« 2009WRC第8戦ラリー・ポーランドDAY1 | トップページ | 2009WRC第8戦ラリー・ポーランドDAY2 »

逆効果

ゲルマニウム使用ブレスレットをご愛用の方々につきましては、ご愁傷様です。
そろそろチタンを使ったヤツや、放射線で車がウンタラカンタラだったのにブレスレットやネックレスも作るようになったヤツとかも実際どうなのか知りたいところです:-P
放射線の方は10%以上OFFすれば「買いたい」と仰っている人がいますがwww

たま~にロードスターと銀プレッサバンで有名な人の所を見るのですが、久々に見たらこんなのをやっていた。

Fuel Bank EVOIIFireRoadster

この方、毎年5月にGF6でエコランアタックをやっていらっしゃる。
(参考:2003年2004年2005年2006年2007年2008年
で、色々なアイテムについて効果の有る無しを試されている。

今回試したアイテムが、朝日超渇きさんに正体をバラされたアレ[ウェブ魚拓]。
結果はというと、燃費が悪化してるwwwwww
まあ1.45%悪化だから誤差の範囲かもしれんが、効果が無いことには変わりないよね。


それより気になったのが、「つぶやき...」に書かれていたWRXのボンネットに交換した後の顛末。
2009年6月24日(水) エアダクト
2009年6月27日(土) 続:エアダクトFireRoadster
ボンネットダクトが意味NEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!
いや「GF6はNAでインタークーラー付いていないから元々意味無いだろ?」ということではなく、ボンネットダクトからエンジンルーム内に空気が入っていかないということ。WRXとかはインタークーラー裏から空気を抜くような工夫とかしていましたっけ? でないとインタークーラーにフレッシュエアが当たらないと言うことになるんだけど(汗


■6月30日追記
おまえの信じるスバルを信じろねこはちさんのみんカラのブログ

ねこはちさんが、ご自身のインタークーラー上にカメラを設置して撮影してくださいました。
WRXだとキチンとインタークーラーに風が当たっていますね。

|

« 2009WRC第8戦ラリー・ポーランドDAY1 | トップページ | 2009WRC第8戦ラリー・ポーランドDAY2 »

コメント

試してみた。
http://www.youtube.com/watch?v=xXpAV7_7cd4
ダクト内流速より車体表面の流速の方が早いので吹き流しは必然的に車体側に引っ張られるから吹き流しの取付位置位置が悪いですね。
 昔HX20で同じ事しましたが、ダクトの裏を塞ぐと水が溜まりましたよ。NAだと吸気ダクトが真下にきますね。

投稿: ねこはち | 2009/06/28 20:39

>>ねこはちさん
実験と撮影、ありがとうございます。
GF8(でしたっけ?)だと、キチンとボンネットダクトから空気が入ってインタークーラーに当たっていると考えても良いようですね。
丸山氏のは運転席から見えるように吹き流しを設置していますから、ああいう結果になるのかもしれません。
NAとWRXでは、エンジンルーム内の補機類が違いますし、アンダーカバーも違うので、エンジンルーム内の空気の流れも違うのではないかと愚考しますが。
出来れば風速計をダクト内に設置して計測すれば良いのですが。そんなところに設置できるような風速計をレンタルするといくらするんだろう?
(PCに使うような小型の)電動ファンとテスターで簡易的な風速計になるかな???

あと、この内容を向こうの掲示板にも書き込んだ方が良いと思いますが、どうでしょう?

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/28 21:16

その昔、GF6に乗ってたころ、僕もWRXボンネットに交換した時はエンジンルームの中に雪が入り込んでしまう為
、穴はアルミ板で塞いでました。

今乗ってる15Bインプも塞がってますが特に葉っぱが詰まったりとかは・・・無いです。

どっちかといえばエンジンルーム内への浸水よりもスペアタイヤの所に水が溜まるほうが気になる今日このごろです。

投稿: 赤目 | 2009/06/28 21:30

>>赤目さん
そういえば赤目さんのは22Bにしか見えないリトナでしたね。
GF6の時は穴を塞いでいないと雪がエンジンルームに侵入していましたか!NAってエンジンの真上にプラグコードとかあるから、それが水を被ったりするとどうなるかを考えると、塞ぐのがベストですかね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/29 00:25

