« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009筑ビ第3戦

単3コンデジのFinePix A800で撮影した2009筑波サーキットビギナーズジムカーナシリーズ第3戦の様子。

コース図今回のコース図。
今までと比較してパイロンタッチやミスコースが多かった気がします。フリーターン失敗している人も結構いたし。
19番や26番のパイロンにタッチする人が多かったような。27・29番も何台か居ましたね。



20090531_2第2ヒートは、天気が曇ながらもノビチェンコさんの辺りまでは何ともなかったのですが。





20090531_3Net@打倒スペCさんが走り出す少し前から雨が降り出し、路面はウエットコンディションに。





20090531_4SF4クラス最後のTSUJI@GDBEさんが走るときには水たまりがチラホラ見かけるほどになっていました。





というわけでSF4クラスは、ほぼ第1ヒートで結果が決まってしまいました。
ええ、バケツの出番は無しですw


それはともかく
20090531_5「ららるーインプレッサ」のSさん、NF4クラス優勝おめでとうございます!

| | コメント (5) | トラックバック (1)

明日は筑ビ第3戦

なんか雨降りそうなんですが(汗
体調があまり良くないので、雨が降ったら行きませんけど(根性無し)。

確かABから貰った雨降らなかったら、コレ持っていきます(コラ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「ニコイチ」でいいんじゃね?一応

フェラーリ F355 とシトロエン 2CV が合体!! 超クレイジーな1台Response
【ネタ元】
雑記さいと FiRSTRoNの05/30 19:30

イタリアのNIMIKが製作した公道最速のシトロエン2CV。というより2CVのガワを被せたフェラーリF355と言った方が正確でしょうか?

Responseの記事には「動画共有サイトで公開した」と書かれていますが、その動画共有サイトはYouTubeだったりする。
この車のスペックについては、NIMIKのこちらのページをご覧下さい。製作風景の写真はこちらのページ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「ふおんコネクト!3巻」買ったよ

ふおんコネクト!3巻昨日、「ふおんコネクト!3巻」[Amazon]買ってきましたよ。
修学旅行の話やら、三日科"完璧超人"交流の意外な弱点やら、Garbagenews.comで話題になった話が収録されています。
相変わらずコマに詰め込んだ情報量が多い漫画なので万人に勧められるというわけではないですが、まんがタイムきららWebに掲載されているスピンオフ作品「みちかアクセス!」を見てネタが理解できるようであればOKかと。
作者は「TVアニメ無理!」みたいなことを書いていますが、シャフト+新房監督だったらイケルんじゃないだろうか?w


本誌2008年6月号からところで夕ちゃんセンセーは身長が約1.3mなので、ビートですらまともに前が見えるのかどうか不安なんですけど。初音ミクZ4の某選手のように「大丈夫!!! いつもコーナー見えてないから。勘だよ・勘、いつも勘で曲がってるし、いろんなマシン乗ってても見えてないこと多いから」とでも言うのだろうか?(笑


実際、公道を走っていても、無人に見える対向車というのはたま~に見かけますね。一瞬「ギクッ!」としますが、よくみるとドライバーの目がハンドル上部よりやや上に見えるというのが(汗
そういえば某選手は身長が156cmですが、広報スタッフのモミィさんに至っては143cmだそうです。先日の筑波サーキットでの走行会でVWジェッタの運転席に座った写真が掲載されていますが。
20090530_3
サーキットの旗の種類って?JETTAに座ったとーSTGT広報スタッフ~モミィのブログ
いやこれは既に「シートポジションが云々」とか「座布団やクッションを敷けば…」というレベルではないような気がする…(滝汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今回の車両もCrawfordチューン


KEN BLOCK GYMKHANA TWO BUILDYouTube:DCshoesFILM

ケン・ブロックの6月1日公開予定のジムカーナビデオで使用した、GRBインプレッサの製作風景のビデオが公開されています。


【関連】
飛んで飛んで
また飛んだ
プロドライバーとプロボーダーによる(以下略
Please, Don't try this at home
プロドライバーとプロライダーによる(以下略
プロドライバーと…えっ?セグウェイ?
ケン・ブロックは何かを企んでいるようです
「Gymkhana Practice」のボーナスビデオ
同乗走行怖くて無理です
6月1日をwktkで待つ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

FSW、F1撤退か?

