« 24時間早く言ってくれれば | トップページ | 給油記録(2009/6/10) »

真・羊の皮を被った狼(?)

アルファロメオ164プロカー。
ブラバムなどが開発に関わったこの車は、600hpを発生するNAのV10をミッドシップ搭載する「見た目は市販車、中味はF1」という代物。何しろエンジンはNA3.5リッター(当時のF1と同じ)、最低重量は750kg以上、25,000台以上量産されるベース車と同じ外観なら中味についてはメカもマテリアルも何でもOK!というとんでもないレギュレーションの元で製作された車です。
しかし、F1の前座レースとして行われるはずだった「プロカーシリーズ」がアルファ以外のメーカーが下りてしまったことによって消滅。走るレースを失った悲劇の車とも言えます。


ルノー・エスパスF1。
まだマトラがエスパスを作っている頃の話。マトラとルノーが提携したことによって初代エスパスが生まれたわけですが、2代目を生産してる1995年に提携10周年を記念して、当時のF1レギュレーションに則って製作したのがこのクルマ。
エンジンはウィリアムズ・ルノーF1に使用していたNA3.5リッターV10のRS4を搭載し800hp!そのエンジンをミッドシップ搭載しているのにも関わらず、4座のバケットシートを備える4人乗り(笑
何かのイベントで、アロンソのドライブでF1コース1周とかやらないかな~。ピケ子はヤダw

|

« 24時間早く言ってくれれば | トップページ | 給油記録(2009/6/10) »

コメント

2個目の映像すげー!音だけF1♪
映っている車輌の外観とエンジン音とが
合わなくて違和感ありすぎ~!(笑)

STIのEJ20エンジンを搭載したトラクターとか
そんなビデオも見たことがあります。
音だけインプレッサ・・・

投稿: Net | 2009/06/10 00:31

>>Net@打倒スペCさん
トラクターは見たことないや…。
http://deepsky.at.webry.info/200703/article_11.html
http://minkara.carview.co.jp/userid/193663/blog/5396871/
ATVならあるけどw

あと動画ですが、7日と8日の両方拝見しました。
アンチラグ(;´Д`)スバラスィ ...ハァハァ

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/10 00:44

そういえばこんなのもありましたね。
エンジンから後ろはウィリアムズのF1マシンを
流用していたような。
 できればマンセルにドライブしてもらいたい
ですねぇ。
最後に期待通りのことをやらかしそうです。
こいつだったら良く転がりそうだ・・・。

投稿: いろ | 2009/06/10 20:31

結論から申し上げると、面白ければ何でもオッケー。許します!(木亥火暴)
アルファはエンジン掛けなければ、そんなトンデモ無いマシンには見えませんね。こう言うの好きです♪
エスパスはさすがに「速いんだぞ!!」感が外装から発せられてますが、こんなので高速道路走れば煽られませんね。
ただし、白黒の車に追いかけられるかも知れないけど(笑)

投稿: DeepSky | 2009/06/10 22:48

>>いろさん
>マンセル
http://www.youtube.com/watch?v=WsaQxWMklDE
これの再現はちょっと勘弁して欲しいです(笑


>>DeepSkyさん
コレで直線番長な「エルなんとか」とか「アルなんとか」を煽り倒したいです(コラ

投稿: 奇妙な青 | 2009/06/11 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45292120

この記事へのトラックバック一覧です: 真・羊の皮を被った狼(?):

« 24時間早く言ってくれれば | トップページ | 給油記録(2009/6/10) »