« エアクリーナーエレメント交換(ODO54030km時) | トップページ | 逆走そんなに多いのかー »

バッテリー交換(ODO54030km時)

12ヶ月点検のついでに、バッテリーの交換もお願いしました。
N-55B19L/C3今回、装着したバッテリーはパナソニックカオスです。
但しサイズは55D23Lからダウンの55B19L。
別に軽量化とかそういうことではなくて、値段がBサイズとDサイズで違うというのが大きいです。通販でこのバッテリーを購入していますが、送料・代引き手数料含めても8,000円していないですし。GG2標準の34B19L(参考)とかだったらもっと安いですけど(5,000円切るし)。

太端子変換アダプターBサイズとDサイズのバッテリーでは端子の大きさが違うので、ともさんの様にターミナルを交換するか、端子に変換アダプターを装着するかの2通りの手段があるわけですが、今回はお手軽な後者の方法を採用。「安心・安全・確実」を取るならターミナル交換ですが:-P
変換アダプターも色々とあるのですが、売られている中には「メッキでピカピカと見栄えは良いが装着がまともに出来ない」代物もあるとの事で、バッテリーメーカーである古河電池製の「自動車用バッテリー太端子変換アダプター」をジェームスで購入しました。

交換後受け皿とかはそのままなのでスカスカですが、ディーラーメカさん曰く「大丈夫ですよ」との事。
寒冷地でもないのでカバーを付ける必要もないので、このままで。


マイナス端子自動車用バッテリー太端子変換アダプターはこんなふうに、ターミナルと端子を繋ぐ重要な仕事をしてくれています。
800円ちょっとで安いバッテリーを付けられるなんて!古河電池さんありがとう!
でも買ったバッテリーが他メーカーでゴメンナサイ(汗

|

« エアクリーナーエレメント交換(ODO54030km時) | トップページ | 逆走そんなに多いのかー »

コメント

FBの変換買って55B19Lでしかもカオスとはなかなか高かったんじゃないですか?

変換は500円くらいでしたっけ~うちも使っていたけどな~前のクルマの時に

投稿: ウッkey | 2009/03/17 00:02

>>ウッkeyさん
それでもホームセンターでXEX買うより安かったりする。
ちなみにオーディオの音質変化は感じられませんでした( ・∀・)
これっぽっちも期待していなかったけどw

投稿: 奇妙な青 | 2009/03/17 01:18

http://minkara.carview.co.jp/userid/141676/car/206580/449862/note.aspx

せっかくだからトレーもホルダーも交換してスッキリさせちゃいましょう。

投稿: ノビチェンコ | 2009/03/17 18:58

>>ノビチェンコさん
「大は小を兼ねる」といふではないか。次回またDサイズに戻すかもしれないし。

そうそうエントリーリスト見ましたよ。
あのクラス、ランエボよりインプの方が多いのねん。

投稿: 奇妙な青 | 2009/03/18 00:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/44372447

この記事へのトラックバック一覧です: バッテリー交換(ODO54030km時):

« エアクリーナーエレメント交換(ODO54030km時) | トップページ | 逆走そんなに多いのかー »