« ごらんの有様だよ | トップページ | モータースポーツ技術≠市販車技術(その1) »

バッテリーどうしようかな?

今年10月に受けた6ヶ月点検で、バッテリーを来年3月の12ヶ月点検の時にでも交換した方が良いとアドバイスされましたが。まだまだバッテリーの値段が高いですねー。鉛の値段は急落しているけど、すぐには製品価格には反映されないやね。

ところで先日、会社のマークXの点検を手伝ったときに気がついたのですが、マークXって搭載バッテリーが「46B24L」なんですね。あの車格でもBサイズで充分なのかとビックリ。
インプレッサでもスペCがBサイズなので、軽量化のためにパーツを交換するなどしてBサイズのバッテリーにしている方が多いですが(ともさんとか)、そっちの方がバッテリーの値段も安いのは良いなあ~とは思うのですが、特に不具合とかは無いのですかね?
いや、金具とかを買わないといけないから、価格的なメリットはあまり無いのか…?

|

« ごらんの有様だよ | トップページ | モータースポーツ技術≠市販車技術(その1) »

コメント

前のGC6の時は買った時は寒冷地仕様の75D23Lが付いていたんですが、標準は55D23Lなんですよ。

っで、軽量化とコストパフォーマンスを取るとか適当な事言って44B19Lを1年近く使っていましたよ。
ナビとサブウーファーとか付けていてA/Cつけたりフォグ点灯したりワイパー動かすと電圧計が12ボルト前後で低くなる事もありますが、基本的には支障無く走ってましたよ。
まだあの頃は44B19Lが3000円くらいで買えたのでダメになったら毎年買い替えでもイイかな~って思っていたくらいなんで(笑)

投稿: ウッkey | 2008/12/21 22:43

>>ウッkeyさん
GG2も丸目の頃はB19Lだったみたいなんですが、いつの頃からかD23Lになったみたいです。バッテリーメーカーに適合表があるんですが、一部のメーカーは全てのGG2・3がB19Lになっていたりするんで注意が必要だったり。
B19Lの値段も上がっていますが、それでもD23Lの半額程度なのは魅力ですわ。しかも軽いし。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/21 23:03

そうだったんだ…あんまり気にしてなかったけどタマにGD,GGでB規格で見積もり失敗した事あったな(汗)

ちなみにD→B規格への変換はオートバックスとかで売っているのでうちが買ったのは400円くらいの安い鉛かなんかの塊をバッテリーの端子に被せて車両側のD規格に合うようにするヤツでした。

投稿: ウッkey | 2008/12/21 23:13

>>ウッkeyさん
細かい仕様変更とかあると混乱されるでしょうね。
うちのGG2Eでも「なんで内装が鷹目のやつなの?」と言われたことがありますが(汗

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/22 00:35

私もぼちぼちバッテリーの交換を考えないと、、、

DバッテリーをBバッテリーへ乗せ換えとなると、問題はターミナルですね。 +側は、ターミナルだけ交換(純正部品)できるんですが、-側を純正でとなると5,000円くらいのアース側のハーネスを交換しないといけません。 まぁ、そんなことはしないでしょうね。
無難なところでターミナルに装着するD->Bに変換するカラーをかませるくらいでしょうか? 信頼性と簡単にノーマル戻しを考えるのなら、私のしてるような方法がいいとは思いますが、Bバッテリー用のアース側ターミナル端子を使う方法がありますが、あの端子だけってのはパーツで無いので、どこかから拾ってこないといけません。

DとBバッテリーの価格差(約2倍)を考えれば、パーツ代くらいはペイできます。

あと、Bバッテリーを使っての不具合ですが、特には無いですね。 念のため始動容量は40以上がいいと思います。 確かspec Cは34だったかな?
以前、20W-60のオイルを入れていた時は、さすがに冷間時の始動はセルの回りがだるかったですが、始動できない事は無かったです。 今使ってる5W-30ではそういった事も無いです。

ひとつ言える事は、デカかろうが小さかろうが、逝く時は逝くって事です。 前触れもなく。。。 (((;゚Д゚)))ガクガクブルブル


投稿: ☆とも | 2008/12/22 23:19

>>ともさん
ターミナル変換端子だけならそれほどの出費じゃないですけどね。カバーも交換かと思ったら、ちょっと考えてしまった。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/23 00:27

バッテリーカバーはDサイズのもので問題ないですよ。 大は小を兼ねるって事で。

私の場合、Dバッテリーのカバーを使いながら、Bバッテリーのカバー(スペC用)を付けてます。
あのカバーは、チープな作りの割には高価だと思いますが、あくまで作りの割にはという事で、そんなに高い代物ではなかったと思いますよ。

投稿: ☆とも | 2008/12/23 23:35

>>ともさん
固定用の取り付け金具はそのままでも大丈夫みたいですしね。ネタ的には再生バッテリーに突撃するのも面白いかなと思いますが。

投稿: 奇妙な青 | 2008/12/25 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/43478665

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリーどうしようかな?:

« ごらんの有様だよ | トップページ | モータースポーツ技術≠市販車技術(その1) »