富士スピードウェイF1開催、トヨタが撤退検討朝日新聞
【ネタ元】
富士スピードウェイF1開催から撤退!?[の] のまのしわざ

今年(2009年)のF1日本GPは鈴鹿サーキットでの開催で、来年(2010年)は富士スピードウェイでの開催予定と、交互に開催する予定になっています。

交通の便が悪いところでF1を開催し、悪天候だったこともあって2007年は地獄絵図と化した富士スピードウェイ。その反省を元に観客数の削減、バス増発などのカイゼンを行い、2008年は無事に開催できたものの赤字だった事や、トヨタ本体が赤字であることから、F1開催から撤退を検討していると朝日新聞が報じています。
トヨタ自体もF1から撤退か?と噂されているのですが、こういう話が出てくると現実味を帯びてきますね…。


■20時15分追記
トヨタ 富士スピードウェイでのF1開催を発表AFPBB

AFPによるとトヨタ自動車が2010年富士スピードウェイでのF1日本GP開催を発表したと報道していますが、トヨタ及び富士スピードウェイの各公式ページに、この追記を書いている時点ではその事についての記載がありません。


富士SW、F1開催撤退検討の報道も「開催へ準備を進めている」AUTOSPORT WEB

オートスポーツが富士スピードウェイに取材したところ、2010年の開催に向けて準備しているとのこと。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2009/5/27)

レシート墓参りから帰る途中で、国道沿いのエッソ(Self)に寄ってレギュラーを29.17L給油。
前回給油時からの走行距離は383.2km。
燃費は約13.1km/L。
自宅近辺だとここよりリッター2円ぐらい高いです。対向車線側だったらリッター110円のところがあったんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

平成21年度自動車税

自動車税納税証明書朝一で自動車税を納めてきました。34,500円キッチリ。
朝一で銀行に行ったのは、昨晩母が「墓参り行くよ!」と言い出したから。母が花を買いに行っている間に銀行行ってきましたよ。

墓参りといってもウチじゃなくて親戚のなんですけどね。墓地は某神社とは10分ほど走った所にあるんだけど、家族に「ついでに某神社に行きたい」とは言えなかった…。
あとちょっと寄り道して某中古パーツ屋に行きたかったけど、うっかり車内で地図を見た弟が酔いかけていたので断念。「車の中で地図見ると酔うんだよな~」と言いながら「ここどこ?」で地図見るなよ>弟。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

決めるも何も、アレが来ない

申請してから1ヶ月以上経過しましたが、未だに定額給付金が振り込まれません!
(;>_<;)
○○市役所は仕事が遅いのは分かってはいたんだけどね…。
デジイチデビューは来月になりそうです。

いや、ニコンダイレクトのD40レンズセットぐらいなら買えますけどね。
39,800円(税込)に3年保証+5,000円分のクーポンって、お買い得だと思いますけどね。
でも、自分が買おうと思っているのとはチョット違う。

モータースポーツを本格的に撮るのであれば、ニコンだったらD300だとか、キヤノンだったらEOS 40Dぐらいは欲しいところでしょうけど、「本格的に」やるつもりは無い。
そのクラスのカメラを買うだけの財力はないし、それにエントリークラスと比べると大きく重くなってしまう。

銀塩の時にペンタックスのKXやMEを使っていたし、当時の友人もオリンパスのOMシリーズだったりとかで、小型軽量なカメラに慣れているせいもあってか、何かの機会でニコンやキヤノンの「F」を持ってみたときに「デカい!重い!こんなの持ち歩けない!」と思いましたから。
最近も店頭でEOS 50Dを持ってみたら、「(エントリークラスと比べて)重っ!」と思いましたよ。私が貧弱なのか慣れの問題なのか?(笑

最近気になるのが高倍率ズームの存在。オリンパス以外のダストリダクションはいまいちという話があるが(新機種が出たと言って旧機種のソレを「なんちゃって」呼ばわりするペンタックスも何だかな~)、効果に限度があるのだったらレンズ交換の頻度を下げればよいのではないかと思ったのだ。
ニコンの場合、純正で18-200mmを出しているし、タムロンやシグマからも「手ぶれ補正」付きが出ている。
でも性能的にはどうなんだろ?キットレンズと比べると大きく重そうだし。

候補機に関してはニコンはD60で検討中。最近在庫がドンドン無くなってきていますが。
オリンパスはE-520ではなくE-620にした方が良いかな?と思い始めたところ。

キヤノン?東洋経済の記事()と関係なく、持ったときの違和感などもあり候補にならず。東洋経済の方はニコンの記事も併せて読むと複雑な心境に(汗


【関連】
ボソっと
デジカメ決まってません
まだ決まっていない(汗
まだ決まって(略

| | コメント (2) | トラックバック (0)

TVCMもかよ!www

以前、鹿児島県の「プ○キ○ア」もどきの話を書きましたけど、現地ではTVCMが放映されているらしいです。


[HD] 自動車税をおさめ隊 CM [鹿児島県]YouTube
【ネタ元】
まるでどこかの変身ヒロインのような鹿児島県の「自動車税をおさめ隊」高画質ムービーGIGAZINE

一体このキャンペーンに予算を幾らかけたんでしょうか…?
これで効果があったら、来年は5人になるのだろうか?それとも着ぐるみがイベントとかに出てくるのだろうか?


