方をするわけもなく、C6コルベットとショッピングモール内での追いかけっこなんぞをしてみたり。

一番ビックリなのは、あのSA80が快調に作動していることだ!(ォ
つーか王室海兵隊も何やってますかw

| | コメント (2) | トラックバック (0)

え?そんなにいるの!?

先月27日から初音ミクZ4 個人スポンサー受付開始していますけど、何人ぐらい集まったんだろうと思っていたのですが。


痛車坂東武露愚

>凄いっすね・・

>痛車って・・

>個人スポンサーも2000人以上らしい・・


 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ

_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >‎
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |


個人スポンサード先行予約の時で667人という話だったので、1000人いくかどうかかな?とは思っていましたが。
もちろん公式に出た話ではない、あくまでも噂なので、信じるかどうかは自己判断で。
ちなみに受付開始当日(11月27日)の午後9時半過ぎに申し込んだ私の場合は注文番号が90だったので、最低でも90人いることは確実なんですが。

それにしても個人スポンサーを2000人以上集めたのが事実なら…。
来季から痛車がドーンと増えるかもしれないのか…?
だよな~。
「MOLAレオパレスZ」はGT300チャンピオンになっちゃったし、「メロンブックスBRIGキャッツDLシティ」は全日本ラリーJN-1クラスチャンピオンになったし。
でもなぁ~。あんまり坂東組のレクサスIS(のガワを被ったFポン)に萌えキャラというのは想像が付かないんだが(汗

もっとも2000人の個人スポンサーが付いたとしても、特典の制作費やら何やらで、使える金額がどれほど残るのかが疑問ですけどね。GT300クラスは(一応)プライベーターが多いとなっていますが、年間予算って平均でどれぐらいなんでしょうね?


初音ミクZ4の個人スポンサーに興味がある人は下のバナーをクリック!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008WRC第15戦ウェールズ・ラリー・GB DAY3

Loeb wins Wales Rally GB!wrc.com
Wales Rally GB day three bulletinSWRT
REPORT OF DAY 3スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.15 ウェールズラリーLeg3結果(12/07)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第15戦 ラリー・グレートブリテンCar@nifty
WRC最終戦ラリーGB、ローブが逆転で優勝。シトロエンがマニュファクチャラーズタイトルを獲得AUTOSPORT WEB)※要登録

セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がデイ3全てのSSでトップタイム!ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)を抜いて優勝!またシトロエンが今季のマニュファクチャラータイトルを獲得しました!

というわけで以下の結果に。
1位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
2位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
3位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
4位 ペター・ソルベルグ(スバル)
5位 P-G・アンダーソン(スズキ)
6位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
7位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)
8位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)

スズキ勢は2戦連続で2台とも入賞!来季がますます楽しみですね!…スバルもガンバレ!
MotoGPチャンピオンのヴァレンティーノ・ロッシは総合12位でフィニッシュ。


Flodin wins Welsh P-WRC battle but Aigner takes the title wrc.com

PWRCの方は、インプレッサを駆るパトリック・フローディンが優勝!
そしてランエボIXを駆るアンドレアス・アイグナーは2位フィニッシュ!8p獲得で合計38pとなり、36pのユホ・ハンニネンを逆転して、PWRCタイトルを獲得しました!おめでとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008WRC第15戦ウェールズ・ラリー・GB DAY2

SS15: No position changes on the Super Specialwrc.com
Wales Rally GB day two bulletinSWRT
REPORT OF DAY 2スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.15 ウェールズラリーLeg2結果(12/06)FMotorsports WRC
<DAY2>WRC第15戦 ラリー・グレートブリテンCar@nifty
WRC最終戦ラリーGBデイ2、フォードのラトバラが首位を堅持AUTOSPORT WEB)※要登録

悪路面に悩まされるウェールズ・ラリー・GB。
デイ2最初のSS9でダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)は2番手タイムのミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)より18秒も速いタイムでトップタイムを獲り、順位も2位にジャンプアップ!
次のSS10では首位のヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)がトップタイムを獲り、5秒差でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)がセカンドタイム、ソルドは21秒差の4番手タイムだったことから3位に後退。

2日目終了時の上位陣の順位は
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
3位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
4位 ペター・ソルベルグ(スバル)
5位 P-G・アンダーソン(スズキ)
6位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)※
7位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
8位 トニ・ガルデマイスター(スズキ)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

