« 会社の帰りに本屋寄って、帰宅したらAmazonから注文した物が届いていた | トップページ | バロムマソさんへの連絡 »

この1年を振り返る(4年目・メンテナンス編)

エンジンオイルはFUCHS TITAN SUPERSYN ECOFLEX。さすがに交換後5,000kmを超えると添加剤の効果が無くなるのか、エンジン音が大きめになりますが、回転には影響なし。来月にはオイル交換の予定ですが、次は何を入れましょうかね?5w-30で。オメガとかASHとかは高くて無理ですが。

MTオイルは今のところ交換の必要性は感じず。結構良いですよ、MOTUL。コスパ考えれば純正が一番ですけど。

エアコンフィルターはボッシュスバル用品扱いデンソー。新車装着以外、ボッシュとデンソーしか使ったことが無いです。ゼロスポと湾岸のは高過ぎ。それ以外のは通販でしか見かけない…。

フロントのワイパーゴムはSTAFMANブランドの物と交換したらそれほど経たないうちにダメになったので、再びNWB製に。リアもNWB製で満足なので、次回交換時もNWBにするでしょう。

タイヤはフロントリアもミシュランのENERGY XM1に交換。グリップについてはVimodeから落ちるけど、それ以外については満足しています。スポーツ走行しないし。

あとは6ヶ月点検のついでにVベルト交換したり、12ヶ月点検のついでにエアクリーナーエレメント交換したりバッテリー交換したりしました。エアクリーナーエレメントの交換はちょっと早かったかも。バッテリーはサイズダウンですが問題有りません。

|

« 会社の帰りに本屋寄って、帰宅したらAmazonから注文した物が届いていた | トップページ | バロムマソさんへの連絡 »

コメント

この先気になるのはブレーキパッドぐらいですかね。
15iの純正パッドはダストが多いから、
値段も性能も純正同等で低ダストタイプなんかの良いパッドが無いか今のうちから探しとくのも良いかもしれませんね。

投稿: ノビチェンコ | 2009/03/30 21:53

>>ノビチェンコさん
パッド、余裕で残っているそうです>点検時。
効きにも不満ないし。
確かにダストは多いけどね。

投稿: 奇妙な青@会社 | 2009/03/30 23:45

で、続き。
低ダストタイプのブレーキパッドというと、思いつくのはスバル用品でも扱っているエンドレスのSSMとか、DIXCELのM type辺りですけど…。効きの方はどうなんでしょうね~。ネットで拾う限りでは効く効かない両方の感想を見かけますね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/03/31 21:23

 ワタシの分家某お友達のオススメ…はSEIのSSですね。
 ワタシも勧められました(パーツレビューには無記載ですが、御本人も継続使用ちう)…が次パッドはまだ残ってる(無償で譲ってもらったWinmaxのCORE-Lがあるので)のでその次は…と考えてますが、現在のCC-Xがいつ無くなるか…今のペースだと何年先になるかなぁ(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/03/31 22:31

>>ながみ@GF8Cさん
MTなのでATほどはブレーキ踏まないですからね。スポーツ走行でもすれば減り方も違うでしょうけど。半分以上も残っていると言われたので、次回車検時ですら交換の必要はないかも!?

投稿: 奇妙な青 | 2009/03/31 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/44506894

この記事へのトラックバック一覧です: この1年を振り返る(4年目・メンテナンス編):

« 会社の帰りに本屋寄って、帰宅したらAmazonから注文した物が届いていた | トップページ | バロムマソさんへの連絡 »