【関連】
自動車税は6月1日までに納めましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

メロンブックスランサー、クラス7位…

第1ヒート終了
第2ヒートは・・・残念!メロンブックス・ラリーチャレンジ メロン号東奔西走
2009DirtRd3All Japan Gymkhana & DirtTrial

テクニックステージタカタにて行われた、2009年全日本ダートトライアル選手権第3戦「MONTE-CARLO CUP IN HIROSHIMA」。
第1ヒートは6番手タイムで、勝負をかけた第2ヒートではジャンプした後の着地の衝撃でエンジンコンピュータのハーネスが外れてエンジンストップ!フィニッシュすることが出来なかったため、第2ヒートはノータイムとなり、結果はSA2クラス7位に。
しかし着地の衝撃でハーネスが外れるってラリーで聞いたこと有るけど、ダートラでもあるのか…。


うp主乙!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年ニュル24時間の結果

Manthey-Porsche celebrates record win in the 24h raceADAC Zurich 24h-Race
NUR24:ニュルブルクリンク24時間レース結果FMotorsports Kaigai
ニュル24時間:マンタイ・ポルシェが逆転で史上初の4連覇!AUTOSPORT WEB

第37回ニュルブルクリンク24時間は、Manthey Racingのポルシェ911 GT3 RSR(SP7クラス)が155周走って総合優勝。チームAbt SportslineのアウディR8(SP9GT3クラス)は154周で総合2位。

SP3Tクラスにエントリーしていたインプレッサは133周走って総合33位、クラス5位で完走。プライベーターのエボX(総合32位、クラス4位)に同一周回とはいえ負けているのが何とも(汗)。ディーゼルでD1Tクラスにエントリーする気は無いのかな?>スバル
ちなみにSP3Tクラスは今年もVWシロッコがクラス優勝しています。

日本車最上位は、SP7クラスでエントリーしたファルケンのZ33 フェアレディZ Version NISMO Type 380RS-Competitionが144周走って総合11位(クラス4位)。

初音ミクZ4のドライバーでもある菊地靖選手がドライブしたBrückner Motorsport / Carlsson RacingのSLK Carlsson CK35 RSは、残念ながら95周でリタイア。

相変わらずディーゼル車が活躍しているようですが、今年はとうとうハイブリッド車のエントリーが無かった様子(見落としていなければ)。
どこかの次期社長も開発中の車で惨敗するぐらいだったら、新型プリウスで走った方がアピールできたんじゃないの?と言ってみるテスト:-P

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009WRC第6戦ラリー・サルディニアDAY3

SS17: Latvala wins Rally d’Italia - Sardegna!wrc.com
2009年イタリア:ラトバラが優勝WRC JAPAN
WRC:Rd.6 サルディニアラリー3Leg結果(5/24)FMotorsports WRC
<DAY3>WRC第6戦 ラリー・サルディニアCar@nifty
WRCサルディニア:ラトバラ優勝、フォードが1-2。ペターは3位表彰台獲得AUTOSPORT WEB

ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)が逃げ切って優勝!WRC通算2勝目です!これでシート安泰&解呪だと良いんですけどw
2位は29秒4差でミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)が入り、BP-フォード勢が1-2。
3位にはペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)! SS15でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)に抜かれて4位でフィニッシュと思いきや、2日目SS11でローブ車がパンクした際に、コドライバーのダニエル・エレナが車が完全停止する前にシートベルトを外していたことが発覚し2分のペナルティを受けた事によるもの(参考)。
ペナルティによってローブは4位でフィニッシュという事に。

というわけで以下の結果に。
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
4位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
5位 エフゲニー・ノビコフ(シトロエン-ジュニア)
6位 マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)
7位 マッズ・オストベルグ(アダプタ-スバル)※
8位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


P-WRC: Al-Attiyah wins after last stage thrillerwrc.com

PWRCの方はGRBインプレッサを駆るナッサー・サレ・アルアティヤーが優勝。今季2勝目でPWRCランキングトップに。
惜しくも1秒5差の2位はシュコダ・ファビアS2000を駆るパトリック・サンデル。
3位はランエボIXを駆るアルミンド・アラウージョ。


J-WRC: Prokop back in title contentionwrc.com

JWRCの方はシトロエンC2S1600を駆るマーティン・プロコップが優勝。今季2勝目。
2位にはスズキ・スイフトS1600を駆るミハエル・コシュツシュコ。JWRCランキングトップをキープ
3位はスズキ・スイフトS1600を駆るアーロン・ブルカルト。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009WRC第6戦ラリー・サルディニアDAY2

