« 定額給付金について…ですか? | トップページ | SUBARUお客様感謝デイ »

スバルはタイヘンです

ウッkeyさんが今日行われた富士重工業の記者会見の記事のまとめを作られていますが。

富士重工はイッパイイッパイです。ウッkeyさんのブログ)


ヽ(;´Д`)ノ 


そりゃ190億円の赤字になりそうだっていうのに、WRCやれるほどの余裕がスバルに有るかっていうとだよなぁ~。
トヨタみたいに現金とか持っていなさそうだし、航空部門もボーイング787が未だに飛ばないのでお察し下さいだろうし。


【参考】
業績予想の修正および配当予想の修正に関するお知らせ
<参考資料>富士重工業 2009年新春会見 要旨
富士重工業 2009年新春会見 要旨富士重工業

|

« 定額給付金について…ですか? | トップページ | SUBARUお客様感謝デイ »

コメント

トラバありがとうございます。

そうなんですよ。色々ヤバめなもんですからね~
皆さん感謝デイに行って点検受けましょう~
いや、受けて下さい、お願いします。

投稿: ウッkey | 2009/01/17 21:19

 …すいません、感謝デイには先週行ったんですが、点検は受けてません…車検を控えてたので、その予約だけ(汁)

 業績からすれば、確かに速やかに判断しないといけない状況ではあったようですが、やはり去り際が…本当に青天の霹靂だったみたいですものねぇ…。

 願わくば、同じく大赤字の時期に生み出された初代レガシィのような、懇親の作…で巻き返してくれるコトを祈っていますが…最大の敵は「マスゴミ」かもしれないですねぇ(苦笑)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/01/17 21:45

>>ウッkeyさん
地元ディーラーの感謝デイ行きましたよ。
点検してきましたよ。
「スバルノケイカウナライマノウチ」って営業さんに言われますたwww

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/17 21:47

>>ながみ@GF8Cさん
私の場合は無料点検を受けておいて、その時のメカさんとの話の中で法定点検時に交換する部品を検討する感じです。まあ車検だと見積もり用の無料点検やりますけどね。

>「マスゴミ」
最近も某TV局が「ウソバレター」やっていましたねwww

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/17 21:53

ながみさんも奇妙な青さんもありがとうございます。

WRCに参戦するが為にメーカーが傾いては元も子もないのは事実ですが、周りの人が言うようにもっと早い決断が必要だったと言うのもわかります。
でもね…やっぱり私の中ではインプレッサでWRCを戦っていて欲しいと言うのがどうしてもね。

こんな状況下で出す5代目レガシィが売れると踏んでなのか北米向けにムダに大きくなっちゃったと言うのは残念な限りです。売れないからと言って日本国内の市場を捨てているとしか思えないモノになってしまってますからね(コンセプトですが)。

投稿: ウッkey | 2009/01/17 22:09

>>ウッkeyさん
>インプレッサでWRCを戦っていて欲しい
実際問題、2010年以降のS2000+だとCセグメントのままでは戦えないですからね…。

>北米向けにムダに大きくなっちゃった
http://www.carview.co.jp/news/1/85081/
BMW3シリーズだって日本向けは全幅1800mmに抑えたというのに…、と営業さんに言っておきますた。

そうか!いっそのこと、レガシィもインプレッサもサイズダウンすべきなのだ!(暴論
インプレッサをWRCで戦えるようにBセグメントにしてしまえば!
…そしたら水平対向載せられないよねw(本末転倒

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/17 22:32

>ウッkeyさん
 撤退…どうせなら「今までありがとう!」と思えるような辞め方にして欲しかった…ってのはあります。

 別の方のブログへのコメントでも紹介したんですが、この記事↓
http://www.ocn.ne.jp/sports/motorsports/motor081222_1.html
 の「引きぎわ美しくない日本企業」以下を参照ください。

 WRC FUNCLUBのページも、新年早々に閉鎖されたようで、それがまたそういう思いを助長させているんですよね、ワタシの中で…。
 サーバースペース維持するコトすら出来んのか…と。
 過去コンテンツをユーザー向けにせめて1年くらいは残しててくれても良かったのではないかな…と思うんですが…。

>奇妙な青さん
>北米向けにムダに大きくなっちゃった
 ブックマークしていないのでソースというかアドレスが出せないんですが…(汁)
 BMWオーナーさんの「足あと」が昔分家で付いてたコトがありまして、その方…確かE36の3シリーズ(5ナンバーサイズ)のオーナーで、道路事情から乗りかえれない(3ナンバー幅では不可らしい)とかプロフに書かれてたのを見た覚えがあって。

 確かに…クルマが大きくなったからといって道路も合わせてモデルチェンジするわけではないんですからねぇ>特に市道とか私道とか

>Bセグ用の水平対向
 EZベースの4気筒でミッションをコンパクトなヤツを新設計すれば出来そうに思うんですけどねぇ…。

 まぁ、正直水平対向でなくても…というのはあるんですが(スバルの要は乗員優先のマン・マキシマムのパッケージだと思うので…それ故のスバル360のRRレイアウトであり水平対向FF…ってのがルーツだと思うので)、危機的状況であるからこそ…全社一致で考えて欲しいなぁ…と百瀬語録を頭に浮かべたり…。

「設計も商売せよ。」
「みんなで考えるんだ。部長も課長もない、担当者迄考えるときは平等だ。」
「問題の本質はなにか。そこを充分考えろ。」

投稿: ながみ@GF8C | 2009/01/17 23:28

>>ながみ@GF8Cさん
>道路事情から乗りかえれない
みんカラの人でしたかね?何方だったかは、ちょっと思い出せませんが。

>正直水平対向でなくても
ヴィヴィオ乗っていたこともあるので、直4でもスバルらしい車は作れるはずだとは思います。水平対向に拘るのは良いけれど、それに囚われすぎるのも考え物です。

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/18 21:37

次期レガシイの拡幅工事は止めてもらいたい1人です。
大体1800mmを超える車幅って、日本では、すれ違いのリスクを高めるだけなんですけどねえ。
当地方でも、5ナンバーサイズ時代に設計された道路が大半ですし・・・。

次期レガシイでは新型エンジン(EZのボアピッチ、もしくはEL15のボア拡大版4気筒)になるという噂もあるので、幅を広げなくても・・・と思うのですが、EZ36搭載前提だと止む無しなのかな・・・とも。

ただ、現在のスバルの業績では新エンジン開発凍結→現行EJ20/25延命搭載・・・となる可能性も?(汗)

でも、工場新設を取りやめするより、販売台数の見込みが予想出来ない卜∋夕共同開発のFRスポーツ自体を中止にした方が良いと思うのですが・・・。
現在のスポーツ需要を見ても「???」ですし、D-1専用車となる可能性が大。
一般市場で売れなかったらスバルは大損じゃないかと。

投稿: DeepSky | 2009/01/19 00:44

>>DeepSkyさん
ヒュンダイ・ソナタがペ効果もなく日本で売れなかったのは、全幅が1820mmもあったからという話がありますね。先日FMCしたアコードも1840mmあるので、「日本市場捨ててるだろ!」という声がありましたし。
スーパーの駐車場でも5ナンバーサイズの駐車枠の所も多いからなぁ…。

投稿: 奇妙な青 | 2009/01/19 01:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/43761544

この記事へのトラックバック一覧です: スバルはタイヘンです:

« 定額給付金について…ですか? | トップページ | SUBARUお客様感謝デイ »