« 「クルマはかくして作られる3」買ってきた | トップページ | 週末の予定 »

デジカメ決まってません

カメラ屋や電機量販店を見て回っていますが、ニコンのD40レンズキットが39,800円、D60Wズームキットが66,000円弱、オリンパスのE-520Wズームキットが5万円ちょっと、って所ですねー。E-520はCFが別ですが、D60は2GBのSDカード付いてくるんだよな~。
オリンパスだと初期費用が安いし軽量なのが良いのですが、レンズやアクセサリ類が少ないですね。ニコンだとシグマやタムロン、トキナーなどからもレンズが出ているし、中古も結構豊富なんですよね~。
ちなみにキヤノンは選択肢に入りません。御手洗がどうとかそういうことではなく、EOSのデザインが嫌なだけw
そういえば近所のカメラ屋が来週改装だそうだが、改装後にセールとかやるんだろうか…?

ところで手持ちのデジカメ以外のカメラというと
20090425_1一眼レフがペンタックスのMEとKX。
レンズは40mmパンケーキに、100mmに、シグマの100-200mmのズーム。
もっと昔にはスクリューマウントのアサヒペンタックス(機種名忘れた)持っていたこともありましたが(汗


20090425_2一眼以外が、ヤシカのエレクトロ35に、ポラロイドのSun630に、コニカのC35AF2。
ヤシカのは巻上げレバーが動かなくなっちゃっているんですよー。
ポラロイドに至っては1回も使用したことがない(滝汗


元々はヤシカ使っていて、後でコニカ買ったけど、メインはヤシカのまま。レンジファインダーが物足りなくなったので、中学の時に小遣いで買える一眼レフとして中古のMEを買ったんですよ。ME使っているうちに絞り優先オートだと困る場面が出てきて、マニュアル機のKX購入したりしたわけで。
ちなみに我が家では私と母がヤシカで写真を撮ったりする一方で、父と弟は「ジャスピンコニカ」すら使えない有様。最近、母は「液晶大きめのデジカメが欲しい」と言う一方、弟はカメラには全く興味を示さず。なんなんだろう?w

ところでこれらって下取りでも値段出るんだろうか?ヤシカはレバーがアレだし、メーカー消滅しているし。一眼はレンズが残念なことになっているのが多いし。他は動作するかどうかすら未確認だし。
興味がある人います??

|

« 「クルマはかくして作られる3」買ってきた | トップページ | 週末の予定 »

コメント

これは私へのワナでしょうか?(爆)
D40はやめておいた方が良いでしょう。
個人的にはE-520に一票。後々の拡張性を考えたらD60の方が良いけど、レンズやアクセサリ類が多い=誘惑が多いとも言えるわけで・・・。(笑)

MEとKX・・・オリンパスだったら私が引き取ってあげたんですが。(笑)
故障していなければ、一応値段出るようですよ。最近の電子制御カメラに比べ、何とか修理が可能で、故障も少ないと言うことで、そこそこ需要があるようです。

レンズはカビちゃってるとジャンクとなる可能性がありますが、どこかの人のように分解清掃すれば何とかなるかも?(謎笑)

ポラとコニカは残念ながら・・・と言うところでしょうけど、ヤシカはちょっと勿体ないですねー。先日レスしたように修理して大切にしてあげて下さい。

投稿: DeepSky | 2009/04/25 17:34

自分はK10Dを使っていますが、
40ミリパンケーキは欲しいですね!
ちなみにペンタックスの一眼レフは
最新機種でもKマウントレンズであれば
ちと手間がかかりますが使えますし、
スクリューマウントでもアダプターをかませば
使えます。
40ミリパンケーキは一時期よりも落ち着きましたが、
状態によっては今でも中古の売値が定価よりも高かったかと。
5月に出ると噂のK7Dのスペックが気になりますが・・・。

投稿: いろ | 2009/04/25 21:56

>スクリューマウントのアサヒペンタックス
SPですね。TTLメーターなしのSLもありましたが、一般的にはSPかと。

投稿: 郷秋 | 2009/04/25 23:08

>>DeepSkyさん
>レンズやアクセサリ類が多い=誘惑が多い
確かにそうなんですが、フィルム一眼時代に中古市場でペンタックス関連の少なさに絶望しかけたことが。αやOMの方が有った気がします。コンタックスよりは多かったけどw

>ヤシカはちょっと勿体ない
レンズが明るいんですよ。フィルム関連は全部処分しようかとも考えたのですが、1台だけ取っておくならヤシカですね。


>>いろさん
>40ミリパンケーキ
軽いMEとの組み合わせはスナップに最適でした。が、カビが発生しているようです…。
それでも要ります?


>>郷秋さん
うーん、セルフタイマーの有無とか、露出計がどうなっていたかがさっぱり思い出せません。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/26 00:45

カビ玉でも大丈夫ですよ。
すっかりペンタのレンズ沼にはまっておりますので・・・。
D40・D60の場合、ボディ側にAF駆動モーターがないので、
AFが作動するレンズが限られたかと。
タムロンとトキナーは対応レンズが無いと思います。

投稿: いろ | 2009/04/27 12:42

>>いろさん
マップカメラ見てみましたけど、程度が良い物だとヤシカの修理費ぐらいの金額が付くんですね~>パンケーキ。
うちのは安く買い叩かれるんだろうけど、500円とかwww

状態をお伝えしたいので、メールいただければjpg添付して返信いたします。メアドはプロフィールご覧下さい。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/27 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/44782037

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ決まってません:

« 「クルマはかくして作られる3」買ってきた | トップページ | 週末の予定 »