 向こうの掲示板はどうも書き込みんくいというか・・・すいません。陰でこそこそやるのがすきなもんで。
 あまりに適当なコメントでまずいと思ったので、とりあえず記事にしてみました。
まあ、みんなもっとなかよくできないのかなとか思ったり。

投稿: ねこはち | 2009/06/29 20:48

 う~ん、全く入ってこないのであればI/Cのフィンはつぶれないんではないですかねぇ…?↓
http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=image&image=288_9.jpg

 画像で抑えてないのですが、虫が入ってきてたコトも何度もあったんですけれど…(汁)>特にトンボ

 ターボですと、I/Cのコアが直下に壁みたく鎮座してますから分かりやすいと思いますが、NAですとインテークダクトの周辺はスカスカですしそういう点では見た目では分かりにくい面もあるのかな…とも考えたりしますねぇ。

 メーカーが未だ上置きI/Cを止めていないですから、一定の効果は風洞実験等で確かめていると思うんですけれど…。
#まぁ、重量物の中央よりの配置、というのもあるのでしょうが>BM/BRレガシィを見る限りは

投稿: ながみ@GF8C | 2009/06/29 21:08

GC6に今と同じダクト付けていた人が通りま~す(笑)

チャージのビッグダクト付けてた時には中まで雨水入って行ってしまってた気が…ダクトの開口面積とかって安易な問題ではないか(汗)

まあ私の場合は鉄のボンネットからカーボンボンネット(ダクト付き)って言うのが利点で交換していたのでダクトの機能なんかは二の次でデザイン重視でしたからね~


ちなみに赤目さんの雨漏れはテールレンズのコーキングからの雨漏れか車内の圧力抜きのダクトがタイヤハウスの後側にあるんですが、そこのダクト周辺が車両のゆがみによっては雨漏れ起します。
たぶん、どっちかだと思うので確認してみるとイイですよ~ってここで書いてみる(笑)

投稿: ウッkey | 2009/06/29 21:20

>>ねこはちさん
TBしましたのでよろしく。


>>ながみ@GF8Cさん
IC前置きにすると冷却効率は上がりますがパイプが長くなるので、レスポンスが悪くなると云う話でしたっけ?
上置きICかつダクトもボンネット上の車って、スバル車以外に今でもあるので、無意味だとは思わないんですが。


>>ウッkeyさん
NAインプでダクトのないカーボンボンネット付けているのって、K.SEKIさんぐらいしか知りません。

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/29 22:16

>>ねこはちさん
>みんなもっとなかよくできないのかなとか思ったり。
 確かに…ウチも最近実感することがありました…。
 余りに(特に見下す方向に受け取られやすそうな表現で)断定しすぎると…みたいな…。
 ワタシも気をつけているツモリではあるのですが、至らないコトも何度もありましたねぇ…。

>>奇妙な青さん
>IC前置きにすると~
 インマニの入り口が市販状態のまま…ですとよくチューニング雑誌なんかですと言われますよね。WRカーみたいに逆転させれば前置きの方がレスポンス/効率的に有利なのでしょうが…。
 市販車ですと、レスポンスとともにフロントオーバーハングの重量を少しでも軽くしたいから、というのもあろうかと。
 ディーゼルや今度の2.5エンジンもそうですが、タービンの位置が変わっちゃいましたから、パイプは結構長くなってますがあの位置ですしねぇ…。

>上置きダクト
 上置きのI/Cでも、クルマによってはダクトがあったり無かったりしますよね。スバルだと…プレオの頃は無かったですがステラでは復活してますし。

 最近の軽ターボモデルは上置きI/Cでもダクトが無いクルマも多いですがボンネットの角度(傾斜がきつい)とか対歩行者安全基準のために出来たスペースがあるからグリルから取り入れれつつボンネット内のダクトで導いて…ってコトなんかなぁ、と考えてました。
 単なる想像ですが…(汁)

#そいえば…無運動はクールアクションの発売時の謳い文句で「純正比で2度吸気温度が低下する」とかいうてたような…最近は書いてないみたいですけど(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2009/06/29 23:32

