« ウッKeyさんへの連絡 | トップページ | ケン・ブロックは何かを企んでいるようです »

次期レガシィ、4月のNYショーに出品

富士重工業 新型スバル レガシィセダンを公開富士重工業
【ニューヨークショー09】新型「スバル・レガシィ」、ニューヨークでお披露目webCG
【スバル レガシィ 新型】ニューヨークで堂々デビューResponse
【NY09】新型レガシィ初公開、ひとまわりサイズ拡大ホビダス・オート
スバル、次期「レガシィセダン」をNYショーで公開 CarWatch

4月8日から開催されるニューヨーク国際自動車ショーに、今年FMCするレガシィの次期モデルを展示するそうです。

20090402_0120090402_0220090402_03

全長を35mm全幅を90mm全高を80mm拡大し、ホイールベースも80mm延長したボディはかなり大きいです。
以前のコンセプトモデルと比較すると、現実的なデザインになっていますが、このご時世に色々と大型化したモデルを出すのは「どうよ?」と思わずにはいられません。

車そのものよりも(ヲイ)気になるのが、2.5リッターSOHCエンジンと組み合わされる新開発のCVT「リニアトロニック」。

20090402_0420090402_05
これ、昨年話題にしたチェーンベルト式CVTのことだと思われます。位置的には現在NAモデルに使われている4ATの置き換えのようですが、その時の記事で上位モデルに使用されている5ATよりも10%燃費改善するとの話だったので、現行4ATモデルよりも燃費がどれほど改善されているかに興味があります。
あとマニュアルトランスミッションが全部6速になっていますね。従来よりも約25kg軽量化しているとのことですが、そうなるとスワップ用に欲しがる人が出る予感が…(笑

|

« ウッKeyさんへの連絡 | トップページ | ケン・ブロックは何かを企んでいるようです »

コメント

全幅1820mm・・・これを聞いた時点で、次期候補から脱落です。
何でも大きくすればいいって物じゃないと思うのですが・・・。
レガシイで1820mmと言うことは、アウトバックは1870mmぐらい?(汗)

投稿: DeepSky | 2009/04/02 01:38

>>DeepSkyさん
コンセプトモデルが出た時点で、「BMW3シリーズだって(日本向けはMCで)全幅1800mmにシュリンクしたのに何考えているんだ?」って営業さんに言ったんですが、日本市場考えていないんですかね~。米市場はアレなのに、それを主戦場に考えたら危ないような気が。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/02 01:48

こんばんは。
お久しぶりです。
次期レガシィですが全幅1800mm超え時点で次期候補から脱落です。
1989年のデビュー以来憧れ続けてきましたが、
手の届かないところへ行ってしまいました。

一夜にして状況が変わったとは言え、
最悪のタイミングでのFMC。
国内ユーザーを無視し、
欧米向けにブクブク太らせたボディで販売が吉と出るか凶とでるか。
見物です。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2009/04/02 21:57

 コンセプトのトキから思ってたんですが、悪い意味で逆の選択をしているように思えてならないんですよね…(苦笑)

 「愛すべき馬鹿」(by 「六連星親子」ナシ子さん)
#↓
http://blog.auone.jp/nassy22b/?p=0&disp=entd_p&EP=30527056
 のコメントを参照くださいm(__)m

 って長短共に極端な意味でスバルにはあると思うんですが、昨今の状況ってかなり芳しくないだけに、しっかりヒモ締めてかかって欲しいトコロではあるのですけどねぇ…。

>M/T
 6M/Tが軽くなっている…というのは確かに気になるかも…5M/T比の重量差がかなり縮まりそうですし。つっても…クラッチ周りは全変更になるでしょうから、周辺パーツもかなり変えないといけなさそうですが、意外にすんなり付いちゃう確率は高そう。
 構造変更は必須ですが、気になるネタだったりしますが…実行できるようになるまでに残ってるのかが心配だ…(汁)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/04/02 22:00

>>WRブルーの蒼い流星さん
次期レガシィが大型化するのに伴ってのアネシス先行投入だった訳ですが、アネシスと現行レガシィのドッチが欲しいと聞かれたら、「現行レガシィ」と即答しますね、私は。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/02 22:21

>>ながみ@GF8Cさん
確かに今のDセグメントはアレぐらいのサイズなんですが…日本の顧客の事をどう考えているんだろう? 別に道も駐車場も車庫も広くはならんぞ?

>6M/Tが軽くなっている
GC8の5MTとGDBの6MTの重量差が約30kgと聞いたことがあるので、約5kgの重量増なら躊躇していた人も突撃するかもしれないなぁ~と思いましたが。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/02 22:36

「で、でけえ…クジラだ…まるで…」
~「エリア88」のグレッグさんが新型レガシィを見て
一言。

スバル製のクラウン? 
現行よりはナンボかパトカー向きのデザインではありますが・・・正直ゼロクラウンの方がスポーティでカッコ良い気が。

コレが出ると丁度良い大きさのステーションワゴンが無くなるコトに?
~あ、アネシスのワゴンを出せば解決しま・・・す?。
・・・プロボックスにスバルマーク付けて出すほうが確率
高いか?
(前はADバンにレオーネの名前付けて売ってましたが今は何を使ってるんだろう?)

投稿: 赤目 | 2009/04/03 00:26

>>赤目さん
本棚もWRブルーも似合いそうにないことは確か。アルミホイールもRAYSやProdriveやENKEI SPORTやADVAN Racingよりも、メッキの方が似合いそうな悪寒。

>ADバン
レオーネは終了しましたが、ファミリアだけでなくランサーカーゴにもなっていますね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/04/03 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/44538751

この記事へのトラックバック一覧です: 次期レガシィ、4月のNYショーに出品:

« ウッKeyさんへの連絡 | トップページ | ケン・ブロックは何かを企んでいるようです »