« 「プラグイン ステラ」発表 | トップページ | レガシィB4、スーパーGT300クラスに参戦 »

「i MiEV」改め「i-MiEV」発表

i-MiEV
三菱自動車、新世代電気自動車『i-MiEV』を市場投入三菱自動車
三菱の電気自動車「i-MiEV」がついに市販化WebCG
三菱i-MiEVの量産バージョンが発表、459万9000円ホビダス・オート
三菱、電気自動車「i-MiEV」を市販化CarWatch

「プラグイン ステラ」のライバルとなる「i-MiEV」(旧名「i MiEV」)の市販化が発表になりました。

ステラより大きい総電力量16kWhのバッテリーを搭載し、ベースとなった「i」よりも200kgほど重くなっていますが、その分10・15モード一充電航続距離はステラを上回る160kmを誇ります。容量が大きいので満充電にするのに家庭用100Vの交流電源で約14時間、200Vで約7時間が必要ですが、三相200V50kW電源を用いた急速充電器だと80%までを約30分で充電することが可能です。

ところで気になるお値段は、ステラより少し安い

4,599,000円(消費税込)

上限139万円の補助金が交付されたとしても、約321万円もします。

2009年度は官公庁・法人向けに約1400台をリース販売する予定ですが、個人向けの販売を2010年4月に開始予定で、2009年7月下旬に受注開始となるとの事。

電気自動車への力のいれ具合は
三菱>スバル
という印象を受けますね!

|

« 「プラグイン ステラ」発表 | トップページ | レガシィB4、スーパーGT300クラスに参戦 »

コメント

少し前にベストカーなどで出てた予想イラストよりは、やはり現実的なデザインにリファインして出してきましたね。
正直、パッと見でベースモデルと違いが分からない仕上がりかと。
…プラグインステラも含めて、それが吉と出るか凶と出るか。
個人的には、差別化も含めてもう少し未来的なデザイン(ぶっちゃけ雑誌予想イラストのレベル)でも良かったんじゃないかと思うんですけどねー。

あそそ、ワテはずっと以前から「i-MiEV」って書いてたんですけど、当時は「i MiEV」とハイフン抜きが正しかったんですね。 f( ̄ワ ̄;

投稿: Faxia | 2009/06/06 07:01

こんばんは。
航続距離は短いわ、高いわステラいいとこ無いじゃないですか!。
ならばここはひとつR1e(2003TMSバージョン)復活と言うことでスバルさんよろしく。


投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2009/06/06 21:35

>>Faxiaさん
専用デザインで作るとそれだけお金がかかるわけで(汗
生産台数が少ない以上、既存の車で流用できる物は流用して、出来る限りコストを抑えるのは当然かと。テスラのようなスペシャリティなら専用デザインにして、高価格でも買うような顧客向けに販売すればよいのでしょうけど。
本格的に専用車両を量産するなら、「これぞ電気自動車!」と言えるようなデザインにしないとダメでしょうね。


>>WRブルーの蒼い流星さん
iよりステラの方が荷物積みやすそうなんだけど、実際の所はどうなんだろうか?

>R1e(2003TMSバージョン)
ビジターセンターに展示されているアレですね!
あっちのほうが
(`・ω・´)シャキーン━━━!!
としててカッコいいのにねぇ(笑
http://blogs.yahoo.co.jp/cats_isyatai/folder/937409.html
なんならコッチでも良いぞ(爆

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/06 23:36

>> 専用デザインで作るとそれだけお金がかかるわけで(汗

や、確かにそうなんですけど…。 (^ー^;

せめて、フロントの樹脂バンパーくらいならさほどコストも掛からずに差別化が図れるんじゃないかと思うのは素人考えなのでしょーか…。

投稿: Faxia | 2009/06/07 13:39

>>Faxiaさん
iにしてもステラにしても、専用塗装を選ばないとガソリン仕様と見た目が変わらないというインパクトに欠けるところがありますね。
とはいえ、富士重工業も三菱自動車も懐事情はお寒いという噂を聞きましたが。

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/07 18:48

VIVIOイイ!!。
ボディーカラーもカッコイイ。

ところでiMiEVの最大トルク18.4kg/mってEJ15より4kg/mもでかいって。絶句)