ペター・ソルベルグ(スバル)はソルドと24秒6差で4位。
スズキ勢はP-G・アンダーソンが5位に後退したものの、トニ・ガルデマイスターが8位に浮上したことで2台とも入賞圏内に。
ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)はSS12でトップタイムを獲るなどして9位に浮上。
セバスチャン・オジェ(PH Sport-シトロエン)はSS9でコースオフしてリタイア。
マッズ・オストベルグ(アダプタ-スバル)はSS14でコースオフしてリタイア。
MotoGPチャンピオンのヴァレンティーノ・ロッシは総合15位。

デイ1でリタイアしたクリス・アトキンソン(スバル)のインプレッサWRC2008の映像(サービスに運ばれるところ?)がYouTubeにUPされていました。

(;´∀`)・・・うわぁ・・・


Flodin leads Production fight into final daywrc.com

PWRCの方はランエボIXを駆るガイ・ウィルクスが4位に後退。代わってインプレッサを駆るパトリック・フローディンが首位に。
2位には18秒7差でプジョー207S2000を駆るパトリック・サンデル(ランキング3位)。
ランキング2位のランエボIXを駆るアンドレアス・アイグナーは3位のまま。
ランキング3位のインプレッサを駆るヤリ・ケトマーは5位。

PWRCランキングトップのユホ・ハンニネン(36p)がデイ1でリタイアしていますが、アイグナー(30p)がこのまま3位でフィニッシュすると6pゲットで36pになり並ぶことに。勝利数はどちらも3勝しているんだけど、この場合(ポイント・勝利数が同じ)はどうなるんだろう?もちろんアイグナーが2位以上でフィニッシュすれば文句なしのPWRCタイトルですけど。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「リアル」マリオ・カート

REMI KARTnimportequi.com
【ネタ元】
French Prankster Makes Real Life Mario KartJALOPNIK

とりあえず説明抜きで動画を見てくれ。

※どちらも同じ動画です。

ヒジョーに笑える!wwwwww
でもこんなのはフランスだろうが何処だろうが違法なのでマネしないように!www
ま、日本だと排ガスまみれになるし、それにカートが走れるような一般道が無いような気がする。仮にクローズしても、路面がスムーズじゃないからハネまくるし。
それに他車に踏まれたら死ねるwwwwww

それにしてもVIDEO見ていると、こんなバカばっかやっている人なのね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008WRC第15戦ウェールズ・ラリー・GB DAY1

Wales Rally GB - end of day onewrc.com
Wales Rally GB day one bulletinSWRT
REPORT OF DAY 1スズキWRCチャレンジ
WRC:Rd.15 ウェールズラリーLeg1結果(12/05)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第15戦 ラリー・グレートブリテンCar@nifty
大波乱のWRCラリーGB初日はラトバラが首位。スズキのアンダーソンが3位にAUTOSPORT WEB)※要登録

悪天候のため、SS1とSS4がキャンセルになったデイ1。
SS2でトップタイムを獲ったのは、今季JWRC王者となったセバスチャン・オジェ(PH Sport-シトロエン)。シトロエンC2でタイトルを獲ったご褒美で、ラリーGBでC4WRCをドライブするチャンスを得たオジェは、SS5までトップを快走。しかし残念ながらSS6でギヤボックストラブルにより後退。
それまで2位につけていたマッズ・オストベルグ(アダプタ-スバル)もSS6でスピンするなどで後退し、代わって首位に立ったのがヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)、2位にセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)。SS3・6・7をラトバラが、SS5・8をローブがトップタイムを獲り合う展開で、デイ1終了時の差は12秒9。
なんと3位につけているのはスズキのP-G・アンダーソン!出走順が遅いことが有利になっているのかもしれないのでデイ2以降はどうなるか?

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
3位 P-G・アンダーソン(スズキ)
4位 マッズ・オストベルグ(アダプタ-スバル)※
5位 ペター・ソルベルグ(スバル)
6位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
7位 フランソワ・デュバル(ストバード-フォード)
8位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)※
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)

マニュファクチャラータイトル連覇のためには1-2フィニッシュが必要なBP-フォード。ラトバラは現在首位なものの、ミッコ・ヒルボネンの方はSS5のゴール手前で転倒し、大幅にタイムロスして総合29位。

スバルのペター・ソルベルグは4位のオストベルグと3秒4差で5位。クリス・アトキンソンはSS7をスタートして180mほどの位置にある最初のカーブでコースオフし激しく転倒。病院へ空輸される事となりましたが大怪我は負っていないようです。
MotoGPチャンピオンのヴァレンティーノ・ロッシは総合23位。


Wilks continues to lead P-WRC after day onewrc.com

PWRCの方は首位がランエボIXを駆るガイ・ウィルクス。
ランキング2位のランエボIXを駆るアンドレアス・アイグナーは3位。
ランキングトップのランエボIXを駆るユホ・ハンニネンはSS6でエンジントラブルのためにリタイア。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欧州市場でもFFモデル投入?

