« 「におい付き」という時点で痛いのに | トップページ | 京アニに釣られますた »

5代目レガシィ登場

5代目レガシィ
新型スバル レガシィ シリーズを発売富士重工業
「スバル・レガシィ」、でっかくフルモデルチェンジwebCG
【スバル レガシィ 新型発表】快適性と環境性能を高めた5代目Response
新型スバル・レガシィ発売、走りと快適性がさらに進化ホビダス・オート
スバル、「レガシィツーリングワゴン」と「B4」「アウトバック」をモデルチェンジ
スバル、新型「レガシィ」の発表会を開催CarWatch

スバル・レガシィが5代目にフルモデルチェンジしました。
ボディサイズはB4が全長4730mm全幅1780mm全高1505mm、ツーリングワゴンが全長4775mm全幅1780mm全高1535mm、アウトバックが全長4775mm全幅1820mm全高1605mmと巨大化しています。全幅はB4とツーリングワゴンの日本国内向けは抑えてありますが、アウトバックはUS向けと同じ。
デザインについては、例のごとく実車を見ない限りは何とも。

エンジンはB4とツーリングワゴンは2.5リッターのみでSOHC-NAとDOHC-ターボの2種類。アウトバックはNAのみで2.5リッターSOHCと3.6リッターDOHCの2種類。
トランスミッションは2.5リッターNAが新開発のCVT「リニアトロニック」、ターボと3.6リッターは5ATで、ターボのS Packageのみ6MTが選べるようになっています。(´・ω・`)

しかしパワーステアリングが「電動」、パーキングブレーキも「電動」。「ヒルホールド機能」装備って従来のスバルユーザーじゃなくて、違うところのユーザーを獲得しようとでもしているんですかねー。パワステについては電動化は燃費対策だというのは分かるんですが。VDC全車装備は時勢的には当然ですけど。

ま、乗ってみないと何とも言えないですね。


【関連】
レガシィ・コンセプト
次期レガシィ、4月のNYショーに出品
次期アウトバックを発表

|

« 「におい付き」という時点で痛いのに | トップページ | 京アニに釣られますた »

コメント

>違うところのユーザーを獲得
本日営業の方と立ち話してきましたが、どうやら、そのようです。
既存のユーザーはどう見るか二分するだろうと言うことですが、今まで見向きもしなかった人たちにも見て欲しいという意味で門戸を広げたんだろうと言ってました。
おそらく、次のB型でバリエーション追加や手直しがされるはず。

投稿: DeepSky | 2009/05/20 22:50

>>DeepSkyさん
ハイブリッド車で一杯一杯な某社のライバル車を食ったら、どーなっちゃうんだろうとは思いますが。あれ、モデル末期だしw

>B型
スバルのお約束ですw

投稿: 奇妙な青 | 2009/05/20 23:39

 フライング…してますが(汁)早いトコ、6M/T車の現物(特にミッションを下から見たい(笑))ですねぇ。

 インプレッサの非STIモデルもM/Cでこの6M/Tがレシオ変更になって搭載されたら…なんて妄想が(爆)
 ただ、フロントのマウント関係ががクレードル構造になってかなり変わってるそうなので(まだ下からは見てませんが)ストレートな流用は難しいかも…ですが。
#特にエンジン/ミッションマウント関係の大変更やターボの搭載位置変更の関係もあるので、レイアウト/ケース寸法をまじまじと見てみないと…

投稿: ながみ@GF8C | 2009/05/21 22:48

>>ながみ@GF8Cさん
>フライング
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=280
してましたねぇ~(笑
TY75搭載車乗りは、やはり今度の6MTが気になりますよね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/05/21 23:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45075708

この記事へのトラックバック一覧です: 5代目レガシィ登場:

« 「におい付き」という時点で痛いのに | トップページ | 京アニに釣られますた »