« 明日は2009筑ビ第5戦 | トップページ | 2009筑ビ第5戦(その2) »

2009筑ビ第5戦(その1)

参加者の皆様、お疲れ様でした。
2009筑波サーキットビギナーズジムカーナシリーズ第5戦の様子です。

20090809_120090809_220090809_3

今回はニコンのD60を借りてきて撮影しました。
練習走行時は流し撮りに挑戦ということで1/60で撮影してみましたが、ほぼダメでした。で、本番は1/125とか1/250で撮影してみたのですが、いつものジムカーナ場での競技よりもスピードが出るためか、うまく撮れているのは本当に少ない、残念な結果になってしまいました。

20090809_420090809_520090809_6

D60そのものはE510と比べたら、ファインダーが広くて見やすいというのが感想。しかし連写していると3~4コマで一旦止まりますね、D60もE510も。
アクティブD-ライティングはONにしていたのですが、使い方が悪かったのか、思った通りに働いてくれなかったというか。
あと本番2本目は「全部の車両撮るぞ!」と思って頑張っていたら、グリップが手と合わないのかボディデザインが合わないのか、手のひらのボディに当たる部分が痛くなってしまった。

|

« 明日は2009筑ビ第5戦 | トップページ | 2009筑ビ第5戦(その2) »

コメント

動きのあるものを屋外で撮影するならキヤノンが最強。
ニコンは、どんな状況でも安定して撮影できるかな。
ちと、お仕事で検証したことありますww

今日は身動きが取れずに死んでました。
家から一歩も出られず・・・・・。

投稿: ばろんまん | 2009/08/09 23:27

>>バロムマソさん
合焦速度は問題ないです。VR使ってもブレまくっているのは、撮影者の腕の問題ですし。
しかし80-400mm借りれば良かったと後悔しました。55-200mmだと1コーナーが遠いですw

投稿: 奇妙な青 | 2009/08/09 23:59

メモリーカードの書き込み速度にも影響されますね。
バスの転送速度がボトルネックになっている事もありますが、低速メディアを使っていると連写数枚でバッファ解放待ちになり、止まってしまいます。
高倍率で手持ち流し撮の成功率はかなり低いです。私は500mmで飛行機追いかけてますが、成功率は10%程度です。(汗)

投稿: DeepSky | 2009/08/10 00:02

おはようございます。
昨日はどうもありがとうございました。
天気が空気読める奴でギリギリ表彰式まで
持ってくれて良かったです。
たくさんの写真、いただきました。
練習走行のパイロンがおっとっと!と
傾いている瞬間の写真が面白かったです(笑)
ショップの友達の分まで撮影していただき
大感謝です。きっと喜ぶと思います(^^

投稿: Net | 2009/08/10 07:39

昨日はお疲れさまです&写真サンクス!
さっそく使わせてもらいます。

待ち時間に、
一戸建てとリヤバンパーに挟まれるように昼寝してたら、
大汗かいたうえに顔が日焼けして真っ黒になってしまった。

投稿: ノビチェンコ | 2009/08/10 21:38

>>DeepSkyさん
一応、白東芝なんですけどね>SDカード。
やっぱり"エクストリーム"じゃないとダメですかね。

あと一眼持ってきている人は皆キヤノンですた。今度は40Dか50Dでも借りるかな?


>>Net@打倒スペCさん
正直、み。さんにカメラの腕は負けておりますです、ハイ。
前のデータを消して、残りの写真を例のスペースに、これからUPしますね。

投稿: 奇妙な青 | 2009/08/10 21:43

>>ノビチェンコさん
日焼けで両手が痛いお。
右手なんか特にむくんでいるお。
辛いお。

投稿: 奇妙な青 | 2009/08/10 21:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/94769/45882257

この記事へのトラックバック一覧です: 2009筑ビ第5戦(その1):

« 明日は2009筑ビ第5戦 | トップページ | 2009筑ビ第5戦(その2) »