« ちょっとニコニコ生放送見ていた | トップページ | 放課後ティータイム届いた »

もうそろそろ終わるかな?

今年1月に倒産した韓国の自動車メーカー「雙龍自動車」。その後、再生に向けた動きがあったものの、当然リストラなども行われるので労組が反発して、ストと称して工場に60日以上も立て籠もっています。

【韓国】双竜自スト 公権力による強制執行、組合員らの抵抗で失敗 火炎瓶、空気銃、30個のボルトを発射する「手作り大砲」も ニダー速報
双竜自動車工場の砦2か所が陥落したニダ!特定アジアニュース

一部占拠されたままですが、なんとか会社の操業を再開しつつあるようです。しかしこのままだと、再生させるよりも清算した方が…ってことになりそうな気がするんですが。
そもそも経営が傾いたのは大型車やSUVばっかりのラインナップで、昨年からの原油価格高騰で売り上げが大幅にダウンしたからですけど、破綻まで行ったのは労使対立が激しくてストばかりやっているために親会社が匙を投げたからなんですが。

双竜自スト:「完全武装」した労組
【記者手帳】双竜自社員のため息朝鮮日報

迷惑を被っているのは下請け企業だったり、早期退職に応じた人だったり、一般の社員だったり。
でも韓国ヲチ系のサイト見ていると分かりますが、この手の話って過去にいくつもありますよね~。暴力デモとか暴力スト多いよねぇ~。

立て籠もっている連中は空気銃や"ボルト大砲"、火炎瓶で武装しており(一説には火炎放射器も装備しているらしい)、それらを立ち退きを迫る警察に向けるだけではなく、一般社員などにも攻撃を行っているので、不当解雇を訴える組合員というよりは暴力集団にしか見えません(滝汗
火炎瓶に使うのか塗装工場にある大量のシンナーも確保しているらしいですが、「竜山爆発惨事」の二の舞にならないと良いのですけどね。自爆しても会社と警察が悪いって言うんでしょうけど。

|

« ちょっとニコニコ生放送見ていた | トップページ | 放課後ティータイム届いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45711221

この記事へのトラックバック一覧です: もうそろそろ終わるかな?:

« ちょっとニコニコ生放送見ていた | トップページ | 放課後ティータイム届いた »