« 来季、インプレッサは走れるのか? | トップページ | バッテリーどうしようかな? »

ごらんの有様だよ

どこかのエロゲーなりそこないじゃなくて、自動車業界の事ね。


いすゞとトヨタ、ディーゼルエンジン共同開発を一時凍結日経BP
いすゞ、トヨタとのディーゼルエンジン共同開発計画を凍結Response
【ネタ元】
DAY1559 トヨタ/いすゞの小型ディーゼル凍結PEUGEOT 307 HDi

トヨタといすゞで共同開発している小型車用のディーゼルエンジンが凍結されたそうです。
P307HDiさんじゃないですけど、自前で調達が出来なくなったら、このクラス用はPSAから買うしかないような?
一方でホンダは小型ディーゼルエンジンを開発する(Response)と発表しましたが。


ホンダが事業計画を大幅修正、NSX後継車は開発中止ホビダス・オート
ホンダ、業績予想を下方修正 CarWatch

20081220_1V10エンジン搭載で開発中の次期NSXが開発中止になりました。
夢のない話だけど、出しても売れるかどうかが怪しいので仕方がないかと。

Honda NSXYouTube
試作車がニュルとかを走っている姿を捉えられたりしていましたが。

しかしこれが中止になると、スーパーGTの500クラスに参戦を続ける意義は無いように思うのですが。なにしろ現在走らせているNSXは既に生産終了しているので。参戦規模を縮小するような噂はありますが。


トヨタ、富士重との新型スポーツ車投入を先送り 2012年以降に日本経済新聞

スバル・トヨタが共同開発中のFRスポーツカー(関連)が2011年末に投入予定だったのを延期したそうです。
なんか私は「開発が凍結されたよ」という電波を数日前に受信したような気がするけど。


          _人人人人人人人人人人人人人人人_
         >      ごらんの有様だよ!!!  <
           ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^
_______  _____  _______    ___  _____  _______
ヽ、     _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、   ノ    | _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ  、  |
  ヽ  r ´           ヽ、ノ     'r ´           ヽ、ノ
   ´/==─-      -─==ヽ   /==─-      -─==ヽ
   /   /   /! i、 iヽ、 ヽ  ヽ / / /,人|  iヽヽ、   ヽ,  、i
  ノ / /   /__,.!/ ヽ|、!__ヽ ヽヽ i ( ! / iゝ、ヽ、! /_ルヽ、  、 ヽ
/ / /| /(ヒ_]     ヒ_ン i、 Vヽ! ヽ\i (ヒ_]     ヒ_ン ) イヽ、ヽ、_` 、
 ̄/ /iヽ,! '"   ,___,  "' i ヽ|     /ii""  ,___,   "" レ\ ヽ ヽ、
  '´i | |  !    ヽ _ン    ,' |     / 人.   ヽ _ン    | |´/ヽ! ̄
   |/| | ||ヽ、       ,イ|| |    // レヽ、       ,イ| |'V` '
    '"  ''  `ー--一 ´'"  ''   ´    ル` ー--─ ´ レ" |

|

« 来季、インプレッサは走れるのか? | トップページ | バッテリーどうしようかな? »

コメント

 ディーゼルエンジン…使用燃料の対応力は広そうですから、先々を考えるとココで止めるってのはどうなんだろう?という印象があります。
 自前でやっていないと改良するノウハウも貯まりませんし…ハイブリッドで押す気なのかも知れませんが、ソレだったら現状、ディーゼルハイブリッドコレ最強…だと思うんですが。
 個人的には、やっぱ「トヨタのエコ」はイメージ戦略だったのか…と思ってしまいます…。

>FRスポーツ
 本家BBSスレ「世界ラリー選手権」↓
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=243
 の#6…のコメント、やはり現実になりましたか…予測できた事態ではあったでしょうが…。

 クルマの価値はもはや「室内容積」と「自動運転」に集約しますよ、と半分宣言したに等しい気もするのですが。
 ソレだったら「自家用車」ではなくて、リースなりカーシェアリングでいいよ…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/12/20 21:57

>>ながみ@GF8Cさん
ううっ…、そちらの掲示板に書き込むタイミングを逸してしまった…(泣

ディーゼルの方は豊田自動織機の方で充分という話なら判るのですが、それだったら始めからいすゞと組む必要もないし、豊田自動織機のエンジンが「EURO5もTier2 Bin5もポスト新長期もOK」という発表があったわけでも無いですし。
振り回されるいすゞの中の人も大変やね(Blog読んだ感じでも)。

>「室内容積」と「自動運転」に集約
いつも思うんだけど、これだったら自家用車じゃなくても、バスや鉄道で良いはずだよね。ウチなんか都内に住んでいる間は、自家用車を所有する気なんか無かったもの。母の実家は車でないと行けないところですが、そこに行くときは車を借りれば良いという考えで、実際そうしていましたし。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/21 00:40

>バスや鉄道で良いはず
 そうなのですよね。昔、マーケティング論の教授(ゼミにも所属しましたけど)の同じコトを言っていたのを思いまします…。
 ではなぜ「あえて経費がかかるクルマを所持するのか」という理由…が疑問として浮かんでくると思いますが、地方だと公共交通機関…が使いづらいから(ダイヤの時間が時間単位で空きまくり…ですから)という理由なのかな、と。
#1本逃すと…次のバス/電車は1時間後…とかそんな状況でしょうし。山間部とかですと、下手すりゃ日に3~4回しかバスが来ない、なんて状況もあるワケですし

 「くるまじいさん」さんのどのエントリだったか失念しましたが(汁)香川の軽自動車比率…のハナシがあったと思うんですが、移動の手段としての道具、という面が強くなって来ているのかな、と…。

 脊髄反射的に都合良く使える…吉○家ではないですが「早い・安い・美味い」という部分が肥大化したのではないか、なんて思っています。
 やはり使いいたい(移動したい)トキに移動できる方が良いでしょうから…便利さを知ると以前には戻れないでしょうし…。

投稿: ながみ@GF8C | 2008/12/21 21:11

>>ながみ@GF8Cさん
http://minkara.carview.co.jp/userid/187096/blog/11452461/
おそらくこの記事だと思いますが、香川県の軽販売比率が約75%ですか。遠距離を走らない、高速道路を走らないのであれば、軽ハイトワゴンは実に実用的な車です。運転していて楽しいかどうかは別の問題ですけど。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/21 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/43475066

この記事へのトラックバック一覧です: ごらんの有様だよ:

« 来季、インプレッサは走れるのか? | トップページ | バッテリーどうしようかな? »