発進加速や追い越し加速が軒並みガソリンターボモデルを凌駕しているのにはモーターの特性を知っているにしても驚愕。

但し、航続距離に関しては難しいでしょうね。
あとバッテリーの寿命や酷寒冷地での使用に関しても。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2009/06/07 19:45

>>WRブルーの蒼い流星さん
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2008/11/4r1e-5267.html
発進加速はマジ速いですよ>電気自動車。
そりゃエリーカだってポルシェをチギりますよ!w

航続距離についてはコミューターとして割り切るべきだと思います。もしくは燃料電池が実用化できるまでの繋ぎとか。
http://strangeblue.cocolog-nifty.com/15is/2008/12/post-7da8.html
ベタープレイスの方式というのもアリだとは思いますが(日産はこの方式?)、既存のGSに併設するとか、潰れたGSを買い取るとか、とにかく全国に施設を設置しないと普及は難しいかと。
だけど現状の航続距離で困るのは、私みたいな地方在住者や、高速使ってロングドライブするような人ぐらいだと思いますけど。

でも世の中って、使いもしない3列シート買う人が多いからねぇ。

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/07 20:30

うっ、独り身だけど WISH 買います。

だって Vitz RS より安かったんだもん。 (な

投稿: Faxia | 2009/06/08 06:45

>>Faxiaさん
でもカレンよりは燃費が良さそうだし荷物積めるしw
だけど車両本体価格が20万円以上も違う上に、今年4月に出たばかりなのにVits RSより安いって!
(◎皿◎)ナンデスト!!

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/08 20:39

私の様に休みに意味不明に120km~150kmくらい平気でドライブ出かけてしまう人間は明らかにアンチエコ。
でも不思議とGF8よりドライブが楽しいんですわ、GG3。

しかしモデル末期だったとは言え、Vizs RSより安いWISHってどうなのよ!。
ワイドボディのZの走りは侮りがたいとは聞いていましたけど。

地方でも充電ステーション等のインフラが整備されると普及に拍車がかかると思うのですが。
ローソンが社用車でiMiEVを採用するらしいので、
ローソンに急速充電ステーションが完備されると状況は変わるでしょうね。

投稿: WRブルーの蒼い流星 | 2009/06/08 21:38

御無沙汰いたしております。
三菱自動車の場合、他の自動車会社に比べると電気スタンド等のインフラ整備は比較的やりやすいのでは無いでしょうか、何せグループ内に石油会社を持っているのは三菱だけですので。
それに三菱商事がローソンの筆頭株主のようですので、コンビニに簡易充電装置を設置するのも難しくは無いのでは。
技術的には重工のバックアップも在りそうですし。

投稿: 星屑倶楽部 | 2009/06/08 21:52

>>WRブルーの蒼い流星さん
ドライブが楽しくて尚かつエコな車が有ればベストなんですが。燃費計と睨めっこも良いですが、年中それは疲れる(笑


>>星屑倶楽部さん
スバルには、そういうバックアップをしてくれるところ有ったかなー??

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/08 23:24

iの方がステラよりも安いのは置いておいて
インフラ関係とか販売に対しては三菱の方が正直熱意を感じるんですよね(汗)

まあ、ディーラーでの販売ではなくメーカーの販売って言う扱いだから整備とかも基本的にはやる事は無いんだろうな~(一応低電圧の資格は持っているのでハイブリッドは出来るんですけどね、私)

プリウスで今更のように言われている静か過ぎて危険とか言っているけどアレはアレで馬鹿ですよね…
だからオルゴールを流せばいいじゃないか言っている連中もいるみたいだし(汗)

ハイパミで走っていた2台速かったもんな~
エボのMiEVが試作されたのにインプレッサのそう言うのってスバル作らないんだろうな~トヨタに目をつけられるから(爆)まあ機構が違うから難しいか

投稿: ウッkey | 2009/06/09 00:56

すみません、ちょほいと捕捉でし。

Vitz RS(1.5 CVT)と WISH 1.8X 、本体ベースで ¥20万の差がありますが、ここから値引きした上で残価設定プランにすると、残価設定率の差で支払いが逆転する、と言う意味でし。

モデル末期でフルチェン直前の Vitz と出たばかりの WISH で残価設定率に大きな差が有るのは当然と言えば当然ですねー。 (^.^;