今、欧州で販売されているGHインプレッサって、1.5LモデルでもAWDしか販売されていないのですが、FFも販売すべきという話。

Plannen met de ImprezaAutoWeek.nl
Rumormill: Subaru considering FWD Impreza for Europe, turbocharged 1.5-literAutoblog

CO2排出量についてはAWDよりFFの方が少ないですからね。ディーゼルを出すというのもCO2の事があるからですが。
それより気になるのがコレ。
>Tot slot wordt er bij de ontwikkelingsafdeling van Subaru stilletjes nagedacht over een turboversie van de 1,5-liter benzineboxer.
1.5Lガソリンエンジンにターボチャージャー搭載!?

 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >‎
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

まあ、AutoWeek.nlのトバシ記事つーか妄想記事かもしれないけどね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アウディ「R15 TDi」来季投入、しかし…

アウディ、オープントップの新車「R15」を投入へAUTOSPORT WEB)※要登録

今までの「R10 TDi」に代わるニューモデル「R15 TDi」が来年3月のセブリング12時間でレースデビュー。そしてルマン24時間にはアウディ・スポーツ・チーム・ヨーストが3台のR15を走らせることが明らかとなりました。
新車の来季デビューが明らかとなる中、こういうニュースも。


Audi scraps LMS programme
Audi pulls out of ALMS as wellAutosport
Audi out of 2009 Le Mans SeriesRACING-LIVE.com
BREAKING: Audi withdraws from 2009 American Le Mans SeriesAutoblog
LMS,ALMS:アウディ2009年はLMS,ALMSとも撤退FMotorsports Kaigai

来季のアウディワークスが出場するのは上記の2レース、セブリングとルマンのみで、LMSALMS共にシリーズ参戦しないことを発表しました。

そういえば昨日、F1撤退を発表したホンダですけど、来季のALMSのLMP1クラスにAcuraで参戦する予定なんですが、そっちはどうなるんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

GT300の結果確定

SUPER GTファンの皆様へSUPER GT.net
「決勝レース結果に関する控訴」に関してARTA Project
ARTA Garaiya、スーパーGT最終戦の控訴を取り下げ チャンピオンが確定AUTOSPORT WEB)※要登録

ARTAがJAFに提出していた「11月9日に行われたSUPER GT第9戦富士スピードウェイ決勝レース結果に関する控訴」を取り下げたことにより、今季のスーパーGT300クラスのチャンピオンが「MOLAレオパレスZ」の星野一樹/安田裕信組に正式に決まりました。

チャンピオン争いが最終戦までもつれ込み、よりによってラストラップに「ダイシン ADVAN Z」がスローダウンしたことによって、「MOLAレオパレスZ」が6位に入りチャンピオンを獲得したというのが今回の問題。
「MOLAレオパレスZ」が7位フィニッシュだった場合、9位の「ARTAガライヤ」と同ポイントになるものの、勝利数によって「ARTAガライヤ」の新田守男/高木真一がチャンピオンになるという展開だっただけに、ラストラップの「ダイシン ADVAN Z」のスローダウンに疑惑の目を向けられても仕方がないというか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ホンダ、F1から撤退?【速報】

会社でお昼食べながらネットみていたら、こんなニュースが。

ホンダ、5日にF1チームに関して声明発表予定 - 撤退か?
ホンダ・レーシングF1チームの将来 F1通信
Hondaのうわさ
Hondaが記者会見開催へF1-Live.com
ホンダが緊急会見F1キンダーガーテン

ホンダが今日の午後、記者会見を開くそうですが、その内容がF1撤退なのではないかという話です。
現在、会社から速報として書いていますので、記事については帰宅後に更新します。

撤退が誤報でありますように…。


■22時20分追記
F1レース活動についてHONDA

ホンダ、F1撤退!!F1キンダーガーテン
ホンダ、F1からの撤退を正式発表
大島役員「成績不振が撤退の理由ではない」AUTOSPORT WEB)※要登録
ホンダ、F1撤退を決定Car Watch
ホンダF1会見まとめ
ホンダF1会見こぼれ話CyberX Blog
ホンダがF1撤退、経営資源を次世代技術に配分ロイター
ホンダF1撤退 年間370億円、高騰する参戦費用が負担にイザ!

