« パイクスピーク2009 | トップページ | ちょっとニコニコ生放送見ていた »

最近気になること

近いうちにエンジンオイルの交換を予定しているので、次は何にしようかと考えている奇妙な青です(挨拶

いやまあ5W-30以外入れる気はしませんが。何か良いの無いですかねー?コメントでもweb拍手でも意見を戴けると嬉しいです。
だけどオメガとかオベロンとか高価なのは却下な!(笑
あとインターネットで検索掛けても出てこない○○Tとか言う添加剤も却下だ!(爆
つーか何処で売っているんだアレは?(謎

3年半ほど前の記事で「それは本当に「記載漏れ」なのか?」というのがあります。2ちゃんねるのオイルスレッドで、某オイルがAPI認証を受けていなかったという話題についての記事なのですが、ふと今日になって、今どうなっているのか気になったのでAPI(米国石油協会)のページを見てみることにしました。

※エンジンオイルの規格については下記のリンク先を参照してください。
エンジンオイルの品質・規格SUBARU
エンジンオイルの種類BP
オイルの規格についてELF
オイルのグレード(API・ACEA規格)車のエンジンオイルと添加剤のページ

APIにある「EOLCS(エンジンオイル認証システム)」ホームページから、「Licensee Directory」→「Countries with Engine Oil Licensees」→「Japan」と選ぶと出てくるのがこのリスト
2009年7月20日のSS今日見た段階で日本企業で認証を受けているのは40社。自動車メーカーだとトヨタ・ホンダ・マツダ・スバル(富士重工業)が掲載されていますね。チューンパーツメーカーだと藤壺技研やトラストが掲載されています。







ドーナツマーク付きのオイルを出しているのに掲載されていないメーカーがありますが、OEM供給元の方で掲載されている場合があります。
2009年7月20日のSS例えばOUT-TECH COMPANY LTDを見てみると、何処かで見たことのあるオイルの名前が出てきます。
これを見ると「粘弾性オイル」の出元は一緒の様ですね。













2009年7月20日のSS他を見てみると、国籍が台湾になっているNUTECのリストに「KZ HIROKO」って書いてあるんだけど、「広島高潤」だろうか?









|

« パイクスピーク2009 | トップページ | ちょっとニコニコ生放送見ていた »

コメント

じゃあ、純正のオイルにMT-10に1票(笑)


個人的にはカストロール入れ続けていたからエッジとかかな?
最近はもっぱら純正のカストロールなんですがね~

投稿: ウッkey | 2009/07/21 07:52

モチュールの300Vって、API認証は取ってなかったりするんですよね。。。

モチュール好きが言うのもなんですが、私のお勧めは
H-TECH 100 PLUS 5W-30
てのは、どうでしょうか? リーズナブル(300Vよりは)ですし、フルシンセ。

私もR2の方に入れてます。

投稿: ☆とも | 2009/07/21 18:07

>>ウッkeyさん
バイク時代は(2スト・4スト共)カストロールにはお世話になりました…。ホームセンターで気軽に買えましたからねー。
スバル純正のカストロールは5W-40だから、うちのにはちょっと固いかな?


>>ともさん
300VはSL/CF相当なんですよねー。8100とかはAPIやACEAだけではなく、メーカー認証も取っていますね。

>H-TECH 100 PLUS 5W-30
近所に置いてある店がないんですよ~。

投稿: 奇妙な青 | 2009/07/21 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45689917

この記事へのトラックバック一覧です: 最近気になること:

« パイクスピーク2009 | トップページ | ちょっとニコニコ生放送見ていた »