ちなみに、同じモデルでも販社によって残価設定率(と金利)が違い、A店では 48%なのに B店では 40%と言う場合も。

本体価格 ¥200万のクルマで残価率が 8%違うと、それだけで \16万の支払いの差に…がくぶる。

# i-MiEV の話題と何の関係も無くてスミマセン。 m(_ _)m

投稿: Faxia | 2009/06/09 10:50

>>ウッkeyさん
http://www.mag-x.com/blog/2009/06/post_711.html
マガジンXのブログに販売方法などの疑問点についての記事が出ていますね。

>静か過ぎて危険
NAインプですら気がつかないご年配の方もいらっしゃいますからね。


>>Faxiaさん
残価設定ローンだからですか!なるほど納得!
私の場合は残価設定ローンもリースも検討外だったので、全く思い当たりませんでしたっ!
(^^ゞ

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/09 21:14

なぜ残価設定プランにしたかと言うと、ワテのカレンさん 13年総額 ¥500万オーバー(ガス代/保険除く)=月当たり ¥3万ちょい、車両価格同クラスの新車で残価設定プランの月当たりが¥4万弱なのですよー。

なので、ほぼ変わらない金額で 3年ごとに新車に乗り続けられると考えると、さほど割高でもないかなーと。

3年で返却なら車検も点検も考えなくて済む反面、逆にドレスアップしたり(勿体なくて)出来なくなりますし、愛着を持てる前に返しちゃうってデメリット(?)もありますけどね。 f( ̄ワ ̄;

投稿: Faxia | 2009/06/09 23:11

>>Faxiaさん
愛着が出たら買い取ればいいんよ~。友人がRX-7(FD3S)をワンナップシステムで買ったけど、結局買い取ったし。

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/09 23:33

>> 愛着が出たら買い取ればいいんよ~。

ま、その通りなんですけどね。 (^o^;

とりあえずは、その時になってみないと分かりませんねさすがに。

1台にこれだけ長く乗った(カレンさん)のも初めてなら、3年で乗り換えを前提に新車を買うのも初めてですから。

投稿: Faxia | 2009/06/10 15:24

>>Faxiaさん
>カレンさん
では最後の花道にコードギアス痛車に…
グハ!(゜o゜(☆○=(-_- )ゲシッ

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/10 20:24

さっ、最後まで綺麗な体で痛いの…。 (Not 誤変換

投稿: Faxia | 2009/06/10 21:50

>>Faxiaさん
どっちやねん┌(`Д´)ノ)゚∀゚ )

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/11 22:39

い、痛くしないから出ておいで…? ( ・∀・)つ)Д`)

投稿: Faxia | 2009/06/12 00:46

>>Faxiaさん
過去にはレンタカーのフェラーリを痛車にする「会社」がいましたな。
仮にリース車両や残価設定ローンで痛車にしていて「日焼け跡」が残った場合ってどうなるんだろう?

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/14 00:04

>> 「日焼け跡」が残った場合ってどうなるんだろう?

剥がした跡が、査定の規定面積以上の日焼けだった場合はマイナス査定になるかと。

査定規定自体がディーラーごとに決められてるので一概には言えませんが、「中古商品」としての価値の低下には違いないと思われるので、フツーに想定される「痛車」のデカール面積では全外装パネル取っ替えレベルの査定減…かな?

ちなみに、リースに付いては現状返却が原則…と聞いた記憶が有りますがよく分かってません。 f( ̄ワ ̄;

投稿: Faxia | 2009/06/17 08:45

>>Faxiaさん
S14シルビアを中古車オークションで買ったけど、痛車だったのでカラステ剥がしをオークション代行した整備工場に頼んだら、日焼け跡が酷いことになっていて怒りまくっていた人が世の中には居てね?(笑

部分的ではなくて全体的にラッピングしたら日焼けしなくて良いんじゃね?と思ったんだが、ボディ全体にカラステでラッピングするのと、後からオールペンする羽目になるのと、どっちが安いかなとは思った(汗

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/17 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45247657

この記事へのトラックバック一覧です: 「i MiEV」改め「i-MiEV」発表:

« 「プラグイン ステラ」発表 | トップページ | レガシィB4、スーパーGT300クラスに参戦 »