ホンダのF1からの撤退が正式に発表されました。
経営上の判断なんでしょうけどね…。
今はただ残念としか言いようがないです…。


ニック・フライ、ホンダF1チームの予定を説明F1通信
ホンダF1の売却先はエンジンとともに検討へ
フライ、ホンダ撤退後のチーム存続に希望的観測AUTOSPORT WEB)※要登録

ブラックリーの方はどうなるんでしょうね?
買い手を募集中のようですが、この世界的な景気減退の中で買うところがあるのだろうか?いや、お金は有るところには有るからねぇ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ペースノートにPC使うのはいないよな?

続・拍手コメント返信メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走

>ペースノートの表記は松竹梅の3段階のみなんでつねwww
「ガッデム」ネタ吹いたwww
あの漫画、だいぶ古いぞwww

>あるいはノートじゃなくPC使ったりとかwwww無理wwwww
NAVI」[Amazon]はもっとマイナーだwww

それはさておき、ペースノートにPCを使う例は実際に聞いたことがありませんが、ラリーコンピューターとして使う例はありますね。

スバル チーム クオシス様 | 納入事例
チーム・アブダビ様 | 納入事例Panasonic

鎌田卓麻選手が使用しているのは雑誌で紹介とかもされているので知られていますけど、他のチームでもタフブックを使っているところがあるんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

第1回痛Gふぇすたinお台場(ファイナル編)

とりあえず今回で最後の予定。ピリオドとかは予定無し(ォ


20081203_0120081203_0220081203_03
「アイマス」仕様のR32スカイラインですが。

20081203_0420081203_05
こ れ は ヒ ド い (褒め言葉)。



20081203_1720081203_1820081203_19
この「水銀燈」仕様のJA4トゥデイは、水銀燈のお父様さん。
ドールたちが濡れないか心配でしたが、大丈夫だったのでしょうか?



20081203_0620081203_0720081203_08
この「らき☆すた」というより「かがみん」仕様のマーチ12SRは、あみあみさん。

20081203_0920081203_10_220081203_11
こういうの、個人的には好きです。



20081203_1220081203_1320081203_14
有名なトロシビック。
前から見るとトロ、右側は涼宮ハルヒの憂鬱、左側はらき☆すた、全体はBARホンダ時代のラッキーストライクカラーというEG3シビック。



20081203_1520081203_16
今年9月のアキバBlogに掲載されていたキョン子仕様エルグランド。
ちなみに私は車内は見ていない!



20081203_2020081203_2120081203_22
この「灼眼のシャナ」仕様のJZX100マークIIは、せーやさん。
右の写真で一緒に写っているのはシャナビアとシャナグランド。



20081203_2320081203_24
この右前方から見ると「灼眼のシャナ」、左後方から見ると「リリカルなのは」仕様のGD1フィットは、じ~ん改さん。
なんとトップフューエルのキットでターボ化!



20081203_2520081203_2620081203_27
リインフォースIIがメインのアルトラパンSS。

20081203_28なんでこんなところに癌呆ネタが(汗







20081203_2920081203_3020081203_31
凛々しいシグナム姐さん仕様のロードスターかと思ったら。

20081203_32後ろにはフェイトがw







20081203_3320081203_34
「シャマル」仕様のオデッセイ。

20081203_3520081203_36
でも「SHUFFLE!」痛車時代の名残?があったりする。
(※ご夫婦の似顔絵は当方の判断でモザイク加工しました)



20081203_3720081203_38
「SHUFFLE!」仕様のZ33フェアレディZ。



20081203_3920081203_4020081203_41
このNavel仕様HA24アルトは、マジ★狩る☆秀光さん。
やっぱりアレは空鍋なんでしょうか?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル



20081203_4220081203_43
「チルノ」仕様のミラ。
しかも大沖チルノwww
\すげえ/



20081203_4420081203_4520081203_46
見事、ピープルズチョイス痛車部門1位に輝いた、雲雀さんの「スカーレット姉妹」仕様のビート。



とりあえず「痛Gふぇすた」で撮影した写真の掲載は一旦終了です。
痛G―痛車グラフィックス Vol.3」[Amazon]などを見て、「○○○の写真ありますか?」みたいなリクエストについては、時間があれば検討します。
写真の出来については今まで掲載した物を見て貰えば分かるとおり、余り期待しないでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走行距離50,000km突破

50,014km今朝、会社に着いたときにふとメーターを見たら、オドメーターが50,000kmを超えていました。
通勤途中で50,000km突破したようです。
ちなみに40,000km突破したのは今年の3月。10,000km走るのに9ヶ月弱と云うことになりますな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »