« 次期アウトバックを発表 | トップページ | 今月の18・19・25・26日は »

4.5kgでも軽く!

ふと、Crawford Performanceのページを見ていたら、GDBインプレッサ用にこんなパーツが。

Crawford Performance Carbon Fiber Roof, 02-07 WRX/STI
Crawford Performance Carbon Fiber Roof, 02-07 WRX/STICrawford Performance

Crawford Performance Carbon Fiber Roof, 02-07 WRX/STIこのカーボンルーフ、ラ・アンスポーツの純正ルーフの上に貼るだけの物と違って、スプーンのFD2シビック用ドライカーボンルーフと同じように純正のルーフと交換することによって、ボディの軽量化・低重心化に寄与するパーツです。
鉄製のルーフからカーボン製に交換することによって10ポンド(約4.5kg)軽くなるそうです。

気になるお値段は$1,199.99。この記事を書いている段階(2009年4月11日)での日本円に直すと12万円強。スプーンのシビック用に比べると安いですが、ラ・アンスポーツのカーボンルーフシェルと比べたら3倍近い値段がするわけで。しかも輸送費が更に追加されるわけで…。GDB軽量化に勤しむNet@打倒スペCさんに「コレどうっすか~!?」と簡単には勧められないよね…。

|

« 次期アウトバックを発表 | トップページ | 今月の18・19・25・26日は »

コメント

すげー!
市販されている製品を初めて見ました。
耐UVクリア塗装済みでこの値段なら安いですよ。
ただこれ車検に通るのかなぁ。
競技車検どころか一般の車検も無理っぽそ。

国内では30~40万するカーボンペラシャも
海外なら10万くらいですし・・・
クルマ文化はやっぱり国外だなぁと。
http://www.sojdm.com/store/pc/ACPT-Carbon-Fiber-Driveshaft-For-04-thru-07-STi-28p104.htm

投稿: Net | 2009/04/11 13:23

>>Net@打倒スペCさん
M3にM3CSLのカーボンルーフ交換は純正部品だから問題無さそうですけど、社外品となるとどうなるんだろう?カーボンドアはダメらしいけど。
スプーンのも特に「車検対応」とも「競技専用」とも書いていないんだよな~。

そういえば
http://www.itoji.co.jp/bhcarbon1.htm
BHレガシィのカーボンルーフワンオフって載っていますけど、いくらするんだろう…。「ボディ強度、防水性、車検への適合、全てクリアしております」って書いてあるけど。

>クルマ文化はやっぱり国外
チューン用のパーツの価格とかを見ても、海外の方が安いことが多いですね。輸送費考えると微妙ですが。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/11 14:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/44634238

この記事へのトラックバック一覧です: 4.5kgでも軽く!:

« 次期アウトバックを発表 | トップページ | 今月の18・19・25・26日は »