SS12: Ford drivers in control at the end of day twowrc.com
2009年イタリア:デイ2の結果WRC JAPAN
WRC:Rd.6 サルディニアラリー2Leg結果(5/23)FMotorsports WRC
<DAY2>WRC第6戦 ラリー・サルディニアCar@nifty
WRCサルディニア、ラトバラがデイ2も首位をキープ。ローブは4位に後退AUTOSPORT WEB

BP-フォード勢を砂掃き役にして、路面が有利になる3番手スタートからのマキシマムアタックによる奪首を目論むセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)。SS8・9でトップタイムを獲るものの思ったほど差が縮まらず、SS10終了時点での首位ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)との差が31秒9、2位のミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)とは12秒6差に。そしてSS11でパンクを喫し、ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)に抜かれ4位に後退。とはいえペターとの差は2秒2しかないのでポディウムフィニッシュの可能性は高いですが、首位ラトバラとの差は1分14秒8もあるのでシーズン全勝の夢はここで終わりか?
一方BP-フォード勢は首位ラトバラと2位ミッコの差が僅か9秒9。先頭スタートで不利なラトバラが逃げ切るのか、ミッコが逆転を果たすのか?

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
4位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
5位 エフゲニー・ノビコフ(シトロエン-ジュニア)
6位 マシュー・ウイルソン(ストバード-フォード)
7位 カリッド・アルカシミ(BP-フォード)※
8位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


P-WRC: Less than a second separates super Swedeswrc.com

PWRCの方は、シュコダ・ファビアS2000を駆るパトリック・サンデルが首位に。
2位のGRBインプレッサを駆るナッサー・サレ・アルアティヤーは首位とは23秒5差。
1日目首位だったGRBインプレッサを駆るパトリック・フローディンは5位に後退。


J-WRC fight goes down to the wirewrc.com

JWRCの方はスズキ・スイフトS1600を駆るミハエル・コシュツシュコが首位に。
2位はシトロエンC2S1600を駆るマーティン・プロコップで16秒6差。
1日目首位だったルノー・クリオR3を駆るアレッサンドロ・ベッテガは6位に後退。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009WRC第6戦ラリー・サルディニアDAY1

SS6: Latvala leads after day onewrc.com
2009年イタリア:デイ1の結果WRC JAPAN
WRC:Rd.6 サルディニアラリー1Leg結果(5/23)FMotorsports WRC
<DAY1>WRC第6戦 ラリー・サルディニアCar@nifty
WRCサルディニア、デイ1はフォードのラトバラがトップAUTOSPORT WEB

1日目を終えて、首位がヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)、2位が39秒8差でミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)、3位が3秒差でセバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)、4位が3秒6差でペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)
…と書くと2位争いが激化!と感じますが、首位のラトバラは1日目のSSが6つのところを4つのSSでトップタイムを獲る好走を見せた結果ですが、ミッコとローブは2日目のスタートを遅らせるための順位調整の結果であり、順位は3位なものの戦略上優位に立ったローブと、対応しきれず2日目は2番手スタートとなるミッコといった具合。

1日目終了時の上位陣の順位は
1位 ヤリ-マティ・ラトバラ(BP-フォード)
2位 ミッコ・ヒルボネン(BP-フォード)
3位 セバスチャン・ローブ(シトロエン-トタル)
4位 ペター・ソルベルグ(シトロエン-PSWRT)※
5位 エフゲニー・ノビコフ(シトロエン-ジュニア)
6位 ヘニング・ソルベルグ(ストバード-フォード)
7位 マッズ・オストベルグ(アダプタ-スバル)※
8位 ダニエル・ソルド(シトロエン-トタル)
(※が付いているのは非マニュファクチャラーエントリー)


P-WRC: Less than a second separates super Swedeswrc.com

PWRCの方は、GRBインプレッサを駆るパトリック・フローディンが首位。
しかし2位のシュコダ・ファビアS2000を駆るパトリック・サンデルとは僅か0秒7差。
前戦優勝したGRBインプレッサを駆るナッサー・サレ・アルアティヤーも首位とは6秒差の3位。


J-WRC: Bettega leads, but Prokop’s coming...wrc.com

JWRCの方はルノー・クリオR3を駆るアレッサンドロ・ベッテガが首位。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

京アニに釣られますた

左:ふわふわ時間 右:V・B・ローズ 14巻そんな餌でオレが(ry
いつものようにAmazonから~。
ふわふわ時間」[Amazon]買っちゃうのは「けいおん!」に毒されすぎ!と言われても否定できないです(汗
あの原作の恥ずかしい歌詞がまともに聴ける物になっているのは、作曲家・アレンジャーってスゲーなーと。
V・B・ローズ 14巻」[Amazon]は完結巻。そういや最近、花ゆめ買ってねぇーなー(滝汗

かどまる3一緒に買ったのは、紙の角を丸くカットしてくれるサンスター文具の「かどまる3」[Amazon]という物。ステッカーの角が直角なままだと、そこから剥がれやすいので、キングジムの「ラベルライター トリマー RT36W」[Amazon]と悩んでこちらをチョイス。
クズカバーが付いているのですが、レビューを読むとクズがそこに貯まらずに飛んでいってしまうらしい??
「半径5mmの丸に加工」との事なので小さいのには向いていないでしょうが、ハガキサイズ以上だったらコレで行けるのではないかと思っています。

ただ…、ステッカー作る予定も案も、特に無いんですけどねw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

5代目レガシィ登場

5代目レガシィ
新型スバル レガシィ シリーズを発売富士重工業
「スバル・レガシィ」、でっかくフルモデルチェンジwebCG
【スバル レガシィ 新型発表】快適性と環境性能を高めた5代目Response
新型スバル・レガシィ発売、走りと快適性がさらに進化ホビダス・オート
スバル、「レガシィツーリングワゴン」と「B4」「アウトバック」をモデルチェンジ
スバル、新型「レガシィ」の発表会を開催CarWatch

スバル・レガシィが5代目にフルモデルチェンジしました。
ボディサイズはB4が全長4730mm全幅1780mm全高1505mm、ツーリングワゴンが全長4775mm全幅1780mm全高1535mm、アウトバックが全長4775mm全幅1820mm全高1605mmと巨大化しています。全幅はB4とツーリングワゴンの日本国内向けは抑えてありますが、アウトバックはUS向けと同じ。
デザインについては、例のごとく実車を見ない限りは何とも。

エンジンはB4とツーリングワゴンは2.5リッターのみでSOHC-NAとDOHC-ターボの2種類。アウトバックはNAのみで2.5リッターSOHCと3.6リッターDOHCの2種類。
トランスミッションは2.5リッターNAが新開発のCVT「リニアトロニック」、ターボと3.6リッターは5ATで、ターボのS Packageのみ6MTが選べるようになっています。(´・ω・`)

しかしパワーステアリングが「電動」、パーキングブレーキも「電動」。「ヒルホールド機能」装備って従来のスバルユーザーじゃなくて、違うところのユーザーを獲得しようとでもしているんですかねー。パワステについては電動化は燃費対策だというのは分かるんですが。VDC全車装備は時勢的には当然ですけど。

ま、乗ってみないと何とも言えないですね。


【関連】
レガシィ・コンセプト
次期レガシィ、4月のNYショーに出品
次期アウトバックを発表

| | コメント (4) | トラックバック (0)

「におい付き」という時点で痛いのに

『らき☆すた』 におい付きエンジンオイル痛油今日もやられやく

2stならともかく4st用のエンジンオイルに匂い付けてどーすんだ?>T&E
しかも「らき☆すた」…(汗

香料入りなんてスラッジになりそうな余分な物が入っているエンジンオイルはネタでも買わないw

お断りします
    ハハ
   (゚ω゚)
 ((⊂ノ  ノつ))
   (_⌒ヽ
εニ≡ )ノ`J


■5月26日追記
痛車乗りに朗報! 痛いエンジンオイルが登場!ASCII.jp

ASCII.jpが取材して記事にしています。
しかしコレが1Lで2,520円(税込)だったら、コレよりMOTUL入れるな~、私だったらw


痛車の波は輸入車をも飲み込む! インポート痛車ショー開催!ASCII.jp

ところで痛油の記事にも触れられている「インポート痛車ショー」についてもASCII.jpが紹介記事を掲載していますね。しかし輸入車の多くって、エンジンオイルにアプルーバルがあるんだけど、痛油ってAPI:SMやILSAC/GF-4を取得していたとしても、アプルーバルについては記載がないよね??

| | コメント (2) | トラックバック (0)

VW、ポルシェの合併協議中止

ポルシェと合併協議凍結 VW、対立が一層深刻化イザ!
ポルシェとフォルクスワーゲン、合併協議を一時凍結 対立が深刻化AFPBB
独フォルクスワーゲン、ポルシェとの合併協議を中止ロイター

「合併の前に約90億ユーロ(約1兆2千億円)もの負債を解消するのが先だろ!」というVWの主張はごもっとも。


【関連】
ポルシェ、VWグループ入りへ


■5月20日追記
独ポルシェとVW、統合協議を継続ロイター

「借金返せるアテあるの…?」という話なので、別に破局したとかそういう訳ではないですよ。
まあVWにしてみれば借金の無い「キレイなカラダ」の方が一番良いのですが(ォ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

6月1日をwktkで待つ!


Ken Block’s Gymkhana TWO Preview BlogDC Shoes

ケン・ブロックが、今度はGRBインプレッサでジムカーナのビデオを撮るようです。公開予定は6月1日と云うことで、現在ティザームービーが公開されています。


【関連】
飛んで飛んで
また飛んだ
プロドライバーとプロボーダーによる(以下略
Please, Don't try this at home
プロドライバーとプロライダーによる(以下略
プロドライバーと…えっ?セグウェイ?
ケン・ブロックは何かを企んでいるようです
「Gymkhana Practice」のボーナスビデオ
同乗走行怖くて無理です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

給油記録(2009/5/17)

レシート買い物に行く途中で前回と同じ自宅から比較的近いENEOS(Self)に寄ってレギュラーを35.22L給油。
前回給油時からの走行距離は507.9km。
燃費は約14.4km/L。

そういえば「Tカードが使える!」とか書いてあったけど、現金会員カードとの併用は出来ないのね。それにTカード+クレジットカードだと、現金会員と比べてガソリン単価が3円も高かった…(汗

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自動車税は6月1日までに納めましょう

県税事務所から毎年恒例の「自動車税34,500円払えや(゚Д゚ )ゴルァ!!」という御手紙が届いた奇妙な青です(挨拶
弟の丸目DC2は古いので、10%増しの43,400円だそうです。
もちろん支払いますよ、ただ給料日(25日)以降になりますが:-P

ところでコレを見てくれ。こいつをどう思う?
鹿児島県:自動車税は6月1日までに納めましょう
自動車税は6月1日までに納めましょう鹿児島県)(Web魚拓
【ネタ元】
2009年5月10日(日)楽画喜堂

みんなも
「すごく…プ○キ○アです…」
とか
「担当者自重しろ!」
とか
「マシな絵師いなかったのか?」
とか言いたいことはあると思う。

だが、これだけは言わせてくれ!

「金髪はツインテールか縦ロールだろjk」

グハ!(゜o゜(☆○=(-_- ) ソウジャナイダロ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ヒストリックカーつーか珍車じゃね?

昨日、会社の帰りにTipo 2009年6月号[Amazon]買ってきたんですよ。第一特集は「はじめてのヒストリックカー EVOLZIONE」。で、その特集の中で
20090509_1なんとシトロエンのGr.Bカー「BX4TC」が掲載されています!
日本にもあったんですねー。
ちなみにオーナーは「グループBマニア」の方でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ポルシェ、VWグループ入りへ

VWとポルシェが経営統合、具体的内容は今後協議ホビダス・オート
ポルシェ、フォルクスワーゲンと統合CarWatch

フォルクスワーゲンの筆頭株主となり、経営権をも手中に入れようとしていたポルシェですが、無理しすぎたのか金融危機の影響か負債額が60億ユーロ(約1兆2000億円)となってしまい、フォルクスワーゲンを支配するのではなく経営統合する道を選びました。

ところで経営統合するとフォルクスワーゲン・グループは10ブランドになるのですが、現在の9ブランドの内訳について以下の通りとなります。

○フォルクスワーゲン・ブランド部門
 フォルクスワーゲン乗用車部門
 シュコダ
 ベントレー
 ブガッティ

○アウディ・ブランド部門
 アウディ
 セアト
 ランボルギーニ

○商用車ブランド部門
 フォルクスワーゲン商用車部門
 スカニア

経営統合が果たされた場合、これらの9ブランド+ポルシェで、計10ブランドとなります。

20090507_1フォルクスワーゲン・グループのWebPageには各自動車ブランドへのリンクがエンブレムと共に掲載されていますが、ポルシェはどの位置に来るのでしょうか?

| | コメント (7) | トラックバック (1)

何で「プロレスラーだったら」なんだろう?

自分がプロレスラーになったら入場曲は何使う?ノビチェンコのブログですよ、この野郎!2008秘密

ノビチェンコさんってプロレスファンだったっけ?
自分がプロレスラーになったらって想像できないんだよね~。「ストーカー市川」・「DJニラ」・「ゴージャス松野」以上にヘッポコピ~だからw


好きなプロレス入場テーマは沢山あって、武藤敬司だったら「HOLD OUT」、橋本真也は「爆勝宣言」のビッグマッチヴァージョン、蝶野正洋の「CRASH」なんかは定番中の定番。
WWEだったらストンコロック様のも好きだが、一番はコッチである。

一時期ネトゲーで「wazzup」とか言われると、ディーボンが飛んでくるのを想像してばかりいましたが(汗


コメント欄にある「スキンヘッド」・「刺青」と言ったらプロレスラーだと「ジャイアント・バーナード」なんだけど、何故か「ケリー・キング」が頭に浮かんでしまったw

でもこの曲、ベビーフェイスよりはヒール向けの曲だなw


しかし何でまた「プロレスの入場曲」なんだろか?w
自分がジムカーナ走るときに掛けて欲しい曲だったら分かるんだが。
いやまあテクニカルセクション入ったら次の車がスタートするので、その辺をどうするのかという疑問があるが。スーパーGTのスーパーラップみたいにという訳には行かないだろうし。
そもそも1分前後しか走らないし(汗


仮に自分が走るというならテンポの速い曲をリクエストするでしょうね。メタリカやスレイヤーなどのスラッシュメタルとか。
あとはツーバスドコドコなヤツとか好きですわ(笑


ところで

ラリーのビデオにNightWishの曲が似合うように思うのは、私だけでしょうか?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

まだ決まって(略

20090504_1デジ一のカタログだけ増えています(汗
D5000見に行ったんだけど、ガラスケースの中に展示してあるだけで、実機は触ることが出来なかった(´・ω・`)ショボーン
いや、D5000買うのは無理なんですけどねw

そういえば5月6日までEOS Kiss X2キャッシュバックキャンペーンってやっているんですけど、EOS Kiss X2と4月下旬に発売された新機種のEOS Kiss X3を持ってみたんですが、グリップが小さすぎて合わないです。

2店舗寄ったうち、片方のお店で、D60タムロンの18-200mmのセットで54,800円(限定1台)というお店オリジナルのセットが売っていて一瞬グラッとキましたが、このタムロンのレンズには手ぶれ防止は付いていないんですよね~。
35mm判換算での焦点距離300mm相当だと手ぶれ大丈夫かな? 3月22日の筑ビ第1戦(その1その2)は、手ぶれ防止の無いFinePix S9000で撮影していたけど、歩留まりは悪くなかったし。ただ、シャッタースピードが1/200~1/300だったので、本格的に流し撮りをするようになるとどうなるか分からないけど。

20090504_2ちなみに筑波サーキットのジムカーナ場で300mm相当で遠いところを撮影するとこんな感じになります。Net@打倒スペCさんのブログの「筑波ビギナーズジムカーナ 第1戦 」という記事にコース図が掲載されているのですが、ゴール右側のパドックから3・4番パイロンをターンしている所を撮影したものがこれになります。プリントするのであれば小さすぎるのですが、3488×2616の画像をブログにUPするのにサイズ縮小・トリミングを行い640×480にしてしまうので、無理に超望遠を買う必要も無いかな~と思っています。

【関連】
ボソっと
デジカメ決まってません
まだ決まっていない(汗

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009スーパーGT第3戦富士の結果

Rd.3決勝速報:MOTUL AUTECH GT-Rが今季初勝利!
第3戦 富士:決勝レース結果
第3戦 富士:決勝レースレビュー
第3戦 富士:決勝日レポートSUPERGT.net
その差0.2秒! MOTUL GT-R、PETRONAS SC430を抑えポール・トゥ・ウインで富士を制すAUTOSPORT WEB
GT第3戦 ミクZ4完走したけん!STGT広報スタッフ~モミィのブログ

2009年のスーパーGT第3戦富士、GT500クラスはMOTUL AUTECH GT-Rがポール・トゥ・ウイン!
GT300クラスはARTAガライヤもポール・トゥ・ウイン!

やっと嘆願書無しでの自力予選突破した、我らが「初音ミクZ4」はというと、GT300クラス17位完走!
18位が「triple a ムルシェ RG-1」、19位が「triple a ガイヤルド RG-3」だったこともあって、「痛車がイタ車に勝った!」とコメントする人も出ました(笑

しかし予選突破したとはいえ、ぶっちぎりで予選最下位(参照:公式予選結果)。GT300クラス予選21位の「FieLDS BOMEX 320R」が1分46秒523に対して、22位の初音ミクZ4は1分50秒317…(汗)。鈴鹿で破損したのを、突貫工事で修復したエンジンとはいえ、周りとの差がありすぎます。
次戦セパンはお休みして、7月の第5戦菅生からは新しく直6エンジン+シーケンシャルミッション搭載とのことなので、大幅な戦闘力UPを期待いたします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009筑ビ第2戦(その3)

先日の筑ビ第2戦での会話。
週刊オートスポーツに最近、ジムカーナ始めるのにイニシャルコストが幾ら掛かるのかという記事が掲載されている(4WD編がNo.1199・2WD編がNo1203)という話をしたのですが、車高調や強化クラッチ、ブレーキパッドにタイヤ、LSDにマウント類、バケットシートにフルハーネスなどなどと色々交換すると、部品代に工賃で6桁で収まるわけ無いよね、という話で。もちろんブレーキパッドやタイヤなどは消耗品なので、ランニングコストは別にかかるわけで…。

で、ジムカーナするのに安上がりな車両とは?という話になって、
ある人は
20090503_1

「ロードスターではないか?」
と言い、




またある人は
20090503_2

「カプチーノではないか?」
と言った。




私は参加車両を見回して
20090503_3

「ミニカじゃね?」
と言った。




この辺の考えは「何を目的としてジムカーナに参戦するのか?」という事で変化すると思う。「この道を究めるために」なのか、「お手軽なモータースポーツとして」なのか、「ドライビングスキルの向上」なのか、「○○に勝ちたくて」なのか…。

いや、まあ、「モテたくて」でも別にかまわねーとは思うけどね、ウン。


【関連】
第2ヒートだけ見てきた
2009筑ビ第2戦(その1)
2009筑ビ第2戦(その2)


■追伸1
今日は筑波サーキットジムカーナ場で2009JMRC千葉ジムカーナ第2戦が行われますが、私は用事があるので見に行くことが出来ません。
TSUJI@GDBEさんが筑ビ第2戦クラス優勝の勢いで活躍されることをお祈りいたします。


■追伸2
20090503_4これ、飲みましたか?>某氏

| | コメント (4) | トラックバック (0)

世界初の痛車漫画w


「最近のお気に入りの曲がコレってどうよ?」な奇妙な青です(挨拶

最近はヤングマガジンに「痛車で行こう!!」が掲載され、初音ミクZ4やらメロンブックスシティとかが取り上げられたりしていますが。

痛車娘。第一痛『イタシャガール登場!』あまのがみだいのBlog

火曜日にふと、あまのがみだい氏のブログを久々に見たら、「痛車娘。」の予告が。
つーか「E☆2(えつ) 2009年5月号」[Amazon]って4月30日発売だったんかー!ということで、そのままAmazonに発注。でも来たのは今日w

20090502_1「E☆2」だけだと送料が掛かるので、「以下略」[Amazon]も一緒に注文していたw
「以下略」の方は…「これはヒドイw(褒め言葉)」ということで。ヒラコーはやっぱりヒラコー以外の何者でもないですw

で、「痛車娘。」の方ですが、
「ハイパーハチャメチャカーバトル痛車マンガ」と謳っていますが
ぶっちゃけギャグ漫画です!
どこかの少年誌でやっていた「なんちゃってイニD」みたいのじゃなくて良かったーw
車に詳しくなくても笑えますw
まともな「カーバトル漫画」だったらあのオチはダメだけど、ギャグなのでOKですw
というか必殺技が108つとか言い出しそうな気がw
でも○○県民はどう思うだろうか?www


【関連】
痛車のマンガ…だとぅ?
あの予告漫画を見てみた

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クライスラー破綻

クライスラー倒産! フィアットと新会社設立へwebCG
クライスラー破綻、フィアットと提携して再建を目指すホビダス・オート
クライスラーが経営破たん、連邦破産法11条を申請へResponse
クライスラーの行方、不透明要因も日本経済新聞
クライスラー破産法申請 再建は前途多難イザ!
米クライスラーが破産法を申請、フィアットと提携し再建へAFPBB
クライスラーが破産法申請 「再生への一歩」と米大統領CNN

予てから経営危機が伝えられてきたクライスラーが通称チャプター11、連邦破産法11条の適用を申請しました。日本だと民事再生法の適用を申請したのと同じ事になります。

今回、フィアットとの提携により新会社を設立し、その新会社が事業を引き継ぐことになります。その新会社はUAW(全米自動車労働組合)の基金が55%での筆頭株主となり、他にはフィアットが20%(35%まで引き上げる権利付き)、105億ドルもの支援を行う米国・カナダ政府及びオンタリオ州政府が合わせて10%の株を保有することになるようです。


クライスラー向け債権、回収不能の恐れ拡大 平田機工など3社日本経済新聞
影響限定的?クライスラー破綻で日系部品企業イザ!
タカタ、クライスラーへの売掛債権が回収不能の可能性…4億5000万円Response

クライスラーと取引していた部品メーカーへの影響は如何ほどでしょうか。債権保証制度というのもあるそうなのですが、全てが申請しているわけでも無い様なので、影響がなるべく少なければよいのですが。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »