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リアタイヤ交換(ODO51959km時)

作業風景リアタイヤ交換といっても、新しいタイヤをフロントに、今までのフロントタイヤをリアにしていますが。



MICHELIN ENERGY XM1
今回のタイヤも、46093km時に2輪だけ交換した時と同じ、ミシュランのENERGY XM1です。
ミシュランからは今年2月にENERGY SAVERが発売されますが、ENERGY 3後継と云うことでXM1より高価いし、FFとはいえ前後で違う銘柄を装着するのもどうかと思ったので、4輪ともXM1に統一することに。いや別にXM1に不満はありませんし。

前回も今回もXM1を購入したのは、水戸市にある荒井タイヤさん。何しろ前回タイヤ値上げ直前に交換したときの2輪分の値段が工賃込みで20,000円(税込)。値上げ後の今回でも20,370円(税込)と安いのが魅力。近隣のタイヤ屋だとDNA ECOSとかLS2000 HybridIIなみの値段です。ちなみに近隣だとXM1はアースワンより高かったりする(;´Д`)
当然だけど往復に高速を使うと差額が吹っ飛ぶので下道でw

とりあえず3本目のタイヤということで今までの比較を記載してみる。
○ドライグリップ
  Vimode>>XM1>>RE88
○ウエットグリップ
  Vimode>XM1>>(越えられない壁)>>RE88
○ハンドリング
  Vimode>XM1>RE88
○静粛性
  XM1>>>Vimode>RE88
○乗り心地
  XM1>>Vimode>RE88

もし当ブログを読んでいる人で、中古でNAのGD/GGインプレッサを買おうと思っている人がいるならば、これだけは言っておく。
その中古インプレッサが純正装着のSF213やRE88を履いているならば、購入時または直後にタイヤを交換することをお勧めする。NAインプレッサ@2ch~FAQ~じゃないけど、純正装着はお試しタイヤというかアレなので、名ばかりのポテンザよりも市販スタンダードタイヤの方がグリップするwww


【関連】
フロントタイヤ交換(ODO46093km時)


■1月29日追記
MICHELIN ENERGY XM1そういえばトレッド面が分かるように写真を撮っていなかったので、追加してみる。

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コメント

こんにちは。
ポテンザ、めためたですねぇ。(>д<)
でも更にめためたなシンセラを、右側に追加したいですね。
そしてポテンザの左側にテオプラスを追加したいです。

投稿: tooshiba | 2009/01/29 12:45

>>tooshibaさん
ポテンザがめためたというよりも、「NAインプレッサ純正装着用RE88」がゴミなだけです(笑
ちなみに死んだ父は、昔コルサに乗っていたときに4輪が別銘柄の中古タイヤを履いていました。しかも1輪はスタッドレス(汗)。そのせいかどうかは知りませんが、ハンドリングも直進性もダメダメでしたが。

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/29 22:56

まあRE88使うくらいならBSならスニーカーⅡとかの方が走りますよ(笑)
ポテンザって言うブランドそのものはレイングリップは良くないけどドライは良いから良いんです。

走り方なんだろうな~01Rでも不満が…って上はもうそんなに無いじゃない(単に溝が少ないだけなんですがねw)

投稿: ウッkey | 2009/01/30 07:22

>>ウッkeyさん
そーかー。
今まで履いていた鰤がウエット路面ダメダメな物ばかりなのは安いグレードだからだと思っていたけど、RE-01Rですらダメなのかー。
…って、RE-01Rってドライ重視のタイヤだっけw

ところで次は050ですか?11ですか?
それとも他メーカー?

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/31 20:52

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