>>ながみ@GF8Cさん
ううっ…、やっとログインできたよ…。ココログって変更箇所があるとメンテが予定通りに終わらないイメージがあるなぁ~。
というわけでTB大丈夫だと思いますよ。

http://gf8c58d-61.board.coocan.jp/?m=listthread&t_id=290
一応ここにリンクを貼っておきますけどね。
ながみさんとこの掲示板は内容が濃すぎて入れないッス(笑

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/30 23:08

 げっ…閲覧ログインもできなかったンすか…(汁)

 っつーか、昼に拝見しようと思ったトキは思いっきりトップページに飛ばされてビビリましたが…(^-^;

 掲示板…濃すぎてぢつはワタシも一杯一杯っス(自爆)
 ワタシ本人はめっちゃ「うす味」のハズなんですが、何故か特濃な方々がお越しくださるモンですから…(^-^;

投稿: ながみ@GF8C | 2009/06/30 23:15

なんどもコメ書こうと思ったのに書けなかったヨ(汗)
関係ない追記~
アクセラのマツダスポーツ仕様あるじゃないですか?
アレの先代はグリルから引き込んで上置きI/Cにボンネットの中をはわして引き込んでいたそうですが、効率が悪くイマイチだったそうで現行型(新型ですね)ではボンネットにダクトを設けて効率を高めたそうです。

確かにながみさんの所は内容濃いですよ~うち書きこめないですよ~

投稿: ウッkey | 2009/06/30 23:36

>>ながみ@GF8Cさん
いや、スパムトラバ削除したかっただけですよ。そろそろトラバだけでも認証制にした方が良いかしら?


>>ウッkeyさん
>マツダスピード・アクセラ
今度のはダクトのおかげで通常モデルとの外観の差がハッキリ分かりますね。

>内容濃いですよ~うち書きこめないですよ~
ウッkeyさんとこに来る客で、あそこまで濃いのは居ませんか(フツウイナイ

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/01 19:41

そう言う事でしたか。であればトラバする事も多いだろうからそん時はよろしくです。

う~ん、でもボンネットにダクトは無い方が良いって言う意見もあるみたいだからね。
あのデザインには似合わないとか(汗)


いませんよ~リアルでもネットでも(爆)

投稿: ウッkey | 2009/07/01 21:27

>>ウッkeyさん
>ボンネットにダクト
今日、ブーンX4見かけて吹いた。
あれ、横方向にダクトが拡がっているから、イカツイを通り越しちゃっている気がする(汗

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/01 22:43

>奇妙な青さん
 トラバスパム…更に増えているんでしょうねぇ…(汁)
 ホント、コメントスパムもそうですケド、鬱陶しいというかそのエネルギーを他に使えと激しく言いたいんですが(溜息)

>ウッkeyさん
 現行マツダスピード・アクセラはダクト有りになったんですね。全然知らなかった…(汁)

>ウチのBBS
 ワタシは普通なんですよ~(呟)

 来られる方が皆様ディープな特濃4.0(謎)なダケで…ワタシなんざ低脂肪乳クラスですから…(更謎)

 そいえば…リアルですと…いまだに画像で抑えてませんけど、分家でチラッとネタとして触れたことがありますが、もはや外観上はS202に見えない自家製フルコンチューン+前置きI/CなS202とか(オーナーさんは50代前後?)、エンジンブロー→ピストン/コンロッドをショップにてバランス取りされたものを持ち込んでエンジンO/H+Symsマニ付けて(確かトータル70諭吉以上かかったとか…(汁))華麗に復活した、Ver.4 Type.R乗りな方とか(テールレンズを前期用のウインカーがアンバーのモノに換えられているのですぐ分かるクルマだったり(^-^;)がいらっしゃいますから…。
#メインドクター氏やサービスフロント氏には「固定客」が複数いらっしゃる模様…(笑)

 っつーか、あの店は正規Dなのかショップなのか時々分からなくなるトキがあります(核爆)

 オンもオフも…「ワタシ以外は」ムチャクチャ濃いぃっすねぇ…(汁)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/07/02 00:01

>>ながみ@GF8Cさん
ながみさんがそういう濃い人たちを引きつけるような何かを持っているって事でしょうか?
いや、フェロモンとかそういうのではなくて(汗

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/02 23:56

管理人様、TBありがとうございました。
あそこは、結構メジャーサイトだと思っていたのですが、みんカラでは全然話題にならないんですね。

 ところで、私が思うに、ながみ氏は思考というかベクトルが’濃い’と思いますね。実行犯は別にいるがやっていることは同じという人が集まってくるのでしょう。

投稿: ねこはち | 2009/07/03 00:41

流体解析を職業としてますんで一言。

流れは圧力の高いところから低いところへ流れます。

GF6とGF8じゃダクト下の詰まり方が違いすぎて比較にならないですね。

GC/GF6などNAの場合はフロントから入った空気がエンジンに当たって上下に逃げているのだと思います。その上にいく流れが強いのでダクトがあるとそこから逃げようとしていると。それがボンネット上からダクトに向かう風の力と勝負すると買ってしまっているという状況なのだと思います。

GC/GF8の場合はエンジン上には補記類が多くスペースがほとんどありません。そうなるとフロントからの風は下に逃げる方が多くなり、ダクト下の圧力は低くなるのでしょう。したがってボンネット上からダクトに向かう力が勝つのでインタークーラーに風が当たるというわけです。

もっとも、あのダクトが効率がよい位置にあるかというと疑問ですね。ちゃんとボンネットに沿って流れていれば、エンジンルームから上にでる流れよりもボンネット上を流れる風の方が力が普通に考えれば強そうです。おそらく、ボンネット前端で流れが剥離してしまってダクト部分は空気がよどんでしまっているのではないかと思います。

投稿: | 2009/07/03 14:51

>>ねこはちさん
>みんカラでは全然話題にならない
http://minkara.carview.co.jp/userid/392719/blog/13948296/
話題にしているのはKAMEさんぐらい?

Fire~以外にもFast&Firstさんも面白いですけどね。やっぱりたまにしか見に行かないけど(笑


>>碧さん
専門家ならではの考察に感謝いたします。
FireRoadsterの掲示板の方でも、そういう話が出ていますね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/03 21:47

>>奇妙な青さん、ねこはちさん
 ワタシに「惹きつける何か」が果たしてあるのかなぁ…ちう気もするんですが(滝汗)

 モディファイにしたって別に目新しいコトもやってないですし、ハードチューン志向というワケでもなく…(^-^;
 BBSでは濃すぎるネタに付いていくのに、裏ではひたすら検索の嵐だったりして…(爆)

 ただ、お陰で色々有用な知識をいただけているのはただひたすらに皆様に感謝!ですねm(__)m

>>碧さん
>ボンネット前端で流れが剥離してしまって~
 と考えると、GHからインテークダクトの位置が以前よりも先端寄りに移動した(ボンネット内の誘導ダクト(?)であの位置のI/Cにエアを当てるようになっている)というのは、解析が進んだ結果なのかな…なんて想像しちゃいますね。
#なるべく剥離の影響を受けない位置に移動させた…のかな?と…
 

投稿: ながみ@GF8C | 2009/07/04 23:46

>>ながみ@GF8Cさん
基本的にながみ@GF8CさんがGF8でやっている事って、大きなモディファイとかではなくて、純正パーツ流用しての「スーパーノーマル」ですよね。で、周りの方もそういう方向ですよね。ただGDBタービン&GDBエキマニを自分で取り付けるような人や、自分でクルコンを後付けするような人だったりするだけで(笑

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/05 00:41

>>奇妙な青さん
 あ、そか!全くワタシは意識してなかったんですが(自爆)俯瞰的な意見をいただいて納得っす!
 メーカーがやってるのが一番信頼性(特に耐久性)が担保されてる…ってのはあると思いますし、それを最大限取り込めれば…って自分で言うてましたね(爆)>「スーパーノーマル」

 でも…お書き下さってるように、集って下さる方がワタシ比で(謎)遥か斜め上…どころか雲の上…的な内容な方々が多い…ってのはあるかもですね(^-^;
#付いていくの、ホント大変なんス…(爆)

投稿: ながみ@GF8C | 2009/07/05 01:47

>>ながみ@GF8Cさん
>付いていくの、ホント大変なんス
で、私はROM専になっております(笑

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/06 00:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45472392

この記事へのトラックバック一覧です: 逆効果:

« 2009WRC第8戦ラリー・ポーランドDAY1 | トップページ | 2009WRC第8戦ラリー・ポーランドDAY2 »