« 2009WRC第2戦ラリー・ノルウェーDAY2 | トップページ | 2009WRC第2戦ラリー・ノルウェーDAY3 »

エアコンフィルター交換(ODO52770km時)

デンソー クリーンエアフィルター前回のエアコンフィルター交換から10,000km近く走行して、脱臭効果が無くなってきたこともあり交換を決意。
で、先日、ウッkeyさんから買わせていただいたデンソーのクリーンエアフィルターを、今日は天気が良かったので交換しました。

品番SAA3330002このデンソーのクリーンエアフィルターも、今ではスバル用品の品番が付いて、ディーラーに在庫が置かれるようになりました。もう高いだけの純正品(品番72880FE000 税別定価3,800円)は要らないだろw

フィルターの交換方法については、インプレッサの取扱説明書にも記載されていますし、フィルターにも取付要領書が付いてきます。

取扱説明書ところでグローブボックスの取り外しについて、インプレッサの取扱説明書の方には「ネジ7本、クリップ1本を外し」と記載されていますが。


クリーンエアフィルター取付要領書クリーンエアフィルターの取付要領書には「スクリュー(8個)を取りはずす」と記載されています。


クリップだろ?これネジには見えませんw
デンソー的には「クリップ」も「スクリュー」なのだろうか?

左:9,728km走行後アエリストフレッシュ 右:新品クリーンエアフィルターで、外したフィルターを新品と並べてみました。
左が今まで付けていたアエリストフレッシュ。
右はこれから取り付ける新品のクリーンエアフィルター。
こうやって見ると違いが分かりませんが。

9,728km走行後アエリストフレッシュをアップで接近してみると、今まで使っていたのは埃だか花粉だか色々と溜まっていたり。枯れ葉や種子もありましたが、今回は虫の死骸は無し。


今はスギ花粉が飛んでいるので(場所によっては火山灰も)、交換してからそれなりに時間が経過している車のエアコンフィルターは状態を見ておいた方が良いかも!?

それにしてもこの調子だと、エアクリーナーエレメントの方もそろそろ交換した方が良いかもしれんね。

|

« 2009WRC第2戦ラリー・ノルウェーDAY2 | トップページ | 2009WRC第2戦ラリー・ノルウェーDAY3 »

コメント

うちのエアコンなんて下水のいいにおひ漂ってきちゃうっての!
いやいやマジで!

この前友達に、これ臭くない?交換時期じゃね?
とか言われてから、
カー用品店行く度にフィルターが特売で売ってないかチェックしてますよ。

投稿: ノビチェンコ | 2009/02/16 17:56

そういえば!納車から3年、
まだ換えてない・・・
臭いとは感じないけど、
そろそろヤバそ~。

- - -
ステッカーの件、了解です。
無理して作らなくても良いですよ。
また初音テクとか貼られても困るし(笑)

投稿: Net | 2009/02/16 18:13

>>ノビチェンコさん
脱臭効果が要らないなら、自動後退の花粉専用が安いよ。今、ドットコムの方を見たら、期間・数量限定で2,000円で販売していた。店頭はどうだろう?

ところで鳥籠装備した様ですけど、ジムカーナじゃなくてダートラ参戦ですか?(ォ


>>Net@打倒スペCさん
フィルターが詰まると、外から導入した空気がバイパス回路を通ることになって、花粉が車内に入り込むことに!
花粉症の人は気をつけよう!

>ステッカー
みっくみくなステッカーなら余っていますが?
要ります?

投稿: 奇妙な青 | 2009/02/16 22:00

交換されたんですね~
でもアレ交換をディーラーでやってもらうと工賃1000円くらい取るらしいんですよね(笑)どんだけぼったくるんだか…点検入れてくれればサービスって言うレベルですけどね~
あと、あの値段は30%オフしたからですので~まあ、また必要になったら言って下さいよ。段ボールで注文かけておきますので(爆)

投稿: ウッkey | 2009/02/16 22:59

>>ウッkeyさん
今の時期を考えたら「花粉症対策に!」って宣伝すればいいのにw

>段ボール
箱買いしろとでも?www
普通は1年に1回交換で充分よw

投稿: 奇妙な青 | 2009/02/16 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/44075034

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンフィルター交換(ODO52770km時):

« 2009WRC第2戦ラリー・ノルウェーDAY2 | トップページ | 2009WRC第2戦ラリー・ノルウェーDAY3 »